2019年08月07日(水) 更新

退職の意思を会社や上司に伝える上手な言い方

退職を上手に伝える言い方①:自分の意志をはっきりと

退職する事を会社の上司などに上手く伝える言い方で、最もやってはいけない言い方は、自分の意志がはっきりしない中途半端な言い方。これはNGです。

退職は、会社にも準備しなければいけない事柄が発生します。自分の意志をはっきりと上手に伝える言い方にしなければ、会社側も辞めたいのか辞めたくないのか判断を付け難いです。

その結果、仕事の引継ぎなどの準備が上手く進まなくなれば、会社に迷惑を掛けてしまいます。退職の意志ははっきりと伝えることが最も重要なポイントとなります。

辞める意志が曖昧だと会社や上司は納得しないので注意!

退職となると、必ずしも円満退社とは限らないかもしれません。そういう場合には、自分の中でも仕事を辞めるべきか続けるべきか悩むかもしれません。

しかし、それを態度にそのまま出すのはダメ。自分が辞めるという意思をはっきり表示しないと、会社や上司は納得してくれませんよ。

退職を上手に伝える言い方②:辞める理由を明確に

退職するのが上手く伝わるような言い方は、何故辞めたいのか、辞めた後はどうするのか、辞める前の仕事の引継ぎなどはどうするのかといった、はっきりとした理由を用意しておくのが重要となります。

ただし、辞める理由で"ネガティブ"なものはNG

その際に今働いている会社が嫌だからとか、会社の将来に不安があるといった様なネガティブな内容は控えたほうが良いと言えます。

ネガティブな内容は会社側にとってもあまり良い気持ちのするものではありませんし、退職を伝えたからといってその日のうちに辞められるわけでもありませんよね。

退職理由は前向きな内容にした方が自分にも会社にも◎

そのため仮にネガティブな内容で退職を伝えそれが受理された場合には、辞めるまでの期間中ずっと後ろめたい気持ちで上司などに接していく事態になります。

退職する場合でもやはり前向きな内容のほうが、自分にとっても会社にとっても良いのではないでしょうか。

退職を上手に伝える言い方③:仕事の引継ぎでは気遣いも忘れずに

退職の意志は言い方次第で、自分の抱えている仕事の引継ぎにも影響が出てしまう恐れがあります。例えば自分の仕事がはかどらないのは周りの社員の協力が無いのが理由で辞めたいといった内容で上司に退職の意志を伝えた場合、今ある仕事の引継ぎを誰に任せるのかといった問題が起こります。

仕事を辞めるのは確かに自由です。明確な退職理由があれば上司も会社も特に何も言ってはこないでしょう。しかし、退職理由を他の社員のせいにすれば、反発を招く事態にもなりますし、引き継ぎもしづらいですよね。

なるべく引き継ぎがスムーズに終わって退職できるように、会社に対する不満を言わないだけでなく、貴方の仕事が引き継ぎ相手にもすぐ分かるように引き継ぎリストをまとめておくなどの気遣いも必要です。

仕事を最後まで全うしてから辞めるのがベスト

退職の言い方に加えておさえるべきなのは、きちんと仕事を全うしてから退職した方がいいという点。これは、上手な言い方とは違う側面の話ではありますが、こういった態度がまわりまわって、辞める意志を伝えやすくなる、という結果につながります。

退職するから残りの仕事は適当でいいやという気持ちは捨てて、最後まで業務を全うしましょう。言い方だけでなく退職までお世話になった感謝の気持ちが最大限伝わる環境づくりも心がけられたらベストですね。

ネガティブな退職理由は避けよう!上手な言い方は明確に辞める意志を伝えること

退職する旨を会社や上司に伝える際の言い方にはその人の内面が出てしまうものです。そのため、仮にネガティブな言い方で上手に辞められたとしても会社には悪いイメージしか残りません。もし次の仕事に転職して前の会社と接点があった場合には、悪い噂が流れてくる可能性も否定できません。

退職時にいかに上手な言い方をするかはその後の人生にも大きな影響を及ぼすのです。退職の言い方にはしっかり気を付けましょう。仕事を辞める際も、会社や上司に上手な言い方が出来た方が、自分の気持ちもスッキリしますよ。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    2018年度最新版の転職人気企業上位300社への合格可能性を診断!転職市場におけるあなたの実力が簡単に分かります。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

関連コラム