2017年01月16日(月) 更新

退職祝いにオススメのプチギフトを選ぶポイント【ハンカチ・お菓子】

退職祝いにオススメのプチギフト①:お菓子

退職祝いにオススメのプチギフト、1つ目は「お菓子」です。退職祝いでなくても、プチギフトとしてお菓子は用意しやすく便利ですね。
主に焼き菓子など、日持ちがしやすいものがプレゼントとしてはオススメ。自分でお菓子を小分けにして詰めても良いですが、見栄えも良くするならプチギフト用のお菓子を購入しましょう。

普段よりランクの高いお菓子をプチギフトに選ぼう

普段おやつで食べるより、ワンランク上のショップや、百貨店などに入っている高級洋菓子店などが好ましいでしょう。
お店で個別包装してくれているので、見た目も良いですし「プレゼントを用意した」という感じが伝わるはずですよ。

退職祝いにオススメのプチギフト②:ハンカチなど実用的なもの

退職祝いにオススメのプチギフト、2つ目は「ハンカチなど実用的なもの」です。
退職祝いのプチギフトは、個人にお渡しするので、あまり高価な物でも気を使わせますよね。かといって、安すぎる物でも失礼にあたるでしょう。数点を詰めるよりも、一点でスッキリとお渡しした方がプレゼントとしてはスマートですね。ハンカチなどの実用的な品物だと、プレゼントを貰った側も嬉しいでしょう。

ブランド物のハンカチやタオルはプレゼントとして最高

特にオススメなのが、ブランド物のハンカチやタオルです。普段使っている物よりも少しお値段がしますが、プチギフトとしての相場にはピッタリで、渡しやすいアイテムでしょう。
名の知れたブランドのハンカチなら、プレゼントとしても相応しいですね。女性ならハンカチ、男性ならタオルと言った風に少しバリエーションを変えても良いでしょう。実用的で、すぐに使ってもらえるのでおすすめです。

退職祝いにオススメのプチギフト③:思い出に残る名前入りグッズ

退職祝いにオススメのプチギフト、3つ目は「思い出に残るもの」です。最後なので、思い出に残るような品物はやはり素敵ですよね。プチギフトの枠の中でも、個性が光る贈り物は沢山あります。
例えば、クッキーなどに文字を入れてくれるサービス。名前などを入れて、プレゼントすれば記憶にも残ります。退職なので、お礼の言葉も一緒に伝えられるのでおすすめです。

退職者が女性なら誕生石のチャームなどがおすすめ

女性向けなら、誕生月に合わせた天然石のチャームはいかがでしょうか。退職した後も、それぞれの活躍をお祈りする意味が込められますし、プチギフトとしてピッタリです。
このように贈る方の記憶に残るような、そんな一味違う退職のプチギフトで最後のご挨拶をしてみても良いと思いますよ。プチギフトという概念を超えて、気持ちをお届けできるでしょう。

退職祝いにオススメのプチギフトはお菓子やハンカチなど!思い出に残る名前入りグッズも◎

退職祝いにオススメのプチギフトについて解説してきました。
退職のプチギフトとの定番と言えば、やはりお菓子やハンカチなど、実用的で皆さんにお渡ししやすいものですね。それぞれの好みに合わせて選んでください。プチギフトは義務的なものではなく、感謝の気持ちを伝えるツールでもあります。思い出に残る、個性的なプチギフトでも良いですね。自分がこれだと思った物を選んで、素敵な退職祝いにしてみてください。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    2018年度最新版の転職人気企業上位300社への合格可能性を診断!転職市場におけるあなたの実力が簡単に分かります。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

関連コラム