事前に年収や適職を見極めるのが転職成功のカギ
C91f42b00ca0ef68

2019年11月11日(月) 更新

パワハラ・セクハラ・モラハラの違いとハラスメントの意味

よく聞く「○○ハラスメント」とは?

よく聞く「○○ハラスメントと言ってもよくわからない」と、思う方は少なくありません。ハラスメントとは、きちんと意味と概要を知り、正確な理解を進めない限りハラスメント対策が進まないと言われています。

まずはハラスメントの意味を学び、いったいハラスメントとは何かを知るのが先決です。

ハラスメントとは人を困らせたり嫌がらせたりする行為

人を困らせたり嫌がらせたりする行為を、ハラスメントといいます。ハラスメントという考え方ができてから数十年、社会的に随分と認知されるようになってきました。セクシャルハラスメントやパワーハラスメント、モラルハラスメントなど様々なハラスメント被害の考えが社会的に浸透しています。

ハラスメントという考えはある時は弱者を助けるための手段として用いられ、またある時はモラル向上の指針として用いられています。今まで泣き寝入りするしかなかった被害者たちの救済される例も出てきており、ハラスメントという概念は役に立っているようです。

≪パワハラ≫職場の権力を利用した嫌がらせのこと

パワハラとは「パワーハラスメント」の略で、日本語では「職場の権力を利用した嫌がらせ」の意味を指します。職場において、上位の立場の者が下位の立場の者に対して、精神的もしくは肉体的な苦痛を与えて、職場関係を悪化させる行為と言われています。セクハラは性的な嫌がらせですが、パワハラは精神的、肉体的な嫌がらせになります。また、上位と下位が入れ替わって行われる嫌がらせ行為はモラハラになります。

パワハラの6つの典型例に分類できる

パワハラの行為は、6つの典型例に分類出来ます。

・身体的な攻撃
・精神的な攻撃
・人間関係の切り離し
・過大な要求
・過少な要求
・個人の侵害

以上に分けられます。「人間関係の切り離し」は仲間外れにすること、「過大な要求」は出来ない仕事を与えること、「過少な要求」は仕事を与えないこと、「個人の侵害」はプライバシーを詮索することです。

≪セクハラ≫相手を不快にさせる性的嫌がらせのこと

セクハラとは、「セクシャルハラスメント」の略で、日本語では「性的嫌がらせ」と言う意味になります。一般的に、学校や職場で男性が女性に対し、性的嫌がらせをすることを指します。性的嫌がらせの対象行為としては、相手を不快にさせる行為が当てはまります。例えば、相手に不快な言動をする、相手に不快な行動を取ることです。

セクハラの種類には対価型と環境型がある

対価型セクハラとは上下関係を利用し、上位の者が下位の者に対して性的な言動や行動をすることです。パワハラに近い行為です。モラハラとは異なります。例えば、直接女性の体を触ったり、直接女性に卑猥な言葉を浴びせたりすることは、対価型セクハラです。

環境型セクハラとは、環境を利用した性的な嫌がらせのことです。例えば、職場や学校に性的な画像を公開したり、特定の女性に関する噂話を流したりすることです。

≪モラハラ≫モラルによる精神的な暴力や嫌がらせのこと

モラハラとは、「モラルハラスメント」の略で、「モラルによる精神的な暴力、嫌がらせのこと」です。モラハラは言葉や態度で相手を精神的に傷つけて、相手を不安にさせたり、追いこんだりする行為のことを指します。

パワハラと似ていますが、パワハラは上位の者が下位の者に行う行為に対して、モラハラは下位の者から上位の者に対して行うこともあります。

モラハラは陰湿に行われる行為なので特に注意

パワハラは、周囲にもわかりやすい行為です。大勢の人の前で叱責したり、公開したりする行為ですが、モラハラは、ひっそりと陰湿に行われる行為です。例えば、無視をしたり、ため息をついたり、その本人しか気付かないような嫌がらせを行います。そして、モラハラは最終的には、相手に罪悪感を持たせ、精神的に追い込んでいく行為と言われています。

各種ハラスメントを避けるためにも転職を考えてみては?

セクハラやパワハラ被害は、申告することで解決することがありますが、しない場合もあります。また、シビアな問題ですので、中々言い出せずに我慢してしまう人もいます。そういった場合は、転職を考えるのも一つの手かもしれません。転職することで待遇や環境が変わり、各種ハラスメントもなくなる可能性が格段に上がるでしょう

しかし、いきなり転職なんていっても、そう簡単にいくものではありません。ですので、まずは自分の実力を知ることから始めてみませんか?「doda合格診断」を利用すればあなたの実力が分かり、合格可能性のある企業を診断してくれますよ!利用は無料ですので、腕試しがてら気軽に診断してみてください。

セクハラとパワハラとモラハラの違いは「性的」「職権」「精神的」嫌がらせの差

セクハラ・パワハラ・モラハラの違いについて、ご説明しました。全ての言葉に「ハラスメント」という言葉がついているので、どれも嫌がらせの行為になります。セクハラは性的、パワハラは威圧的、モラハラは陰湿的な嫌がらせになります。これらの行為を行っている本人は自分の行為に気付いていないケースがあります。周囲が気づき、職場環境をより良くするように心がけましょう。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    2018年度最新版の転職人気企業上位300社への合格可能性を診断!転職市場におけるあなたの実力が簡単に分かります。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

関連コラム