2017年01月16日(月) 更新

趣味ランキング【男性・女性それぞれのオススメをご紹介】

趣味ランキング【男性編】

まずは、男性にオススメしたいとっておきの趣味をご紹介します。多様な趣味がランクインしています。(キャリアパーク調べ)

男性の趣味ランキングは体を動かす趣味が勢ぞろい

男性にオススメしたい趣味ランキング

1位 筋トレ
2位 カメラ・写真
3位 キャンプ
4位 ベランダ菜園
5位 登山

このようなランキングになりました。
1位は筋トレ。世の女性からするとうれしい趣味ではないでしょうか? 腹筋がわれ引き締まった体の男性が嫌いな女性はあまりいませんよね? そんな引き締まった体の男性が世の中に増えることを願いたいですね。

続いて2位はカメラ・写真。たしかにカメラを構える男性の姿はステキかもしれませんね。それに、彼女や奥さんとも一緒にできる趣味でもあります。

また、4位以降は、キャンプや登山など体を使った趣味が多数ランクイン。体を動かす趣味は汗を流してストレスを発散できるメリットもあります。さらに健康にもなり、一石二鳥ならぬ一石三鳥ですね。ロードバイクも最近注目されている趣味です。ラジコンは、男性ならではの趣味と言えそうですね。

全体的に見て、非常に健康的な趣味が集まるランキングとなりました。男性のみなさん、ぜひこのような趣味をはじめてみませんか?

趣味ランキング【女性編】

つづいては、女性にオススメしたい趣味ランキング。男性ウケのいい趣味が多くランクインしています。女性のみなさん必見ですよ!(キャリアパーク調べ)

女性の趣味ランキングはバラエティーに富んだラインナップに

女性にオススメしたい趣味ランキング

1位 料理
2位 旅行
3位 読書
4位 ファッション・ショッピング
5位 和の習い事

群を抜いて1位に輝いた女性の趣味は、料理。料理は非常に男性ウケが良く、料理上手な女性を嫌う男性の声もほとんど聞かれません。女性から見ても、料理上手な女性はステキに見えることでしょう。

2位の旅行は、彼氏やパートナー、または友達や家族とも幅広く楽しめる趣味と言えます。
また、3位の読書も知的で仕事のできる女性をイメージさせる好感度の高い趣味ですよね。
4位のファッションは、やはりオシャレな女性はステキだということを物語っているのではないでしょうか。和の習い事も、女性が一度は挑戦してみたい趣味ですよね。

男女関係なくはじめられる趣味あれこれ

最後は、男女関係なく誰もがはじめやすい趣味のあれこれをご紹介します。幅広い人が取り組んでいる趣味なので、ひとりではじめても、友人や恋人などとはじめてもいいかもしれません。

誰でもはじめやすいオススメの趣味は「食べ歩き」「映画」「音楽」「語学」

●食べ歩き
おいしいものを食べている瞬間って幸せですよね。それを趣味にできれば、人生が楽しくなるはずです。お金をかけずとも、安くておいしいものが巷には溢れています。そういったグルメを探すのもいいですし、ときには贅沢をして高級食材を使用したレストランにオシャレをして行くのもステキ。友人や恋人と楽しむもよし、もちろんひとりで楽しむこともできます。

●映画鑑賞
非常に身近で気軽にはじめやすい趣味が映画鑑賞。映画館ならさまざまな場所にあるので、気負わずに出かけられますよね。さらに手軽なレンタル鑑賞でも、集中して鑑賞すれば十分作品の世界に浸れるでしょう。国内映画にとどまらず、海外の作品も幅広く鑑賞することで、英語の勉強や海外文化を知ることもできます。また、疑似恋愛も叶います。

●音楽鑑賞
共通の友人を作りやすい趣味が音楽鑑賞。ひとりで聞いているのも楽しいですが、できればライブやフェス、ファンの集いなどに参加しましょう。共通の趣味について語れる友人が簡単にできますよ。また、友人から発展して恋人になるという話もよく聞かれます。共通の趣味があるので、距離を縮めやすいのでしょう。

●語学
これからのグローバル時代を生き抜くためにも、英語をはじめとした外国語を覚えておいて損はありません。オススメは、やはり英語、そして中国語。ビジネスで活用しやすいからです。ただ、こだわりがないのであれば英語を覚えておけば、多くの国でコミュニケーションがとれます。世界中の人と話ができるのは、なによりのメリットにまちがいないでしょう。

趣味ランキングはどれも魅力的!長く続けられそうなものをセレクトして

趣味ランキングを男性・女性に分けてお送りしてきましたが、上位にランクインするだけあり、どれも魅力的ですよね。写真が得意だったり、アウトドア派の男性は、女性のみならず同性からも憧れられる存在になれるはずです。

また、料理上手は女性にとって非常に強い武器になります。豊富な知識を持った本好きの女性もステキ。また、自分に似合うオシャレを楽しむ女性も輝いていますよね。

日頃打ち込める趣味がないという人は、友人が作りやすい食べ歩きや映画・音楽鑑賞、または語学学習もオススメ。人生を充実させるためにも、ぜひ、ひとつ長く続けられる趣味を持ちましょう。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    2018年度最新版の転職人気企業上位300社への合格可能性を診断!転職市場におけるあなたの実力が簡単に分かります。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

関連コラム