2017年01月16日(月) 更新

留学する友人へ餞別を贈る際の注意点とおすすめプレゼント

留学する友人への餞別はお金だけ?

餞別とは、親しい人が転勤や海外勤務などで遠方に行ってしまったりする際に、金品を送ることをいいます。定年退職などに対しても、新しい旅立ちという意味を込めて、職場の同僚から餞別を贈るということも一般的です。餞別は旅立つ人へのはなむけと言えるでしょう。

しかし親しい友人への餞別で、金品を渡すのは少し気が引けますよね。餞別とは、金品だけの事を言うのでしょうか?見ていきましょう。

餞別とは必ずしもお金とは限らないので品物でもOK

餞別にはお金を贈ると書きましたが、必ずしもお金とは限りません。 渡す人が、贈る人に向けてどんなお餞別にするか考え、もらった人の記念になるような品物でも構いません。

退職する人にお餞別をする時などは、お花と思い出に残るような品物を贈る場合もあります。 ただ贈る人の好みや趣味があるため、昔に比べて品物を渡す機会は減ってきているそうです。もしも留学する親しい友人へプレゼントを贈るのなら、相手が喜ぶ物を選びましょう。

留学する友人へ餞別を贈る際の注意点とは?

海外留学では2ヶ月ほど前から荷物の仕分け、梱包を始めます。1ヶ月前に船便である程度荷物を送ってしまい、残りは自分が転勤するときにスーツケース等に入れて運ぶのっが一般的でしょう。

そのため留学する友人への餞別は、邪魔にならない品物をきちんと選ぶ必要があるのです。もし何も考えずに餞別をプレゼントしても、荷物になってしまいます。特に女性だと手荷物を減らしたいと考えるので、留学先へ持っていけない可能性が高いでしょう。

餞別を渡す際の注意点①:荷物になるものはNG

海外留学する友人へ贈る餞別でNGなプレゼントは、持ち運びに大変なものです。日本風の置物や、家電、石鹸、アロマセット、海外転勤先が北国なので防寒具、湯たんぽなどの防寒グッズなどなど。

上記でも紹介したように、持ち運びに邪魔なプレゼントは貰ってもかえって迷惑になりかねません。

餞別を渡す際の注意点②:食べ物を選ばない

次に餞別を渡すときに注意すべき点は、食べ物を選ばないようにする事です。もし船便に間に合えば、海外留学先に着くのは1~2ヶ月先です。そうでなくとも引越し後のバタバタした状態で、もらった食べ物の賞味期限まで気にする余裕はありません。

日本食などはうれしいかもしれませんが、賞味期限の事を考えましょう。もし留学する友人本人が「食べ物がいい」と言ったなら、お茶漬けのもとやふりかけにするといいですよ。

餞別を渡す際の注意点③:規制されているモノは贈らない

餞別にもらってうれしいものは、もちろん人によって異なります。国内での引越しなどの餞別なら、掛け時計などの調度品、食器類、お酒などといった物がよくある餞別です。

しかし留学する友人へ贈る餞別は、持ち込み制限されているプレゼントを渡さないようにしてください。特に酒や薬類は規制されている国が多いので注意が必要です。また国によっては、肉加工品や肉エキスなどもすべて禁止というところもあります。留学に食品を餞別で送る場合は、検疫などに注意しましょう。

留学する友人への餞別でおすすめのプレゼントとは?

上記では留学する友人へ、餞別を渡す際の注意点を紹介しました。荷物になるプレゼントや食べ物、規制されている肉などのプレゼントは控えましょう。海外へ留学する友人の重荷にならない餞別にしたいですよね。

では、具体的にどのような餞別を贈ればいいでしょうか?女性が喜ぶような餞別を紹介しますので、参考にしてみてください。

友人へおすすめの餞別①:筆記用具

餞別としてのおすすめの一つは、筆記用具です。「MADE IN JAPAN」の文房具は海外で重宝されるでしょう。

海外の文房具と比較すると、機能や性能の差は歴然。少し高級なボールペンなどは、手軽に持っていくことができますし、留学先でいつも使うことができます。

友人へおすすめの餞別②:傘など日常で使えるモノ

次にオススメの餞別プレゼントは、折り畳み傘やカレンダーなど、日常でつかえるモノです。折り畳み傘はこれもまた「MADE IN JAPAN」だけあって、デザイン良し+軽量+小型と優秀な逸品です。

そしてカレンダーは、日本の祝日等を確認できるように贈ってもいいかもしれません。日頃使えるモノを贈ると、留学先でも邪魔にはならないでしょう。

友人へおすすめの餞別③:手紙

特に女性へは手紙がオススメ。留学して長い間祖国を離れるわけですから、ときには寂しくなることもあります。そういったときに読める手紙は、餞別としておすすめといえます。

また留学中の友人に連絡をとる時も、メールだけでなく手紙を送るのもよいでしょう。手紙は形に残るので、思い出としても重宝します。手紙が嫌いな女性は少ないなので、おすすめですよ。

留学する友人へは邪魔になる餞別を贈らないよう注意!コンパクトで使いやすいものがオススメ

留学する人に餞別を送る際は、検疫などで持っていくことができない可能性があるものは贈らないようにしましょう。餞別のおすすめとしては、筆記用具や使いやすいプレゼントが挙げられます。

また、手紙は気持ちを込める事ができるので特に女性には喜ばれるでしょう。留学する友人へ餞別を贈る際の注意点と、おすすめプレゼントを参考にしてみてください。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    2018年度最新版の転職人気企業上位300社への合格可能性を診断!転職市場におけるあなたの実力が簡単に分かります。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

関連コラム