2016年12月09日(金) 更新

産休中の社員が喜ぶ素敵なメッセージカードの書き方と例文

産休中の社員にかけるべき言葉とは?

産休の人にとって、職場の仲間からの心温まる言葉は大変助けになります。こういったメッセージはカードにして送ることのがおすすめですが、その際に喜ばれる言葉にはポイントがあります。
産休中の社員が、周りの人たちからかけてもらいたいと思っているメッセージを見ていきましょう。

体調を気遣うメッセージを贈るのが基本

産休中の社員に贈ってあげたいメッセージとして、体調を気遣うメッセージにするのが基本です。職場の仲間として、休んでいる社員の体調を第一に考えてください。
またメッセージカードもいろいろな種類がありますから、これから送る際には写真を載せられるメッセージカードなどを選んでみましょう。

驚かせてしまう内容は不適切

メッセージにサプライズを仕掛けたいと考える人もいるかもしれませんが、産休中の人へのメッセージとしては不適切です。びっくりさせるものは、産休中の社員にも良くありませんから避けてください。

プレゼントを贈るなら相手をいたわった「クッション」

メッセージカードは産休中の社員にとってありがたいものですが、メッセージカードだけだとどうしても味気ないものです。カードに添えてプレゼントを贈る場合もあるでしょう。
メッセージカードに添えて野菜ジュースを添えたり、果物の贈り物を添えたり、といったように何かプレゼントを添えることで大変メッセージカードも魅力を増してきます。
なかでもおすすめプレゼントなのがクッションです。クッションのように、産休社員の事を考えたプレゼントが良いでしょう。メッセージカードの内容は是非ともプレゼントと関連付けましょう。

産休祝いの人へ寄せ書きを贈るのは大丈夫?

職場でメッセージカードを送るのであれば、寄せ書き形式にして職場の人がメッセージを書き込めるようにするメッセージカードも喜ばれます。寄せ書きの場合、一人当たりの文章量は少なくなってしまいますが、職場の皆からのメッセージは、たとえ一言でも励みになります。
ただし、寄せ書きをするなら注意点も確認しておきましょう。

「色紙」はプレッシャーになるので避けた方が無難という意見が多い

寄せ書きをする時、たいてい色紙を使いますよね。しかし、色紙というのは受け取る側にとって、大きなプレッシャーになる事もあります。
産休している社員の体調をいたわるのが原則ですから、余計なプレッシャーを感じさせてしまう色紙は、避けておいた方が無難ですね。

大事な時期なので思いやりを忘れずに!!

出産時にはどうしても職場の人に負担をかけてしまう場合がありますが、仮に負担があったとしても、職場はそれを快諾しなくてはいけません。同僚や部下が妊娠した際には、思いやりを忘れずに掛けることが大事になってくるのです。

産休中の社員へのメッセージ例文

産休中の社員へ贈る言葉の例文を紹介します。

例文①
●無理しないようにしてください。

例文②
●しっかり休んでください。

例文③
●風邪ひかないようにしてね。

こちらの例文は、あくまでもシンプルな例文です。
「頑張って」とか「待ってる」という表現は、人によってはストレスに感じる場合もあるようですので、慎重な言葉選びをしてみてください。

メッセージは産休中の社員の気を落ち着かせる効果もある

産休時は不安がいっぱいですが、こういったメッセージを送ることで、産休中の社員も気が休まります。
やはり産休中の社員にとって「自分が妊娠していることで職場に迷惑を欠けている」といった考えがどうしても浮かんできてしまうものですから、勤務先の人からの言葉は大きな効果を発揮します。
だからこそ、産休の人にメッセージカードを送るなどして励ますことで、こういった無用な心配もなくなるのです。

職場の仲間が産休に入る時はカードやプレゼントを贈ろう!メッセージは相手を気遣う書き方が基本

産休中の社員が喜ぶ素敵なメッセージカードの書き方と例文についてご紹介しましたが、いかがでしたか?
産休で休んでいる人にとってメッセージカードは大変頼りになります。ただし、出産を控えている人は不安や心配を抱えている事が多いです。例文ほどシンプルにしなくても、なるべく慎重な言葉選びを心がけてください。お堅い色紙による寄せ書きはプレッシャーになる場合が多いので、避けた方が無難でしょう。
メッセージカードの内容としては無難なメッセージが1番です。また、メッセージカードとともにプレゼントを添えることも良いでしょう。職場の仲間へ、素敵な言葉をおくってくださいね!

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    2018年度最新版の転職人気企業上位300社への合格可能性を診断!転職市場におけるあなたの実力が簡単に分かります。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

関連コラム