2016年11月29日(火) 更新

デイサービスの志望動機の書き方と使える例文

福祉や介護の中でも”なぜ”デイサービスなのかを考える

「福祉業界に興味があるから」、「介護の仕事はやりがいがあるから」、といった介護福祉業界への興味もあるかもしれません。その中でデイサービスなのはなぜでしょうか。

「昼間のみで夜勤がない」といった、待遇面での理由や「利用者との触れ合いが多く楽しい」といったデイサービスならではの理由もあるかもしれません。この理由が介護業界などへの志望動機の基になります。

施設の理念などデイサービスで働きたい理由を絞る

デイサービスを行っている施設はいくつもありますが、そのデイサービスを選んだ理由は何でしょうか。それぞれのデイサービスのホームページを見ると、どういった特徴があるのかが書かれています。

「介護の利用者が自分でできることを増やしたい、という理念に惹かれた」といった形で、どうしてそこを希望しているのかを志望動機に入れましょう。

デイサービスに求められる人材を分析→志望動機

デイサービスも接客業です。必要な仕事をこなす際にもお客様であるお年寄りのことを思いやれる人である必要があります。利用者の状態を把握しながら、必要に応じて手助けをしていける判断力もあるといいですね。

デイサービスで暗い顔をしていると要介護者などに不必要に心配をかけてしまいますから、明るく元気に接することもできないといけないでしょう。必要条件から志望動機を逆算して考えるのも一つの方法です。

高齢者と触れ合った経験などを志望動機に含めると◎

介護関係で仕事をした経験があるなら、今までの経験を踏まえて自分になにができるのか、どういった面が向いていると思うのかを具体的な体験に触れながら志望動機で明らかにしましょう。

介護の経験がない場合には、仕事以外の分野でお年寄りと触れ合った経験や、自分の性格や特徴の中でデイサービスに向いていると思うことを具体的に志望動機に入れましょう。介護業界は人手不足なため、未経験でも強い意志を見せることが重要です。

デイサービスのマイナス面も意識した上で何をしたいかを考える

どの仕事にも大変な面があります。志望動機でその部分に全く触れないときちんと仕事内容をわかっていないと思われるかもしれません。デイサービスにも、お年寄りを対象とする介護職である大変さがあります。

その点をきちんと調べた上で、自分はこういったことができる、またはしていきたい、というビジョンを志望動機に含めましょう。

マイナス面をプラスにして志望動機に加えると効果的

例えば、「お年寄りの介護のために体力が必要」な面に対して、「ものすごく体力があるとは言えませんが、負担の少ない介護の仕方を学び要領よく行いたい」とか、「お年寄りのペースに合わせる必要がある」といった点を挙げるといいですね。

そして「自分はマイペースなところがあるのですが、自分のペースを知っているので相手のペースに合わせることができます」という風に、志望動機に含めると効果的内容になるでしょう。

履歴書で使えるデイサービスの志望動機の例文3つ

デイサービスの志望動機を履歴書に書く際は、介護経験の有無で書ける内容やアピール方法が変わるという事でした。それでは実際に、履歴書で役立つデイサービスの志望動機を書いていきましょう。

実際にデイサービスに応募した人の志望動機に例文を参考にすれば、書き進めやすいと思います。以下、デイサービス職の志望動機の例文です。

使えるの志望動機例文①:父の病気がきっかけ

【履歴書に使えるデイサービス職の志望動機例文①】

父の病気をきっかけに、医療・介護の仕事に携わりたいと思うようになりました。貴社のHPを拝見し、老人ホームの運営や入浴車の製造、環境の整備など、今後の高齢社会に向けて、社会に高く貢献している貴社に魅力を感じました。 私は、介護・福祉業界は未経験ですが、今までの事務・接客の経験を生かし、現場のサポートをしながら、並行して福祉について勉強していきたいと思い志望しました。

使えるの志望動機例文②:スキルアップを目指した内容

【履歴書に使えるデイサービス職の志望動機例文②】

先月まで在宅ヘルパーをしておりましたが、介護度の軽いご利用者様が多く、料理や掃除が主で、おむつ交換やシーツ交換、移乗の介護の仕事など、重い実践がなかなか積めないということもあり、学校で学んだ技術をさらに磨きたいと思うようになりました。そして、施設で働きたいと考え、貴社に応募しました。 しっかりと勉強を重ね、介護福祉士の資格を取りたいと思っているので、いろんな経験を積極的にしたいと思っております。

使えるの志望動機例文③:社会貢献を目的とした内容

【履歴書に使えるデイサービス職の志望動機例文③】

医療・介護分野が依然として成長期にあることを知り、貴社の老人ホームの運営や環境の整備など、これからの高齢化社会に向けた社会貢献ならば、将来的な大きな展望もあると感じました。私自身は介護業界について未経験ですが、これまで教育関係で人と接する仕事をしておりましたので、そういったコミュニケーション能力を活かし、介護の仕事の勉強をしながら一日も早く貴社に、そして社会に貢献したいと感じています。

上記で紹介したデイサービスの志望動機の書き方と例文を参考に就職を成功させよう!

デイサービスの志望動機の書き方と、使える例文をお教えしました。そのデイサービスで働きたい理由は、志望動機の基になります。日中だけの仕事だからといった、自分なりの理由だけでなく、お客様相手の接客業という観点も含めましょう。

そして働きたいデイサービスを調べて、そこの特徴に自分のどの部分が適応しているのかを見極めます。適性を明らかにして、自分をアピールしてください。志望動機は、自分の経験も含めて具体的にわかりやすいものにしましょう。介護業界への強い意志を見せる必要がありますね。

関連コラム