2017年01月16日(月) 更新

献杯の挨拶とは?故人を敬うために知っておきたい文例

献杯とは葬儀や法要の場で故人に敬意を表するために行われる行為

若い世代だと、「献杯」という言葉も初めて見聞きするかもしれません。献杯とは、葬儀や法要の場で使う言葉です。会食をする際に、杯を上げる行為ですが、乾杯ではないところに注意して下さい。献杯は故人へ敬意を表すという意味があります。葬儀や法要の場では、代表者が献杯の挨拶をし、献杯の音頭を取ってから、出席者も杯を掲げて故人へ敬意を示します。献杯の挨拶は法事での会食を開始する合図でもあり、ある程度決まった文例がありますので、文例を覚えておくと便利です。

献杯の挨拶を行う人の決まりはない

葬儀や法事で行う献杯ですが、献杯の挨拶は誰が行う事が多いのでしょうか。喪主がするのではないかな?と思う人もいるかもしれません。献杯の挨拶をする人は特に決まっておらず、喪主が行う場合もあれば、故人の親戚や、故人の友人が行う事もあります。また誰がする時も文例自体はそれほど変わりません。その場でその場で献杯をする人が変わりますので、あなたにも献杯の挨拶の依頼が来る可能性がありますので、文例を知っておくと便利です。

献杯の挨拶を家族がする際にはシンプルに

献杯の挨拶を家族が頼まれた時ですが、会食の前の挨拶ですので、長々と話さないようにする事が大切です。そのため文例も短いものが殆どです。挨拶は手短に切り上げますが、故人を忍び、敬う場という事を考慮の上、挨拶の中で故人を振り返ります。またお悔やみの言葉も献杯の挨拶の中に交えるようにします。献杯の挨拶は1~2分程度でおさまるように話すのが一般的で、文例を見てもそのくらいで話し終えるようになっています。

家族からの献杯の挨拶の文例

それでは献杯の挨拶として、具体的にどのように挨拶をするのか、文例を出して確認してみましょう。家族が献杯の挨拶をする場合の文例です。

「本日はお忙しい中、故人のためにお集まりいただき、ありがとうございます。故人の兄の~と申します。法事を無事に終え、弟も安心している事でしょう。本日は皆さまと語らいながら、弟の冥福を祈りたい所存です。それでは、献杯」

以上になります。

献杯の挨拶を友人がする場合はエピソードを織り交ぜよう

友人が献杯の挨拶を頼まれる事も珍しくはありません。友人として献杯の挨拶を頼まれた時の文例は、家族の時とはまた少し雰囲気が変わります。友人として故人を振り返る思い出話が少し入ると、家族としては嬉しい事でしょう。ただし長くならないように注意が必要ですので、手短に語ります。それでは、友人代表が献杯の挨拶をする時の文例です。

友人からの献杯の挨拶をする時の文例

友人として献杯の挨拶をすると、思い出も多く、挨拶が長くなりがちです。文例を元に簡単な原稿を作っておいても良いかもしれません。

「献杯の挨拶をさせていただく、故人の高校時代の友人の~と申します。あまりに急な事で、今でもまだ信じられない気持ちです。故人とは高校時代に~という出来事があり、大変支えになってもらいました。こうしている今も故人の笑顔が浮かびます。同じ笑顔で、きっと私達を見守っていてくれる事でしょう。それでは故人の冥福を祈りながら、献杯をさせていただきます。献杯」

以上になります。

故人を敬うための献杯の挨拶は行う人によって長さが異なるので文例を踏まえて取り組もう

献杯の挨拶は手短に済ませる事が基本です。そのため献杯の挨拶の文例を見ても、多くが非常に短い文章でまとめられています。基本的には文例に沿いながら、しかし故人について語りたい事があれば、長くならないように挨拶の中で触れても良いでしょう。献杯は故人への敬意を示すものである、という事が念頭にあれば必ずしも文例通りである必要はありません。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    2018年度最新版の転職人気企業上位300社への合格可能性を診断!転職市場におけるあなたの実力が簡単に分かります。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

関連コラム