2016年11月29日(火) 更新

銀行の事務センターでパートが働く際に必要な基礎知識

銀行のパートは窓口業務と裏方業務がある

銀行のパートタイムの仕事といっても色々あります。まずは一般的な銀行の窓口でやる業務、窓口の裏方である事務があります。また、銀行のさらに裏で行う業務、場合によっては銀行の事務センターで集約してやる業務があります。事務センターでの業務は、預金口座の開設や預金関係の事務、手形の処理や、税金の収納処理、それらに付随する端末への入力となります。

銀行のパートは仕事の種類が豊富

銀行で募集するパートタイマーは、月の収入が扶養内に調整されたものを指していることが多いです。銀行のパートは窓口業務や、裏方の入力作業が一般的です。他には、ロビーでATMや手続きの案内をする人や、集金をする人の募集もあり、色々種類があるのです。その中で比較的やりやすい仕事が、裏方としての入力業務です。特に銀行の事務センターでの仕事は、一つの仕事に特化するため、覚えやすく、時間も定時に上がれます。時給もパートの中では比較的良い方なので、扶養の範囲で仕事をすると日数や時間も少なく、生活への負担が少ない仕事であったりするのです。

銀行の事務センターのパートは求人サイトを確認しよう

パートの仕事を探すのであれば、まずは普通に求人誌のサイトを見ます。また、派遣の仕事もネットのサイトで見つけることができます。またその銀行が作っている会社で、直接求人していることもあるようです。それぞれ今は便利なネットで探すことができます、自分の望む求人を見逃さないよう、こまめにチェックしましょう。

特定銀行の専用求人サイトもある

銀行の事務センターの仕事は、求人誌のページに求人が載っていることがあります。人数が多く必要とされる職場なので、事務センターの求人は頻繁に出ています。また、大きな銀行では、直接派遣やパートを雇い入れるために、その銀行の専用のページも設けています。行きたい地域や仕事が限定されているのであれば、そこを確認した方が希望に合うものがあるか確認しやすいです。

銀行の事務センターの仕事内容は入力業務が基本

銀行の事務センターの仕事の内容としては、色々仕事範囲の違いはありますが、基本入力業務となります。また、電話の応対はないことが多く、接客関係を避けたい人にはより環境がいい職場です。求人では、経験者が優遇される面は、もちろん銀行の事務センターでも例外なくあります。それはパートだと教える手間が減り、専門的に仕事も振れて、上の人も助かるからです。ただ、元銀行員の人が経験者としてパートで入っていることもありますが、未経験も可という形で募集しています。仕事内容は、最初に覚えてしまえば同じことの繰り返しであり、未経験でパートで入っても働きやすいのです。

銀行の事務センターは女性が多い傾向がある

銀行の事務センターの雰囲気は、女性が多い職場という傾向があります。それぞれの職場の雰囲気の違いは、対人に関しては合う合わないもあり、どこでもいる人や上司によるので一概には言えません。仕事としては同じことを繰り返す形ですが、毎日決まった時間に終われることが多いです。そういった意味で、パートで働くには銀行の事務センターは働きやすい職場と言えます。

銀行の事務センターは入力業務が基本でパートとして働きやすい職場

銀行の事務センターでパートが働く際に必要な基礎知識について、ご紹介いたしました。銀行の事務センターでの仕事は、決まった時間に終われることが魅力です。また、毎日同じ入力やチェックの作業となります。金銭が絡む作業なのでチェックは大変ですが、同じ作業の繰り返しで覚えやすい面もあります。また、銀行の事務センターは時給も安くない為、慣れればパートで働くには非常にいい職場となります。今、銀行の事務センターに行くか迷っている方、事務系のパートを探している方。そんな方々の職探しのご参考になれば幸いです。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    2018年度最新版の転職人気企業上位300社への合格可能性を診断!転職市場におけるあなたの実力が簡単に分かります。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

関連コラム