2017年08月16日(水) 更新

転職エージェント10社を1000名の評判から徹底比較|エージェントサービス利用者の口コミ紹介〜年代・女性・業界別のオススメは?〜

エージェントサービスとは

年功序列制度が無くなりつつある現代で、定年までひとつの会社に勤めあげる終身雇用の考え方が薄くなってきている傾向にあります。そのため、世間では転職をする人が増加し、20代の30%ほど、30代以上の半数ほどが転職を経験しているのです。そんな大転職時代において、内定を獲得するために強い味方になってくれるのが「エージェントサービス」です。ひとりで仕事を探して応募するよりも、はるかに便利で心強い存在ですよ!

①:転職成功までをトータルで手厚くサポート

エージェントサービスの強みは、サポート体制の充実さにあります。希望する求人の紹介だけではなく、面接の日程の調整も代わりに行ってくれるためです。働きながら転職活動をしている人にとっても、非常にありがたい存在ですよね。
また、非公開求人という普通では見つけることができない求人を多数取り揃えており、希望やスキルにあわせて積極的に紹介してもらえますよ。

②:専任のキャリアアドバイザーがつく

転職エージェントに申し込むと、専任のキャリアアドバイザーがつきます。最初に「キャリアカウンセリング」という面談で、キャリアプランや目指している業界、業種についての聞き取りが丁寧に行われます。
面接ではないため、私服でも問題ありません。リラックスしながらキャリアアドバイザー(キャリアコンサルタント)に対し、希望する条件などを伝えてみてください。

③:履歴書や職務経歴書の添削をしてくれる

転職エージェントの強みはこれだけではありません。なんと、履歴書や職務経歴書の添削までしてくれるのです!転職がうまくいかない原因として、書類審査を通過できていないことが考えられます。それは、企業側の採用担当者を納得させられる書類ではなかったということでしょう。ここは転職のプロである、キャリアコンサルタントの意見を取り入れてみてください。自分のスキルや長所の伝わる、いい履歴書・職務経歴書が完成するはずですよ。
これらの書類は、エージェントが代わりに企業側に提出してくれます。その際に推薦状として、転職希望者の熱意や長所を伝えてくれるなんてこともありますので、メリットしかありませんね。

④:模擬面接で本番の対策もバッチリ

書類審査の通過率が上がったら、次はいよいよ面接です。面接で緊張して毎回不採用、なんてという人もいるかもしれません。そんなときも、エージェントサービスを活用しましょう。
模擬面接を行ってくれるため、本番前の予行演習ができます!面接で聞かれやすい質問内容を把握し、本選考に役立てましょう。また、客観的に見た面接中のクセなどを指摘してもらえるため、たとえ不採用になっても次に活かすことができますね。

⑤:エージェントサービスは「すべて無料」

上記で紹介した、充実したサービスを受けられる転職エージェント。「でも、お高いんでしょう?」と思いましたよね?しかし、安心してください、利用はすべて無料です! 実は、企業側から求人を預けられたエージェントは、マッチングする人材を紹介することで報酬を得ています。利用料が一切かからないのはこのためであり、紹介された企業に内定することが、転職エージェント側の利益にもつながっているのです。
そう考えると、積極的に利用したいと思えてきますよね。

転職エージェントの評判をもとに比較すべきポイント

転職を成功させたい人なら絶対に利用すべきエージェントサービス。しかし、世の中にはたくさんのエージェントサービスが存在しています。その中で、一体どのエージェントを利用すればいいのでしょうか?
ここからは、評判をもとにした転職エージェントの比較方法を紹介します。比較を参考にしながら、ポイントを絞って自分に合ったものを選びましょう!

転職エージェントの評判は人によって違う

ネット上には、転職エージェントに対する数多くの評判が公開されています。同じサービスでも、高評価なものがあればその反対もあるため、比較意見の一体何を信用すればいいのか迷ってしまいますよね。それもそのはず。転職エージェントは利用した人によって評判や比較評価が変わってくるからです。そこで、今回は1,000人から聞いた評判をもとに、エージェント選びのポイントを見ていきましょう。

自分と同じ様な人から人気の高い転職エージェントを利用するとよい

転職エージェントを選ぶ際に重要視したいのは、自分と似た境遇の人の評判です。未経験から転職を希望している26歳の女性が、同じ業界の中で転職を成功させた30代男性の評判を聞いたとしても、応用することは難しいです。
転職エージェントにも種類があり、幅広い求人を取り扱うものから、業界やスキルに特化したものまであります。その中から人気が高く、自分に合っているものを選択しましょう。

両面型・片面型エージェントの違いを知ろう

エージェントには「総合型」や「特化型」だけでなく、「両面型」と「片面型」という違いもあります。大手のサービスに多いのが片面型と呼ばれるもので、転職希望者の対応をするスタッフと、企業の求人を取り扱うスタッフが全く別になっています。完全な分業制のため、取り扱う求人数が多い点がメリットだといえるでしょう。専門的な業務に集中できるため、スタッフの専門性が高い点も注目すべきです。
しかし、転職者と企業の間に入る人が最低2人以上いることになり、意見や要望が正確に伝わりにくい可能性は否定できません。

要点を押さえて自分に合っている転職エージェントを判断

転職エージェントの評判は良いものだけではなく、悪いものもセットで比較しておきましょう。問題は悪い評判を鵜呑みにするのではなく、自分に合っているかいないかを判断することです。
自分が目指したい領域に強いエージェントなら、その界隈での評判を重視するといいですよ。

担当者によってサービスの質が変わってくる点に注意

同じエージェントでも評判に違いがある理由は、担当者にあります。担当のキャリアコンサルタントとの相性も、エージェントを利用するうえで大切な要素です。中には、転職の成功を重視するために、スキルの高い人にばかり求人を紹介するコンサルタントもいるとかいないとか。
もし担当者との相性が悪いと感じたら、勇気を出して別の人に代わってもらうように伝えてみましょう。それによって転職活動が一気に有利になる可能性もありますよ。

転職エージェントの紹介①:20代におすすめ

20代におすすめの転職エージェントはこちらです。

20代の若さを活かして未経験の転職を成功させよう

上記の転職エージェントの共通点として、既卒や第二新卒、フリーターからでも正社員を目指しやすい点が挙げられます。一度レールを外れてしまうと転職や就職が難しくなる日本社会において、軌道修正ができる可能性があるのがこれらのエージェントの強みです。
未経験からでも、若さと情熱、ポテンシャルを武器にして転職を成功させましょう。企業側も、若くてやる気のある人材との出会いを待っているのですから。

転職エージェントの紹介②:30代におすすめ

続いては、30代の中堅やベテラン社員の転職に強いエージェントを紹介します。20代の頃とは違い、社会人としての経験を活かさなければ難しくなる転職。自分の強みを最大限に引き出してもらえるエージェントの存在は心強い味方ですよ!

スキルや実績を活かした転職活動を

30代以上の転職者に求められる要素は、即戦力になれるかどうかです。これまでの経験や身に付けたスキルが転職先でどのように活かせるのかを、明確に伝えていく必要があります。そのためにも、職務経歴書の添削や、面接対策をしてくれる転職エージェントの存在は大いに活用するべきでしょう。

転職エージェントの紹介③:40代におすすめ

基本的に年齢を重ねるほど難しくなりがちな転職活動。40代からの転職は大変な苦労を伴う場合も多いです。そのため、これまでのスキルや経験、マネジメント能力など、即戦力でありながら管理職として活躍できる点をアピールしていく必要があります。
年収ダウンを避けるためにも、転職エージェントの力を最大限に活かしていきたいところです。

何度失敗しても諦めないことが大切

40代の転職は、書類選考を通過できないことも増えてきます。家庭を持っている人は焦ってしまいがちですが、一旦冷静になりましょう。仕事が欲しいからといって適当な企業に入ってしまうと、年収が下がったりブラック企業だったりする可能性が高まります。 そのためにも、自分の長所をもう一度見直して売り込んでいきましょう。転職エージェントのコンサルタントと一緒になって、悩みや問題を解決していくといいですよ。

女性の転職におすすめの転職エージェント

働く女性を応援する転職エージェントも紹介します。下記の4つは雇用形態や働き方など、女性のライフプランを意識した仕事選びに最適です。

自分に合わせた働き方を探そう

20代の未経験から、はたまたアパレル関係など、自分の夢の実現を後押ししてくれるのがエージェントサービスです。担当のコンサルタントが女性の場合が多く、色々な悩みなどの相談がしやすいですよ。転職活動は孤独に進めるよりも、エージェントの力を借りて前向きなものにしていきたいですね!

IT業界・技術系におすすめの転職エージェント

技術やスキルを活かした転職がしたい、という人には以下の3つの転職エージェントがおすすめです。どれもIT業界、技術系職種に特化したものばかりです。クオリティの高い求人案件を紹介してもらえるかもしれませんよ。

技術を活かした転職は専門のコンサルタントと一緒に

特化型のエージェントでは、コンサルタントも技術系職種の経験者が揃っており、ツボを心得た求人を紹介してもらいやすくなりますよ。自分はIT系しか受けない、と決めた人ならば上記のエージェントを利用するのが得策でしょう。

外資系におすすめの転職エージェント

外資系への転職を目指す場合は、下記の2つのエージェントが強みを持っています。元々外資系の転職サービスが母体であったり、海外への太いパイプをもっていたりするなど、外資系からの求人に強いエージェントサービスを提供してくれます。

キャリアアップを目指すなら利用すべき

外資系に限らず、今後のキャリアップを目指している人にとっても、転職エージェントはぜひとも利用すべきものです。実力だけでなく、コンサルタントからの推薦なども内定獲得に重要な要素になりますからね。

おすすめの転職エージェント比較ランキングTOP10

それではお待ちかね、おすすめの転職エージェントの比較ランキングを紹介します!それぞれのサービスごとの特徴をTOP1~10まで紹介していくので、自分に合うものかどうかを比較してみてください。

1位:登録はマスト!「リクルートエージェント」

ランキングの1位に輝いたのは、「リクルートエージェント」でした。転職業界の大手であるリクルートが運営しており、リクナビなどの転職サイトとは違った、より深くて細かいサービスを受けられますよ。

転職エージェントの中でも高い評判をもつ

リクルートエージェント総合評価


【総合】★★★★★
求人数:★★★★★
求人の質:★★★★☆
年収アップ:★★★★☆
サービス:★★★★★
満足度:★★★★★

転職エージェントとして高い知名度と良い評判を持つリクルートエージェント。転職成功実績No.1は伊達ではありません。専任のキャリアアドバイザーが紹介してくれる非公開求人の数は約10万件以上!これだけでも、自分の希望する企業と巡り合えそうな気がしますよね。

「面接力向上セミナー」「職務経歴書作成ツール」など充実のサービス

リクルートエージェントは業界の最大手だけあり、各種サービスの内容も充実しています。「面接力向上セミナー」では本番に備えた面接の練習ができますよ。「職務経歴書作成ツール」を使えば、登録した書類をプロが添削してくれます。
もちろん、これらのサービスも完全無料です。

年収アップを実現しやすい

リクルートエージェントを利用して転職した人の内、実に62.7%が年収アップを実現しているというデータがあります。自分の希望する転職先に入りつつ年収も上げられる、まさに理想の転職ですよね。

リクルートエージェントの口コミによる評判

リクルートAGの利用者の口コミ


評判★★★★★
最大手のエージェント会社なので、求人数も豊富で面談による就職斡旋を行なっていた点に好感を覚えた。丸の内にオフィスを構えていたので、仕事が終わってから相談に行きやすかった。とにかく求人数が豊富。1日20件程は求人の案内が来る。
転職面接が終わった後にエージェントに電話を入れると、面接先企業の人事担当者にフォローを入れてくれる点。(24歳男性:運輸業界)

評判★★★★★
リクルートエージェントさんは求人数が多いだけではなく、WEBアプリによる職務経歴書等の作成サポートや、面談対策の講習会実施といった付随サービスが高品質だったことが良かったと思います。
併用した会社さんももちろん類似したサービスはありましたが、「コストの掛け方が明らかに違うな」と感じるくらい質が違いました。(32歳女性:IT系)

評判★★★★★
30歳を超えると、転職しようとしても書類すら通らないことが多く、転職者向けに求人広告を出している会社が少なく、自分の条件に合う会社を見つけるのが難しかったので利用しました。
利用したことで1発合格!というわけにはいきませんでしたが、この支援会社のエージェントさんは私のことを諦めずに、私に合う会社を探し続けて面接に漕ぎ付けるようサポートしてくれました。
依頼者の身になって依頼者以上に努力しているなと感心しました。(33歳男性:営業職)

評判★★★★☆
カウンセリングがしっかりとしていることがとてもいいと思います。申し込みをしたい案件があり登録をしましたが、私の状況をしっかり把握してくれていましたので、仕事の相談がしやすかったです。(29歳女性:素材メーカー)

評判★★★★☆
案件の多さ、担当者さんの対応、各種サービス(転職ケーススタディなど)は十分満足いくものです。 他の転職サイトより頭一つ出ている印象があります。(24歳男性:物流業界)

評判★★★★☆
職種が豊富で、会社についての条件や職業内容が詳しく知ることができるので、とても便利だった。信用できる転職支援会社だと思った。他社よりも分かりやすかった。(35歳女性:事務系)

評判★★★★☆
理由という理由は特にありませんが、やはり大きな会社様(有名、広告をよく見かけるなど)の方が自分の求める職場があると思ったので利用した、というのが主な理由です。
上にも記載しましたが、自分が探している職種や職場の立(距離)がわかりやすく調べることができるところと、資格や必要なスキル等がきちんとまとめられ、わかりやすいというところです。
あとは携帯から手軽に求職できるというのがよい点だと思います。(22歳男性:サービス業)

評判★★★☆☆
知名度が大きく、優良企業が多数登録されており、採用される可能性が少しでもあることと、他の転職エージェントと比べて求職者の内定へと導くケアも充実していたため。
大都市が勤務地になる求人内容が多数あるのが特徴に見えたため、家の事情等で地元の就職を優先としている求職者にとっては、勤務地が地方の求人内容も充実して欲しい。(33歳男性:サービス業)

評判★★★☆☆
いろんな相談を受けているプロなので、自分の考えの甘さなど思い知らされる。転職で大変なのは、現在の職場を辞める時、辞める理由をとにかく前向きなものにしないと引き止められたりして面倒である。
すぐに希望の紹介が得られるわけではなく、我慢が必要である。そんなときに、押し売りのように紹介がくること。急がずに、じっくりと吟味して自分にあった会社を探すことが必要だと思う。(32歳男性:メーカー技術系)

評判★★★☆☆
やはり、一人でやるより、情報が早いですし、企業への交渉も行ってくれるのがいいところであると思います。また、非公開の求人も案内してくれるのはありがたいです。
自分の希望の企業を受けさせてくれないことが多々ありました。理由は受けても、受かる可能性がかなり低いからというものでした。やはりエージェントも商売であるため、受かる可能性があるところしか基本的には案内してくれません。(29歳男性:小売業)

2位:歴史ある企業「マイナビエージェント」

第2位に輝いたのは、リクナビと双璧を成す大手転職サービスであるマイナビ。そこが運営する転職エージェントである「マイナビエージェント」は、質の高いサービスと面接通過率の高さが強みです。

常に2万件以上の求人がある

マイナビエージェント総合評価


【総合】★★★★★
求人数:★★★★★
求人の質:★★★★★
年収アップ:★★★★★
サービス:★★★★★
満足度:★★★★☆

総合型の転職エージェントとして幅広い業界との繋がりを持つマイナビエージェントは、常時20,000件以上の求人を取り扱っています。その80%が非公開求人であるため、まだ見ぬ仕事との出会いのためにも、登録してみる価値が大いにありますよ。

コンサルの担当人数を絞ってサービスの質を重視

マイナビでは業種、職種ごとに専門知識を持ったコンサルタントが在籍しています。コンサルタント1人あたりの担当人数が決まっているためキャパオーバーになりにくく、的確な求人案内を実現。この点も質の高いサービスに繋がっています。

面接対策はバッチリ

面接が苦手な人にとってありがたい模擬面接の実施。本番さながらの面接練習にて、雰囲気に慣れておきましょう。志望先の企業によっては、過去の面接で実際に聞かれた質問内容を教えてくれる場合もありますよ

マイナビエージェントの口コミによる評判

マイナビAGENT利用者の口コミ


評判★★★★★
パワハラが横行して、コンプライアンスが騒がれる昨今の中、企業は社員満足を上げていく事が今のトレンドであるにも関わらず、パワハラ色が段々強くなっていった。
最初はDODAを使用しておりました。担当の方がすごく親身になって聞いてくれ、色々な職を紹介して頂いたのですが、担当が変わってしまい、新しい担当者は気に入らなかった。
マイナビというネームバリューに魅力を感じ、マイナビエージェントを選んだ。マイナビエージェントの担当の方も対応はよかった。他のエージェントサービスも使用してみたいとは思っていたが、マイナビエージェントは間違いないと思います。担当の営業マンの質にもよるとは思いますが、それはどこの会社も同じことです。求人数はかなりの数あると思います。(28歳漢性:設備メーカー)

評判★★★★☆
会社の業績が悪化しており、いつ倒産してもおかしくないという噂が社内に回り始める最悪の状況だったため、将来的な不安があったので転職を決意しました。
基本的には転職を成功させたいと考えている求職者にとっては、利用価値の大きいエージェントだと思います。エージェントの方のアドバイスを最大限に活用していけば,必ず自分が満足できる転職先に巡り会うことができると思います。(32歳女性:食品メーカー)

評判★★★★☆
教育畑でしたが、自分が世間知らずに感じ、新たな職を開拓しようと思ったため。また、年収を上げようと思ったため。 なるべく近くに通勤したかったので、良い条件があったら転職しようと考えていました。エージェント会社は、就業中のかたには、非常に便利です。
忙しい最中にも、会社とのやり取りを代行してくれます。顔が見えないので、不安もありますが、一緒に転職活動をしてくれると思えば、プラス要員になります。(27歳女性:営業職)

評判★★★☆☆
私が働いていた職場は大変多忙で、毎日残業も多く、プライベートの時間がなかなかとれないことがほとんどでした。また、職場の人間関係も上手くいっておりませんでした。そのため、強いストレスを感じてしまい、転職をすることに決めました。
転職活動の流れを丁寧に説明してくれるので、私のように初めての方は勉強にもなるかと思います。また、履歴書の書き方や面接時の服装、言葉遣いなども細かく指導してくれるので、とても頼りになります。(25歳男性:販売職)

評判★★★☆☆
仕事の時間が不規則勤務に変更になって体がつらくなり、家族との接する時間も短くなったことが原因で、仕事に対して不満が出てきてやりがいもかんじなくなってきたため、転職を考えました。
タウンワークやハローワークですと、あまりどんな職種かとか内容までよく理解できない点が多々ありましたが、こちらのサイトは非常に分かりやすくて使いやすかったです。手軽に使えるのがよいです。頑張ってください。(35歳男性:事務職)

評判★★★☆☆
自分の思ったような仕事ができなかったため。レストランサービス職でしたが規則ばかりに縛られて窮屈でした。また、職場の人間関係が非常に悪かったため。
他の会社とも併用しつつ、自分に必要な情報だけ冷静に得れば良いと思います。相談事には、積極的に対応してもらえたと思うので、そういう利用法でも良いと思います。(23歳女性:サービス業)

評判★★★☆☆
新しいプロジェクトの責任者として、その企画から運営までのすべてを注ぎ込んでその土台作りに取り組んできたが、何の事前通告もなく急きょ会社の方針が変わり、その理由などに納得がいかなかったため。
岩手県という田舎での転職であったためなのか、首都圏など都市部での募集企業が多く、自身が希望する業種、職種の情報がなかなか見つからなかった点が少し残念でした。(42歳女性:素材メーカー、管理職)

評判★★☆☆☆
求人情報をみての応募より、給与とか待遇とか今よりもレベルを落とすことのないよう転職エージェントを使った方が、そういった交渉もしてもらえるのではないかと思い使用した。
情報が首都圏など都会にかたよっている傾向がある。田舎町だと全く情報がないこともある。地元の転職情報誌を見ている方がよっぽどマシなときもある。またエージェントのもってくる最初の一つを断ると次紹介こないとかいうこともあると聞いた。(42歳男性:流通職)

3位:きめ細かなサポートが魅力!「DODA」

第3位は、インテリジェンスが運営する「DODA」です。きめ細かなサポートが魅力であり、優良企業や大手企業からの非公開求人もたくさん扱っています。しかも、プレミアムな求人ばかりですよ!

DODA総合評価


【総合】★★★★★
求人数:★★★★☆
求人の質:★★★★★
年収アップ:★★★★☆
サービス:★★★★★
満足度:★★★★★

全国展開で安心のサポート

転職エージェントを利用するには、一度キャリアカウンセリングの面談を受ける必要があります。遠方の場合は電話面談も可能ですが、やはり最初は担当者と顔を合わせたいですよね。DODAなら北海道から九州まで支社があるため、安心したサポートを受けることができますよ。

企業に人柄を推薦してもらえるため通過率が高い

DODAのサービスのきめ細かさは、書類の添削だけではありません。履歴書・職務経歴書だけではわからない人柄や熱意などを推薦状としてまとめ、企業側に提出してくれるのです。これだけでも書類審査の通過率が上がるかもしれません。まさに、転職にとって心強い存在です。

DODAの口コミによる評判

DODA利用者の口コミ


評判★★★★★
最初に電話がかかってきたことと、最初電話でお話したときの感じの良さが決め手だった。また、エージェントに足を運び実際にカウンセリングを行ってもらった際も印象が良かったため。
求人を数多く紹介してもらえる。また、転職を行った際は第二新卒とほぼ同じくらい経験年数が少なかったため、面接の指導なども行ってもらえた点が良かった。(26歳女性:サービス業)

評判★★★★★
初めは地元の職業安定所に通って仕事を探していましたが、直接行かないと紹介状が頂けなくて、求人応募に至るまでに時間がかかると感じました。 人気の求人はやはりインターネットの求人情報や、転職エージェントを使うとスピーディかつ幅広く探せます。
比較的メジャーな企業の名前が多く求人されていて分かり易かった点。大手の企業に抵抗なく応募できるのではないかと感じました。(32歳女性:不動産)

評判★★★★★
自分1人で探すより、質のいい求人が探せると思ったため転職エージェントを使用しました。実際、非公開求人なども紹介してくれ、自分で探すより良いと思いました。
公開求人以外の非公開求人も紹介してくれるところ。自分の希望に合っている求人であればとても良いと思います。結果なども企業から直接聞くわけではないので気が楽です。(27歳女性:事務職)

評判★★★★★
担当と直に顔を合わせ、結構長い時間、今までの経歴やこれからの展望について話を聞いてくれる。そして、合うと思われる仕事をいくつも紹介してくれて、それぞれの会社の良いところ・悪いところも教えてくれる。この情報は、情報サイトで検索しているだけでは分からない部分だと思うし、非公開求人も多い。
自分の希望は年収や福利厚生だけでなく、職場の雰囲気や男女比、休みの取りやすさ、その他こと細かに伝えた方が転職エージェントの担当者も求人を見つけやすいだろうし、実際に希望に合う会社をいくつも提示してくれる。また、会社によって面接のポイントも違い、転職エージェント側はそれもよく把握しているので、遠慮せずどんどん聞いて利用した方が、面接の通過率も高くなると思う。(30歳女性:IT系)

評判★★★★☆
ネット上での口コミや評判などをリサーチするなかで、求人数の多さと、転職時のサポート、また内定決定率が良いとの評判であったのと、問い合わせ時のレスポンスの速さで決めました。
履歴書の書き方や職務経歴に関してのチェックを丁寧に行ってもらえたり、面接時の傾向と対策をしっかり行ってもらえたりした。また、情報量も多く、様々な求人を比較検討できた。(30歳男性:営業職)

評判★★★☆☆
中小企業や地域密着型の求人案件が多く、視野を広めるために活用を決めました。東京または地元での就職を決める上で、求人案件のバラエティに豊富さに惹かれました。
キャリアアドバイザーが休む暇もなく、求人を紹介してきます。手当たり次第面接、試験を受けることをいとわない方には、良いサービスであると思います。(23歳男性:営業職)

評判★★★☆☆
キャリアコンサルタントと面談し、今までの経歴などをヒアリングしたうえで希望を伝えることができる点。面談を受けるなかで、自分の譲れる点・譲れない点などが具体的になりました。
多くの仕事を紹介いただきましたが、中には希望していない職も含まれていました。コンサルタントが勧めてくださいますが、やや強引な勧め方があり、断るのが心苦しいことがありました。(35歳女性:事務職)

評判★★★☆☆
単独でもトライしましたが、条件にマッチする企業を探すことができませんでした。
CMでもよく聞く転職エージェントを利用すれば条件の良い案件が多数くると思い使用しました。案件の連絡は非常に多くきすぎました。
最初の内は条件の範囲が広かったので、多数の案件を紹介頂けたのですが、私がチェックしきれませんでした。 良い意味でも悪い意味でも的を絞れなかった時期がありました。(28歳男性:商社)

4位:フリーター既卒から正社員へ「就職Shop」

既卒やフリーターから正社員を目指したい!それも無理な話ではありません。「就職Shop」を利用することで、その可能性がグッと高まりますよ。利用者の9割が20代で、転職、就職後の定着性を重視したサービスを提供しています。ほとんどの企業が書類審査なしで面接まで進める点も魅力的ですね。

面談で正社員として働く可能性を広げよう

就職Shop総合評価


【総合】★★★★☆
求人数:★★★★★
求人の質:★★★★☆
年収アップ:★★★★☆
サービス:★★★★★
満足度:★★★★★

就職Shopに会員登録すると、最初に面談が行われます。担当のキャリアコーディネーター(コンサルタント)から質問される内容に答えていきましょう。今後のキャリアを考えたうえで、正社員として長く働ける企業を紹介してもらえます。他のエージェントと同じく、面接対策や企業との連絡などのサポートも完備です。

利用者数は9万人を突破

就職Shopのすごいところは、20代が主な利用者にも関わらず、すでに9万人を超える利用者がいる点です。それだけ知名度が高く、安定したサービスを受けられる故の人気なのでしょう。

駅チカでアクセスに便利

就職Shopは日本各地に拠点を持っています。しかも、アクセスに便利な駅チカが多いです。アルバイトや仕事帰りに立ち寄れる気軽さがいいですよね。緊張しがちな最初の一歩を踏み出しやすい立地条件も、エージェントサービスの利用しやすさに繋がっています。

企業の情報は常に最新のものばかり

就職Shopが取り扱う求人は、100%取材した企業のものだけです。気になる求人があれば、担当のコーディネーターに相談してみてください。社風など、ネットで調べるだけではわからない情報を教えてもらえますよ。

就職Shopの口コミによる評判

就職Shop利用者の口コミ


評判★★★★★
前職はネットで調べた仕事で、面接後に即採用されました。しかし、ブラック企業だったので、毎日怒鳴られていましたね。耐えきれずにわずか1週間で退職。もう、ネット上の情報なんて信じない!と思っていました。
その点では、就職Shopは取材した情報をもとに求人を紹介してくれるため、安心できましたね。技術職に就きたいと思っていたので、未経験からIT系企業を目指せてよかったと思います。(23歳男性:販売職)

評判★★★★☆
デザインを学ぶために美大に入ったものの、学費の高さから続けることが難しくなりました。そこでアルバイトをしながら通信制に編入して卒業しました。しかし、就活の仕方が分からずに、どうすればよいのかと路頭に迷いかけてしまいました。
そこで、就職Shopさんを利用。新卒枠だけでなく、中途枠でも仕事を探してみたところ、若さがアドバンテージになって内定をいただけました。 (24歳女性:販売職)

5位:アドバイザ―の質が違う!「パソナキャリア」

転職エージェントランキング5位は、「パソナキャリア」です。2,500件以上の求人件数があり、16,000社以上の企業と取引があります。 転職後の年収アップ率も67.1%と、1位のリクルートエージェントに引けを取りません。

パソナキャリア総合評価


【総合】★★★★★
求人数:★★★★☆
求人の質:★★★★☆
年収アップ:★★★★☆
サービス:★★★★★
満足度:★★★★★

業界ごとに特化したアドバイザーがいる

パソナキャリアの強みは、キャリアアドバイザーの専門性の高さにあります。「IT・Web業界」「ものづくり業界」「メディカル業界」「金融業界」など、業界のジャンルごとに特化した人物が担当を務めています。 業界の経験者も多く、経験から希望に合った求人をピンポイントで紹介してくれるでしょう。

「はじめての転職必勝ガイド」で転職初心者も安心

パソナキャリアは転職初心者にもやさしいエージェントだと評判です。転職における疑問を一から解決してくれますよ。中でも「はじめての転職必勝ガイド」という冊子は、転職のノウハウが詰め込まれた至高の一品です。

パソナの口コミによる評判

パソナの利用者の口コミ


評判★★★★★
結婚を機に家庭を持つことになったため、収入アップを図ろうと思い転職を決意した。また、技術力もかなり身についてきた時期なので、転職をして更なるスキルアップを図ることにした。
特に悪い点はないように思えます。時折相性の悪いカウンセラーや、社会的に見て常識的な行動から逸脱している方と出会ってしまうと少し不本意な結果になってしまうことが多いような気がします。(33歳男性:通信系)

評判★★★★★
仕事をしている期間に、転職活動を行うのはなかなか難しい中、日程調整を行ってくれたり、面接対策もしてくれたりしてくれまいた。1人で活動していると疲弊してしまったり、不安だったりしますが、アドバイスなどもくれるので良いと思います。
1人で転職活動をするよりも、相談相手がいると心強いと思います。また、キャリアアップやキャリアチェンジをするにはかなりパワーがいりますが、自分1人だとなかなか実現できないこともサービス利用して、近道になるんだと私は実感していますので、1つの方法としてエージェントを使うのはオススメです。(29歳女性:事務職)

評判★★★★☆
会社の業績が悪化し、給料が支払われなくなったため。先に仕事が少なくなり危機を感じた&他の問題が出てきたら転職しようと考えていました。
何でも積極的に利用して、自分に合った方法を取り入れてほしいと思います。色んなサービスが充実しているので、調べる・尋ねるを気兼ねせず行うといいですよ。(31歳女性:小売業)

評判★★★★☆
今回転職するのが初めてだったということもあったので、転職経験がある友人のアドバイスから無難に複数の転職エージェントに登録を行った。転職会社のコンサルタントの持つ情報にも興味があった。
パソナキャリアは、キャリアコンサルタントとじっくり転職について相談したい人にピッタリなサービスだと思うので、ぜひ活用してみて欲しいと思う。(29歳女性:コンサルティング)

評判★★★★☆
自分ひとりの力ではなかなか自由になる時間も限られているため、自力での転職は困難でした。 その点、エージェントの力を借りて効率よく希望する条件の会社を見つけることができました。
ただ、担当者ごとに持っている案件が違うため、ずっと同じ人に担当してほしくても、担当していない企業へ面接に行きたいときなどは残念ながら担当者が変わってしまう点です。(32歳女性:人事)

評判★★★☆☆
パソナは自分が希望している事務系の仕事に強いということがまず決め手でした。
また保険などのサポートもしっかりしていたし、長く勤めれば有給休暇なども取得できると聞いたのでこちらにしました。 やや良くない点としてあげるなら、競争率が激しいというところでしょうか。
1つの案件でパソナから4~5人は面接に行くので、なかなか採用まで届かず、何度も面接を受けては不採用になり落ち込みました。(30歳女性:不動産業界)

評判★★★☆☆
気軽に登録をできるところ。以前登録をしていたので、電話や、メールでのやり取りができたところ。
女性目線で話をしてくれるから。 採用担当者との仲介をしてくれた。
少し気になった点は、タイミングが悪かったりするところ。マッチングがうまくいかなかったり、採用担当者との仲介や、条件などが会わなかったりするところ。(38歳女性:サービス業)

評判★★★☆☆
担当する企業毎に違うスタッフさんが紹介をしてくれるため、中には印象が良くなく、興味のある企業でも面談などの話を進めることができないことがあったのが悪い点でした。
良くも悪くも相手企業も慈善事業ではないので、その点を見極めてすべてを頼り切るというスタンスではなく、共にマッチングする企業を探すというスタンスで臨んだほうがいい転職先に巡り合えると思います。
自分が希望する条件の優先順位をつけて転職エージェントさんにお話ししておくと、希望する企業を紹介してくれる確率が上がると思います。(25歳女性:不動産)

評判★★☆☆☆
早期退職制度に付加され、再就職支援という形で転職エージェントに登録した。また、再就職活動に必須となる履歴書や職務経歴書の書き方の指導や、求人情勢に関する情報が必要と判断したため。どこも似たり依ったりとの話を聞きますし、実際にそうだとも思います。
ただし、特定の業界にパイプラインを持っていたり、企業が公にしない極秘求人案件を持っていたりするところもある様なので、単に規模的や知名度的に選ぶのではなく、何かしらの強みを持った転職エージェントを探して登録するのが、転職を成功させる近道になると思います。(43歳男性:倉庫管理)

6位:年収を高める転職なら「type転職エージェント」

基本的な転職エージェントのサービスを網羅しつつ、転職による年収アップを目指せるのが、「type転職エージェント」です。なんと、年齢に関係なく、利用者の71%が年収アップを実現しています!

type転職エージェント総合評価


【総合】★★★★★
求人数:★★★★☆
求人の質:★★★★☆
年収アップ:★★★★★
サービス:★★★★★
満足度:★★★★☆

利用者の多くが年収アップを実現!交渉もしてくれる

その秘密は、自分の市場価値を正しく判断できる点にあります。その指標によって今の自分に合った転職先を見つけられますよ。また、type転職エージェントが代わりに年収の交渉を行ってくれるため、安心できますね。

圧倒的に質の高いサービスが魅力

自分の市場価値を把握できるのも、type転職エージェントのきめ細かなサポートのおかげです。面接や書類へのアドバイスによって、自分の中に眠っている可能性を引き出してもらえるかもしれませんね。

ITからサービス業界まで幅広く対応

type転職エージェントの守備範囲は非常に広く、IT系や営業、サービス業など様々な案件を取り揃えています。例えばIT系の中でも、SE・PGを対象とした人や、コンサルタント、クリエイティブ系などの得意領域をもったキャリアアドバイザーが在籍。質の高いサポートを受けられますよ。

type転職エージェントの口コミによる評判

type転職エージェントの口コミ


評判★★★☆☆
経営陣との風通しの悪さや、給与の昇給率の低さが大きな要因で、同僚の怠慢を見て見ぬふりする上司にも嫌気がさしたから。また、社内行事にお金を使いすぎるところも、気になった。
始めにきちんと話をエージェント担当者と詰めておくことで、あとの流れをまかせることができた。また、お金の交渉などの個人ではなかなか思いきって言えないところもお願いできるところが良い。(32歳男性:サービス業)

評判★★★★☆
自分で探す手間を省くため、また、非公開求人があるかもしれないと期待したため。面接日程の調整を企業とやってくれること、内定をもらったときの他社の辞退の連絡などやってくれるため。
転職エージェントは、利用した分だけ自分が楽になるのでどんどん頼ってください。こちらの質問には基本的にちゃんと答えてくれますので、なにか疑問に思ったことなどはどんどん質問してみてください。(27歳男性:不動産)

評判★★★★★
自分で探さなくとも希望条件を絞り込んでおけば、毎日企業を紹介してもらえて、時間の節約になると感じました。その分外のことに注力できると考えたからです。
サービス業は年を取ったら体を酷使するだけなので、この先どんどん大変になるだけだと思い、しっかりとした技術を身につけたいと考えて、サービス業から足を洗おうと考えました。(33歳男性:IT系)

評判★★★★☆
衣料業界のWebショップをやっていましたが、売り上げが思うように上がらず、事業が立ち行かなくなったので、契約先がオンラインショップから撤退、私はやむなく転職することになりました。
しっかり希望条件を固めて利用すると、持ってきてもらえる求人の方向性が定まってきて、希望の求人に早く出会えます。多少わがままかなと思うことでも言っておいて損はないです。(48歳男性:流通)

評判★★★☆☆
もともとIT系のエンジニアであったが、諸般の事情で小売りの営業へ転職。その後、IT系で起業をしたいと思い、技術を再取得するため転職を考えた。
担当者の質の高さ。他社と比べるとやはり持っている求人の数は少ないが、それを補填するかのような、フォローのきめ細やかさがある。たとえば面接前にはその企業の情報だけではなく、業界も含めての情報の提供があったりなど。
求人票がPDF化していること。面接前にスマホで確認したいこともあるので、PDFですぐに閲覧できるのは便利。(33歳男性:IT系)

評判★★★☆☆
応募した企業がエージェントを通さないとそもそも応募ができない企業だったため。だが、結果的に日程の調整や面接での質疑応答の練習。職務経歴書の添削など行っていただき助かった。
とにかく色々な求人案内を出してくる。明らかに自分のスキルではダメであろう募集内容のものや、希望年収にはまったく該当しないような求人まで出してこられ、それに対して断るか、ウケるかをいちいち返答しなければいけないのは結構面倒だった。(32歳男性:IT系)

評判★★★☆☆
結婚と出産があり、現実的に生活費を工面することができなくなったためです。土日にバイトをして何とか凌いでいましたが、キャリアアップしたいという思いもあり、転職することを決意しました。
あれこれ考えて調べてみるよりも、まず申し込んでエージェントの方と会話をしてみることをお勧めします。何よりも無料なのが魅力的ですし、自分自身のキャリアを第三者が見て、どのように判断するのかも知ることができます。そこに自分の考えを伝えて、アドバイスを受けることもできます。転職は大イベントなので、頑張ってください。(27歳男性:IT系)

7位:外資系やIT系に強いエージェントである「アデコ」

外資系やIT系の業界に強く、はじめての転職者にもやさしい「アデコ」の転職エージェント。IT系のベンダーやゲーム、通信事業者、電気系、電子系、商社、銀行など、幅広い業界の求人を取り揃えています。

アデコ総合評価


【総合】★★★★☆
求人数:★★★★☆
求人の質:★★★★★
年収アップ:★★★★☆
サービス:★★★★★
満足度:★★★★☆

ミスマッチの少ないサービスが受けられる

世界60ヵ国の国や地域に5,500拠点を展開するアデコ。総合人財サービス企業として培ってきたサービスには定評があります。専門職ごとに特化したキャリアコンサルタントが多数在籍しているため、的確なアドバイスを受けられるでしょう。相談しやすい点も安心できますね。

両面型のエージェントのため精度が高い

アデコは両面型の転職エージェントです。そのため、担当者が直接志望先の企業とつながっています。こちらからの要望などを事細かに伝えてもらえるでしょう。人柄や熱意などを直接企業に推薦してもらえる点も魅力です。

正社員を目指せる紹介予定派遣も魅力

アデコの強みは総合的な人材サービスを展開していることです。紹介予定派遣という、最初は派遣社員として働きつつ、将来的には正社員として直接雇用できる仕組みも利用できます。東京、大阪、名古屋をはじめ、日本全国に対応していますよ。
もちろん、最初から正社員を目指した転職サービスも受けられます。

アデコの口コミによる評判

アデコ利用者の口コミ


評判★★★★★
転職が3度目であり、直接企業へ応募するよりもエージェントを使った方が企業の情報や交渉が円滑に行えるため。また、自身も人材業界の経験があり、エージェントのことも詳しいから。
最初は派遣で登録していたが、正社員の案件が多く、また他のエージェントで出てこない案件が多くあったこと。派遣も正社員も両方案件が多かったから選びました。(24歳男女性:電気メーカー)

評判★★★★☆
以前も派遣社員で働いていたため、次の派遣先が自宅から1時間以上かかるのに交通費が一律10,000円だったので割が合わないと思い転職を考えました。
面接を比較的多く開催してくれているので都合が合わせやすいです。また、支援もしっかりしていて講習なども開いてくれているので、スキルアップも目指せます。(30歳女性:不動産)

評判★★★★☆
ハローワークにも通い、自分で最初は探してみましたが、情報が地味というか、給料体系も安定するのかもしれませんが高くないものが多く、もっと都心で高い給料をもらえる会社を探したいと思ったから。
自分では見つけることのできない会社に出会わせてくれるところです。今まで調べてみても出てこなかった、自分には無理かもしれないと思う会社でも、いろんな部署で勤務可能な場所を見つけ出してくれるところです。(30歳女性:電子メーカー)

評判★★★☆☆
結婚するにあたり、他県に引っ越しをしなければならず、そのまま退職して無職にはなりたくなかったので、前職につきながら転職活動をしてみようと思いました。
特に悪いところが見当たりませんが、ある程度自分でしっかりと希望や願望などを決めておかないと、なかなか決まらないと思います。迷いが多い方はなかなか決められないと思います。(25歳女性:サービス業)

評判★★★☆☆
家電量販店にて販売の仕事をしていました。最初のうちは安定して働いていたのですが、上司の出産をきっかけに、その人を中心とした休みの調整になってしまい、自分自身の法事や冠婚葬祭などの休みが取れなくなっていきました。結果としてほとんどの方が辞めてしまい、私も体調が優れず離職したことが、転職サイトを使ったきっかけです。
サイトの見易さ、職業・求人についての情報の多さ、応募した後の対応の早さがとても良かったです。中には、直接採用先に自分で電話をして面接することもありましたが、それはそれでいい経験となりました。(25歳女性:サービス業)

評判★★★☆☆
前の会社の職場環境が悪すぎた、エアコンが入らないので、夏は暑く冬はとてつもなく寒い。将来を見据えても年収が上がらないのが目に見えていたので、転職を考えました。
エントリーした企業とご縁が無かったときに、その後のフォローが無かったこと。また数件紹介をもらって断ったときに、次への紹介が無かったので残念でした。(36歳女性:クリエイティブ系)

8位:20代で正社員を目指すなら「ハタラクティブ」

特化型エージェントといえば、業界や業種をイメージしがちです。しかし、この「ハタラクティブ」は20代の転職に特化しています。未経験から正社員への転職を目指したい人にとって、心強い存在になるでしょう。 転職市場では若手や第二新卒の採用が積極的になりつつある中で、自分の強みを見つけてもらうチャンスです!

社会人経験が少なくてもハタラクティブなら大丈夫

ハタラクティブ総合評価


【総合】★★★★☆
求人数:★★★★☆
求人の質:★★★★★
年収アップ:★★★☆☆
サービス:★★★★★
満足度:★★★★★

20代に特化した転職サービスであるハタラクティブなら、社会人経験が少なくても大丈夫です。専門の就活アドバイザーによる丁寧な指導によって、希望する転職を目指しましょう。これまでに50,000人以上の転職を手伝ってきたプロに任せてみてはいかがでしょう?

丁寧な就職指導で正社員を目指せる

「正社員として働いた経験がない.....」そんな不安にも優しく応えてくれるのがハタラクティブです。社会人未経験でもかまいません。書類選考のレクチャーや企業ごとの面接対策など、万全のサポートを受けられますよ

コンサルタントも若年層が多く親しみやすい

キャリアコンサルタントの年齢層も比較的若く、20代の転職者の悩みに親身になって相談にのってくれるでしょう。しかも、マンツーマンで向き合ってくれます。頼りになる先輩のような存在のサポートを受け、隠された適性を引き出してもらってください。

ハタラクティブの口コミによる評判

ハタラクティブ利用者の口コミ


評判★★★★★
転職しようと思った理由は、自分には営業職が向いていないと思ったからです。営業成績が悪くなってしまい、自分のプライドもあってこの職場にずっといるのが嫌になりました。転職サイトを利用と思ってホームページなどを見ていた時に、エージェンサービスがあることを知りました。無料だったので使ってみようと思いました。
このサービスの良いところは、なんといっても無料でキャリアカウンセラーの方が自分に合っていそうな転職先を見つけてきてくれることだと思います。それまでは待っていればいいだけというのがすごいです。(24歳男性:食品メーカー)

評判★★★★☆
大学を出て、正社員に就職できずにずっとフリーターとして働いてきたのですが、少し景気が上向きになってきて、企業の就職枠も広がってきたと話を聞き、チャンスだと思って決意しました。
コンサルタントはマンツーマンでいろいろと具体的なアドバイスや励ましをしてくれるので、転職活動において1人で戦う感はなく、とても勇気づけられます。コンサルタントには何でも話して、より自分の希望に近い会社を紹介してもらうことが大切だと思います。(25歳女性:サービス業)

評判★★★☆☆
ベンチャー企業に勤めていましたが、経営状況が思わしくなく、入社以来給料が上がらなかったため。また、少人数での慣れ親しんだメンバーや馴染みのあるお客様とばかり接することが多く、もっと自分の世界を広げていかなければと感じたため、転職を決意しました。
担当の方がとても優しく、親切だった点がよかったです。転職の面接を受ける気分でとても緊張していたところ、こちらの話を優しく聞いてくださり、リラックスして面談を受けることができました。なぜ転職したいか、希望の職種は、などといったことをお話しながら志望理由などを自分の中で整理することができました。(25歳女性:クリエイティブ系)

9位:キャリア女性のための「リブズキャリア」

仕事もプライベートも大切にしたい女性のための転職エージェントである「リブズキャリア」。女性の活躍を願う企業からの求人をたくさん持っており、希望や適性に合わせて紹介してくれます。

企業やコンサルタントから直接スカウト

リブズキャリア総合評価


【総合】★★★★☆
求人数:★★★☆☆
求人の質:★★★★★
年収アップ:★★★★★
サービス:★★★★☆
満足度:★★★★★

リブズキャリアに登録することで、コンサルタントや企業側から直接スカウトされることもあります。これまでに積み重ねてきたキャリアを活かせる仕事が見つかる可能性が増えますね。

コンサルタントに気軽に相談できる

リブズキャリアでは、不安や悩みを気軽にコンサルタントに相談できます。その秘密は、女性の悩みに共感できる女性コンサルタントや、経営層に強い提案力を持つシニアコンサルタントがいるためです。経験豊富なコンサルタントがたくさんいるため、非常に心強いですね。

女性のライフプランに合わせた求人を探せる

出産や育児など、今後のライフプランを考えた働き方が必要になる女性も多いです。リブズキャリアでは業種や職種だけでなく、雇用形態、年収、勤務地に加えて、女性ならではの切り口による仕事選びができますよ。

リブズキャリアの口コミによる評判

リブズキャリア利用者の口コミ


評判★★★★★
新卒で働いていた企業を結婚を機に退職。子育てもひと段落し、また働きたいと思ったときに、自分だけで仕事を探すのは大変だと思いました。そこで、リブズキャリアさんの力を借りることにしました。コンサルタントの方も女性で悩みに共感してくださり、とてもうれしかったです。子供の送り迎えのため、なるべく勤務時間の都合がきく職場へ転職しました。(30歳女性:事務職)

評判★★★★☆
前職がいわゆるブラック企業で、毎日終電近くまで働いていました。睡眠時間が削られていき、次第に体調も悪化。このままでは病気になってしまうと思い、転職しました。ライフワークバランスを意識した職場を紹介していただき、今では定時に帰宅してプライベートを充実させています。(32歳女性:販売職)

10位:即戦力として活躍!「ビズリーチ」

TVCMでも話題の、即戦力として活躍できる転職エージェント「ビズリーチ」。国内最大級の管理職向け会員制転職サービスです。厳選した国内外の優良企業や一流ヘッドハンターからスカウトが届くため、管理職やグローバル人材として活躍できる可能性を広げてくれますよ。

管理職向けの会員制サービス

ビズリーチ総合評価


【総合】★★★★☆
求人数:★★★★☆
求人の質:★★★★★
年収アップ:★★★★★
サービス:★★★★☆
満足度:★★★★☆

ビズリーチは完全な会員制のサービスだからこそ利用できる、クオリティの高い非公開求人の数々。管理職や即戦力としてキャリアアップを望む人にとって、最適なサービスといえるでしょう。

企業とヘッドハンターからのダブルスカウトも

転職においては、一般に公開されていないポジションや情報があります。しかし、登録した自分のスキルや経験次第では、企業やヘッドハンターからスカウトされるかもしれませんよ。その可能性も考えると、登録しておくのに損はありません。

基本は無料、有料のプレミアムプランもある

ビズリーチのサービスを利用するのは基本的に無料です。ただし、月額制のプレミアムプランもあります。月額2,980円のタレント会員(※現年収750万円未満)や、月額4,980円のハイクラス会員(現年収750万円以上)になることで、よりハイクオリティな求人と巡り会えますよ。

ビズリーチの口コミによる評判

ビズリーチ利用者の口コミ


評判★★★★★
前職では管理職を任されていましたが、より大きな案件を扱う仕事に就きたいと思い、転職を決意。前向きなキャリアアップのための転職ということで、ビズリーチさんを利用させていただきました。
ヘッドハンターの人とも話す機会があり、自分の市場価値や目指すべき方向性についてより具体性を増せたのは良かったと思います。 (34歳男性:企画職)

転職エージェントの比較ランキングなどを頼りに自分に合ったエージェントサービスを選ぼう

転職エージェントの中から、おすすめの10選を紹介しました。同じエージェントの中にも両面型や片面型、総合型や特化型などの違いがあります。そして、各種サービスごとの長所や特色を比較・把握したうえで、自分が目指す転職先に最適なエージェントサービスを利用するようにしましょう。
基本はすべて無料で利用できるため、複数登録して、自分の主観で比較してみるのも効果的ですよ。面接の練習や書類の添削などを受けることで、少しでも内定獲得に近づけるようにしたいですね。

転職エージェント関連の記事はこちらから

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム