"両立支援"で夢の生活を!女性が使うべき転職サービス6選【厳選】

更新 / 27577 view

目次

▶はじめに
1、情熱だけでは実現できないキャリア
2、女性の転職に悩みはつきもの
3、大手転職サイトだけでは不十分

▶女性特化の転職ツール
4、「IT×女性」で可能性を広げられる「ベティ」
5、"仕事と家庭を両立!"を実現「LiBz CAREER」
6、アパレル正社員転職の「FASSIONE」
7、オフィスワークなら「マックスキャリア」
8、フリーター、既卒・第二新卒に特化「JAIC女子カレッジ」

▶まとめ
9、女性の転職に特化したツールを活用しよう

▶番外編
10、1人で出来てしっかりサポートも受けたいなら「MIIDAS」

情熱だけでは実現できないキャリア

img

Aちゃんは結婚、M先輩は一流企業で出世頭。それに比べて私は…。20代中盤以降になると、友達や先輩の人生を見て「自分も頑張らなきゃ」と感じる機会が激増しませんか?しかし残念ながら、キャリアに関していえば情熱だけではどうしようもないのが現実です。

現状に満足していない女性は40%!?

ガールズスタイル LABO(GSL)が2014年に行った調査によると、仕事とプライベートのバランスに「満足している」女性はわずか23.7%、「どちらかといえば満足している」を含めても6割未満でした。つまり4割強の女性は、現状の生活になんらかの不満を抱いていることが読み取れます。

歳を重ねれば満足度が上がるわけではない

DODAが発表した『仕事満足度ランキング』では、年齢別に見ても女性の満足度はほぼ横ばいです。40代~50代の女性の中には、「若いうちは我慢したほうがいいと思っていたけど、今の時代は違うのかな」と本音を漏らす人も。ちょっとでも迷いがあるなら、今動き出した方がいいのかもしれません。

女性の転職に悩みはつきもの

img

やりたい仕事が見つからない

クリエイティブな職業への憧れがあるけれども、なかなか条件が合う仕事がない。これは、クリエイター志向の高い女性に見られがちな悩みです。Webデザイナーやライターを紹介のみで雇入れる企業も多いため、自力で探せる求人はかなり限られてしまいます

仕事と家庭の両立が大変

会社でバリバリ結果を残すキャリアウーマンの中には、”幸せな家庭”と”充実した仕事”を両立している人もいます。実際、両立は不可能ではありません。しかし誰もが実現できるほど簡単ではなく、日常に忙殺されている人が多いのも事実。あえて酷な言い方をすると、30代を越えてから「あぁどうしようかな」では、本来ちょっと遅いのです

将来設計が難しい

女性の平均初婚年齢は29.4歳(2014年データ)と発表されていて、毎年微増を続けています。出生時の平均年齢に関しては、第一子で30.3歳、第二子と第三子でそれぞれ32.1歳、33.3歳というデータも。一方で、女性が”結婚したい年齢”を問うアンケートでは、26歳~28歳が40%で最多です。

簡単にいうと、理想と現実のギャップが広がるばかりだということ。世の大半の女性は、仕事に対する不安に加えプライベートでも大きな悩みを抱えて、「将来設計」という壁に直面しています。「妊娠してからでは間に合わない」「出産後の選択肢を多く持ちたい」という意見を抱えつつも、なかなか行動には移せないというのが現状のようです。

輝く女性になれるか心配

img

仕事で活躍する女性がメディアに取り上げられるようになったことで、かえってモヤモヤしている女性が増加しているように感じませんか?

特に、就活で内定をもらえないまま大学卒業した既卒や、やりたい仕事ができずに諦めてしまった第二新卒など、20代前半の女性は「皆みたいにイキイキ働きたい」と感じやすい傾向にあるようです。

転職の決断を迷っていることの大きなリスク

とは言っても、転職の決断をするのはとても悩むことだと思います。
しかし、転職市場でみると年齢が増すにつれて書類通過率が落ちる傾向に・・・。未経験業界へ憧れがあるなら尚更。早めにキャリアを積まなければならないので迷ってる暇などありません。もちろん実績やスキルなどがしっかりとあれば、転職活動が上手くいく確率は高まるかもしれませんが。悩んで悩んで、「就職・転職しよう!と思ったときにはもう遅かった…」なんて経験、誰だってしたくはないはずです。

そのため転職に少しでも迷いがあるなら、転職サイトや転職エージェントなどのツールにとりあえず登録してみて"良い求人"があればそっちに行くという選択肢をとったほうがいいと思います。その中で「やっぱり今の職場でもう少しやってみよう」という決断があればそれはそれで一つの成長です。迷いをなくすためには、有効求人倍率が上昇し続けている今行動すべきなのです。

大手転職サイトだけでは不十分

img

転職を考えた場合、男女問わず「リクナビNEXT」や「DODA」に登録する人が圧倒的に多いでしょう。それだけ人気を得ているのには、もちろん理由がありますが…周りが使っているからとなんとなく登録しようとしていませんか?デメリットやリスクを知っておかないと、効果を十分に得られないかもしれませんよ。

求人が多くても自分に合うものはわずか

転職志望者の大半が利用する大手サイトでは、競争が激しくなります。人気企業の求人は、職歴・スキル面で選別された一部のユーザーに偏ってしまい、結果的に応募可能な求人は10%未満。転職市場の動向を把握するためには登録する方がベターですが、大手サイトだけで必ずしも十分とはいえません。

スカウトサービスが機能していないリスクあり

あらゆる求人を取り扱っている大手転職サイトでは、スカウトサービスの機能も万能でなく、人材不足が常態化している業界・企業からのスカウトが大半です。利用者の属性もバラバラなので、スカウトメールによって企業・人材の希望がぴたっと合致することは、実はほとんどありません

女性が”男性メイン”の求人を見る時間は勿体ない

せっかく企業研究に力を入れたのに、いざ面接に行ったら男性しかいなかった。その企業に女性を雇うつもりがあっても、働く側としては不安がつきまといますよね。そんな不安を取り除いてくれるのが、女性専用転職サービスです。女性が働きやすい仕事のみを紹介してくれますから、その点での外れがありません。

「IT×女性」で可能性を広げられる「ベティ」

アルバイトタイムスが運営する転職サイト「ベティ」。
関東首都圏の「IT×女性」に特化したサービスで、20~30代の女性から高い支持を獲得。現在、トレンド分野で、さまざまなプロジェクトに携わるベティユーザーが増え続けています。また、IT・Webと言ってもクリエティブな職種だけにとどまらず、女性に人気のある事務職〜営業職まで幅広い求人を紹介してくれます。女性のコミュニケーション能力の高さは、IT・Web業界で市場価値が今とても高まっているので、キャリアを積みたい女性は一度登録してみてはいかがでしょうか?

⇣使いやすいと評判のベティ求人検索⇣

関東圏のクリエイティブな求人700件以上

仕事での楽しみを通じて自己実現を果たしたい女性は、近年あらゆる企業から求められています。専門職種の求人ではスキルや経験を求められるケースが多いですが、ベティには未経験可のお仕事がたくさん掲載されており、その数は700超ほど。これなら「IT・Web業界に興味はあるけど…」という女性も安心して使えます。

何と言っても最大の魅力は、首都圏の複数企業を簡単に比較できること。わずか8個の入力項目で、新着求人を漏れなくチェックできちゃうんです!未経験OK、産育休取得実績という人気キーワードで簡単に求人検索できるので、検索慣れしてない人も利用できそうです。すでに異業種からの転職成功実績がいくつもあり、ベティ利用者の中からも「未経験でリーダー」になった女性が誕生しています。

転職お祝い金を最大10万円もらえる

プライベートと仕事を両立する”ベティな人”をとことん応援するベティのおいしいところは、転職が決まると求人ごとに設定された”お祝い金”がもらえる点。最大10万円のお祝い金が用意されていて、自分へのご褒美を買ったという利用者が多い一方、「転職後のお付き合いで発生する出費をまかなえて助かった」という声も。

各企業で異なるお祝い金は求人一覧ですぐ確認できるので、金額が違うという心配もまずないでしょう。

"仕事と家庭を両立!"を実現「LiBz CAREER」

2014年4月から株式会社LiBが運営する”キャリア女性限定”の会員制サービス「LiBz CAREER」。いま最も注目を集めているサービスで、両立支援の企業への転職を本気で考えるなら絶対に登録すべきサービスです。手間がかかる会員制である分、一度登録すれば質の高いサポートを”無料で”継続的に受けられることも人気の秘訣と言えます。

運営会社の株式会社LiBは、日本の人事部が主催する「HRアワード」のプロフェッショナル部門で優秀賞を受賞。サービス開始から1年余りで企業数300社、ユーザー数3.5万人を記録しました。HRアワード受賞でさらに大きな注目が集まっていて、「365日、女性が諦めることなくフレキシブルに働けるように」という理念に共感した企業の求人数がどんどん増えていくと見込まれています。

キャリア女性の理想的ロールモデルが続々

img

「LiBz CAREER」で紹介される求人は責任が大きい反面、自由度が高い傾向にあります。たとえば「職場に子どもを連れていく」なんてことでも、許可してくれる企業を紹介してくれるのは女性にとってとても心強いですよね。
自分にフィットする新しい働き方で、ワークライフバランスを大切にしたいと考えるなら、まさにその希望に叶った求人に出会えること間違いなしでしょう。

転職を支援するスタッフも、悩みに共感してくれる女性コンサルタントや、求人元の経営層に強い提案力を持つシニアコンサルタントなど、500人を超える優秀なコンサルタントが在籍。年収400万円以上、上場企業、管理職募集など意欲のある女性の幅広いニーズに応えることができます。

掲載実績のある求人は上場企業も多数

転職サービスの中でも決して多くない200社という数字。しかし掲載実績のある会社は、上場している商社や広告代理店を含んだ一流企業で、一つの企業が複数ポジションを募集するケースも珍しくありません。そして、応募前には各企業にぴったりのアドバイスがもらえます。

⇣以下がリブズキャリア掲載企業の一例です!⇣

高いユーザー満足度を得ているのには、社数以上に”外れがない”ところにあるようですね。

アパレル正社員転職の「ファッショーネ」

仕事でファッションにかかわりたいなら、アパレル特化の「ファッショーネ」がおすすめです。販売職だけでなく、バイヤー・MD・デザイナーなどの、花形職種もいっぱい紹介してくれます。求人企業数200社以上、非公開求人数は1000件以上なので、複数求人を見比べて転職活動を進めるのもいいですね。

また、求人はブランドごとに検索可能で、百貨店ブランドからファストファッションまで幅広いブランドを探せます。そのとき、店舗数やターゲット層、プライスゾーンなどをグラフでチェックできるので、万が一着たことがないブランドでもイメージしやすいでしょう。ブランドコンセプトや社風も読めますよ。

ファッション業界ならではの不安を先に伝えよう

アパレルと聞くと「華やかで楽しい」というイメージを持つ人がいるかもしれませんが、なかには大変な職場もたくさんありますよね。「ファッショーネ」ではそんな悩みもしっかり把握。職種や給与面の交渉も行ってくれるので、条件のよしあしをきっちり判断できます。もちろん、条件面でどうしても納得できないという場合は内定辞退も可能です。「未経験職種だから心配…」「転職回数が多いけど大丈夫かな」といった不安がある人も、先に伝えておけば安心して転職活動を進められます。

また、面談後に気になるところのショップ見学をすることができます。同じブランドでも店舗によって雰囲気や細かいルールはバラバラですから、納得できる職場を探せますよ。

アパレル経験のあるコンサルタントが根気強くフォロー

コンサルタントは、販売職・生産管理職・店長職・事務職など、アパレル業界の経験者たちが多くをしめているので、リアルな感覚で相談ができます。また、アパレル業界に特化した転職サービスが他にもある中で、「ファッショーネ」の特徴は”根気”や”長期的視点”というところのようです。

経験談
『自分の希望していた外資ラグジュアリーは募集が少なく、なかなか希望に見合う求人に巡り合わなかったんですが、ファッショーネのコンサルタントの方は根気よく求人を紹介してくれたので結果的に満足する求人を見つけることができました』

HPでこのような声がいくつも紹介されていることからも、利用者からコンサルタントへの信頼はかなり高いと思います。
また、「ファッショーネ」では転職活動の細かな作業をすべて代行してくれるんです。忙しい在職中の人も、初めての転職で心配がちな人も、本当に必要な準備だけで転職活動を進められそうですね。

オフィスワークなら「マックスキャリア」

img

オフィスワークへの転職で注目を集めている「マックスキャリア」。オフィスワークには、誰もが思い浮かべる一般事務のほかにも、貿易事務や広報など、専門性の求められるお仕事もたくさんあります。

ちょっと厳しい話ですが、オフィスのお仕事は”普通は”未経験から始めるのが難しい、ということを知っておかないといけません。あなたと同じように「オフィスワークをしたい!」という女性はたくさんいるからです。そこで便利なのが、マックスキャリア。この転職サービスを使えば、”普通に”転職活動するのと違って未経験からでも憧れのオフィスワークを始めやすいんです

未経験職種へ挑戦しやすい理由

マックスキャリアの利用者は、正社員だけでなく派遣やアルバイト、短期などなど、全部で7つの働き方を選べます。自分にあったペースで経験を積めるようになっているので、経験者はもちろん、未経験者でも安心して働き始められます

img

つまり、多種多様なお仕事・業界のなかから、自分の得意な業務に携れる可能性が高まるってこと。業界や職種だけじゃなくて、「駅チカ」「福利厚生が整っている会社」など、細かいわがままでも全部聞いてくれるのがメリットです!

あらゆるライフスタイルに対応可能

学校卒業後、正社員として働いた経験がない女性は多いと思います。これから正社員としてのステップアップを考えたとき、心配なのは長く続けられるかどうかではありませんか?

または、一度出産や育児で仕事から離れた女性の場合、早く元の感覚を取り戻せるかな?といった部分が悩みになるかもしれませんね。派遣から初めて徐々に感覚を取り戻してもいいですし、はじめから正社員で働き始めてもいいと思います。

img

大事なのは、自分らしい働き方・生き方を実現すること。

マックスキャリアは、派遣を強みとしてうたっていますが、正社員の求人も同じくらい多く紹介してくれます。派遣にありがちな、「経験を積めない」「社員さんたちの輪に入れない」といった悩みもほとんどないようですよ。

フリーター、既卒・第二新卒に特化「JAIC女子カレッジ」

全国の企業と取引実績があるJAICでは、女性限定で、無料説明会から内定までを約30日間で一度に済ませられる「JAIC女子カレッジ」を開催しています。フリーター、既卒者にもやさしく丁寧な指導をしてくれるイベント型サービスで、安心して社会人デビューを目指せるという企画意図に共感して、参加希望者がどんどん増えています。
最初の無料説明会は東京・大阪で随時開催されていて、プライベートやアルバイトの都合に合わせて好きな日に参加可能です。

書類選考なしで15社と出会える

無料でイベントに参加できるうえ書類選考が不要というのは業界でもまれで、全体がイキイキした雰囲気で進むと好評です。
講師陣は少数精鋭のキャリアカウンセラーで、出会ってきた求職者の数は圧倒的。他社にない”親しみやすさ”で、20代前半女性からの信頼はピカイチといわれています。実際、参加者からも「私もあのように自信を持ちたい!キラキラ輝きたい!」「中身の濃い説明会で行動しなきゃと言う気持ちになりました」という声が続出しています。

初心者でも安心の就職成功率80%超

「JAIC女子カレッジ」では一般職から総合職まで幅広い求人を取り扱っていて、正社員就職実績は12,000名を超えるほど。過去の参加者は着実にスキルアップを開始し、すでに優良企業で活躍している先輩も多数いるようです。

そして、JAICの事業内容は、過去にテレビ東京の『ガイアの夜明け』など大手メディアでも紹介されています。”経験の浅い既卒・第二新卒に特化”というブランディングが成功しているので、経験やスキル面でのミスマッチについても心配いりません。同世代の仲間たちと情報交換・切磋琢磨しながら長く働くための心構えを身に付けられるサービスは、他企業ではなかなか実現していないものです。

女性の転職に特化したツールを活用しよう

img

一口に女性専用の転職ツールといっても、サービス内容は様々。向き不向きも必ず出てきます。もしも転職活動に行き詰まったら、他のサービスを覗いてみましょう。複数のサイト・エージェントを比較するのは、転職成功のために効果テキメン。「とりあえず~~」が、後々の面倒を軽減してくれます。

ただし、あくまでも自分の納得いく転職をすることが最終目標ですから、各ツールを”都合よく”使い分けるのも一つの手。上手に頼って、キャリアチェンジを成功させてくださいね。

1人で出来てしっかりサポートも受けたいなら「MIIDAS」

img

便利なサービスばかりでしたが、中にはまだ就職・転職が具体的じゃない、いつまで働けるかわからないからエージェントがつくのは気が引ける。とは言え自分一人で企業を探すのは自信がない…という人もいると思います。そんな人にオススメなのが「MIIDAS」。
自分のプロフィールを登録すればその情報を見て興味を持った企業からスカウトが来るので、基本は待っているだけ。担当エージェントがつくわけでもないので、本当に気が向いたときだけ反応すればいい、気楽に利用できるサービスです。気になるけどまだそこまで本腰入れて考えているわけではない、という人は軽い気持ちで始められるMIIDASで動き出してみませんか?