2017年03月02日(木) 更新

楽な仕事に巡り合えるかも?30選の職業と探し方のコツ

楽な仕事につきたいと思ったとき

F18479eebbb78e63bac903c176b53be8 s
今の自分の仕事がきつい・つらいと感じたとき、人は「もっと楽な仕事だったらよいのに……」と思うもの。日々の業務に疲れてしまったとき、何か別の仕事に移れば楽になるのでは?と考えてしまいがちです。 楽な仕事に就きたいと思うきっかけとなる、今の仕事がつらいと感じる理由から見ていきましょう。独自調査によるランキングについても、お届けいたします。

①ノルマや拘束時間がつらい

仕事がつらいと感じる理由の筆頭は、課せられたノルマの多さや残業など労働時間の長さです。営業職以外にもノルマのある仕事は多く、目標を達成できなければ上司から叱責される場合もあり、多くの人にとっての重圧となっています。 また、拘束時間の長さも仕事をつらく感じさせてしまう原因です。定時を過ぎてから仕事を振られたり、日付が変わるまで残業させられたりと、いくら仕事をしても終わりが見えない状況では、心身ともに疲弊してしまいます

②人間関係が壊れてしまった

System 927147 960 720
職場の人間関係もまた、仕事をつらくしてしまう原因です。自分の立ち振る舞いの失敗によるものや、業務面で周囲から妬まれてしまった場合など、理由は様々。一度崩れてしまうと修復が困難な人間関係は、働くうえで非常にデリケートな問題です。 人間関係が楽な仕事に就ければ、どれほど楽かと思った人も多いでしょう。

③体力面できびしい

3つ目は体力的な問題です。肉体労働だけでなくデスクワークでも長時間働いていると体力を消耗してしまいます。労働時間の多さとも関係してくるこの問題は、若いうちはごまかせても加齢とともに進行していく逃れられない問題です。

自分にあった仕事を選ぼう

Lgf01a201405180200
仕事がつらいと感じたときは、2通りの考え方があります。1つ目は、そのまま仕事をつづけることです。「仕事とは生活のために行うもの」、「苦しさは給料への我慢料」と自分に言い聞かせながら働き続けます。 2つ目は、自分にあった仕事を選ぶ方法であり、その中の選択肢として「楽な仕事」も候補にあがります。楽な仕事が本当に存在するのなら、誰もが働いてみたいと一度は考えるはずです。

自分が仕事に求める要素で探す

楽な仕事を探すうえで重要なのは、「自分が仕事に何を求めているか」を明確にしておくという点です。ここからは楽な仕事を「人間関係」、「無心でできる」、「体力的に楽」、「定時退社可能」、「ノルマ無し」のジャンルごとにTOP5を紹介。自分の求める条件に合わせた、理想的な楽な仕事を見つけてください。 →「仕事探し」で悩む理由と打開策

人間関係が楽な仕事ランキングTOP5

%e4%ba%ba%e9%96%93%e9%96%a2%e4%bf%82
まずは、職場での人間関係が楽な仕事のTOP5からみていきましょう。 No.1:セルフのガソリンスタンド No.2:自営業 No.3:ウェブライター No.4:送迎バスの運転手 No.5:タクシー運転手 あまり人と同僚と接する機会の少ない仕事が多くランクインしています。

No.1:セルフのガソリンスタンド

1位に輝いたのは、セルフのガソリンスタンド勤務です。 なぜ通常のガソリンスタンドではなくセルフなのかというと、トラブルでも発生しないかぎりは、接客の必要がないからです。 基本的には詰所に待機する時間がほとんどなので、気分的にも楽な仕事といえます。夜勤を行う場合は「危険物取扱者 乙種第4類」などの資格が必要になるため、試験勉強は必要なものの、一度取得してしまえば採用率もグンとアップするため、人間関係に疲れてしまった方にはオススメの楽な仕事といえるでしょう。

セルフガソリンスタンドの体験談

私は24時間営業のセルフガソリンスタンドで働いています。基本的な接客はほとんどなく、たまにお客様の車を誘導したり、質問に答えたりするだけでした。
基本的には控室に待機する業務時間が多く、人間関係に疲れて前職を辞めてしまった私に取っては天国のような職場です。



No.2:自営業

Baker 858401 640
続いては自営業がランクインしました。個人事業主とも呼ばれ、自分で商売を始めることで、一般企業にいたころのような人間関係のわずらわしさから開放されます。自営業でも取引先や顧客との接点はあるものの、たばこの対面販売やネットショップの運営など、行う事業形態によっては人との接点を大幅に減らすことも可能です。 確定申告など自分で税金面の手続きを行う必要が出てくる点fでは、会社員と比べてやや不便といえるものの、自分のペースで気楽に仕事ができるという面では、人によっては楽な仕事となります。

自営業の体験談

私は毎日満員電車にのって通勤するのが嫌だったので、思い切って脱サラしてみました。
最初はなかなかうまくいかず、毎月の給与もないため貯金を削る不安な毎日を送りましたが、今ではなんとか軌道にのせられたため、生活していけるようになりました。
自分のペースで働く日や時間を決められるため、人によりますが、楽な仕事だと思います。



No.3:ウェブライター

3位のウェブライターは、今やPCとネット環境さえあれば誰でもデビュー可能になりました。クラウドソーシングを利用したサービスに登録すれば、企業が発注する記事の作成を個人で請け負えるため、それを生業にしている人も多くいます。 1日中家にいながら黙々と作業できるため、人間関係の煩わしさをまったく感じない点が魅力です。 しかし、一件ごとの単価が非常に安く、起きている時間のほとんどを執筆活動にあてなければ生計を立てるのは難しいという現実も。会社員や主婦の副業としての側面が強いものの、仕事をこなして信頼を得られれば、収入を増やし続けることも可能です。文章力に自信があれば楽な仕事といえます。

ウェブライターの体験談

私はサラリーマンをしながら副業としてウェブライターを始めたのがきっかけです。給料ダウンとボーナスカットが続き、このまま会社員として定年まで働き続けてよいものかという不安から副業として始めたウェブのライティングでしたが、もともと文章を書くのが好きだったこともあり、すんなりと移行できた部分があります。
しかしながら、受注単価が非常に安く、一件500円なんてものも。最初は数をこなしてクライアントの評価を上げ、少しずつ単価を上げてもらう形で生活できるレベルまでもっていきました。



No.4:送迎バスの運転手

Bulli 790717 960 720
4位はスクールバスや料亭など送迎バス運転手です。学校や幼稚園などから直接雇用されていたり、運転手専門の企業に雇われて派遣されるパターンがあります。 車の運転という責任は付きまとうものの、送迎以外の時間は敷地内の清掃作業などを行うため、運転が好きで気持ちを切り替えられる人にとっては楽な仕事です。 バスを運転する場合は大型一種免許を持っている必要があり、教習所へ通うためのお金が必要になりますが、以前の仕事で取得している場合は経験とともに売り込んでいきましょう。

送迎バスの運転手の体験談

私は幼稚園から直接雇われて送迎バスを運転していました。毎朝早いですが、子供たちに元気な顔で挨拶されると、心が元気になります。
人の命を預かる重要な仕事なので、決して楽とはいえないものの、つねに安全運転を心がけています。送迎の時間外は庶務などを行って時間を潰す毎日です。



No.5:タクシー運転手

5位のタクシーの運転手は、送迎バスと比べて不特定多数の人への接客が必要になるものの、基本的には後部座席に乗せて目的地へ運ぶだけです。ドライバーよっても積極的に話しかけたり、逆に無口なタイプなど様々なので、自分のスタンスで働きましょう。 タクシーの運転手は大きく分けて会社に属する場合と、個人で営業する場合の2つの形態があります。個人タクシー経営者になるには新規の許可を得る場合と、すでに個人タクシーの許可を受けている事業者に、事業の譲渡を受ける方法があり、有効な第二種運転免許を持っているという条件付きです。 個人タクシーの場合は自分の売上が生活のすべてというリスクはあるものの、人間関係の面では一期一会。非常に楽な仕事です。

タクシー運転手の体験談

私は最初、法人のタクシー会社に勤めていたものの、独立して個人タクシーを始めました。最初は1人もお客さんを乗せられない日も続きましたが、今では何とか軌道に乗せられました。
孤独ながらも気が楽な仕事であり、私にとっては天職だと思っています。



無心でできる楽な仕事ランキングTOP5

%e7%84%a1%e5%bf%83%e3%81%ae%e4%bb%95%e4%ba%8b
複雑な仕事を毎日続けていると、急に疲れてすべてを投げ出したくなってしまう日もあります。そこで、無心でできる楽な仕事に就いて、ストレスから解放されましょう。 No.1:工場勤務 No.2:交通量調査 No.3:データ入力 No.4:アクセサリー作りの内職 No.5:職人 一人で黙々と打ち込める人にとっては非常に楽な仕事がランクインしています。

No.1:工場勤務

1位に輝いたのは工場勤務。工場といっても多種多様であり、機械系から金属部品、半導体や食品など取り扱う製品に違いがあります。その中で共通する部分としてライン作業を選ぶとよいでしょう。 一般的なライン工の仕事は、ベルトコンベアーの上を流れてくる部品の組み立てや、食品をパック詰めしていく作業の繰り返しです。単純作業の繰り返しとなるため、慣れてしまえば無心で取り掛かることが可能な楽な仕事といえます。作業中の会話などは一切ないため、人間関係が煩わしいという人にもオススメです。 しかし、人によってはこの単純作業の繰り返しに耐えられなくなる場合も多く、イメージ通りの楽な仕事ではないともいえます。

工場勤務の体験談

私は24時間営業の工場に勤めています。3交代制のため夜勤などを挟むと感覚を失いがちになりますが、無心で取り組める点が魅力なので長く続けられています。
人によっては単純作業の繰り返しに耐えられず、すぐに辞めていってしまいますね。合う人にとってはとても楽な仕事だと思います。

No.2:交通量調査

Junction 1030728 960 720
2位の交通量調査は、道路や交差点の隅に座り、人や車の往来をカウントする仕事です。作業中は人との関わりが一切なく、少しでも雑念を挟むと数え間違ってしまうため、本当の意味で無心に徹することができる人にこそオススメできます。 日当は8,000円から10,000円と高給な点が魅力なものの、拘束時間が長い点と単発で入る仕事であることに目を瞑れば、楽でオススメな仕事です。

交通量調査の体験談

お金がない時期に単発で交通量調査のアルバイトをしていました。私の参加した現場では2時間調査して、1時間休憩というスパンを数回繰り返すもので、ひたすら座ってカウントし続けるのが苦でない人には、オススメできる楽な仕事でした。



No.3:データ入力

3位のデータ入力は、ひたすらPCと向かい合って数値をエクセルなどに入力していく作業です。アルバイトや派遣の仕事が多数を占めており、集中力と基本的なPCスキルさえあれば誰でも始められる点でも、楽な仕事といえます。タイピングが早くなるというスキルが身に着くメリットも。 ただ、PCの作業で目を酷使するため、慢性的な眼精疲労や肩こりなどには気をつけたいですね。

データ入力の体験談

会社に勤務しながらデータを入力する仕事をしていましたが、周囲に人がいるだけでもイライラしてしまうほど神経質だった私は、ネットのクラウドソーシングを利用して、在宅で行うようになりました。自宅の方が集中できて作業効率も上がります。



No.4:アクセサリー作りの内職

Bernstein 93182 960 720
4位はアクセサリー作りなど、自宅でできる内職です。人との関わりを断てるだけでなく、自分の趣味や手先の器用さを活かせる点でも楽な仕事になります。納期がある点と、受け渡し時に自家用車を運転して納品に向かうなど、多少の面倒さはあるものの、趣味を生かして無心になり、収入を得られる点はおいしいです。

アクセサリー作りの体験談

私は結婚が理由で退社したあと、子育てをしながらアクセサリー作りの内職を始めました。
子育ては不規則な時間で行動しなければならないので、自分のペースでできるアクセサリー作りは私にぴったりでした。無心で取り組めるため、子育てのストレス解消にも役立っています。



No.5:職人

5位に選ばれた職人の中にもいろいろな種類があります。町工場で1,000分の1ミリ単位の研磨を行う人から、伝統工芸品の作成、重要文化財の修復など、職人といっても様々です。 設計や段取りの際には非常に頭を使うものの、ひとたび作業に突入すればひたすら無心で行うことが可能です。高い技術と経験が必要とされるため、簡単には目指せない点が残念です。

職人の体験談

私は重要文化財の修復に携わっています。文化財といっても古いものばかりでなく、県庁舎の修復なども担当しています。なるべく作られた当時の姿を再現できるように、素材にもこだわって作業しています。
一度はじまってしまえば先人たちの気持ちになり、無心で作業を続けられますね。

体力的に楽な仕事ランキングTOP5

%e4%bd%93%e5%8a%9b%e7%9a%84%e3%81%ab%e6%a5%bd
仕事を続けていると体力面に自信がなくなり、続けられないと考えてしまうパターンが多いです。それを解消できる体力的に楽な仕事ランキングを紹介します。 No.1:アフィリエイト No.2:高速道路の料金所 No.3:ユーチューバ― No.4:マンションの管理人 No.5:占い師 体力を消費しない、座り仕事が多くランクインしています。

No.1:アフィリエイト

堂々の1位に輝いたのは、ネットのアフィリエイト収入で生計を立てる働き方です。自分の管理するホームページに企業の広告リンクを載せ、そこから報酬を得る仕組みであり、誰でも簡単に始めることができます。 ブログや2chまとめサイトなどを運営する人が多く、自分の得意分野に特化したサイトの運営が、多くの広告収入を得られるカギです。 しかし、知名度が高くなった結果として多くの人が参入してしまい、競合が増えすぎてしまいました。アフィリエイトだけで生活していけるのは全体でみてもほんのわずか。いきなりアフィリエイトで稼ごうとは思わず、まずは副業からはじめてみるのがよいでしょう。

アフィリエイトの体験談

私は嫌で仕方なかったSEの仕事を辞めて、今は自宅でアフィリエイトブログの運営をしながら生活しています。純粋に広告料の多い企業向けのブログ運営のほか、趣味のフィギュアを紹介するサイトも運営しています。
こういったアフィリエイトサイトは訪問者に広告をクリックしてもらわなければ意味がないため、ページを作る上で自分が誰よりも紹介している商材に詳しくなくてはならないんです。
今は自分の時間を有効活用できて、体力的にも楽なので人生を謳歌している感が強いですね。

No.2:高速道路の料金所

Highway 1342010 960 720
2位は高速道路の料金所の仕事です。ETCの普及によって最近はあまり見かけなくなったものの、依然として健在な職種です。高速道路を通過する車のドライバーから通行料をもらい、おつりを返すという地味な仕事のため、あまり体力を消費しません。 その代り、料金の計算を間違えると信用問題になるため、頭を使う必要がある点は注意しましょう。40~50代の年配者が多く働いている職場です。

高速道路の料金所の体験談

料金所の仕事は体力的には非常に楽でした。周りは年配の方が多く、20代は私を含めて2人だけでしたね。1ヶ月ごとの変則労働制で16時間勤務とやや長めですが、休憩時間や仮眠を取れるため、実働は他の仕事と変わりません。
夜勤の場合は交通量も少なく、楽な仕事と言えるかもしれませんが、おつりの計算ミスだけはしないように気をつけています。



No.3:ユーチューバー

動画の再生数に応じて収入を得られるユーチューバ―は、顔だしで面白いことを動画にしなければならない、というわけではありません。YouTubeでは趣味の動画レビューやゲームの実況など、幅広いジャンルが確立されています。動画の編集スキルが必要になるものの、基本的に自宅で作業できるため体力面では楽な仕事です。 常に新しいものを取り入れていく必要があり、アンテナを高く貼っておかねば務まらない仕事でもあります。 人気ユーチューバ―ともなると、推定年収が1千万円から1億円にもなるそうです。 中には他の動画サイトから転載する人がいますが、できるだけ自分で撮影、編集したものをアップしてほしいところ。

ユーチューバ―の体験談

私はユーチューバ―をしています。といっても、あの人のように顔は出していません。昔からゲームが好きだったので、その実況プレイ動画を毎日上げる生活をしています。昼夜逆転してしまいましたが、動画編集も楽しく体力面でも普通に仕事に出かけるよりもはるかに楽です。
今は稼げていますが、はたしていつまでこのブームが続くのかという不安はあります。



No.4:マンションの管理人

Condominium 690086 960 720
4位はマンションに住んだ経験のある人は知っているであろう、入り口の受付に座っているあの人です。 入り口での受付業務だけでなく、清掃やゴミの分別なども行います。点検や経緯も兼ねており、マンション内を見回る必要もありますが、どれも体力を消費するほどの重労働ではありません。 雇われの場合が多く、「管理業務主任者」や「マンション管理士」などの資格を持っていれば採用されやすくなります。加えて住人とのやり取りなど、ある程度のコミュニケーション能力は必須です。

マンションの管理人の体験談

私はマンション管理人の募集に応募して面接を受け、採用された経緯があります。ただ1日中受付に座ってボーッとしていればよいというわけではなく、清掃や見回りなどやることが沢山ありました。
よくイメージされがちな楽な仕事というわけではありませんが、仕事内容にメリハリをつけられるため、私はなれてよかったと思っています。住人の方とお話しをするのも楽しいですよ。



No.5:占い師

特に女性に人気の占い。街かどやビルの一角に構えている占い師の仕事も、体力的には非常に楽です。占い師になるには特別な資格や免許はなく、いきなり初めてOKな点もお手軽ですね。 しかし、非常に信頼が重視される仕事のため、インチキだとすぐに見破られてしまいます。専門書などの独学や、専門学校への入学、プロの方への弟子入りなどの方法で実力を積むのが確実な道でしょう。 接客業なのでビジネスマナーも忘れてはいけません。リピーターを確保できる売れっ子占い師になれば、座っているだけでお金が舞い込んでくるので、体力的にも楽な仕事といえます。

占い師の体験談

私はビルの一室で占い師をしています。最初は占い師の集まる施設の一員として働いていましたが、今は一人で行っています。タロットカードを使って占い、お客様とのコミュニケーションを大切にしています。もとはアパレル店の販売員をしていたので、接客スキルには自信がありました。

定時で帰れる楽な仕事ランキングTOP5

%e5%ae%9a%e6%99%82%e3%81%a7%e6%a5%bd
勤務時間が長くなると、なぜ働いているのかわからなくなってしまうもの。周囲が定時帰宅していれば、その疑問は確定的になります。ここからは、定時退社できる楽な仕事を紹介します。 No.1:清掃員 No.2:事務員 No.3:公務員 No.4:法人向けコールセンター No.5:団体職員 具体的なノルマのない仕事が多くランクインしました。1位から順番にみていきましょう。

No.1:清掃員

1位の清掃員は特別な資格が必要なく、誰でも求人枠さえあれば簡単に入れる仕事です。ビルやマンション、駅の構内などで掃除を行います。基本的には個人作業で人間関係を気にしなくてもよい点も魅力。適度な運動も兼ねており、健康的に働けるでしょう。労働時間が決まっているので、担当している場所をきれいにすれば完了です。 派遣先によっては体力勝負になる場面もあり、トイレ掃除などを長時間行うこともあるため、人によっては辛いと感じてしまうかもしれません。

清掃員の体験談

売上に追われる仕事に疲れたので、清掃員に転職しました。夏場は厚く、冬は水回りが冷たくて体力勝負的な面もありましたが、今では天職だと思っています。
まず、ノルマがないのが大きい。時間で作業が区切られているため残業がない点も理想でした。毎日定時退社してプライベートや趣味を充実させています。



No.2:事務員

Laptop 943558 960 720
事務員の仕事も楽というイメージを持立てており、応募が殺到する職種です。事務といっても多様で、電話対応や書類作成、売り上げの計算などサポート業務が主になります。 出勤してPCを立ち上げ作業、定時になると帰宅という完全なルーチンワーク化できる点が魅力。パソコンの操作やビジネス面での能力も身に着くため、キャリアアップにつなげやすいものの、女性の多い職場では同僚との人間関係で少し悩みを抱えるかもしれません。

事務員の体験談

私は事務員に憧れていたので、まずは派遣社員として経験を積み、正社員の応募に合格できました。基本的な事務作業は同じことの繰り返しなので、少しずつ慣れていけます。WordやExcelの使い方もわかってきたので、今ではミスをする頻度も減っていきました。



No.3:公務員

3位の公務員といっても、職種によって多忙さに開きがあります。警察官や消防士、官僚などは激務になるものの、地方自治体の役所勤務の場合はそこまで大変ではありません。地域住民の方とのやり取りや事務作業がメインで、部署によっては定時帰宅も可能です。 しかし、中には多忙な部署や、繁忙期に残業が発生してしまうケースもあるため、配属後に「聞いていた話と違う」とならないように注意したいですね。

公務員の体験談

私が配属された部署では、繁忙期以外は基本的に定時過ぎには帰宅できていました。同じ公務員でも配属先や部署によっては、深夜残業もざらにあると聞きます。
公務員の仕事は楽だと思われている節がありますが、そうでもありません、結構大変なんですよ。



No.4:法人向けコールセンター

Support 1120755 960 720
コールセンターと聞くと、クレーム対応で精神を病んですぐに辞めてしまうというイメージがあります。しかし、それは個人客への対応を行う場合であり、BtoBと呼ばれる法人顧客向けの対応では大きく異なります。 基本的に相手企業との取引なのでクレームに発展することはなく、終始冷静な対応でことを進められるため、ストレスを感じることはめったにありません。 法人が相手なのでノルマ発生するものの、相手企業の営業時間に合わせるため定時になれば帰宅できます。 通常のコールセンターよりも入社のハードルは高くなりますが、電話でのトーク力に自信があれるならオススメです。

法人向けコールセンターの体験談

私は前職での労働時間が長く、結婚や出産を視野に入れた場合、ライフワークバランスの取れる職場で働きたいと思い、コールセンターに転職しました。個人向けではなく法人向けのため、理不尽なクレームにへこむこともありません。
ノルマがあるため目標達成のための努力は必要ですが、基本は定時上がりなので、空いた時間を勉強にあてられるなど、充実した毎日を送っています。



No.5:団体職員

あまり耳慣れない言葉である団体職員。公社や公団勤務の人を指し、国や地方から補助金をもらって運営されている各種団体に所属しています。民間の会社員とも、公務員とも異なる存在で、業務内容によるものの、基本的には残業がなく楽な仕事が多いです。 しかし、なりたいと思っても採用の窓口が狭く、なかなか入ることが難しい現実があります。

団体職員の体験談

民間企業で残業が多かったため、団体職員への道を選びました。人気の職種で求人数も少なく、狭き門でしたが10社目にしてなんとか内定をいただきました。論文を書くなど、ある程度の学力も見られていたと思います。
今は基本的に定時退社で、同僚や先輩も一緒に退出するため、一般企業のような帰りづらさを感じたことはありませんでした。

ノルマがなくて気が楽な仕事ランキングTOP5

%e3%83%8e%e3%83%ab%e3%83%9e%e6%a5%bd
仕事をするうえでついて回るノルマに心を折られた人も多いでしょう。営業に限らず、予定の工数や納品数など、あらゆる業界・職種にのしかかる問題です。クリエイティブな職種にも「納期」という名のノルマは存在します。 この世界にはノルマから逃れる方法はないのでしょうか? 実は、あります。 No.1:常駐の警備員 No.2:ビルメン No.3:事務員 No.4:期間工 No.5:宝くじ売り場 ノルマという概念のない、5つの仕事ランキングを見ていきましょう。

No.1:常駐の警備員

ノルマにとらわれない仕事として、1位に輝いたのは常駐の警備員です。駐車場の整備など、屋外で働く警備員ではなく、工場やショッピングモールなどの施設に常駐し、定期的な見回りなどを行う仕事の方を指します。 一度出勤すると24時間勤務という長丁場にはなるものの、休憩時間や仮眠の時間も用意されているため、思いのほか暇な時間が生まれます。定められた時間の中で警備や巡回を行うため、ノルマという概念は存在しません。 季節によって気温に苦しめられることはあり、やや体力勝負の側面もありますが、いざという時以外は平穏に仕事ができるのが魅力です。

常駐の警備員の体験談

私は大手の施設に常駐して警備にあたっています。一度の出勤時間が長いものの、仮眠できるため実働時間はそれほど苦には感じません。やや体力はいるものの、ノルマがないため気が楽です。
深夜の施設を巡回するときは少し怖いですが、何事も慣れですよ、慣れ。



No.2:ビルメン

Administrative building 745485 960 720
2位のビルメンという強そうな名前は、ビルメンテナンスの略であり、建築物管理の仕事で、維持や管理を請け負う仕事です。ビルのオーナーではなく、管理会社から雇用されているケースが多く、基本的に事務所に待機する仕事なので、人によっては天国です。 常駐警備員同様に拘束時間こそ長いものの、実働時間は標準的です。勤務先によって忙しさに大きな差があるため、事前に現場を訪れるなどして、実際に働いている人を見てみるのもよいでしょう。 目指すには「電気工事士」、「ボイラー技士」、「危険物取扱者」、「冷凍機械責任者」の4点の資格が必要なため、事前に勉強して取得する必要があります。

ビルメンの体験談

私は長い間NEETをしていましたが、このままではいけないと奮起し、必要な4種類の資格を取得。見事ビルメンに就職できました。拘束時間は長いものの、実際に働いている時間は普通の会社と変わりなく、むしろ自由な時間を謳歌しています。



No.3:ゴミ収集者

3位は毎朝家庭から出されたゴミを回収する作業です。回収車と一緒に移動し、曜日ごとにだされるゴミを回収して回ります。公営、民間の会社に雇われている場合が多く、安定した仕事です。 基本的に定められたルートをまわって回収する仕事なので、ノルマはありません。8時から17時までの勤務時間が標準で、残業もないためストレスフリーな点でも楽な仕事といえるかもしれません。

ゴミ収集者の体験談

私は早起きが得意だったので、ゴミ収集の仕事に就きました。生ごみの袋が破れていたりすると嫌な気持ちになりますが、すぐに慣れます。ごみを持ち上げる際にやや腕力はつかいますが、基本的には楽だと思います。
地域の美化に貢献できるという点でも、やりがいを持っています。



No.4:期間工

Car doors 406883 960 720
4位は大手の自動車会社などが期間限定で雇用する期間工です。非常に体力を使う仕事ながらも、短期間でまとまった収入を得られるため人気です。 基本はラインの流れ作業のため、ノルマはありません。工場勤務の力仕事版だと考えるとわかりやすいでしょう。体力に自信がなければオススメできませんが、給与の高さが魅力。 新しい仕事までの繋ぎとしてや、まとまったお金が必要なときなどに応募してみるのもよいでしょう。

期間工の体験談

私は大手自動車メーカーの期間工に応募して、6ヶ月間働きました。かなり体力勝負でしたが、当時はまとまったお金が必要だったので耐えられました。社員寮には入れて生活費を節約できたため、自分にとっては楽な仕事だったかもしれません。ノルマがない点もよいですね。



No.5:宝くじ売り場

駅前などでよく見かける宝くじ売り場。基本的にパートやアルバイトの求人しかないものの、動かなくてよい点が楽です。宝くじの販売や換金を行う仕事で、売り上げの計算もあるためお金の管理に強いほうがやりやすいでしょう。 宝くじは放っておいても売れていくので、あまりノルマを気にしなくてよい点も、楽な仕事といえるでしょう。つらい仕事をしている人たちに夢を売る仕事もありますからね。

宝くじ売り場の体験談

パートとして働いていました。平日でもお客さんが途切れないため忙しかったものの、動かなくてよいので楽でしたね。換金する際に少し頭を使うため、計算が得意な人の方が向いているでしょう。



長く続けられる楽な仕事ランキングTOP5

%e9%95%b7%e3%81%8f%e5%83%8d%e3%81%91%e3%82%8b%e6%a5%bd%e3%81%aa%e4%bb%95%e4%ba%8b
楽な仕事の中には年齢制限があるものや、体力的に歳を重ねると続けられそうにないものもありました。そこで、長く続けられる仕事ランキングも紹介します。あまり体力を消費しないため、高齢になっても続けられそうなものばかりですね。 No.1:タバコの対面販売 No.2:薬剤師 No.3:ネットカフェ店員 No.4:古本屋の店員 No.5:人間国宝 末永く続けられそうな仕事をみていきます。

No.1:タバコの対面販売

最近ではあまり見なくなりましたが、昔は街のタバコ屋はどこにでもありました。道路に面したレトロな建物の窓からおばあさんが居眠りをしながら接客をしていた、アレです。 近年は自動販売機の普及やコンビニでの取り扱い、禁煙志向の高まりなどによって店を畳むケースも多くなっていますが、まだまだなくなることはありません。自販機ではタスポを使って購入する手間がかかるため、直接手渡しで買いたいという需要がなくなることはないからです。 今後のタバコ税や禁煙の推進など、状況を見守る必要はあるものの、長く続けられる楽な仕事といえそうです。

タバコの対面販売の体験談

私のおばあちゃんがタバコ屋をしていて、よく子供の頃は店番を頼まれたりしていました。時々お客さんが来たときだけ対応すれば、あとは雲が流れていくのを見守るだけの仕事でした。お小遣いも貰えたので、子供心にも楽な仕事だな~、と思っていました。



No.2:薬剤師

Apothecary 437743 960 720
調剤薬局やドラッグストア勤務の薬剤師もまた、長く続けられる仕事でもあります。薬の調合など人の命に関わるため責任は重大ですが、非常にやりがいを得られる仕事です。なるためには薬学部を卒業した後に国家資格の取得が必要など、なるために苦労はしますが年収が高く、転職もしやすいため長く働き続けられる理想の職業です。 薬剤師になるための薬学教育が6年制へと増えたため、需要が増加しているという追い風もあります。

薬剤師の体験談

私は調剤薬局で5年間勤務した後、ドラッグストアに転職しました。巷で言われるほど楽な仕事ではありませんが、お客さんと向き合いながら最適な薬を勧めるという仕事は、大変なやりがいを感じています。給料が高いという点でも長く続けていきたいですね。



No3:ネットカフェ店員

今や全国に普及したインターネットカフェ。昔は漫画喫茶などと呼ばれていましたが、現在では書籍やネットに加え、ビリヤードやダーツなどの娯楽、シャワールームの提供など、簡易宿としての側面が強くなっています。 そんなネットカフェ店員は忙しいかと思われがちですが、意外と楽な仕事です。注文された食事を作ったり、お客さんが帰った後のブースを掃除したりする簡単な作業なので、深夜の時間帯でも勤務できる人にとっては、非常にオススメの仕事です。職場の人間関係にさえ気をつければ、クレームも少ないため長く続けられますよ。

ネットカフェの体験談

私は深夜の時間帯の勤務ですが、基本的にすごく楽ですね。接客は受付がほとんどで、あとは掃除などがメインです。あまり大変なお客さんは来ないため、ストレスを感じなくて助かっています。これからも続けていきたいですね。



No.4:古本屋の店員

Library 1124718 960 720
個人経営の古本屋で働くというのも、楽に長く働けます。若者の読書離れによる出版不況や、ネット通販、電子書籍の普及によって街の本屋は減りつつあるものの、古本屋ならまだしばらくは影響を受けないでしょう。 販売や買取の業務を行いながら、大好きな本に囲まれてゆったりと仕事をしていけるでしょう。流行りではなく長く読まれる書籍などを扱うため、お客さんにオススメの一冊を提案するなど、自分なりにやりがいをもって取り組めそうです。

古本屋の体験談

私は古本屋を20年ほど経営しています。元々本が好きだったので脱サラして始めました。あまり人と話すのが好きではないのですが、精一杯の笑顔で接するようにしていますよ。



No.5:人間国宝

最後は人間国宝です。仕事の1つというよりも、芸能や工芸技術の分野において、国から「重要無形文化財」に認定された人を指す言葉です。つまり、何か一芸に特化していればなれる可能性はゼロではありません。もちろん、そこに至るまでには果てしない修行や稽古が必要になるため、苦労なしには成しえません職人に近いものがあり、人間国宝という栄誉とともに末永く国へ貢献しながら働けるという点でランクインしました。

楽な仕事の探し方のコツ5選

Looking for a job 1257233 960 720

楽な仕事をジャンルごとに見ると、どれも魅力的に思えてきますよね。そんな仕事と巡り合うためには、どのようにして職探しをすればよいのでしょうか?

ここからは楽な仕事を探すためのコツを5つ紹介します。

①可能なら正社員として働きたい

楽な仕事は責任を伴わない場合が多く、必然的にアルバイトやパートが多くなりがちです。その中でも正社員や契約社員として働ける求人もあるため、常にチェックを怠らないようにしましょう。雇用が保障されていて、仕事も楽であればこれほどよいことはありません。 →簡単な仕事内容で正社員の業種

②いつ空きが出てもよいように常にチェック

楽な仕事というものは人気であり、常に多くの求職者たちが少ない椅子を狙っています。なぜ求人数が少ないかというと、ホワイトな仕事が多いため誰も辞めないからです。 結婚や定年などで空きが出た瞬間を見逃さないよう、常に求人情報に目を通しておくべきです。

③転職サイトへ登録して紹介してもらう

Lgf01a201403120900
いつ楽な仕事の求人が出たかを把握するのは至難の業です。一日中PCやスマホの前に張り付くか、ハローワークに通う方法もありますが、現実的ではありませんよね。 そのため、転職サイトに登録して情報を得られるようにしましょう。自分の希望する条件と一致した求人が出たときに、すぐに飛びつけるように対策しておくことが、楽な仕事へ飛び込むためのカギとなります。

転職エージェントなら登録後は何もしなくて大丈夫

転職サイトよりもオススメなのがエージェントの利用です。希望する条件を伝えれば、それに近い求人をエージェントが探して提案してくれます。最初に履歴書や職務経歴書といったデータを登録しておけば、応募手続きもエージェントがやってくれるという充実ぶり! 中でも「ハタラクティブ」はフリーターや第二新卒といった社会人経験の浅い人でも無理なく働ける企業を紹介してくれます。楽とは少し違うかもしれませんが、きっと満足する企業を紹介してもらえますよ。 ハタラクティブについて詳しく調べる

④仕事が楽な人に紹介してもらう

中にはコネクションがなければ入れない場所もあるため、人脈を有効活用すべきです。楽な仕事をしている人がいた場合、席に空きができた場合に紹介してもらうとよいでしょう。いわゆるコネ入社とはいえ、信頼できる人物からの紹介は求職者と企業の双方にとって安心できるもの。積極活用していきたいですね。 ただし、コネを得るためにしつこく付きまとったりするのは止めましょう。信頼を失い周囲から誰もいなくなってしまいますからね。

⑤まずは副業からはじめてみる

Hipster 1280545 960 720
楽な仕事がどんなものかわかっていても、実際に入るためには苦労があります。そのため、最初は副業やアルバイトなどの形をとり、少しずつ近づいていく方法もあります。 週末だけアルバイトに出たり、ネットの副業から人脈や信頼を深めたりするなど、正攻法以外にも沢山の>手段がありますよ。 →サラリーマンの副業ランキングBEST4

女性向けの楽な仕事もたくさんある

Gf01a201503291500

女性の社会進出に伴い様々な仕事が生まれました。その中にも楽な仕事は存在します。女性ならではの長所を生かした仕事を見つけてみましょう。

美術館や博物館の受付は静かでオススメ

忙しさを忘れた静かに働きたい場合は、美術館や博物館の受付がオススメです。女性が多い仕事であり、勤務時間も開館から閉館までと決まっているので楽です。時には催し物の案内などもしなければならないため、接客スキルや展示物への知識が必要になりますが、落ち着いて働ける環境ですよ。

人間関係で苦労しない職場がよい

女性が多い職場では人間関係に苦労している人も多いでしょう。そのため、仕事以外で疲れなくてもよい環境を目指す必要があります。少人数で働けたり、1人で黙々とできる仕事がよいかもしれませんね。 紹介した中では宝くじ売り場や軽作業の工場勤務などがオススメです。

子育てと両立できる仕事を探してみよう

Brothers 457237 640
また、出産や育児も生活に関わってくる問題です。若年層の平均年収が下がり続けている今、共働き家庭が増加しています。育児で女性側の収入がなくなると、男性の収入だけでは生活がままならないという懸念もでてくるのです。 そのため、子育てと両立できる楽な仕事を知っておいて損はありません。自宅で子どもを見ながらできる仕事として、アクセサリー作りの内職やネット経由のデータ入力、ウェブライティングなどがオススメです。 →主婦におすすめの楽なパート5選

楽な仕事の注意点も知ろう!

Junction 663367 960 720
これまでに紹介してきた楽な仕事は、どれも魅力的なものばかりでしたね。楽してお金を稼げるほど、イージーモードな人生はありません。 しかし、楽な仕事をすることが良いこととは限らないことも、しっかりと覚えておきましょう。楽には楽なりのリスクや注意点が存在しているのです。

①年収が低い場合が多い

楽な仕事は単純作業や売り上げのノルマがないものが多く、責任の軽いものが多いです。一般的には給与は責任の重さに比例するため、必然的に楽な仕事というものは、低賃金になりがちです。 紹介してきた仕事の中でも、工場勤務や公務員など、安定して毎月の給与を得られる仕事はいくらでもありますが、すべてそうではないという点を最初に知っておかないと、入った後に後悔してしまいます。いくら仕事が早く終わっても、使えるお金がなければ意味がありませんからね。

②時間の経過を遅く感じてしまう

Time 731110 960 720
楽な仕事の中でも工場勤務や警備員などの仕事は、時間の経過を遅く感じてしまうという共通点があります。単純労働や何もしないことを繰り返していると時間の感覚がおかしくなり、普通に生活するよりも長い期間だと感じてしまうようになるのです。 楽な仕事は、忙しい仕事に比べてこのような弊害がある点も知っておいてください。

③楽な環境に染まってしまう

楽な仕事でそこそこの給与をもらっていたら、その環境からは二度と抜け出せなくなってしまうでしょう。そこにも落とし穴があります。楽な仕事が定年まで続けられるという保証はどこにもなく、何かしらの原因で失業した場合、次の仕事を見つけるのは容易ではありません楽な環境が身に染みてしまうと、一般企業の厳しさにはついていけなくなるでしょう

④スキルが身につかない

Traffic sign 808760 960 720
また、特定のスキルなども身につきにくい環境にあるため、自分を成長させることも難しくなります。事務職や職人など自分のスキルを高められる環境ならまだしも、毎日同じ作業を繰り返している場合は成長できる要素が限られてしまうのです。

⑤転職が難しくなる

成長の余地が少なくなると、別の場所へ行けないという問題が出てきます。何かの理由で楽な職場から転職することになっても、アピールできる要素がなにもないからです。 「同じ作業を繰り返していました」、「定時で退社していました」では相手先の採用担当者には届かないでしょう。ノルマや目標がないことが、かえって転職を難しくしてしまうのです。

本当の意味で楽な仕事はない

Person 768582 1280
楽な仕事は魅力にあふれているものの、様々な弊害もあります。その点で考えてみると、「本当に楽な仕事なんてものはない」のかもしれません。 働く理由は人それぞれであり、「やりがい」を一番にしている人もいれば、「お金」への対価を求める人もいます。本当は明確な答えがないのかもしれません。

どんな仕事もそれなりに大変なもの

人が生きていくには特殊な事例を除いて働く必要があり、その過程ではどうしてもいやな思いをする場面もでてきます。楽な仕事、つらい仕事、中身は違えどもそれなりに大変なものかもしれません。

「楽」というよりも「簡単」と認識しよう

Cargo 906193 960 720
「楽」な仕事と考えるよりも「簡単」な仕事と考えたほうが、本質に近い気がします。簡単かどうかは人それぞれで、計算が得意な人もいれば、力仕事に向いている人もいます。一番良いのは自分に合った仕事を見つけることかもしれません。 自分に適性のある仕事が楽であれば、それが一番よいにこしたことはありません。紹介した25の楽な仕事を目指す場合は、一度自分の進みたい方向と人生を考えてみるとよいでしょう。「楽」なだけではない何かが見えてくるはずですよ。

楽な仕事は人それぞれ!自分に合ったものを選んで転職を成功させよう

人それぞれにはなるものの、楽な仕事は存在します。しかし、楽に楽なりのメリットとデメリットがあることを把握しておかないと、後悔してしまうことも……。 転職を目指す場合は「楽」というよりも「自分に合っている」という視点から仕事を選んだ方が、よりマッチングしやすいかもしれません。 仕事に疲れたときは正常な思考を失いやすいため、不安定になりがちです。楽な方向に逃げようとするのではなく、本当に自分に合った仕事を探してみてくださいね

合わせて読みたい!

転職エージェント10社を徹底比較既卒・第二新卒転職向け5つの転職AG女性が使うべき転職サービス4選 "年収・適性診断ツール"のまとめ

関連タグ

関連コラム

転職成功者1,000人以上の口コミを元に作成!
78cd2a92c6dbd5fe