2017年07月11日(火) 更新

女性が副業として安全に取り組めるおすすめの仕事

女性が副業を始める場合は安全性に注意が必要

現在は長引く不景気と非正規雇用などの雇用の不安定化で、副業に目を向ける人がとても増えています。特に労働条件が男性ほど良くない女性にとって、副業は現実的に検討したり既に従事したりしている人も多いのが現状です。その中でも気になるのは、副業の安全性です。実は女性の副業には安全でないものも含まれるため、始めるにあたっては注意が必要です。

顔の見えない相手との取引は安全性が低いので注意

女性の副業を探す手段は、以前であればハローワークやアルバイト雑誌などでしたが、現在はインターネット経由での求人が主流です。その中でも安全性に注意をした方が良いのがアダルトと賃金未払いです。アダルト系にはチャットレディがありますが、安易な気持ちで始めることは安全面においておすすめできません。また、顔の見えない相手との取引は賃金未払いのリスクが常にあります。

女性におすすめの安全な副業①:クラウドソーシング

女性の副業にはリスクを伴うものも多いですが、リスクが少なく安全でおすすめの副業としてクラウドソーシングがあげられます。これは仲介手数料を払うことで仕事が受注できるシステムとなっていて、ネット上で仕事を発注するクライアントと受注者のニーズがマッチすれば、仕事の契約が成立します。また、仕事を引き受けるだけでなく仕事を発注することも可能となっています。

いつでもどこでも仕事できるのがクラウドソーシングの魅力

サイトに登録するだけで、いつでもどこでも仕事を引き受けることができるのが、クラウドソーシングの魅力といえるでしょう。取り組める仕事内容も多岐にわたっており、自分の得意分野の仕事を選択して、お金を稼ぐことができます。実際にクラウドソーシングで募集している仕事には以下のようなものがあります。

●ライター業務
(記事作成、翻訳業務、テープ起こしなど)
●エンジニア業務
(開発、システム設計、構築、プログラミングなど)
●デザイナー業務
(Web・モバイル制、Webデザイン、ロゴ、ホームページ作成、DTPなど)
●秘書アシスタント、人事、経理、法務
●テスト・サイト管理
●セールス&マーケティング
(アンケート調査など)
●データ入力・加工
●サポートサービス
(テレアポ、電話営業など)

自分の副業で生み出したコンテンツで世の中に影響を与えることを考えると、やりがいも感じられるはずです。

オススメのクラウドソーシング会社一覧

クラウドソーシングに興味を持った女性は、実際にクラウドソーシングの会社に登録してみることをオススメします。複数の会社があって迷うかもしれませんが、はじめてクラウドソーシングに登録する女性には以下のサイトがオススメです。

実際の登録手順(クラウドワークス編)

クラウドワークスを例に挙げて、実際の登録手順について説明していきます。

①まず、クラウドワークスのトップページ内にある「新規登録はこちら」にメールアドレスを入力して「まずは会員登録」というボタンを押しましょう。
②その次に、登録確認で送られてくるメールに記載されているURLをクリックして、アカウント情報を登録していきます。
③最初に登録するのは.ユーザー名、パスワード、生年月日の3項目のみです。
④そして、「仕事を受注する」を選び「職種」を選択。
⑤最後に「利用規約」、「個人情報保護方針」に同意して登録完了です。

そのあと、銀行口座を登録することで、仕事後にお金が振り込まれます。

登録する情報の充実度によって選べる仕事が変わる

上記の登録でクラウド業務に取り組むことができますが、登録する実績や経歴によって選べる仕事は変化します。なかには資格がないと取り組めない仕事もあるほか、過去のクラウド業務の評価次第でも、タスクの選択肢は変化するので注意しましょう。仕事を発注する企業にとっても、評価や実績のある人に仕事を頼みたいのです。

クラウド初心者の女性がすぐ始められるオススメ案件を紹介

クラウドソーシングにはじめて取り組む女性に、特にオススメなのが、ライター業務である記事執筆の案件です。特別なスキルは求められないほか、経歴面でも大きな制限は設けられていません。以下に、最初に取り掛かるクラウド案件としてオススメの仕事を、6つ並べてみたのでご参考にしてください。

【クラウドワークス】
難易度:高 報酬単価:高 ▶英語翻訳のライティング案件
難易度:中 報酬単価:中 ▶初心者歓迎のライティング案件
難易度:低 報酬単価:低 ▶単価108円のライティング案件

【ランサーズ】
難易度:高 報酬単価:高 ▶バイクに関するライティング案件
難易度:中 報酬単価:中 ▶ライティングの継続案件
難易度:低 報酬単価:低 ▶短文のライティング案件

報酬の支払いにおいて安全な点もオススメ

女性にクラウドソーシングがオススメの副業である理由は、何と言っても報酬未払いの心配がないからです。一般的にネットの取引では納品した後の支払いであるため、納品した成果物だけ持ち逃げするクライアントがゼロではないのが現状ですが、クラウドソーシングは、報酬は仮払いという前払い制度があるため、未払いという状態にはなりません。

女性におすすめの安全な副業②:アフィリエイト

女性におすすめの安全な副業はクラウドソーシング以外にはアフィリエイトです。アフィリエイトは自分のサイトに広告を掲載し、その広告を経由して商品が購入されれば、その利益の何パーセントかを得ることができるものです。アフィリエイトはサイトがヒットすれば青天井で、高い年収を手にすることも夢ではありません。女性の副業には安全でとてもおすすめです。

成果がでるまでは忍耐が必要

アフィリエイトは女性の副業には安全でとてもおすすめですが、成果がでるまでは忍耐が必要であることと、必ず成果が出るとは限らないことが難点です。しかし、一度軌道にのってその方法を覚えてサイトを増やしていけば、不動産を所有しているのと同様です。24時間サイトが営業をしていますので、家事や仕事で忙しい女性がパソコンに向かっていなくても資産形成ができる仕事となります。

女性にも安全なクラウドソーシングとアフィリエイトを副業にして高収入を得よう

女性の副業で安全に取り組める仕事はクラウドソーシングとアフィリエイトです。クラウドソーシングの良い点は報酬の未払いが発生しないため、余計なストレスや損害に悩まされることがありません。またアフィリエイトは一度軌道にのれば不動産のように機能しますので、成果がでるまでは忍耐がいりますが、女性の副業としてはとてもおすすめです。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    2018年度最新版の転職人気企業上位300社への合格可能性を診断!転職市場におけるあなたの実力が簡単に分かります。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

関連コラム