2017年07月12日(水) 更新

【睡魔を退散】仕事中の眠気を吹き飛ばす「超絶」眠気覚まし方法5選

仕事中に睡魔に負けると社会人として終了

社会人である以上、守るべきルールというものがあります。その中でも最も簡単なのが仕事中はきちんと起きているというもの。ごく当たり前のことながら、その日の睡眠時間や体調などによっては非常にきびしい場面もあるはず。突然襲ってくる睡魔に負けて居眠りしてしまうと、一体どうなってしまうのでしょうか?結論から言うと、終わります。

上司から注意され笑いものに

仕事中に居眠りをしていると大抵はすぐにバレます。見つけた人がそっと起こしてくれるなら良いですが、最悪の場合は上司に報告されます。そうなるともう大変。気持ち良くうたた寝しているあなたのところに鬼の上司が現れ、耳元で怒鳴り声か、げん骨で頭を叩かれで強制起床。楽しい夢の世界から一転、厳しい現実世界へと引き戻されてしまうのです。

下手をすれば解雇の原因にも

業務中の居眠りがバレても、最初は軽い注意だけで済むでしょう。しかし、それが何度も続くと一切怒られなくなります。何も言われないから寝放題だ!と思ってはいけません。それはすでに諦められているのです。仕事中の睡眠は上層部からの評価が下がるだけでなく、周囲からの信頼も失ってしまいます。最終的に解雇されないという保証はどこにもありません。

超絶・眠気覚まし方法①【物理編】

仕事中の居眠りは無職へ直結!毎日が夏休みにならないためにも、全力で対策せねばなりません。ここからは睡魔に打ち勝つための目覚まし法を紹介していきます。まずは物理的に眠気をさます方法から。人に見られるとかなりアレな内容も多いですが、大人としての尊厳を守るためにも実践してみてください!

眠気覚ましにスリッパの臭いを嗅ぐ

仕事中にどうしても居眠りしそうになったら、臭いで目を覚ましましょう。自分が履いているスリッパや靴を脱いで、こっそりと臭いを嗅いでみてください。きっと臭すぎて、一瞬で目が覚めるはずです。 臭いには記憶を呼び覚ます効果もあり、教訓を刻むことができます。居眠りのたびに嗅いでいれば、ほんの少しの足の裏臭だけでも目が覚めるようになるはずですよ。まさに毒を持って毒を制す、といえますね。

眠気解消のため非常階段を全力で昇り降り

眠気を覚ますには激しい運動も効果的です。しかし、日本の狭いオフィスでは豪快に走れるような場所がありません。そこで、非常階段を使いましょう。進入禁止のルールがないことを確認して、レッツトライ!
全力で階段を駆け上り、重力に足を任せて駆け下りましょう。足腰も鍛えられて目も覚めるため、一石二鳥です。ただし、警備員に見つかるのだけは避けてください。大人として恥ずかしいですからね。

金属の壁に顔を擦りつける

冷たい感覚を体に得るのも眠気覚ましに効果的です。クーラーの効いたオフィスならまだしも、屋外の立ち仕事などでは猛烈な暑さにより、意識が飛びそうになりますよね。そこで、その辺にある金属に顔や手足を擦りつけてみましょう。非常にクールで刺激的な冷たさを感じるはずです。一瞬で目が覚めてしまえばこっちのものです。

眠気覚まし用のアプリを利用

近年では目覚まし代わりにスマホのアプリを使う人が増えています。標準搭載のアラーム機能も適度な振動を出せるため眠気覚ましにも最適です。仕事中に眠くなるタイミングが決まっているなら、その時間帯に合わせてアラームを5分おきにセットしましょう。眠りに落ちそうになった瞬間、ポケットの中で振動が起きて現実に引き戻されるはずです。注意点としては、必ずマナーモードにして音が出ないようにしましょう。。

仕事中も全身に冷えピタを貼る

発熱時におでこに張るタイプの冷却ジェルで、熱さまし効果の他にも集中力の向上も期待できます。これを額だけとはいわず、全身に貼ってみてください。凍えるような寒さとクールな感触で、一気に目が覚めるに違いありません。体温が下がりすぎて風邪をひかないように注意して使用しましょう。

冷えピタを貼る場所

  • おでこ
  • 頭頂部(スキンヘッドの人のみ)
  • 背中
  • 足の裏

超絶・眠気覚まし方法②【覚醒編】

物理的に目を覚ます方法は、中々ロックな手法が多かったですね。シャイな人や女性にはあまりオススメできないかもしれません。そこで、次は覚醒編です。ストレッチなどによる眠気覚まし法を紹介します!

眠気覚ましのツボをつく

デスクワークをしている人は眠気覚ましのツボをつく方法がオススメです。座ったままできる簡単にできるストレッチなのがいいですね。集中力を高めて眠気をスッキリさせましょう!詳しい方法は以下の動画をご覧ください!

眠すぎるときには深呼吸

非常に古典的ながらもシンプルな方法が深呼吸です。机に座ったままでもできて、周囲にもバレないので気軽さでは一番です。まず、鼻から息を吸い込み、息を止めます。3秒後に今度は口からゆっくりと息を吐き出してください。これを10回くらい繰り返せば眠気も軽減されるはずです。 注意点としては、息を止めすぎて窒息しないように気をつけてくださいね。

朝の眠気覚ましにラジオ体操

小学校の夏休み。毎日が楽しかったあの頃、毎朝早起きして近所の公園に集まった記憶はありませんか?それはラジオ体操に参加するためです。ラジオ体操というと子供のものというイメージがありますが、実は古い歴史と実績があります。アメリカで発案され、日本では1928年に初めて行われました。
内容も背伸びや体をねじるなど、眠気覚ましに非常に効果的なものばかり。トイレ休憩の合間などに軽く行うとよいですよ。1人でやるのが恥ずかしい人は、部署のメンバーも巻き込んで日課にするのがいいでしょう。アットホームな職場なら可能なはずです。

眠気を覚ます音楽でノリノリに

仕事中に音楽を聴ける環境にあるならば、ノリノリのBGMで眠気を吹き飛ばしましょう!音楽プレーヤーにお気に入りの曲を入れて、再生してください。眠気のきついときはデスメタル、やや眠気を催したときはアクション映画のサントラなどを選曲するといいでしょう。

眠気覚ましグッズで刺激を

睡魔と戦う企業戦士たちを支援すべく、世の中には沢山の眠気覚ましグッズが販売されています。中でも洗顔シートの利用がオススメです。エタノールの効いたウエットティッシュで顔を拭けば、瞬間覚醒間違いなし!夏場のイメージの強い商品ですが、年間を通して利用できますよ。
オススメは「花王 メンズビオレ 洗顔パワーシート 卓上用 [48枚]」です。男性メインの用途になりますが、リーズナブルで非常に効果的な眠気覚ましグッズとなっています。

超絶・眠気覚まし方法③【飲み物・食べ物編】

職場が忙しくてあまり席を立てない人には、食べ物や飲み物で眠気を覚ましましょう。仕事中に飲食ができる環境なら試してみてください。

カフェイン入り眠気覚ましドリンクを飲む

カフェインには眠気を押さえて集中力を高める効果があるのはご存知の通り。そこでコーヒーやエナジードリンクなど、カフェインを含む飲み物を摂取しましょう。ただし、飲み過ぎは危険です。カフェインには致死量があり、体重65キロの人で13グラム、45キロの人で9グラムが危険ラインとされています。国内でも実際に死亡事故が起きているため、適量に気を配るようにしたいですね。

カフェインの多い飲み物

  • コーヒー
  • エナジードリンク
  • お茶
  • 紅茶
  • コーラ

眠気覚まし用ガムを2個同時に口へ

ガムを噛むのも眠気覚ましに効果的です。スーっとする刺激とあごを動かす振動により、脳を活性化させられます。どうせなら、2つ同時に口の中に入れて刺激と咀嚼回数を倍にしてしまいましょう。 2個噛みをするとガムの消費量が増えてしまうため、少し高いですがボトルタイプを購入するといいですよ。

最凶の対眠気ドリンク青汁を飲む

「まずーい!もう一杯!」このフレーズが記憶に残る青汁。健康面でも素晴らしいこの飲み物も、眠気覚ましに最適です。しかし、緑色のこの液体をどのようにして会社に持ち込めばよいのでしょうか? 方法は2つあり、水筒に入れてくる方法と、粉末状にして会社の給湯室で作る方法があります。シェイカーなどがあれば程よく水と混ざって飲みやすくなりますよ。忘年会の罰ゲーム以外でも、会社で活躍するアイテムです。

スルメを噛む

ガムはすぐに味がなくなるから嫌、という人もいるでしょう。そんな場合はスルメがオススメです。噛めば噛むほど味がでるため、飽きが来ません。あごを刺激して集中力も高まるため仕事も捗るでしょう。しかし、独特の臭いがあるため周囲の人から嫌な顔をされるかもしれません。これは完全に個人で作業をする人向けですね。

即効性の高い七味唐辛子を舌に乗せる

かなり悪魔的な方法も紹介しましょう。料理のスパイスになる七味唐辛子は、眠気を覚ます悪魔の粉でもあったのです。持ち運びに便利なスティックタイプにして、ほんの少量を手のひらに乗せ、口に運んで舌の上に乗せましょう。はたしてどんな刺激がまっているのでしょうか。きっと眠気も吹き飛ぶに違いありません。予め飲み物も用意しておくとよいでしょう。

超絶・眠気覚まし方法④【未知との対話編】

眠気を覚ます方法は飲み物ばかりとは限りません。人と話すことでも緊張して目が覚めるものです。そこで、眠い時に社内で話すべき人物をまとめてみました。

眠気防止に社長に話しかけてみる

眠くて仕方ないときは、周辺の誰かに話しかけるとよいです。しかし、みんな忙しそうにしていたら難しいですよね。そんな時は、思い切って社長に話しかけてみましょう。社長室のドアをノックし、入室後は丁寧に挨拶をしてください。そこで何を話すかはあなた次第。そんなに度胸がないという人は、廊下を歩いている社長や役員に声をかけてみるのが良いでしょう。軽い世間話でも構いません。相手によっては勤務中の私語と取られて怒られる可能性があるものの、顔と名前を覚えてもらえるかもしれませんよ。

仕事中も暇そうな社内ニートと話す

いきなり社長はハードルが高すぎました。そこで、もっと簡単に話せる相手を紹介します。それは窓際にいる、出勤しているのに働いていないあの人です。社内ニートとも呼ばれ、常に暇を持て余しているので話しかけやすさは一番。相手も暇なので喜んで食いついてくるはずですよ。 このまま居眠りを続けていたら、自分もこうなりかねないと思えば、自然と眠気もなくなっているはずです。

玄関にいて来客対応をする

あえて知らない人と話して緊張感を得る方法もあります。簡単なのは、会社の玄関にいて来客者の対応をすることです。元気溢れる若手の営業マン、重い荷物を持っている運送会社のドライバー、取引先の社長など、色んな人たちと話せます。彼らと面識を持てば、交友関係も広がっていくかもしれませんよ。

今日のコンビニ店員を確認しに行く

眠気覚ましに散歩がてらコンビニに行く人も少なくないでしょう。このときはただ買い物に行くのではなく、今日の店員が誰かも確認する癖をつけるといいですよ。自分の好みの異性にレジを対応してもらえれば、ちょっぴり嬉しくなりますよね。おつりを受け取る際に手が触れ合ったりすれば、眠気も吹っ飛んでいくことでしょう。

超絶・眠気覚まし方法⑤【恐怖編】

これまでの方法な必ず何かしらのアクションを起こす必要がありました。ここで紹介する方法は、何もせずただ念じるだけで可能というものです。創造力や妄想力に自信のある人は試してください。

人類滅亡後の世界を想像する

机に向かって仕事をしながら、心だけを未来の世界にタイムスリップさせてください。数万年後の地球は人類が滅亡した後の世界かもしれません。そこには、進化したイカやタコが地球の支配者として君臨しています。この前食べたばかりの刺身やスルメに人間社会が取って代わられると思うと、身の毛もよだちますよね。人類の繁栄のためにも仕事を頑張ろう!という気持ちになれるはずです。

眠気覚まし画像や恐怖動画を見る

人間の欲求である睡眠に勝てるものに「恐怖」があります。デスクにいながらお手軽に恐怖を味わう方法として、スマホの恐怖動画やオカルトがオススメです。イヤホンをつけて恐怖の世界へ飛び込んでみましょう。恒例の「おわかりいただけただろうか?」の場面で、恐怖のあまり「ぎゃああああああああ!!!」と叫び声を上げないように注意してくださいね。音声を聴けない環境なら恐怖画像でも代用可能ですよ。

自分がクビになった姿を予想する

恐怖を感じられるのは心霊現象だけではありません。現実世界にもたくさん転がっています。例えば、自分が居眠りをし過ぎたせいで会社からの評価が極限まで下がり、リストラの候補にされてしまう、などです。自分がクビにされた後の姿を想像すれば、おのずと恐怖心に包まれるでしょう。今まで築き上げてきた全てを失ってしまうからです。

仕事中の睡魔はアクティブに退散!眠気覚ましで瞬間覚醒しよう

残業で帰りが遅く、睡眠時間が取れないなどの理由で、仕事中に眠くなることは誰にでも起こります。問題は、そのまま誘惑に負けて寝てしまうのではなく、意地でも寝ないことです。そのためには、紹介した眠気覚まし法を使うべきです。中には、実践するのに躊躇するものもあるでしょう。しかし、居眠りによって信用をなくして職まで失ってしまうくらいなら、一瞬の恥としてかき捨てるべきです。頑張って起きて働いて、夜寝ましょうね。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    2018年度最新版の転職人気企業上位300社への合格可能性を診断!転職市場におけるあなたの実力が簡単に分かります。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

関連コラム