2018年04月25日(水) 更新

バイトを1ヶ月で辞めたいと感じたときに円満退職する方法

バイトを1ヶ月で辞めたいと考えるのは早いと思われる

バイトを1ヶ月で辞めたいと考える人に対しての反応は、様々なものがあります。上の世代の感想で多いのは「1ヶ月は早い」というものです。「3ヶ月で1つの経験ができる」という考えを持っている人もいれば、感覚的に感じる人もいます。また、アルバイトはアルバイトでも「長期で働ける人」で募集しているところも多くありますので、そういった視点で「1ヶ月で辞めたいと考えるのは早い」と思われる場合もあります。

バイトなら1ヶ月で辞めたいと思うのは当たり前という意見もある

一方で、「アルバイトは1ヶ月で辞めたいと考えるのは当たり前」という意見もちらほらあるようですね。アルバイトは「3ヶ月以上」「6ヶ月以上」で求人広告を出しているところも多いですが、現場レベルでは「そんなこともある」と思って採用しているケースも多いようです。実際、アルバイトは1ヶ月で辞めても経歴に傷がつくわけではありませんので、生活がかかっていなければそれでもいいのではないかと考えるようですね。

バイトを円満退社するには辞めたい意思を2週間前までに伝える

アルバイトを円満退社するには、どのようにすればいいでしょうか。まず、アルバイトでも辞めたいと決めた時にお店に伝えるようにしましょう。最低でも2週間前までには伝えるようにして、上司に正直に理由を言って最終日まで職務を果たすようにすべきです。こういった報告方法をすれば、円滑に辞められます。しかし人員不足などで止められた場合はどうすればいいでしょう。

引き止められないような辞めたい理由を準備しておく

店長がどう反応するのかを事前に読まなければいけませんが、引き止めづらい辞めたい理由を準備しておきましょう。辞めたい理由は、立場によって異なってきます。例えば、高校生の場合「塾に通いたい」「部活やサークルでレギュラーになった」などが挙げられますね。また、大学生の場合は「就活関連」も辞めたい理由に使えます。「もうすぐ就活が始まるので」と言えば引き止めづらいですし、パートやフリーターと呼ばれる部類の場合は「親の介護」などと家の都合であることを言えば引き止めづらいでしょう。

1ヶ月でバイトを辞めても社会に適応できないとは思われない

アルバイトを1ヶ月で辞める場合、本当の理由が就活や学業などでない場合はどうしてもブルーな気持ちになると思います。確かに「1ヶ月は早い」と思われてしまいがちですが、お店のシステムが悪い場合もありますよね。例えば、学業と仕事のバランスが学業に傾きがちな高校生に対して週5日の労働を強制させ、さらに断れば減給というのであれば、完全に相手に否があります。1ヶ月で辞めたいと感じても、状況によっては引け目を感じる必要はないのです。

1ヶ月で辞めても場所が変われば適応できる場合もある

また人間、場所も変われば必ずどこかで適応できるものです。日本ではニートだったものの、海外に行ったら以前よりも仕事がうまくいくようになった人もいます。ですから、鬱になりかけても「適応できる場所はある」というマインドを持っていると、気持ちが楽になるかもしれません。

転職エージェントに頼って円満退職を実現!ついでに....

バイトを1ヵ月で退職する理由に困ったら、転職エージェントを頼ってみてはいかがでしょうか?転職エージェントは、転職活動のサポートだけでなく、円満退職の方法までアドバイスしてくれます。
特におすすめなのが「ハタラクティブ」。既卒やフリーターなど、社会人経験がない人の正社員転職に特化しています。円満退職をした後に、正社員として新たなスタートを切りましょう!

バイトを1ヶ月で辞めたいと思っても引け目を感じず退職する際は事前に報告しよう

アルバイトを1ヶ月で辞めたいからといって、生きていけないとは限りませんよね。年功序列に馴染めない人も、実力主義な外資系に行ったらうまくいくかもしれませんし、また日本の労働システムに馴染めない人も、フリーランスや起業家になってみると食っていけるまでになるかもしれません。人間、どこに行っても生きていけないとは限らない生き物です。落ち込みすぎず、「また次」と思ってみるのも大切です。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    2018年度最新版の転職人気企業上位300社への合格可能性を診断!転職市場におけるあなたの実力が簡単に分かります。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

関連コラム