意外なメリットが盛りだくさん!社会人こそ活用したいOB/OG訪問

更新 / 1879 view

PR企画
a

晴れて社会人になった今、就活が良い思い出になっている人もそうでない人もいると思います。人それぞれ就活に対する想いは違うと思いますが、就活を過去のものにするのはちょっと待ってください。社会人だからこそできる就活の参加方法があるのです。ぜひあなたの経験を後輩に活かしてみませんか?

OB/OG訪問で後輩の就活をサポート

就活をする上で成功を掴み取る為にぜひ行いたいのが、OB/OG訪問。インターネットで簡単に情報収集ができるからこそ、実際に働いている人から直接話を聞くことで、何物にも代えがたいリアルな情報を得ることができます。

マイナビの調査では就活生全体の4分の1ほどがOB/OG訪問を経験していて、そのうちの83.2%が話を聞いた企業に行きたいと感じているという結果が出ています。
就活生に道を指し示すと同時に、自分の手でお気に入りの後輩を誘い入れることで、将来もっと職場を楽しくすることができるかもしれません。

OB/OG訪問は受ける側にもメリットあり!

OB/OG訪問というと学生側が就活を有利に進めるためのものというイメージがあると思いますが、訪問を受けるOB/OG側にもメリットがあります。

・真摯に就活に取り組む学生を見て刺激を受ける
・自分の経験を学生に話すことで、自分のキャリアを整理することができる
・自分と同じサークルの後輩が来て、自分が卒業した後の話を聞けて楽しかった
・普通では知り合うことができなかった後輩との繋がりができた

実際にOB/OG訪問を受けた先輩からは、後輩に自分自身の話をすることで自分自身を振り返ることになり、ゆくゆくは自身のキャリアアップに結び付くなんて話も出ています。
学生のためと思わず自分のためで構いません。OB/OG訪問を通してしか得られないものを手にしてみませんか。

登録後は待つだけの簡単システム

a

ここで気になるのが、OB/OG訪問を受ける方法。学生の頃は自分で行きたい企業の先輩を探せばよかったのですが、受ける側となるとそういう訳にもいきません。

そこで役に立つのが「BizReach Campus」。学生とOB/OGを結び付けてくれるマッチングサービスです。
3分程度の簡単な登録作業を済ませれば完了。自分の話を聞きたいという後輩が出てきたら、あなたへメッセージが届きます。その依頼を承認すると晴れてマッチング成功!実際に後輩と会って学生が聞きたいこと、あなたが伝えたいことを思う存分話してください!

対象大学はこちら!

早稲田大学、慶應義塾大学、大阪大学、東京大学、京都大学、東京工業大学、一橋大学、名古屋大学、名古屋工業大学、九州大学、九州工業大学
※ご協力いただけるOB/OGの多い大学から現在サービスを運営しております。OB/OGのご協力が得られた段階で、順次他の大学にもサービスを展開していく予定です。