2017年01月16日(月) 更新

金欠でも大丈夫!相手に喜んでもらえるプレゼントの種類

金欠でも大切な日にはプレゼントを贈りたくなるもの

大切な記念日や、お祝いの日に限って金欠という状況はよくあります。「プレゼントを贈りたいけど、金欠ではどうしようもない、しかし気持ちだけでは、少し分が悪い」なんて思う人もいるでしょう。そんな時に、お金を掛けなくても相手に喜ばれるプレゼントがあったら良いですよね。要は、気持ちが相手に伝わるかどうかの問題です。その部分がクリアになる手法を見ていきましょう。

プレゼントは自分が貰って嬉しいかどうかがカギ

まずは自分自身の金欠という状況を冷静に考え、身の回りで何かしらできることを考えてみましょう。例えば、封を切っていない新品のカップセット、ラッピングすれば十分にプレゼントとして通用するであろう文具など、失礼に思われないようなものがあるかどうかを検討してみてください。そうすると、自分がもらった時に嬉しいと思えるプレゼントの姿が見えてくるでしょう。

金欠時におすすめのプレゼント①:手紙

金欠という状況で渡せるプレゼントと言えば、手紙でしょう。紙とペンさえあれば、今の気持ちを相手に伝えられます。さらに、形に残るものなのでいつでも開いて見られるところもポイントです。手紙が難しいようなら、小さなカッティングボードにちょっとしたメッセージや写真を張り付けて、おしゃれなカフェのメニュー風に仕上げるのも喜ばれるでしょう。マスキングテープなども使い、見栄えを良くすれば、高価なプレゼントよりも、何十倍も心がこもったものになるはずです。

金欠時におすすめのプレゼント②:手料理

金欠の時には、プレゼントはおろか、食事に行くことすらも、危ぶまれます。そんな時には、自宅に招いて、少ない材料でカレーやチャーハンという、簡単な手料理でおもてなしをするのが良いでしょう。どんな質素な料理でも、楽しい会話と笑顔で過ごす時間があれば、それこそが、なによりのプレゼントではないでしょうか。お手製のメニューカードも添えて、料理とスペシャルな空間を、プレゼントしてみてください。

プレゼントは金額ではなく心が大事

金欠時に贈るプレゼントは、高価なものよりは心がこもっているものが一番です。高価なものでも、相手が本当にそれを望んでいるのか、逆に自分がそれをもらう立場だとどう感じるかを、想像してみてください。金欠時は、無理をせずにプレゼントという形あるものよりは、心がこもったものは何かを、考えておくのが重要です。

金欠状態を素直に謝罪し思い出を作るのも大切

金欠度が高くお金が全くない時は、正直に相手に話してみるのもひとつの方法でしょう。また今度お金がある時に何かプレゼントさせて欲しい旨を伝え、今の金欠状態をお詫びしてみてください。しかし、相手との信頼関係があるのが前提です。金欠時は散歩や公園に行くなどの、思い出の時間をプレゼントするのも心が温かくなる瞬間ではないでしょうか。

金欠時は心を込めて手紙・手料理・思い出をプレゼントしよう

金欠状態の時にイベントがあると、少し悩んでしまいます。そんな時は心をこめて、身の回りで出来ることを考えてみましょう。相手を思いながら書いた手紙や、心をこめて作った料理はきっと喜ばれるはずです。ただし、物を期待されている場合もありますので、そのときは素直に謝罪し、代わりに思い出を作る時間をとってください。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    2018年度最新版の転職人気企業上位300社への合格可能性を診断!転職市場におけるあなたの実力が簡単に分かります。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

関連コラム