2017年07月12日(水) 更新

社会人でも趣味を楽しみたい!おすすめの趣味4選と選び方

社会人でも趣味が欲しい!

社会人になると仕事中心のライフスタイルになり、自分の時間をうまく確保できなくなります。そんな忙しい毎日だからこそ、趣味に打ち込む時間を持ちたいところ。ストレス解消や新たな出会いのためなど、趣味を始めるメリットは沢山あります。

大人になると自分の時間を捻出するのが難しくなってしまいます。仕事一筋の人生もいいですが、ふとしたときに寂しく感じてしまうもの。そこで、今回は社会人におすすめの趣味を紹介していきます。「社会人でも趣味が欲しい!」という方は必見です。

社会人には趣味の時間が少ない

子供の頃や学生時代には何かしらの趣味に没頭していたけど、社会人になってからは疎遠になったという方も少なくはないでしょう。社会人は忙しくて時間が無いという人がほとんどです。でも、忙しいからといって、休みや定時後の数時間を無駄にしてしまうのはもったいないです。

社会人の趣味は休日を活かそう

平日に時間が取れない場合は休日を有効活用しましょう。仕事がないからといって昼過ぎに起きて部屋でダラダラと過ごしても、あまり得るものはありません。むしろ、外に出て自分のやりたいことに打ち込んだ方が、かえって疲れが取れたりするものですよ。

社会人の趣味:おすすめの選び方

では、実際にどのような趣味を始めればよいのでしょうか?まずは、社会人としてふさわしい趣味を探すことから始めなくてはなりません。ここでは、おすすめの趣味とその選び方を紹介します。

社会人から始める趣味は気楽に♪

社会人だからといって、機材を買いそろえるために高いお金を払って始める必要はありません。休日などの空いた時間を有効活用するくらいの、軽い気持ちで始めてみましょう。少しでも興味のあるもの、趣味にしてみたかったものなど、最初は気になる程度で構いません。

自分に合った社会人サークルを探そう

同好の士を見つけたいなら、社会人サークルへ入るのがおすすめです。サークルといっても学生時代のような軽いノリではありません。年齢層もバラバラで、20代から50代まで幅広い人が参加できる場です。自分の趣味や活動したい内容で探してみましょう。

社会人サークル一覧

  • 登山サークル
  • サッカーサークル
  • 野球サークル
  • ゲームサークル

習い事で社会人としての実益に繋げる

サークルの他にも、習い事を始める方法もあります。勉強会やボイストレーニングなど、仕事にも活かせるものが多く、趣味と仕事の両立をしたい方には非常におすすめです。

習い事一覧

  • ボイストレーニング
  • 生け花
  • 料理

趣味を通じて社会人の輪が広がる

元から趣味を持っている人は、一緒に集まってワイワイできる社会人サークルをおすすめします。1人で楽しむのもよいですが、大勢の人と関わることでもっと楽しめる場合もありますよ。気軽に参加できるものもあるため、調べてみてください。 人生経験とお金を持った社会人同士が集まれば、建設的な輪が広がっていくでしょう。職場だけでは得られなかった人脈も築けるはずです。社会人サークルや習い事を通して、出会いを増やしていきましょう。

社会人の出合いがないという悩みを解決

社会人の悩みの多くを占めている出会いの無さ。これも趣味に打ち込むことで解決できる可能性が高まります。自宅と職場の往復だけの生活よりも、目標を持って活動する方が建設的ですからね。趣味を通して出会った社会人同士、活動を通して絆を深めていきたいところ。

社会人同士の出合いを有意義なものに

毎週末にでも集まる理由ができれば、自然と仕事にも熱が入ります。趣味には多少なりともお金がかかるため、働く意義も見いだせますよ。友人や将来の恋人など、素敵な出会いがまっているかもしれません。今後の人生を非常に有意義なものにできますよ。

仕事の人脈にも結び付けられる

趣味を通して知り合った人が、仕事上の人脈に繋がることもあります。たまたま同じ趣味だった人が同業者や、取引のある業界に勤務する人かもしれませんからね。また、フリーランスで活動している人も、社会人の知り合いを増やすことで仕事の幅を広げられます。

趣味をきっかけに新しい仕事探しも

趣味という共通の話題を持っているだけに、仕事という生活基盤に対して格差を感じることもあるでしょう。そうなると転職も考えてしまいますよね。今の自分の働き方に疑問を持つきっかけになったのであれば、無謀でない範囲で挑戦してもいいでしょう。転職エージェントを利用すれば失敗するリスクを減らせるのでおすすめです。

社会人の趣味はサークル活動や個人ですぐに始められる!新しい出会いの場にしていこう

社会人として忙しい日々を過ごしている人ほど、趣味に目を向けてみるといいですよ。新しい出会いや価値観を変えるチャンスが溢れています。悪質なサークルに入らないように事前に調べてから行動してくださいね。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    2018年度最新版の転職人気企業上位300社への合格可能性を診断!転職市場におけるあなたの実力が簡単に分かります。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

関連コラム