2019年08月09日(金) 更新

ストイックな人へ!禁欲パワーで仕事を充実させるチャレンジ法5選

ストイックな人と聞くと、何となくカッコいいイメージがあります。仕事でストイックさを発揮するメリットと、身に付けるためのチャレンジ方法を紹介。自分を厳しくコントロールできるようになりましょう!

よく聞くストイックの意味とは?

スポーツ選手などからよく聞く「ストイック」さとは、「ストア学派の哲学者、またはその信奉者」という意味です。しかし、現代では少し異なる意味で使われています。それは主に以下の2つです。

現代的な意味①禁欲的

現代で使われるストイックの意味の1つ目は、禁欲的というもの。禁欲とは食欲や性欲などの生物が持つ欲求に対し理性で押さえてコントロールするものです。人間特有の物欲なども抑えることが可能になります。

現代的な意味②自分に厳しい人

2つ目の意味は私生活や仕事において、必要以上に厳しく打ち込んでいる人を指します。職場で見かけるストイックな人は、こちらの意味合いが強いといえるでしょう。

ストイックな人の特徴5選

ストイックな人は仕事にも全力で打ち込みます。そんな、自分を律する強い意志の源はどこにあるのでしょうか?5つの特徴から読み解いていきましょう。

何としてもノルマを達成する意気込み

仕事は自分との闘い。そう規定している人は紛れもないストイックさの塊です。目標ノルマを超えてもそこで終わらせず、常に先を見据えて行動していく。向上心の高まりでありながらも、自分の未熟さを認めて成長できる素養もあります。

文系・理系でもスポーツ選手並み

スポーツ選手にはストイックな人が多いですが、何も体育会系に限ったことではありません。文系や理系にもストイックさを持った人は大勢います。己を限界まで鍛え上げるかの如く、日頃の仕事や研究を訓練のように捉えているのです。

あえて自分を厳しい環境に置く

普通の人は人生を楽な方へ進ませようと考えます。それは自然なことですが、ストイックな人は違います。自らをより厳しい環境に置くことで、強制的な成長を促そうとするからです。きつく苦しい思いを乗り越えてこそ人は成長できる。それを体現しているのです。

禁欲によって仕事中に全力を出せる

禁欲を体得しているため、仕事中は欲望を抑えることができます。「腹が減ってきた、今晩のおかずは何かな?」とか、「もう眠い、昼寝したい」などの雑念を完全にシャットアウト。勤務時間内は仕事にのみ全力で集中できるのが特徴であり強みです。

困難から逃げない努力家

自分に厳しいため、どんな困難にでも立ち向かっていきます。逃げるという選択肢は基本的にはありません。目の前の壁も必要な逆境として成長の栄養剤にしてしまうのです。禁欲しながらも、自己の成長に関しては非常に貪欲といえるでしょう。

ストイックな性格の人は尊敬される

ストイックさの中には命を削るような厳しさも含んでいます。それだけに普通の人が簡単に真似できるものではありません常人にはできないからこそ、みんなから尊敬されるのです。

ストイックな男性は同姓からも魅力的

何事にも厳しく全力で向かっていくストイックな人は、職場でも一目置かれた存在。女性社員だけでなく、同性からも尊敬の的になります。頑張っている人を見るのは気持ちの良いものです。
業務内容によってはパワフルにこなしたり、コツコツと仕上げたりなど差はありますが、非常にカッコいいです。 ▼関連記事  自分磨きで仕事充実の3ステップ

ストイックな女性は心まで美しい

ストイックさを兼ね備えた女性は、外見だけでなく中身まで美しい存在です。何事にも挑戦するストイックさはポジティブさの表れでもあり、世の女性にとっては憧れの先輩になります。仕事外でも常に自分磨きに余念がありません。 ▼関連記事  ネガティブからポジティブシンキングになる方法

ストイックな生活スタイルも素敵

ストイックな人は仕事だけでなく、私生活でも非常に自分に厳しいです。食事もきちんと栄養管理しています。
友人グループでどこか遊びにでかけてもきちんとスケジュールを管理し、細かい気づかいを忘れません。休日の昼間はきちんと楽しんで、夜はちゃんと睡眠をとって翌日に備えます。

ストイックになるには?チャレンジ方法5選

尊敬できる存在であるストイックな人。自分もストイックに生きてみたい!という人は、ぜひとも次の5つのチャレンジを成功させてください。完遂すればあなたも立派なストイックマンですよ。

①仕事中は欲望と雑念を捨てる

ストイックになりたいと思ったら、まずは軽い禁欲からです。仕事中は一切の雑念を捨てて目の前の業務に集中するようにしましょう。ついついネットサーフィンに興じたり、同僚に話しかけてしまうようでは論外です。 ▼関連記事 集中力を"劇的に"高める方法

②ストイックになりたいと思い続ける

行動だけでなく、常にストイックでありたいと念じ続けましょう心の言葉は何度も語り掛けることで強い意志になります。トイレ休憩やお風呂タイムなど、自分が落ち着ける空間以外ではある程度の気を張っておきましょう。

③食事と睡眠への過度な禁欲を避けバランスよく

禁欲主義を真似しようとして、いきなりすべての欲望を捨て去るのはいけません。そのうち餓死してしまいますからね。食事と睡眠は適度なバランスを意識しましょう。どれかが強すぎてもストイックなバランスは崩壊してしまいます。

④目標地点の先を見据え続ける

仕事が終わったからといって、そこで妥協するのはNGです。1つの業務が終わったら次はどうやってより良いものにしていくかを考えましょう。それは工程の見直しによる時間の短縮や、目標設定を高く見直すなどです。
目標に達したら次の目的地を設定する。この連続で過去の自分を超えていけます。

⑤プロテインを好きになる

アスリートたちが筋トレの後に摂取するプロテイン。ストイックさを身に付けるためには好きになりたいですね。
プロテインには人の身体に必要なたんぱく質が多く含まれており、健康の維持には必要不可欠です。ストイックに働くと通常よりも体力を消費するため、適度にプロテインで栄養素を補充しましょう。

ストイックすぎて周囲から孤立するのだけは注意

ストイックチャレンジに成功した人は、もう立派なストイック人間です。憧れの存在に自分も近づけたことでしょう。しかし、注意すべき点があります。ストイック過ぎて暴走しないように自分をコントロールしなければなりません。

ついて来られない人を見下さない

ストイックに仕事をこなしていると上訴部からの評価も上がり、より複雑な仕事を任されるようになります。このときに注意すべきは、周囲の人を見下さないことです。
「私が強すぎて君たちはついて来られない」などという考えは思い上がりであり、自分に厳しいはずのストイック道から外れています。

あくまで自分だけをストイックに

ストイックさは見習うべきものですが、人に押し付けるものではありません。あくまで自分の意志でストイックになった経緯を忘れないことです。ストイックになった自分には厳しく、周囲の人には優しく接するようにしてくださいね。その方が絶対にカッコいいですよ。

ストイックさを活かして出世街道を爆進

禁欲パワーによって仕事に集中して高い判断力と業務遂行能力を駆使すれば、自ずと出世の道が開けます。出世欲もある意味では人の欲求かもしれません。しかし、権力を正しく使いこなせるストイックさを持つ人物なら、どんどん出世すべきですよ。

キャリアアップもストイックに行う

出世は男の本懐」といいますが、1つの会社の中で上を目指すだけが出世ではありません。転職によるキャリアアップも立派な出世の手段です。転職エージェントを利用して自分のストイックさを志望先の企業に伝えてもらいましょう。

ストイックさを活かせば仕事でも差が付く!暴走しすぎて周囲から浮かないように注意

ストイックさを身に付ければ、仕事も私生活も充実したものにできるでしょう。ただし、自分に厳しくあることは、並大抵のことではありません。極限まで自分を鍛え上げた結果として手に入るものです。 そして、あまりにストイックすぎて周囲から引かれないように注意しましょう。ほどほどのストイックさが一番カッコいいですよ。

合わせて読みたい!

転職エージェント10社を徹底比較既卒・第二新卒転職向け5つの転職AG女性が使うべき転職サービス4選

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    2018年度最新版の転職人気企業上位300社への合格可能性を診断!転職市場におけるあなたの実力が簡単に分かります。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

関連コラム