2017年07月12日(水) 更新

現実逃避を活かせ!世の中と向き合うための“正しい”逃避法

現実逃避には意味がある

「現実逃避」には困難から目を背ける内向的なイメージがあります。実はうまく活用することで、ストレス解消に役立てられるって知っていました?しかしながら、現実から目を離しすぎるのも良くありません。そのため、今回は現実逃避から「逃避」する方法を紹介します。

仕事や資格の勉強など、目の前の困難な現実から目を逸らそうとする行為。それを「現実逃避」といいます。関係ないことをしたり空想にふけったりと、不安な気持ちから逃れようとする防衛本能です。

現実から目を逸らす

現代社会には厳しい現実が数多くあります。そのすべてと本気で向かい合っていたのでは、身体も心も持ちません。適度に現実から目を逸らす行為は、自分を守るために必要なことでもあります。

ストレス解消には効果的

迫りくる納期、終わらないノルマ。目の前にある大きなストレスに襲われそうになったときは、素早く現実逃避してしまいましょう。度な現実逃避によって、うまく気持ちを切り替えられるようにしていきましょう。

感受性が豊かなほど非現実になれる

現実逃避はいわば非現実世界への侵入です。リアルと対極にある世界へ入るには、感受性が豊かな方が有利になります。感受性が強い人ほど日常生活でのストレスを受けやすくなるため、現実逃避を有効活用してfいきましょう。

現実逃避したいと思う瞬間ベスト5

1位:仕事で壮大にやらかした

現実逃避したくなってしまう瞬間は誰にでも訪れます。その中でも最も多いのが、仕事で大きな失敗をしてしまったときです。社内だけでは収まらず、取引先をも巻き込んだ大問題に発展するほどのミスを犯した場合、すぐにどこかへ逃げ出したいと思ってしまうのも仕方がありません。

2位:サービス残業の毎日

仕事が終わらず深夜までサービス残業をする毎日。肉体へ蓄積した疲れは心の平穏をも崩していきます。次第に出勤したくないと思うようになっていき、通勤電車の中で「このまま反対の電車に乗り換えたい」と現実逃避するようになってしまうのです。

3位:社内でいじめられている

常に退職理由のトップにある人間関係。社内での人間関係の構築に失敗してしまうと大変です。ときには大人版のいじめともいえる、パワハラやモラハラの被害に遭うかもしれません。社内に誰も味方がいないとき、思わず現実から逃げたいと考えてしまいます。

4位:給料日前に残高0

月末の給料日前なのに、預金残高は0円。経済的な厳しさも現実逃避したくなる立派な要因です。頑張って働いているのに、給料が低いままではモチベーションも上がりません。自由にお金を使えないストレスから非現実を求めてしまうのです。

5位:こんな仕事選ぶんじゃなかった

誰もが自分の好きな仕事をできるわけではありません。ほとんどの人は望まない仕事を仕方なく行っているはずです。生活の為と割り切れればいいのですが、そうでければストレスの渦に巻き込まれてしまいます。自分の夢ややりがいと日々の生活、双方を天秤にかけ続ける日々は、むごい現実です。

現実逃避する方法【日常編】

数々の理不尽な出来事から一時的にでも目を逸らすためには、現実逃避してみましょう。まずは、日常生活の中でできる現実逃避の方法を紹介します。

現実逃避には寝るのが一番

最も簡単でお金のかからない現実逃避法は、ズバリ寝ることです。休日は布団に丸まって気が済むまで眠りましょう。平日も帰宅後はなるべく早く睡眠につけるようにしたいですね。夢の中なら理不尽な現実と向き合う必要はありませんよ。

腹いっぱい食べる

食欲が満たされると少し幸せな気分になれます。そのため、お腹いっぱい食べてみてください。ちょっとお高い飲食店で、代金を気にせず料理を注文するのもいいでしょう。 これまで味わったことのない食べ物との出会いは、この上ない非現実体験となるでしょう。

リラックスできるマッサージをする

リラックスして現実逃避する方法もあります。マッサージで身体をほぐして気持ちを楽にしていきましょう。普段の生活で積もった疲れを取り除いてください。 ストレッチ中はほどよい現実逃避を体験できますよ。

電車を降りて歩いて帰る

毎日の満員電車がつらいなら、1つ前の駅で降りて会社まで歩いてみましょう。いつもとは違った景色と通行人を見ることで、現実から少し離れた感覚になれますよ。 少し早起きして大目に歩いてみるのもいいでしょう。これまで知らなかった新たな発見もあるはずです。

部屋の模様替えをする

残業して夜遅く帰宅しても、迎えてくれるのはいつもの自分の部屋。そこにつまらない現実を感じているのなら、思い切って模様替えをしましょう。家具の配置の変更や、思い切って壁紙も交換してみるといいですよ。 いつもと違う場所から出発して戻って来る。慣れるまでは現実逃避的な体験ができます。

現実逃避する方法【趣味編】

現実逃避するには趣味に打ち込むことも非常に有効な手段です。インドア系からアウトドア系まで、自分のいきがいともいえる趣味に全力で向き合ってください。

アニメは現実逃避に最適

趣味の王道ともいえるアニメ。2次元の空想世界の出来事なので現実逃避にも最適です。帰宅後や休日を使って録画したアニメを消化していきましょう。続きが気になる人はまとめて観るのがオススメです。 自分が主人公になった気分で世界を救う。そんな非現実世界を楽しみましょう。

ポップコーン片手に映画を観る

メジャーな趣味である映画鑑賞。できるなら自宅のテレビではなく、映画館に足を運びましょう。暗闇の中で銀幕に映し出された世界はまさに空想世界。大音量も相まって2時間は現実逃避できますよ。 ただし、あまりに映画に集中しすぎると、ポップコーンを残してしまいます。

1人カラオケにいく

1人カラオケ、略してヒトカラ。大音量で叫んでストレスを解消することも、立派な現実逃避の手段です。現実での理不尽な仕打ちや切ない想いを歌詞に載せて吐き出しましょう。気軽に利用でき、料金もリーズナブルなのでオススメですよ。

自転車でサイクリング

自転車といっても、ママチャリではなくロードバイクです。定期的な整備など維持費がかかるものの、かなりのスピードで走れるため楽しい趣味です。全身で風を感じながらペダルをこぐ様はある意味で現実逃避。 体力と気力の続く限り、どこまでも走り続けていきましょう。

筋力トレーニングで肉体改造

自分の肉体を磨き上げる行為も現実逃避に使えます。ストイックに筋トレを行うことで、現実世界でも強い自分を目指すという方法です。体力もついて物理的にも強くなれるため、リアルでも活躍できますね。

現実逃避する方法【非日常編】

ここからは、非日常を体験することで、より高度な現実逃避を実現するための方法を紹介します。普段の日常と完全に切り離された体験をしてみてください。

現実から逃避できる距離まで旅行

有給や連休を駆使し、長めの休暇を作りましょう。そして向かう先はまだ見ぬ地です。自分が行ったことのない場所で新しい体験をすることで、苦しい現実とは違った世界を楽しめます。旅先は距離が遠いほど良く、海外旅行も考えてみるといいですよ。

鍾乳洞へ行く

所々ライトアップされた洞窟の中に、無数の氷のような岩が天井から付き出している鍾乳洞。現実とは思えない光景に、思わず見とれてしまうでしょう。長い時間を要して自然にできた鍾乳洞を前に、現実逃避してください。

鍾乳洞とは

石灰岩が地表水や地下水で侵食されて生まれた洞窟。その天井や側面には石灰岩でできた微地形があり、つららのような形をしている。

座禅を組む

古代インド仏教から伝わった瞑想法である座禅。その方法は正座をして、座禅の三要素である調身、調息、調心の精神統一を行うというもの。呼吸を整えることで次第に心地よくなってきます。現実とは違うどこか遠くの精神世界を感じることができるでしょう。

座禅とは

仏教で姿勢正しく座って精神統一を行う修行法。途中で姿勢が崩れると、警策という棒のようなもので肩を叩かれる。

実弾射撃でガンマン気分♪

西部劇の主人公のように拳銃を早撃ちしたい!そんな非日常的な願望も、グアムにある実弾射撃上ならかなえてくれます。ラインナップも豊富なので、気に入った銃で射撃の体験をしてみてください。 東京から3時間でアクセスできるため、比較的お手軽な海外旅行です。

怪獣になって会社を破壊する妄想

どうしても会社にいきたくない。そんな気持ちを楽にする方法は妄想の世界にあります。自分が大怪獣になった気分で街を蹂躙しましょう。身長は118.5メートル、ビルすらも見下ろせる高さです。 進行方向に自分の勤務先の建物があれば、尻尾の一撃で粉々に破壊してやりましょう。気分がスカッとしますよ!

現実逃避のしすぎは危険

ここまで様々な現実逃避の方法を紹介してきました。適度に現実から目を背けることで、日常で感じるストレスをうまく軽減しましょう。しかし、便利だからといって現実逃避を多用しすぎるのは危険です。

現実問題の先送りにすぎない

現実逃避はあくまでも一時的な気分転換に過ぎず、問題の回避手段ではありません。現実から目を背けている間も、着実に仕事の納期は迫り来るのです。つまり、現実問題の単なる先送りにすぎません。

現実と虚構の区別がつかなくなる恐れも

つらい思いをする度に非現実の世界へ逃げ込んでいると、いつしか現実と虚構の区別がつきにくくなります。仕事中にいきなりゲームを始めたり、会議中に大声で歌いだすなど、現実世界での制御が効かなくなる恐れがあるのです。

現実逃避しすぎて自己嫌悪に

事あるごとに現実逃避ばかりする自分に嫌気がさす人もいるでしょう。自己嫌悪に陥ってしまうと大変です。現実のきびしさから逃れるための現実逃避で、大きなストレスや不安を感じてしまうのは本末転倒。 最初からやならければよかったのに、となってしまいます。

現実逃避は新型うつなどの病気かも

現実逃避しがちなのは実は病気の可能性もあります。疑われるのは新型うつ病です。夕方に気分が沈み、仕事以外では気分が楽になるなど、従来のうつ病と異なる特徴を持つ新型うつ。 強いストレスを受けた後など、心当たりがある場合は診療内科を受診してみましょう。

現実逃避からの「逃避」を目指す

現実のストレスをうまくコントルールするために有効な現実逃避。そこで逆にストレスを感じる様になっては意味がありません。大切なのは、現実逃避からも逃避してしまうこと。 最初は逃げるための行為だったものを、うまく前向きな方向に昇華させるのです。

現実逃避を「治す」というより「活かす」

現実逃避する癖を無理やり治そうとしても逆効果。逃げ道を断たれることによって、行き場を無くしたストレスが爆発してしまいます。むしろ、現実逃避を治すという考え方よりも、うまく活かしていく方にシフトすべきです。

溜めていたやる気を一気に開放するイメージで

現実逃避している間にも、目の前の問題は着々と進行しています。この問題に立ち向かうためには、現実逃避中に養った英気を最大限に活用しましょう。ため込んでいたエネルギーを一気に開放するイメージです。 現実に戻ってきたら気持ちを切り替え、仕事に打ち込んでいきましょう!

自分を社会不適合だと思わないこと

現実逃避ばかりしている自分を、社会不適合者だと思うこともあるでしょう。しかし、マイナスな気持ちになっても意味がありません。現実逃避は防衛本能。生物である人にも与えられた身を守る手段なのです。

現実逃避ではない転職も視野に

現実逃避をうまく使って社会との繋がりを保てたとしても、限界が来る場合もあります。仕事がどうしてもつらいと感じるなら、転職も視野に入れてみてください。ただし、逃げの転職ではなく、前向きな自分になるための転職ですよ。 転職エージェントをうまく利用して理想的な仕事を見つけてみてください。

ストレス社会には適度な現実逃避が必要!反動をバネにやる気を奮い立たせよう

ストレスが支配する現代社会において、まともに向き合うよりもうまく現実逃避を利用しましょう。しかし、それも一時的な逃げでしかなく、別世界にいる間も目の前の状況は悪くなる一方です。 最後に大切なのは単なる逃げで終わらせないこと。現実逃避に養ったやる気をバネに、少しずつ現実と向き合ってみてくださいね。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    2018年度最新版の転職人気企業上位300社への合格可能性を診断!転職市場におけるあなたの実力が簡単に分かります。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

関連コラム