2017年01月16日(月) 更新

金欠でタバコが買えない時に禁煙するメリット

タバコが金欠の理由になる

タバコは、依存性が高いので禁煙できない人が多いです。依存度が高いほど、禁煙をするには大きな苦労と苦痛を伴います。しかし、同じように給料日前などの金欠の時も、お金が無いという苦痛を味わうでしょう。タバコは現在1箱400円以上もします。タバコを毎日1箱購入していたら、1ヶ月で約15,000円ほどの出費を伴うのです。もし、タバコを吸っていなかったら、金欠にならずに済むかもしれません。それほど、タバコは高額で金欠の理由になるのです。

金欠をきっかけに禁煙すると良い

もし、「毎月金欠で苦しむの」と「タバコを辞める」のどちらかを選ばなければならないとしたら、どちらを選びますか。もちろん、「タバコを辞める」を選ばなければ生きていけません。また、タバコは極限の状況にならないと辞められないものです。違う角度から考えるとわかりやすいでしょう。もし、禁煙をしないと病気が治らない時は、誰もが禁煙を選びますよね。よって、金欠は禁煙をするためのきっかけとなる大きなチャンスなのです。

タバコは身体的にも経済的にも悪影響

タバコは、デメリットを伴うというのを理解しなければなりません。一番大きなデメリットは身体的悪影響です。タバコに含まれるニコチンは、肝臓へのダメージを与える他に、肺を真っ黒にしてしまいます。また、タバコを吸うと体に十分な酸素が行き渡らないため、酸欠を起こしやすくなるでしょう。そして、肺がんになるリスクも高くなるのです。また、タバコには経済的影響もあります。大きな病の原因にも、金欠の原因にもなるのがタバコだといえるでしょう。

肌や髪にも悪影響を与える

タバコは、身体的悪影響を与えますが、尚且つ外見的にもダメージを与えます。タバコは血流の流れを鈍らせる影響があるので、髪の毛に大きな影響を与えるでしょう。髪の毛は血行が悪くなると抜けやすくなり、生えにくくなります。よって、育毛の障害になるのです。また、血行が悪くなると肌の色もくすみます。肌は常に新しい細胞を作り出しながら老化を防止しますが、タバコが与える影響により、新しい細胞が破壊されてしまい肌のトラブルを起こしやすくなるでしょう。シワやたるみが出来る原因にもなります。このように、タバコは外見的にも大きな影響を及ぼすのです。金欠だけで禁煙をするのが難しい人は、健康や美容についても考えてみましょう。

タバコをやめたいのなら禁煙を回りに公表すると良い

では、実際にどのようにして禁煙を行っていけば良いか、例を挙げていきます。まず紹介する手段は、プライドを活用した方法です。人は常に誰かに認められたい、避難されたくない、恥をかきたくないと思います。その感情を利用しましょう。やり方は簡単です。みんなに禁煙をする事を伝えるのです。他の人に話しておけば、実行しないわけにはいきません。プライドが有言実行を促してくれます。金欠でお金が無い状態を周りの人に知られる事を考えてみましょう。これほどプライドが傷つくこともありません。タバコを辞めれば、プライドは守られます。

徐々に減らすくらいの余裕を持つ

また、急激な禁煙は三日坊主になりやすいです。金欠を繰り返す原因ともなるでしょう。そこで、吸いたいと思った時は、少しだけ我慢をする時間を設けるのです。それでも吸いたい時は吸います。我慢できる時は、神経を禁煙に集中させて気持ちが落ち着くのを待ちます。いくらヘビースモーカーの人でも、飛行機や新幹線ではタバコを吸わずに居られますよね。よって、人は我慢ができるということなのです。その我慢の時間を少しずつ伸ばしながら、禁煙へと近づけていけば、有言実行ができるでしょう。

金欠をきっかけにタバコを辞めれば身体的にも経済的にも良い影響になる

金欠がタバコを辞めるチャンスとなる理由について見ていきました。金欠をきっかけに、タバコが体に与える悪影響から救われる他に、外見的ダメージの悪化も防げるのです。禁煙は、有言実行が難しいでしょう。そんな時は、禁煙を周りに公表して下さい。タバコはデメリットが大きすぎるため、ぜひ金欠をいい機会に禁煙に取り組んで、健康でキレイな体を手に入れましょう。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    2018年度最新版の転職人気企業上位300社への合格可能性を診断!転職市場におけるあなたの実力が簡単に分かります。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

関連コラム