2017年01月16日(月) 更新

リボ払いが払えない!クレジットカード使用の注意点

リボ払いは毎月決められた金額を支払う

クレジットカードの支払い方法には一括払いやボーナス払い、分割払いなどがありますが、購入した商品の金額によっては支払う金額が高額になることもありますので、なかなか一括払いなどを使用するのも難しい場合があります。しかし、リボ払いの場合は毎月決められた金額を支払うだけで済みますので、高額な商品でも気軽に購入できると言う気軽さがあります。ですので、その気軽さこそが支払えない状態を作り出す危険な問題点となります。

リボ払いが払えない状態に陥る返済期間と利息の高さ

リボ払いと言う支払方法は、カード会社が決めた金額のみを毎月返済していく方式のため、一見必要以上の支払いが発生しないためとても便利な払い方のように感じます。しかしリボ払いで商品を購入することは、一度に多くの支払いをしなくて済む代わりに返済期間が延びると言うことにもなるため、なかなか返済が終わらなく払えない状態になりやすく、利息の支払いが増えることにも繋がります。そうなると気が付かないうちに返済しなくてはいけない金額が増えていて払えない状態に陥ることが考えられます。

リボ払いは金銭感覚がマヒしやすい

クレジットカードで一括払いや分割払いなどを利用した場合には、決められた回数での支払いが必要になるため、どれくらいの商品を購入して支払う金額がどれくらい必要なのかが明確に分かります。しかし、リボ払いの場合は少額であっても高額であっても支払う金額が一定のため高い買い物をしても、それを購入したという感覚がマヒしやすくなるのです。これは一定の金額のみを返済するリボ払い特有の現象で、少額の商品の場合もいつの間にか大量にクレジットで決済してしまうと言う状況に陥りやすくなります。

リボ払いは残債が増え返済がなかなか減らない

リボ払いは便利な支払方法のように感じますが、実のところただ単に返済期間が延びるだけの支払い方だと考える方が正しい認識となります。基本的にクレジットカードの場合は限度額いっぱいまでの利用が可能となっているため、リボ払いでの返済をいつも利用していると、残債ばかりが増えて返済がなかなか減らないと言う状況にもなりかねません。そのためリボ払いでの返済は最も払えない状態になりやすく、問題がある支払方法だと理解することが必要となります。

リボ払いが払えない状態から抜け出すには利用金額を常に把握しておく

クレジットカードでの買い物を多用して支払いをリボ払いにしている場合には、気が付かないうちに利用金額が膨れ上がっている場合があります。リボ払いでの返済は元本の支払いに加え利息の返済も含まれているため、金額が大きくなればなるほどいつまで経っても元本が減らないと言う状況になります。そうなると本来支払うべき商品代金以上の利息を支払う羽目にもなりますので、リボ払いでの支払いを可能な限り利用しないと言う事と、どれだけ使用したかを毎回きちんと確認することが重要となります。

なるべくリボ払いよりも翌月一括などを利用

クレジットカードでの支払いは簡単に言えば、代金の後払いを行うと言うことになります。その中でも、リボ払いは支払いを後へ後へと延ばす方法と言えますので、それだけ負担が増えることになります。そのため、クレジットカードでの支払いをする場合には一括払いなど出来るだけ後に延ばさない方法や、分割払いといった回数が決まった返済方法を選ぶことで、払えないと言う状況を作り出さなく出来ます。

リボ払いで払えない状況にならないためにも利用金額を常に把握し翌月一括などを利用する

リボ払いの多用で支払金額が払えないと言う状況になる場合、リボ払いで支払う事への甘えがあると言えます。そのためクレジットカードのことを正しく理解することとリボ払いのリスクの高さも知っておくことが必要です。知っておけばリスクがあることが分かっていますので自制することも可能となりますので、払えない状態になる前にまずは現状を見直すことから始めると良いでしょう。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    2018年度最新版の転職人気企業上位300社への合格可能性を診断!転職市場におけるあなたの実力が簡単に分かります。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

関連コラム