2017年12月25日(月) 更新

【19卒就活の流れ】内定までのプロセスを完全網羅|各ステップの要点を完ぺきにおさえる11項目

就活は早めの準備が大切

19卒の就活生の皆さんの中には、就活の流れがよくわからないという方も多いのではないでしょうか。そこでこの記事では、一連の就活の流れをご紹介するとともに、対策しておくべき項目を細かく分けてリストアップしました。皆さんに知っておいて欲しい情報を集めたので、参考にしてくださいね。また、就活の準備として、あらかじめ自分の就活力を知っておくというのもひとつの方法です。キャリアパークでは、「就活力診断」を用意しました。今の時点であなたの就活力はどのくらいでしょうか?無料でGETできて何回でも試せるので、就活の成長度を確認するツールとして活用しましょう!

就活の流れ①インターンシップ

就活を受ける前に、仕事内容や企業について一足先に知れるのが、インターンシップに参加することです。ここでは、19卒の就活生に向けてインターンシップ先の選び方や、参加マナーについて紹介していきます。

インターンシップ先の選び方

インターンシップのマナー

就活の流れ②自己分析

エントリーシートや面接を受ける前に欠かせないのが、自己分析です。ここでは、自己分析の方法や、面接で必ず聞かれる長所・短所に迷ったときの対処法について、紹介していきます。

自己分析の方法

長所や短所が分からないときの対処法

長所や短所のアピール方法

就活の流れ③業界・企業研究

就活に必須なのが、業界・企業研究です。企業を受ける前に、業務内容や、選考方法などの情報を調べましょう。また、各業界について調べておくことで、自分のやりたいことや、適性などを知ることができます。ここでは、業界・企業研究の方法などを紹介していきます。

業界・企業研究の方法

地方で就職を考える学生が考えたいこと

就活の流れ④合同説明会

企業が多数集まり、1日で複数の企業の説明を1箇所で聞くことができるのが、合同説明会です。ここでは、合同説明会に参加する際の持ち物や、効率良くまわるためのポイントを紹介していきます。

合同説明会とは

合同説明会のマナー・必要な持ち物

就活の流れ⑤企業説明会

選考前に誰しも参加するのが、企業説明会です。企業の業績や、選考の流れなど、多くの情報を得ることができます。ここでは、企業説明会に参加する際のマナーや、質問について説明していきます。

好印象を与えるためのマナー

企業について知るための質問

全国の就活イベント

就活の流れ⑥OB・OG訪問

企業についてもっと知りたい!現場の人の話が聞きたい!という人は、OB・OG訪問をしましょう。実際に働いている人の意見や、メリットデメリットなどを知ることができます。また、OB・OG訪問をする際のマナーなどを把握しておきましょう。

OB・OG訪問のやり方

守っておきたいビジネスマナー

就活の流れ⑦エントリーシート

面接前に、自己紹介書としての役割を担っているのが、エントリーシートです。大半は、就活生自身がダウンロード・印刷して記入、郵送という流れになっています。エントリーシートにも、オープンESのようなデジタル版、印刷して郵送する紙のものなど、多種多様のものが存在します。では、下記で書き方や注意点などについて見ていきましょう。

エントリーシートの書き方

知っておきたい注意点

就活の流れ⑧リクルーター

エントリーシート提出後や面接前に連絡が来て、軽く面談をする人をリクルーターと言います。リクルーターには、人事の人もいれば、人事部ではない人もいます。では、リクルーターとやり取りする際、どのようなことに気を付けたほうが良いのでしょうか?下記の記事で見ていきましょう。

電話をする際のマナー

面接・面談の注意点

メールのマナー

就活の流れ⑨筆記試験

エントリーシート提出前や、選考途中に、必ずと言っていいほどあるものが、筆記試験です。筆記試験では、SPIや小論文などがあります。各試験の対策方法や問題内容について、下記の記事を見てみましょう。

SPI

小論文

就活の流れ⑩面接

就活で誰しも一度は通る関門が、面接です。就活の面接は、バイトの面接の数倍緊張感があります。身だしなみや、守っておきたいマナー、質問について、下記の記事を参考にしてインプットしていきましょう!

身だしなみ

守っておきたいマナー

面接官からの質問・逆質問

グループディスカッション

就活の流れ⑪内々定

就活をするときの最大の目的が内々定です。企業と複数回の面接を重ね、お互いのニーズにマッチングし、初めて内々定をもらうことができます。結果連絡についてのノウハウや、連絡が来た時の対応方法などを以下でご紹介していきます。

結果連絡がくる目安

合否の連絡がきたときの対応

お礼状の書き方

就活の流れを把握して対策を重ねることで就活力をアップさせよう

19卒の皆さんは、就活の流れが掴めたでしょうか。就活と聞いて思い浮かぶのは「筆記試験」や「面接」かもしれませんが、そこに至るまでにも様々なプロセスが存在します。自己分析や業界・企業研究、合同説明会などを経て「ココだ」という企業が決まったら、筆記試験や面接の対策に移り、自分の魅力を100%伝える対策をしましょう。就活の流れを把握できた皆さんは、この記事を読む前よりも就活力がアップしているはずです。ぜひ「就活力診断」で腕試ししてみませんか?自分の現状を把握しておくことは、これからスムーズに就活対策を進めるために重要です。今すぐダウンロードして、自分の得意・不得意を知りましょう。結果が悪くても心配ありません。キャリアパークでは、皆さんの疑問や不安を解消するコラムをたくさん用意しています。ぜひ、役立ててくださいね。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

2e799230673160b3

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント