2017年07月12日(水) 更新

女性の転職において評判の高い転職エージェント10社を徹底比較〜30代・40代など年齢別から事務職や営業職などの職種別のランキング

目次

  1. 転職エージェントは女性の転職の強い味方
  2. 女性向け転職エージェントの評判から意識するポイント
  3. 女性向け転職エージェントランキングTOP10
  4. 1位:とりあえず登録でも大丈夫!「リクルートエージェント」
  5. 2位:IT系・福祉・医療系に強い「パソナキャリア」
  6. 3位:キャリア女性のための「リブズキャリア」
  7. 4位:ITやサービス業界でキャリアアップを目指すなら「type転職エージェント」
  8. 5位:きめ細やかな対応が魅力の「DODA」
  9. 6位:20代から正社員を目指すなら「JAIC女子カレッジ」
  10. 7位:管理職からの転職を目指すなら「ビズリーチ」
  11. 8位:アパレル業界を目指すなら「ファッショーネ」
  12. 9位:10年後を考えた女性の転職「これからの転職」
  13. 10位:事務職を目指すなら「マックスキャリア」
  14. 女性向けの転職エージェントの比較
  15. 事務職を目指す女性向けの転職エージェント比較ポイント
  16. 専門職に強い転職エージェントの比較ポイント
  17. 外資系に強い転職エージェントの比較ポイント
  18. 20代女性向けの転職エージェントの比較ポイント
  19. 30代女性向けの転職エージェントの比較ポイント
  20. 40代女性向けの転職エージェントの比較ポイント
  21. 女性の仕事選びはライフプランや働き方が重要!評判のよい転職エージェントを利用しよう

転職エージェントは女性の転職の強い味方

転職活動をしようにも、1人だと不安がある。そんな人に強くおすすめしたいのが、転職エージェントの利用です。転職が当たり前の社会になりつつあるとはいっても、まだまだ難しい問題は残っています。とくに、女性特有の悩みを相談でき、問題を解決してくれる強い味方ですよ。

転職サイトよりも転職エージェントの方を使おう

転職をしようと思ったら、まずは仕事を探さなくてはなりません。求人というと真っ先にハローワークが思い浮かびますよね。でも、より満足できる多くの仕事を探そうとする人は、ネットで転職サイトを閲覧します。
この転職サイトと転職エージェントは、実は違うサービスです。「リクナビNEXT」と「リクルートエージェント」って名前は似ているけれども、受けられるサービスの内容はまるで異なってきます。

働きながら転職活動ができる点が強い

転職エージェントを利用する際の最大のメリットとして、求人探しという面倒な作業から開放される点があります。最初にキャリアカウンセリングという面談を受けるために足を運ぶ必要はあるものの、そのあとはメールや電話のやり取りだけで仕事を紹介してもらえますよ。

履歴書や職務経歴書の添削を受けられる

何社も応募したのに、すべて書類選考で落とされてしまう。こんな経験のある人も少なくないのではないでしょうか。実は、履歴書や職務経歴書の書き方にも採用されやすくなるコツがあります。転職エージェントではこれらの書類を添削してくれるため、志望する企業ごとに適切な内容として仕上げることができますよ。 女性ならではの業務上の強みが伝わる文章にしたいですね。

模擬面接で本番の対策もバッチリ

面接が苦手な人も多いでしょう。だって、緊張してしまいますからね。でも、ご安心ください。転職エージェントなら模擬面接によって、事前に練習をしておくことができますよ。業界ごとに聞かれやすい質問内容や、過去に企業から実際に出されたテーマなどを教えてくれる場合も多く、本番前の心構えができますね。

しかもすべて無料で利用できる

マッチングしやすい求人の紹介から書類の添削、面接の練習までしてくれる転職エージェント。利用するにはさぞかしお金がかかるのではないかと思われるかもしれません。でも安心してください。利用は完全に無料です。 転職エージェントは企業から求人を預かり、適性のある人物を紹介することで年収の30%ほどを報酬として受け取る仕組みになっています。そのため、遠慮なく利用して、希望する業界や企業への転職を成功させていきましょう。

女性向け転職エージェントの評判から意識するポイント

それでは、実際に転職エージェントを利用しようと思ったとき、何を基準に選べばよいのでしょうか?規模やネームバリューも大切ですが、重要なのは評判です。
■女性向けのサービスが充実しているか?
■女性のキャリアコンサルタントが多いか?
■年齢層の近いキャリアコンサルタントがいるか?
■女性のライフプランに剃った転職観を大切にしてくれるのか?
上記のような要素を持つエージェントを利用したいですね。そのためにも、同じ女性からの評判を意識したいところです。

①女性の働き方に合わせたエージェントを利用

転職エージェント選びで最初に意識したいのは、女性の働き方を大切にしてくれるかどうかです。転職エージェントもボランティアではないので、とにかく求人を紹介して転職を成功させようとしてくる場合もあります。
そうではなく、きちんと希望をくみ取ってくれたうえで、結婚や出産といったライフプランに沿った仕事を紹介してくれるエージェントを選びましょう。

②女性の悩みがわかるキャリアコンサルタントに

2つ目は、女性の悩みや価値観を理解してくれるキャリアコンサルタントがいるサービスを利用すべきという点です。 「残業ばかりの職場ではなく、プライベートを重視できるところがいい」、「子育てのためにも勤務時間を調整できる職場が理想」という、女性ならではの要望。それを真摯にくみ取ってくれる、同じ女性のキャリアコンサルタントに相談したいですよね。

③求人数を意識するなら大手を選ぶ

今回紹介する転職エージェントランキングでは、すべてキャリアパークがおすすめする良心的な企業ばかりです。その中でも、企業選びという点で意識すべき部分があります。それは求人数の多さです。 一般的には大手の方が多くの求人を取り扱っている場合が多いです。そのため、広く浅く仕事を探したい場合、とりあえず登録したいという場合は、大手の転職エージェントを利用するといいですよ。 求人の中にも非公開求人という、その転職エージェントを利用しなければ知り得ない情報があります。中には非公開求人の割合が8割ほどの場合もあるため、積極的に紹介してもらいましょう。

④細かな対応を求めるなら中小のサービスを

取り扱い求人数ではどうしても少なくなってしまうものの、中小の転職エージェントを利用するメリットもありますよ。 大手のエージェントは案件数が多い分、利用者も多いです。そのため、1人のキャリアコンサルタントが担当する人数が多い場合も多く、全員に平等な対応をすることが難しいケースもあります。 それに対し、中小のエージェントの場合は利用者の数もそこまで多くなく、キャリアコンサルタントが抱えている人数も少ないため、きめ細かな対応をしてもらえる可能性が高まります。

⑤特技を生かすなら特化型転職エージェントを利用する

転職エージェントは規模意外にも大きく分けて、「総合型」と「特化型」の2つに分類されます。 総合型は幅広い業界から多くの企業の求人を集めており、網羅性が強いです。それに対し、特化型はIT系やアパレル業界など、特定のジャンルに特化している分、強いパイプを持っている場合も多いですよ。特化型にしかないレア求人などもあるため、専門技術やスキルを活かした転職がしたい人にはおすすめです。

女性向け転職エージェントランキングTOP10

総合ランキングTOP10

  • 第1位:リクルートエージェント
  • 第2位:パソナキャリア
  • 第3位:リブズキャリア
  • 第4位:type転職エージェント
  • 第5位:DODA
  • 第6位:JAIC女子カレッジ
  • 第7位:ビズリーチ
  • 第8位:ファッショーネ
  • 第9位:これからの転職
  • 第10位:マックスキャリア

それでは、いよいよお待ちかねの女性向け転職エージェントのランキングを発表します。女性の利用者からの評判をもとにしたランキングTOP10をご覧ください。

1位:とりあえず登録でも大丈夫!「リクルートエージェント」

リクルートエージェント総合評価


【総合】  ★★★★★
求人数:  ★★★★★
求人の質: ★★★★☆
年収アップ:★★★★☆
サービス: ★★★★★
満足度:  ★★★★★

評判の第1位は、転職業界のトップであるリクルートが運営する「リクルートエージェント」はじめての転職や、とりあえず登録してみたいという人には、リクルートエージェントの利用がおすすめです。

求人数はNo.1!最初に登録するならココ

リクルートエージェントは非公開求人だけでも10万件以上あり、その数は業界の中でもトップクラスです。大手だから安心して利用でき、キャリアコンサルタントにも女性が多くいるため、最初に登録すべきエージェントだといえますね。

面接対策・書類の添削もカンペキ

転職のプロが多く在籍するリクルートエージェント。無料で受けられる面接対策や職務経歴書の添削も、内定獲得に欠かせない要素です。志望動機の中にも企業との接点を盛り込む方法、熱意をアピールする効果的なフレーズなどを紹介してもらえますよ。
コミュニケーション能力1つにしても、女性ならではの気遣いなどをプラスした、採用担当者を納得させられる内容にしていきたいですね。

40代にも強い転職エージェント

40代になると転職が難しくなるのは女性も男性も同じです。単なる経験だけではなく、管理職経験などがなければキャリアアップの転職は難しいかもしれません。しかし、リクルートエージェントならこれまで数多くの転職者を内定に導いてきた実績があります。40代だからこそできるアピール方法をアドバイスしてもらいつつ、転職活動を前向きなものにしていきましょう。

「リクルートAG」転職エージェントを利用した女性からの評判

「リクルートAG」利用者の口コミ


評価★★★★★
ボーナスが出ない、残業代出ない、休憩なし、などお給料や待遇面に不満があり、やりがいを感じられなくなってきたため。結婚するので今よりお給料の良い所で働いて貯金を増やしたかったため。
就職活動の手段のひとつとして利用した。ネットで手続き出来るので、夜仕事から帰ってきた後でも検索や申し込みが出来る為。自分に合った仕事を紹介してもらえるため。
このサービスだけではなく、ハローワークや雑誌なども併用して利用するといい。空き時間に利用出来るので是非活用してほしい。自分の希望はしっかり伝えたほうがいい。
(32歳女性、販売職)

評価★★★★☆
当時、派遣社員として雇用されていたが、契約内容のうち、契約期間の更新について、更新しない内容になっていた。また、派遣社員から直接契約への雇用形態変更などのうわさもあったが実際には行われなかったため。
掲載されている求人数の多さと、自分が希望する職種の求人がたくさん掲載されていたため。また、実際に採用に結び付いた方たちの感想などが掲載されており、感触が良かったため。
最初の自身の経歴やスキルなどの登録が大変ではありますが、その後の求人の応募以降については、メール等でレスポンスがあり、スピーディーに事が運びます。就職活動の一つとして、このサービスを利用することをおすすめします。
(34歳女性、事務職)

評価★★★★☆
仕事にやりがいは感じていたが休みが平日しかとれないこと、帰宅も深夜になることがしばしばでプライベートの確保ができない、歩合部分が少なく感じた。
私のように最初で満足せず、同時進行で何社か利用してみてもいいと思う。迷いやすく流されやすい人でない限りは、より沢山の意見が聞けて自分を見つめなおす1つのきっかけにできると思う。
(26歳女性、金融系)

評価★★★☆☆
前職の労働環境があまりにも合わなかった。残業が多く、休日も少なく、自分の時間が持てないので体を休める暇すらなかった。このままではから体も心も壊れてしまうと思ったから。
いろいろと自分を良く見せるための項目が整っていること。他は知らないけど画面の見やすさや使いやすさ、親切さなどは大事だと思います。求職しているわけで、それだけでもストレス。ほかにストレスを感じにくいものだった。
個人情報を知らない誰かに預けるのですから、やっぱり母体がしっかりしていないと不安だと思います。そういった意味では、様々なポータルサイトでも歴史や実績のあるこちらのサービスの利用をお勧めします。
(22歳女性、商社)

2位:IT系・福祉・医療系に強い「パソナキャリア」

パソナキャリア総合評価


【総合】  ★★★★☆
求人数:  ★★★★☆
求人の質: ★★★★★
年収アップ:★★★★☆
サービス: ★★★★★
満足度:  ★★★★★

取引実績のある企業は16,000社以上、求人件数25,000件を誇る「パソナキャリア」。専任のキャリアアドバイザー(キャリアコンサルタント)により、目指す企業に合わせた求人を紹介してもらえますよ。 IT系や福祉・医療系など、幅広い分野の企業から求人を集めています。

業界に強いキャリアコンサルタントが多い

パソナキャリアの強みは、業界ごとに特化したキャリアアドバイザーの存在です。IT・WEB業界やメディカル業界、金融業界などに専門の担当者がいます。女性のキャリアアドバイザーも多く、転職の悩みや希望に沿った対応をしてくれますよ。 転職経験者の女性アドバイザーに心を開いて、最高の転職を成功させたいですよね。

自分の専門知識をもとにキャリアアップするならコレ

パソナキャリアは業界に詳しいキャリアアドバイザーのもとで、自分の専門知識やスキルを活かしたキャリアアップ転職をしたい人におすすめのエージェントです。利用者の年収アップ率は67.1%もあるため、経験者の強みを活かした転職活動を進めたいですね。

業界ごとに最適な書類の書き方をアドバイスしてもらえる

専任アドバイザーとのやり取りを経て転職の目的が決まった場合は、企業ごとに合わせた職務経歴書・履歴書の作成を行いましょう。業界経験者かつ転職経験者でもあるアドバイザーの手により、志望する企業の特色を交えた素敵な書類に仕上がるはずです。
もちろん、未経験から異業種を目指す際にも的確なアドバイスがもらえますよ。

「パソナキャリア」転職エージェントを利用した女性からの評判

「パソナキャリア」利用者の口コミ


評価★★★★★
前職では営業をしていたのですが、結婚を機にほかの部署への異動を願い出ましたが、そのタイミングでは異動できず、結婚生活に支障が出ると感じたので転職を試みました。転職は初めてで、できればプロにアドバイスくらいはもらったほうがいいと思い、登録をしてみました。また、周囲の人間で転職をした人はみなさん利用してらしたので私も利用しようと思いました。
転職を考えているのであれば、一度ためしに利用してみてもいいと思います。途中でやめることもできるし、他と併用しても問題はないと思います。一人で活動をするようであれば、可能性を高めると言う意味でも利用することをおすすめします。
(26歳女性、通信系)

評価★★★★☆
週休二日制ではなく隔週二日制だったので、体力的にきつくなってきました。休みが少なく大変だったのに会社は英語のTOEICの試験を受けるよう指示があったので転職しようとおもいました。
エージェントの評判をネットで調べたりして、自分にあったところに行くのか良いと思います。得意不得意がエージェントによっても違いますし、事務系に強い所、販売系に強い所を調べて行く方が良いです。
(27歳女性、サービス業)

評価★★★☆☆
会社の業績が悪化していた為、倒産等する前に自分のタイミングで転職活動をしたかった。年齢やプライベートの面でもタイミングが良かったので転職を決意した。
初めての転職でひとりでは不安だったということと、知り合いで転職活動に苦労した人がいたので誰かのサポートやアドバイスを受けながら転職活動をしたかったためです。
転職活動をひとりで行うのは心細いので、私はエージェントの利用をたくさんの人に勧めたい。サポートして頂けたことは事務的な面でも精神的な面でも助かった。相性がいいエージェント会社、カウンセラーは人それぞれだと思うので、複数のエージェントを活用するのがお勧め。
(33歳女性、不動産)

評価★★★★☆
事務の仕事を長年していましたが、人と関わる仕事や美容系の仕事に挑戦したいと思い退職後、結婚が決まり妊娠。少しの間、離職していましたが、自分に向いている仕事は、やはり事務職だと改めて感じた為です。
結婚している事が理由にあげられ、なかなか就職先が見つからず困っている時に、友人が紹介してくれました。 個人で動くよりも就職率が高くなるとのことだったので、選びました。
自分のやりたい職種の求人を一度に4〜5社程、提案してもらえます。また、自分にあった条件(勤務地・給与・勤務時間)などを含めて提案してくれるので、選びやすいと思います。
(29歳女性、不動産)

3位:キャリア女性のための「リブズキャリア」

リブズキャリア総合評価


【総合】  ★★★★★
求人数:  ★★★★☆
求人の質: ★★★★★
年収アップ:★★★★★
サービス: ★★★★☆
満足度:  ★★★★★

キャリアの形成を大切にしつつも、プライベートも充実させていきたいという女性には、「リブズキャリア」の利用がおすすめです。これまでに積み重ねてきたキャリアを大切にした転職活動の手助けをしてくれると評判ですよ。

女性のコンサルタントだから安心して相談できる

リブズキャリアのコンサルタントは女性が多いため、悩みを相談しながら転職活動を進められる、友好的な関係が気づけるでしょう。少しでも不安な点があるなら、気軽にメッセージを送って相談できる点も安心できますね。

求人は女性の活躍を望む企業のものが多い

女性の転職に特化したリブズキャリアには、求人を預ける企業側の意見も多く盛り込まれています。女性の活躍を願う企業が多く、働きやすさや今後のライフプランを重視した求人とのマッチング率も高まるでしょう。

女性が働きやすい環境から選べる

求人を調べる際には、業種や職種、雇用形態、年収、勤務地などの条件から選ぶのが普通です。リブズキャリアでは上記に加え、女性ならではの軸による求人を紹介してもらえますよ。小さい子供がいるため勤務時間に柔軟性を持たせたいなどの要望も、それを満たす企業があれば紹介してもらえる可能性が高まりますね。

「リブズキャリア」転職エージェントを利用した女性からの評判

「リブズキャリア」利用者の口コミ


評価★★★★★
私は食品系の企業で営業職をしていました。地域の統括リーダーまで勤めましたが、更なるキャリアアップの実現のために転職を選びました。
同じ業界の中でもより大手を目指したかったため、転職エージェントを利用しましたね。営業力には自信があったつもりでしたが、コンサルタントの方から知らなかった長所をおしえていただけました。結果として売り込むポイントが増えたのがよかったですね。
(34歳女性、営業職)

4位:ITやサービス業界でキャリアアップを目指すなら「type転職エージェント」

「type転職エージェント」総合評価


【総合】  ★★★★★
求人数:  ★★★★☆
求人の質: ★★★★☆
年収アップ:★★★★★
サービス: ★★★★☆
満足度:  ★★★★★

ITやWEB系、営業、サービス業界などでキャリアアップ転職を目指したい人には、「type転職エージェント」が評判ですよ。女性のキャリコンサルタントも多数在籍しており、各業界の現状や将来性についても深く考えられています。

利用者の71%が年収アップ

type転職エージェントのすごいところは、利用者のなんと71%が転職による年収アップに成功している点にあります。これは、担当のキャリアコンサルタントとの面談によって、自分の市場価値を正しく知れる点が大きいかもしれません。自分の強みや知られざる可能性が分かることで、転職にも自信をもって臨めますからね。 また、内定後の給与交渉もtype転職エージェントが代わりに行ってくれる点も心強いです。立場を考えると、自分からは言い出しにくいですからね。

担当コンサルタントが推薦文を書いてくれる

type転職エージェントでは、書類だけでは伝わらない人間性などの情報を、推薦状として企業側に提出してくれます。何人もの転職を成功に導いてきたプロの視点による推薦文は、強みを引き立てれくれるでしょう。

30代、40代の転職にも強いエージェント

女性のための転職相談会などを開催しているtype転職エージェントでは、キャリア女性のサポートにも強みを持っています。30代や40代になっても長く働き続けたいという女性のために、条件がマッチングしやすい求人を紹介してくれると評判です。

「type転職エージェント」転職エージェントを利用した女性からの評判

「type転職エージェント」利用者の口コミ


評価★★★★★
前職はソフトウェア会社でしたが、不具合が多く、お客様に自信をもってサービス提供できないと感じたため、自信をもって提供できるサービスがある会社に転職したいと思いました。
また、資金不足で新しいサービスのリリース、既存のサービスの改善ができておらず、会社の将来に不安を感じたためです。以前、利用経験があり、職務経歴書の改善や面接日程の調整など、就業中の転職活動をする上では、自身で活動・交渉するよりも便利でメリットを感じられたため、再度利用しました。
転職紹介サービスを利用するならば、1社だけでなく複数社登録して見比べてみた方がいいと思います。また、どこの人材紹介でも紹介されなかった案件を紹介してくる会社ほどその後のサポートが甘く、連絡がいきなり途切れる、などのことがありましたのであまりにも小さい転職サービス会社への登録は個人的に避けたほうがいいと思います。
(27歳女性、営業職)

評価★★★★☆
結婚後のライフスタイル合わせて働き方を選べる企業への転職を考えたため。産休、育休や時短制度を利用し長く勤め、更にキャリアアップを目指すため。久々の転職で、離職期間が6ヶ月となってしまい、再就職がなかなか決まらず就職活動の難しさを感じたため、エージェントのサポートを利用したいと考えたため。
子育て中や、子育てが一段落して仕事復帰したい人にとっても働き安い点などが詳しく記載されていて非常に分かりやすく、それぞれの求人を比較しやすい。
(32歳女性、マーケティング職)

評価★★★☆☆
法人営業での新規開拓や既存取引先との営業経験や、マネジメント経験を生かしながらも、同業ではなく異業種に挑戦してみたいと思った為です。また、転職前の会社においては、先が見えていた為、新たな場所へのあこがれもありました。
口コミをチェックしたり、自分の知人が使った事があった事もあり、その方からもどんな状況下も聞けた事も大きな理由です。また当時は広告も多く出ていたので、知名度があったということも理由です。
会社によっては、多くの非公開求人を持っておりますし、キャリアカウンセラーの力量次第では、自分の希望を単純にヒアリングしてくれるだけではなく、潜在的な可能性に対して提案してくれる方も少なからずいらっしゃるようです。私を担当された方はそうではなかったので、少なくとも複数の企業にアプローチして登録だけして相手の力量を見極める事も重要だと感じました。自分に必要な担当者と進めた方が良いでしょう。
(33歳女性、不動産・係長)

5位:きめ細やかな対応が魅力の「DODA」

DODA総合評価


【総合】  ★★★★★
求人数:  ★★★★★
求人の質: ★★★★☆
年収アップ:★★★★☆
サービス: ★★★★★
満足度:  ★★★★★

自分らしいキャリアを真剣に目指したい女性に評判がよい「DODA」。女性に人気の企業を集めた合格診断や、年収査定サービスなど独自のコンテンツが面白いDODAは、転職エージェントのサービスも展開しています。きめ細かな対応に関しても、高い評判を持つエージェントです。

ワークライフバランスを意識した求人の紹介

DODAに登録すると、最初にキャリアカウンセングが行われるのは他のエージェントと同じです。ライフプランと切り離して考えることのできない女性のキャリアに対し、真剣にくみ取ってくれますよ。
「仕事と家庭を両立したいけど、キャリアはあきらめないといけないの?」という悩みにも、今後の展望を一緒に考えてもらえます。

女性のキャラアドバイザーからのきめ細やかなサポート

DODAには女性のキャリアアドバイザーも多く、親身な相談と気の利いたサポートが魅力です。多数の非公開求人の中から、女性にとって理想的なキャリアプランの実現ができるものを紹介してくれます。

女性のキャリアアップの相談にも乗ってくれる

もちろん、書類の添削や面接の対策なども万全です。とくに、女性の転職に関する小さな疑問に関しても、真剣に対応してくれますよ。キャリアアップを目指す際に必要な要素や売りになる部分など、プロの目から選び抜いてもらいましょう。

女性に人気の転職先ランキングなども豊富

働くことを楽しくするような、ユニークなサービスの多いDODA。総合的な転職サービスとしての実績とデータをもとに、女性に人気の転職先ランキングなどのコンテンツも充実。女性の平均年収ランキングなど、キャリアを積み上げていくうえで気になる点も網羅されていますよ。

「DODA」転職エージェントを利用した女性からの評判

「DODA」利用者の口コミ


評価★★★★★
長年キャリアを形成してきた人事・総務・法務の経験が度重なる異動により、全く畑ちがいの営業や商品管理、在庫管理などの仕事となり、今後のキャリア形成に不安を感じたため。
通常では公開されない非公開求人を紹介していただけるので、自信で活動するよりも質が高く、数多くの求人に接することができると思ったため。実際に多くの求人をご紹介いただきました。非公開求人を通じて、普段紹介していただけない案件を多数紹介していただけるので、自分にとって可能性が大きく広がること。やりたい仕事もいっぱいあり魅力的でした。
(37歳女性、素材メーカー)

評価★★★★☆
雇用体系が派遣社員だったため正社員でもう少し責任の持てる仕事がしたかったため。またこれまでのスキルを生かしてさらにスキルアップしたかったため。自分でも求人を探していたが就業場所にそんなにこだわりがなかったため転職エージェントにて広範囲の就業場所から自分に合う転職先を探してもらいたかったため。
こういった転職エージェントを利用することで自分の選択肢にはなかった企業や業種を紹介してもらえる点においてはうまく利用する価値が十分にあると思います。
(30歳女性、医療メーカー)

評価★★★★☆
元々いた会社自体は、不満もなく居心地のいい環境でした。ただ、向上心のない人が多く、決められた仕事だけやればいいという風潮に不満を持ち、もっといろんなことに挑戦したいと思い、転職を決意しました。
よかった点はサイトだけ設計しているのではなく、しっかりとキャリアコンサルタントをしてくださることです。 実際に、東京のオフィスに行き面談をしましたが、私自身が気づいていなかった私の良さなども見つけてくれて自信につながりました。新卒でも中途採用でも就職活動は情報戦です。時間がない在職中の方は、情報をよく知っているプロの方の力を借りて就職活動を進めると楽にできます。
(26歳女性、IT系)

評価★★★☆☆
やりたかった仕事をやれない環境にあったから。また、入社してまもなく会社が買収され、役員、制度が大きく変化しただけでなく待遇面にも不満があったから。
転職コンサルタントとの面談や求人紹介といったサービスを転職希望者は完全無料で受けられる点が非常に良いと思います。履歴書やエントリーシートの添削のみでも相談に乗ってもらえる点も良かったです。 キャリアのある方には質の高い求人も多く非常に役に立つサービスであるように感じました。しかし第二新卒や未経験業種にキャリアチェンジを考えている人にとっては紹介できる求人自体をあまり持っておらず、転職コンサルタントの知識も低い為、あまり役に立たないサービスかもしれません。
(25歳女性、サービス業)

6位:20代から正社員を目指すなら「JAIC女子カレッジ」

JAIC女子カレッジ総合評価


【総合】  ★★★★☆
求人数:  ★★★★☆
求人の質: ★★★★☆
年収アップ:★★★★☆
サービス: ★★★★☆
満足度:  ★★★★★

就職(転職)率80%以上を誇る「JAIC女子カレッジ」は、20代の女性が正社員を目指す際におすすめのエージェントです。若手からの評判も高く、第二新卒やはじめての転職などで不安のある人こそ、利用してもらいたいです。

無料説明会で女性が働くことの意味を知ろう

JAIC女子カレッジが開催している無料説明会は、参加費無料で服装自由です。社会人経験のない人や少ない人は、この説明会で女性の市場価値を知れるでしょう。企業が女性社員にもとめているものや、失敗しないための就活、転職の方法を知れるまたとない機会ですよ。

無料説明会は東京や大阪で随時開催

無料説明会はジェイック新宿支店とジェイック大阪支店にて、定期的に開催されています。参加できる距離にお住まいの人は、ぜひとも登録してみてください。1日以内に折り返しの連絡がきますよ。 これから始まる転職活動についての不安材料を、ここで全部解消してしまいましょう。

書類選考なしで15社と面接できる

JAIC女子カレッジのすごいところは、なんと書類選考なしで15社とまとめて面接できる点にあります。集団説明会に参加することで、まだ見ぬ企業との出会いが待っていますよ。
未経験者歓迎や女性が活躍している実績のある企業が多いため、安心です。産休や育休などの制度が整っているかも確認できますね。

「JAIC女子カレッジ」を利用した女性からの評判

「JAIC女子カレッジ」利用者の口コミ


評価★★★★★
前職は給料面や人間関係の面では恵まれていましたが、契約社員ということであまり責任のない仕事が多かった為、正社員として責任のある仕事をしてみたいと思いました。ネット上での口コミが良く、就職率が高いと評判だった為、ジェイックを選びました。飛び込み営業の実習が不安でしたが、思いきって自分を変えるチャンスだと思い参加しました。
就職活動の仕方を一から教えてもらいたい方や、人前で話すのが苦手な方にぜひお勧めです。飛び込み営業の実習は辛いですが、とにかく精神力がつきます。私は就職活動を通してかけがえのない仲間に出会えました。
(24歳女性、電子メーカー)

7位:管理職からの転職を目指すなら「ビズリーチ」

ビズリーチ総合評価


【総合】  ★★★★☆
求人数:  ★★★★☆
求人の質: ★★★★★
年収アップ:★★★★★
サービス: ★★★★☆
満足度:  ★★★★☆

TVCMが話題の「ビズリーチ」は、転職先で即戦力として活躍したい人におすすめです。国内最大級の管理職クラス向けの会員制転職サービスで、キャリアアップやグローバルな活躍を視野に入れている人からは評判のエージェントになります。

ハイクラス求人に特化した転職エージェント

キャリア女性のための転職エージェントであるビズリーチは、大企業などの求人がたくさんあります。希望年収も500万円以上など細かく指定できるため、腕に自信のある人は利用してみてはいかがでしょう。

TVCMで知名度が急上昇中!

ビズリーチはTVCMによって一躍注目のエージェントになりました。能力を活かして働きたい、出産後もキャリアを継続させたいというワーキングマザーにとっても、魅力的なエージェントですよ。

国内外の優良企業からスカウトされることも

ビズリーチに登録しておくと、国内外の優良企業や凄腕のヘッドハンターからスカウトされる可能性もあります。5,000社以上の企業や1,600人以上のヘッドハンターによって、キャリアアップの道を進める可能性が高まります。

「ビズリーチ」転職エージェントを利用した女性からの評判

「ビズリーチ」利用者の口コミ


評価★★★★★
前職のIT系企業ではそれなりの売上を立てたにもかかわらず、これ以上は評価されないと判断。同じIT系の業界内での転職を始めました。元々管理職をしていたため、ビズリーチを利用。テレビのCMで見かけたのがきっかけかもしれません。
この年齢で初めての転職だったので緊張しましたが、うまくいくことができてよかったです。クオリティの高い求人の多いビズリーチは、キャリアアップしたい女性には最適だと思います。
(34歳女性、IT系)

8位:アパレル業界を目指すなら「ファッショーネ」

ファッショーネ総合評価


【総合】  ★★★★☆
求人数:  ★★★☆☆
求人の質: ★★★★☆
年収アップ:★★★☆☆
サービス: ★★★★☆
満足度:  ★★★★★

ファッション好きな人や接客に興味のある人に人気のアパレル業界。そこに特化した転職エージェントである「ファッショーネ」を利用すれば、未経験からでもアパレル業界の正社員を目指せるかもしれませんよ。

希望者スキルに応じてブランドや職種を紹介

求人企業数200社、非公開求人数は1,000件など、他のエージェントと比べると少ない印象をうけますよね。でも安心してください。アパレル業界に特化した求人の質は、他のサービスよりもすごいです。 最初の面談の際に希望や適性、スキルに合わせた求人を紹介してくれますよ。アパレル業界に強いからこそできる、ブランドや職種別の詳しい情報も見どころです。

アパレル業界に詳しいコンサルタントが多い

担当のキャリアコンサルタントはアパレル業界に詳しい人や経験者が多い点も心強いですよね。接客や人事、繊維業界での勤務経験など、アパレル業界の中でも豊富な人材が揃っています。経験者だからこそのアドバイスを大切にしていきたいですね。

初めての転職活動でも大丈夫!安心のサポート

転職がはじめての人や、アルバイトから正社員、契約社員を目指したい人にとっても、安心のサポートがあります。求人の紹介から面接の日程まで、すべてファッショーネ側が行ってくれますよ。
そして、少し面倒な給料の交渉まで代わりにやってくれるのです。はじめての転職だと緊張してしまい、安い給料で雇われてしまわないか不安な人にも頼もしい存在ですよね。

「ファッショーネ」転職エージェントを利用した女性からの評判

「ファッショーネ」利用者の口コミ


評価★★★★★
元々アパレルの販売員をしていたのですが、社員登用制度ができなかったため、転職を考えるようになりました。でも、何から始めていいかもわからず困っていた時に、元同僚から紹介されたファッショーネを利用したんです。
丁寧なアドバイスと、販売する側から作る側に行きたいという要望にも応えてくださり、繊維メーカーの品質管理部門に入ることができました。
私1人の力では絶対に無理な転職だったので、とてもありがたいです。
(30歳女性、IT系)

9位:10年後を考えた女性の転職「これからの転職」

これからの転職総合評価


【総合】  ★★★★☆
求人数:  ★★★☆☆
求人の質: ★★★★★
年収アップ:★★★☆☆
サービス: ★★★★★
満足度:  ★★★★★

未来を見据えたような名前の「これからの転職」は、女性としての長期的なキャリアを考えた転職を推奨するエージェントです。女性の転職に特化した案件を持ち、働きやすさやキャリアを尊重した求人を紹介してくれますよ。

結婚や出産などライフプランに合わせた仕事と出会える

結婚や出産などでライフステージが変化しても、これまでに積み上げてきたキャリアを維持した転職をするのなら、「これからの転職」を利用するといいですよ。まだまだ多くの企業では産休や育休制度が不十分なところも多いです。10年後を見据えた働き方を意識した場合、女性が長期的に働ける仕組みが整った企業への転職を目指すべきでしょう。

ホワイト企業の求人が多いから安心

転職に失敗したと思う理由の1つが、ブラック企業に入ってしまうこと。長時間残業や休日出勤をさせられたのでは、とても家庭と仕事の両立などできませんよね。 その点、これからの転職でホワイト企業やポストホワイト企業の求人に特化しています。長期的なキャリアプランを維持できる企業と出会う確率も高まります。

内定後も条件の交渉や退職のアドバイスをしてもらえる

これ転では、仕事を紹介するだけでなく内定後も条件面での交渉をしてくれます。スムーズに退職するための知恵も貸してくれるため、女性の利用者からの評判の高さもうなずけますね。

「これからの転職」転職エージェントを利用した女性からの評判

「これからの転職」利用者の口コミ


評価★★★★★
結婚、出産を機に勤めていたブラック企業を辞めました。とてもよかったと思います。子供が保育園に通うようになったため、家計のためにも働くことを考えるようになりました。過去のトラウマによって、どうせなら長く働ける環境を選びたいという想いが強く、これからの転職を利用することにしました。
ホワイト企業に勤めたかったので、それ系に特化したこのエージェントはいいと思います。
(30歳女性、事務職)

10位:事務職を目指すなら「マックスキャリア」

マックスキャリア総合評価


【総合】  ★★★★★
求人数:  ★★★★☆
求人の質: ★★★★☆
年収アップ:★★★★☆
サービス: ★★★★★
満足度:  ★★★★★

デスクワークで定時帰宅しやすいため人気の事務職。転職先に選ぶなら「マックスキャリア」を利用してみてはいかがでしょう。求人倍率も高く、未経験から目指すのは少し難しい事務職も、マックスキャリアの力を借りて成し遂げてようです。

女性のライフスタイルに合わせた働き方ができる

出産や育児など、女性は男性よりも働く時間が制限されやすいです。そのため、状況に応じた働き方というのも大切になってきます。マックスキャリアでは正社員だけではなく、派遣やパートなどライフスタイルに合わせた働き方を選べますよ。

女性が事務に転職しやすいエージェント

事務職の求人数が多いマックスキャリアに登録することで、転職も難しくなくなるかもしれません。未経験OKのものから社内環境が整った企業まで、自分の条件にマッチングする転職をしましょう。

大阪での転職にも強い

マックスキャリアは大阪にも支店を持っているため、関西地区の求人にも強い点が魅力です。地元で仕事を探したいという人にも、気軽に来社して相談できる点は安心ですね。もちろん、仕事を探せるエリアは日本全国に広がっていますよ。

「マックスキャリア」転職エージェントを利用した女性からの評判

「マックスキャリア」利用者の口コミ


評価★★★★☆
出産を機に夫の地元に引っ越したのですが、子供が大きくなってきたのでまた働きに出ようと思いました。しかし、幼稚園への送り迎えなど時間の融通が利く会社が少なく、マックスキャリアさんを利用しました。
働く女性に合わせた勤務形態や雇用形態を選んでいただけるため、非常に助かりました。
(35歳女性、事務職)

女性向けの転職エージェントの比較

以上、女からの評判をもとにした転職エージェントランキングでした。どれも魅力的なサービス内容でしたね。転職エージェントは無料のため、複数を同時に利用することが推奨されます。しかし、10社を同時に登録というのはさすがに無理がありますよね。 そこで、女性向けの転職エージェントとしておすすめのものを比較してみました。

女性向けのおすすめ転職エージェント

  • ビズリーチ
  • JAIC女子カレッジ
  • ファッショーネ
  • これからの転職
  • マックスキャリア

転職エージェントの女性向け求人を積極的に紹介してもらう

転職エージェントの中でも、女性に特化したものを利用する際は、上記の5つのサービスがおすすめです。女性のキャリアコンサルタントも多く、何かと相談できる相手に恵まれますよ。女性向けの求人が多く集まっている点も魅力ですね。

女性が働きやすい求人が多い方がいい

女性向けの転職エージェントは単に求人を集めるだけでなく、女性にとって働きやすい案件を重視しています。事務職に強い、残業が少なめ、育休産休制度が確立されているなど、ワークライフバランスを重視した仕事を紹介してもらいましょう。

ライフプランを意識した働き方を選ぼう

ビズリーチのようにキャリアを活かした転職のほか、JAIC女子カレッジのような20代の若年層向けのエージェントサービスもあります。これからの転職のように、10年後を見据えたキャリアプランを大切にするところも、女性向けエージェントの強みです。

事務職を目指す女性向けの転職エージェント比較ポイント

女性に人気の職種である事務系を目指す際には、以下の転職エージェントが評判も高くおすすめです。

事務職におすすめの転職エージェント

  • マックスキャリア
  • リクルートエージェント
  • DODA
  • これからの転職

未経験からでも事務職を目指すことができる場合もある

事務職は人気が高いため、ハローワークや転職サイト経由で自分から応募しても、書類選考で落とされる可能性も高いでしょう。その点、転職エージェント経由の場合は企業情報を盛り込んだ職務経歴書の作成をアドバイスしてもらえるため、書類選考の通過率が上がるはずです。 また、推薦文などを企業に送ってくれる場合もあるため、未経験からでも熱意や人間性で勝負できるかもしれません。

専門職に強い転職エージェントの比較ポイント

IT系やWEB系、アパレル系など専門職に強い転職エージェントを比較してみましょう。特化型エージェントならではの強みがあります。

専門職におすすめ転職エージェント

  • ファッショーネ
  • type転職エージェント
  • パソナキャリア

これまでのスキルを活かした転職にしよう

専門職への転職を目指すなら、これまでの経験や培ってきたスキルを活かしていきましょう。type転職エージェントやパソナキャリアでは、キャリア面談で強みを引き出してもらえますよ。

もちろん未経験でも的確な案件を紹介してもらえる

技術を必要とする職種に関しては、どうしても経験者が有利になってしまいます。しかし、未経験でもあきらめるころはありません。ファッショーネなどはアパレル業界未経験からでも、スキルや希望に応じて企業を紹介してもらえます。的確なサポートも受けられるため、1人で孤独に転職活動をするよりも、はるかに効率的です。

外資系に強い転職エージェントの比較ポイント

実力主義の面が強い外資系企業へ転職を考える際も、エージェントを利用したほうがいいでしょう。ここでは、外資系に強い転職エージェント3社を比較します。

外資系におすすめの転職エージェント

  • type転職エージェント
  • リクルートエージェント
  • DODA

語学力を生かす仕事や海外を目指すなら登録してみよう

語学力や留学経験、海外勤務を目指す場合は転職エージェントのサポートが頼りになります。日系企業とは異なる価値観、ルールで動いている外資系企業の社風を知るためにも、エージェントからの情報提供は不可欠です。 type転職エージェントなら外資系や海外企業などへの転職に強いですよ。リクルートエージェントやDODAは総合型のエージェントとして、求人数の多さが魅力です。

20代女性向けの転職エージェントの比較ポイント

20代の既卒、第二新卒、フリーターの女性がはじめての就職や転職を目指す場合は、以下の2つのエージェントを利用するのがおすすめです。どちらも若い女性からの評判がよく、希望の仕事に就くためにも積極的に利用したいですね。

20代女性の転職エージェント

  • JAIC女子カレッジ
  • ファッショーネ

若さをアピールしていこう

20代のうちは未経験でも、社会経験がなくても若さを武器に転職を成し遂げられることもありますよ。ただし、単に勢いで走り込むだけではいけません。転職エージェントのアドバイスを受けて、自分の強みや熱意を売り込んでいきましょう。企業側が未経験者に求める要素を身に着けてください。

ビジネスマナーや社会人の心得も学べる

JAIC女子カレッジでは無料説明会にてビジネスマナーや社会人として働く意味を学ぶことができます。これから飛び込む社会の波にもまれても大丈夫なように、事前の心構えをしっかりとしておけますよ。

30代女性向けの転職エージェントの比較ポイント

30代の女性の転職にもエージェントの利用が効果的です。若さよりも社会人経験やスキルが選考の条件になってくる30歳からの転職を、無事に乗り切っていきましょう。

30代女性の転職エージェント

  • マックスキャリア>
  • DODA
  • リクルートエージェント
  • type転職エージェント

経験やスキルを活かした転職にする

同業他社への転職を目指す場合には、これまでのスキルや経験を活かしていきましょう。部下を持つなどマネジメント経験があるといいですよ。即戦力が期待される30代として、自信をもって新しい環境に飛び込みたいですよね。

20代の頃よりも難しいけどあきらめない

30代になると未経験職種や業界への転職は少し厳しくなってしまいます。とはいえ、不可能ではないため、これまでのスキルや経験で応用がきくものをアピールしていきましょう。転職エージェント経由で応募することで、企業側が求める人材をより明確にできます。

40代女性向けの転職エージェントの比較ポイント

40歳以上になると、管理職経験やマネジメント経験がなければ希望通りの転職が難しくなると年代に差し掛かります。それでも、キャリアップの転職は不可能ではありません。転職エージェントを利用してみましょう。

40代女性の転職エージェント

  • リクルートエージェント
  • type転職エージェント
  • ビズリーチ

管理職経験などを活かして転職する

40代の転職では管理職経験など、即戦力にプラスしてアピールできる要素があると強いですね。ハイクラス向けの案件を多く持つビズリーチなどを利用することで、年収アップを実現しやすくなりますよ。

転職エージェントは40代女性の悩みと強みを理解してくれる存在

1人で転職活動を続けるのは心細いですよね。40代になると家族や住宅ローンなど、必要な支出も増えてしまいます。その状況でなかなか内定が決まらないと、不安になってしまうでしょう。そんなときこそ、担当のキャリアコンサルタントに相談してみてください。 困難を一緒に乗り越えていってくれるはずですよ。 リクルートエージェントなどでは40代向けの求人も取り扱っています。

女性の仕事選びはライフプランや働き方が重要!評判のよい転職エージェントを利用しよう

女性の転職は目の前のことだけでなく、先の人生まで見据えて行うことが重要です。10年後、20年後の自分がどのようなライフプランをおくっているのか?そこまで考えてから転職活動を行ったほうがいい場合もありますよ。 20代の女性は未経験から希望の仕事を見つけてください。30代以上の人は自分のスキルや経験を武器にキャリアアップしていきましょう。いずれにしても、転職エージェントの効果的な利用がカギを握っています。女性ならではの働き方に特化した10のエージェント、無料なのでぜひ利用してみてください。

転職エージェントのまとめはこちら

関連コラム