2018年04月25日(水) 更新

ハタラクティブの評判を33名の口コミを元に徹底調査~年収アップ額、求人紹介数なども公開~

ハタラクティブで高卒もフリーターも正社員になれる!

ハタラクティブは、「株式会社レバレジーズ」が運営する転職エージェントサービスです。このハタラクティブの最大の特徴は、20代以下の若い方を対象とした未経験からの正社員就職サポートを得意としているところです。 ※費用はもちろん、すべて無料

■自分に向いている仕事がわからない
■正社員になれるのか不安
■そもそも仕事の探し方がわからない

ハタラクティブではこのような方を対象に転職(就職)支援を行っています。
ハタラクティブの紹介求人の半数は大手企業となっています。求人の業界は幅広く、職種も営業から技術職まで対応しています。ハタラクティブの利用者のうち、およそ80%の利用者が内定を取得しています。

ハタラクティブハケンも正社員登用が驚異の82%!

ハタラクティブハケンも、レバレジーズが運営しています。紹介予定派遣はあまり聞きなれない言葉かもしれませんが、一言でいうなら「派遣期間(最長6ヵ月)が終了したら、本人と派遣先企業との合意の上で、正社員になれる」という働き方です。
アルバイトではないので福利厚生も利用できます。また、正社員登録用が82%と、かなり高い登用率を誇ります。

ハタラクティブは第二新卒も得意!

ハタラクティブでは第二新卒の転職支援もサポートしています。第二新卒の方は、次の2つの理由から実は一番転職支援が必要なのです。

転職支援が必要になる理由

  • 第二新卒の転職活動は、新卒の就職活動とは対策ポイントが大きく異なる
  • 「また失敗したくない!」という、後がない思いからくる不安で焦って間違った判断をしやすい

ハタラクティブのキャリアアドバイザーは、その点もしっかりと理解をした上で転職支援を行っています。

ハタラクティブと競合他社を比較する上での3つのポイント

ハタラクティブを他の転職エージェントと比較をする上で次の3つがポイントとなります。

【転職支援の拒否が少ない】

25歳/男性

大学中退してずっとレンタカー会社でアルバイトをしていました。先のこと考えて、とりあえず転職エージェントを2つ登録したのですが、どちらも相手にしてもらえず正社員は諦めていました。

転職エージェントは就職先の紹介が困難な場合に転職支援を断る場合があります。
例えば、応募資格が”大卒以上”という求人をメインで取り扱っている転職エージェントの場合、高卒の方や専門卒の方だと応募することができません。

ハタラクティブの場合は、この”転職支援をお断りする”ということがほとんどありません。
実際に20代前半でアパレル業界でアルバイトをしていた方(高卒)の口コミによると、「大手の転職エージェントさんでは紹介求人がないと言われましたが、ハタラクティブさんでは面談後に13枚の求人を紹介されました」とのことでしたので、他社で断られた方でもハタラクティブでは断られることは少ないようです。

【未経験から正社員という求人が多い】

実は”未経験可”や”学歴不問”という求人は少なくありません。ただし、そのような求人を抱えている転職エージェントは意外と少ないのです。その大きな理由として、”紹介料が安いから”ということが挙げられます。
ハタラクティブではこのような求人を積極的に取り扱っています。業界や職種を未経験でも応募できる求人から、学歴や経歴に一切関係なく応募できる求人まで、多数保有しています。

【関東圏のみに対応】

「リクルートエージェント」や「DODAエージェントサービス」といった大手転職エージェントは、首都圏以外にも拠点があり多数の求人を保有しています。ハタラクティブに関しては、現状だと関東圏(東京、神奈川、千葉、埼玉の一都三県)のみに対応しています。
以上が、ハタラクティブと他の転職エージェントとの違いです。

ハタラクティブを利用するメリット

次にハタラクティブを利用するメリットを、口コミを基に洗い出してみました。

経歴に関係なく正社員を目指せる!

21歳/男性

「高校卒業後に居酒屋で3年ほどアルバイトをしての就職でしたが、未経験で正社員としてITエンジニアになることができました。」

24歳/女性

「専門学校を中退しお笑い芸人を目指していた私ですが、無事に就職することができました。」

学校中退やフリーターの方が、続々と正社員としての就職を成功させています。口コミによると、やはり学歴は関係なく未経験でもOKという求人は多いようです。
正社員になりたいと思いながらも、学歴やフリーターとしての経歴を気にして悩んでいる方にとっては、ハタラクティブを利用するメリットは充分にあるといえるでしょう。

カウンセリングがとにかく優しい!

25歳/女性

キャリアアドバイザーの方にコンビニでのバイト経験しかないと話したところ「その経験は活かせる場所が多いから良いアピールポイントになるよ!」と言われ嬉しかったです。

20歳/男性

キャリアアドバイザーの方に身の上話をしてしまったが、しっかりと話を聞いてくれて就職のアドバイスまでもらえた。おかげで面談のときははまったく問題がなかったです。

たんたんと転職支援を進めるキャリアアドバイザーもいれば、ちょっと面倒くさいくらい頻繁にコミュニケーションをとりながら転職支援を進めるキャリアアドバイザーもいます。
口コミによるとハタラクティブのキャリアアドバイザーは、カウンセリングが特に優しくてよかったということです。ハタラクティブの利用者が学歴や経歴に自信のない方が少なくないためか、キャリアアドバイザーも親身になってしっかりと話を聞くというスタイルで転職支援をしているようです。

ハタラクティブの面談場所は渋谷か立川!服装は私服もOK!

ハタラクティブのキャリアアドバイザーとの面談の場所ですが、渋谷支社の他に立川支社での面談実施も可能です。
また、服装は私服OKですが、なるべく清潔感があるものすることをおすすめします。例えばジャージ、短パン、スウェット、よれよれの服などは印象が悪くなるので避けましょう。
ハタラクティブの面談場所の詳細はコチラです。

【渋谷支社】 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3丁目6-3 渋谷363清水ビル3F

【立川支社】 〒190-0012 東京都立川市曙町2-37-7 コアシティ立川ビル11F

alt:地図2

※電話番号はどちらも共通 TEL:0120-979-185

ハタラクティブは関西には対応していない

ハタラクティブは今のところ一都三県(東京、神奈川、千葉、埼玉)を中心に関東圏には対応していますが、その他の地域には対応していません。(その他の地域の求人はありません)
就職先を一都三県で考えていない方はご注意ください。

ハタラクティブで紹介される求人の平均年収と離職率

ハタラクティブで紹介される求人の平均年収と離職率を、口コミをもとに各々算出してみました。

【平均年収はおよそ300万円!】
ハタラクティブで紹介される求人の平均年収はおよそ300万円前後です。

ハタラクティブの利用者の年齢が19歳から29歳まで、かつ学歴や職歴に関係なく正社員になれるという求人が多いため、少々平均年収が低いという結果となっているといえます。
ちなみに実際にハタラクティブを利用して転職をした方々の平均年収がちょうど300万円でした。

【離職率はおよそ9%!】
ハタラクティブで紹介される求人(企業)の離職率はおよそ9%弱くらいです。

未経験で学歴不問でも、採用を検討する企業は人手不足の傾向にあるといえます。そのような背景から離職率は9%弱という結果となりました。
ただし、この離職率は決して高い数値ではありませんので気にする必要はないでしょう。

ハタラクティブは20代にオススメ!30代の求人は少ない

ハタラクティブと相性が良いのは20代ですが、求める求人によっては20代でも相性が悪くなります。ここではその2点について各々確認してみましょう。

【利用者の9割以上が20代!30代も対応しているが利用者は少ない?】
なんとハタラクティブの利用者の90%以上が20代、5%が10代です。つまり利用者の95%が”30歳未満のユーザー”ということになります。確かに口コミを記入している方の年齢は20代がほとんどでした。

未経験者でも挑戦可能な求人が多いからこそ、やはり30代を超えると待遇面も含めてハタラクティブとの相性は悪くなってしまうのでしょう。30代の方は別途、ほかの転職エージェントを併用することおすすめします。

【若手向けのハイクラス求人を求める方にとっては物足りない可能性あり】
ハタラクティブは転職エージェントでありながらも、どちらかというと既卒やフリーター向けの就職エージェントに近い位置づけといえます。保有求人もそのような方を対象としているものが多いため、既に特定の業界で成果を上げていて、キャリアアップの転職を狙う方は少々物足りなさを感じてしまうかもしれません。

ハタラクティブの評判はこちら!

ハタラクティブを利用した方の口コミから一部を抜粋し、ハタラクティブの良い評判と悪い評判を確認してみましょう。

ハタラクティブの良い評判

24歳/男性

このサービスの良いところはなんといっても無料でキャリアカウンセラーの方が自分に合っていそうな転職先を見つけてきてくれることだと思います。それまでは待っていればいいだけというのがすごいです。

25歳/女性

コンサルタントの方が、同じくらいの年代で、まずは私のやる気を引き出すように励まし勇気づけてくれたのが、一番頑張れたきっかけになりました。何もわからない私に、面談対策等親身になって一緒に頑張ってもらえたのが、よい点です。コンサルタントの質が高いのではないかと思います。

35歳/男性

専任のキャリアパートナーが自分のキャリア力を総合的に判断し、自分の個性や強みなどをわかりやすいように明らかにしてくれるところが魅力的だった。

23歳/女性

サイトが見やすい。読み込みも早い。他のエージェントのサイトより、スッキリしていてわかりやすい印象です。緑が多いせいか、見ていて安心感?がある。

26歳/女性

登録しておけばある程度の就職情報をメールで教えてくれるところです。見やすい工夫もされており新着等の更新や応募多数なものの紹介など幅広く教えてくれたように思います。

上記の通り、やはりハタラクティブのキャリアアドバイザーは評判がいいようです。また、システムが使いやすいというのも注目すべき点です。ハタラクティブはまだまだ知名度は低いのですが、今後も期待ができそうです。

ハタラクティブの悪い評判

24歳/男性

キャリアカウンセラーの方にまかせっきりになってしまうとちょっと問題かなと思います。キャリアカウンセラーの方が見つけてきた転職先だけが選択肢となってしまう可能性があります。

25歳/女性

登録者は比較的若者が多いらしく、紹介する会社も未経験でもOKのものが多かったように思います。大企業や、経験を生かした中年以上の会社紹介に弱いのではないかと思いました。今はまだ私もこれで転職が決まったけれど、次にもし転職を考えるのが30歳以上だったら、この会社では厳しいのかもしれないと思いました。

25歳/女性

紹介していただける企業の種類や規模がやや偏っている印象でした。Web制作会社の求人を探していましたが、あまり多くの企業を紹介していただけませんでした。

35歳/男性

求人サイトであれば、就職活動の開始時期や求人の応募を自分の都合のいい日に調整できるが、エージェントの場合は求人の紹介を行っているため融通はあまりきかないところ。

23歳/女性

どのサービスにも言えると思いますが、派遣業のような会社を非表示にできればいいのにな、とおもいます。1番多いのはIT系の企業ですね。これはもう業界の闇と言われてることだから仕方ないのですかね。

やはり、若者かつこれからキャリアを作ろうとしている人をターゲットにしているため、その他の方が登録をすると物足りなく感じるようです。これは悪い評判というよりも、転職エージェントと利用者のミスマッチと考えてよいかと思います。
また、IT関連企業の中でも評判のあまり良くない派遣業の求人が多いという口コミがあります。実はIT業界に新卒以外の未経験で就職しようとすると、どうしても派遣に偏りがちになってしまいます。これは単純に人手不足だからです。
IT業界における派遣(特定派遣)は業界外の方が考えているほどブラックではありません。IT業界へのファーストステップとしてはある意味、有効ともいえます。キャリアアドバイザーは、この辺りの説明が少々足りないのかもしれません。

ハタラクティブの口コミ一覧

【男性20代】

24歳/男性

転職エージェントサービスはかなりおススメでキャリアカウンセラーの方が私たちに合う転職先を見つけてくれます。ただ、自分でも転職先を探してみて、そのうえで転職エージェントの方が紹介してくれる転職先と比較するのが賢いやり方だと思います。

29歳/男性

転職を早くしたいか否かによって利用するかは見極めた方が良いです。ただ急がずに新しい職場を見つけ、手厚い支援を受けたいようでしたらオススメです。

25歳/男性

若い方で、転職して首都圏で働こうと思っている方が居たらオススメします。若いと転職活動の経験が無いので、疑問、不安が多くあると思います。そんな時にどんな事でも相談にのってくれます。ぜひ利用して欲しいと思います。

26歳/男性

自分の希望があまりなく、一先ず転職活動を、という人には対人案内も良い為お勧めできますが、自分自身の希望(就業条件)などが明確に決まっている人は、メール案内を希望しない方が良い。

28歳/男性

希望しない業種や雇用形態の仕事を紹介された場合には、遠慮することなくすぐに断ることが、ハタラクティブで効率的に転職活動をするコツだと思います。

24歳/男性

ここは最後の砦として活用した方が良いかもしれません。まずは自分の経歴や条件面、強みを整理してどのエージェントに適しているか把握した方が良いです。

23歳/男性

アルバイトから他業種の正社員になりたいと考えている方にオススメです。転職エージェントも未経験を前提としてサポートしてくれるのでまずは相談をしてみましょう。

28歳/男性

まずは転職の相談に乗ってもらい、自己分析の参考にしましょう。そして、求人に関しては他社さんを当てにしましょう。言い方は悪いですが「自己分析を無料でやってくれるプロ」とみなしたほうが良いです。

25歳/男性

職歴や経験が浅くても自分の努力次第で上場企業への転職も可能です。エージェントが行ってくれる模擬面接をうまく利用してみましょう。トライ&エラーを繰り返すことで自己PRの質も上がっていきます。

28歳/男性

このハタラクティブは就職アドバイザーが親身になってアドバイスをくれるし、自分にあった就職先の案内も専門の知識や豊富な経験をもった中でしてくれるのでとても良いです。

【男性】30代

35歳/男性

たとえ未経験でも専任のキャリアパートナーが自分の能力にあう仕事を考えたうえで紹介してくれるのでそういった部分では自己分析をあまりしていなくても安心できる。

30歳/男性

コンサルタントさんに何でも相談してアドバイスをもらいましょう。相談してみると別の可能性も見つけられるかもしれません。転職は簡単ではありませんが、粘り強く良い企業を見つけて頂ければと思います。

30歳/男性

ハタラクティブは信頼できる転職エージェントですので、給料に納得いっていない、今の仕事にやりがいを感じられないなど転職を考えている人には本当におすすめのサービスとなっています。

35歳/男性

20代の方が利用するには友好的なエージェントだと思います。30代以上の方が利用を考えているならば、他のエージェントをオススメします。若手むけのエージェントと感じました。

35歳/男性

離職している期間が長かったとか、フリーターの方や正社員でない方でもこういったサービスを利用した方がよいと思います。自分だけで限界を感じたら相談してみると良いと思いますよ。

30歳/男性

就活アドバイザーはこの道のプロだなという印象です。ですので、そのアドバイスを信頼して活動を進めたところ、無事転職に成功しました。色々と迷っているのなら、あれこれ考えずにアドバイス通りにやってみると良いと思います。

32歳/男性

転職や就職活動の経験があまり無い人は このハタラクティブはオススメです ハタラクティブの人達は皆優しくて しっかり転職にあたっての心構えややり方などを教えてくれるので キャリアに自信が無い人で転職したいならここに登録した方が絶対良いと思います!

30歳/男性

ハタラクティブで転職を決める人が周りに結構いたりします。数ある転職エージェントサービスの1つに過ぎませんが、若い人は利用してみて損はないと思います。

【女性】20代

25歳/女性

コンサルタントはマンツーマンでいろいろと具体的なアドバイスや励ましをしてくれるので、転職活動において1人で戦う感はなく、とても勇気づけられます。コンサルタントには何でも話して、より自分の希望に近い会社を紹介してもらうことが大切だと思います。

25歳/女性

未経験者歓迎の求人を多く紹介していただけるようでしたので、経験はないけど研修で仕事を覚えながら少しずつキャリアアップを目指したいという方にはおすすめです。エージェントの方も面接の前に電話をくださったりととても親切な方が多く、初めての転職の方でも安心して利用できると思います。

23歳/女性

ハローワークより、エージェントを活用した方がきっといい求人が見つかります。細かい設定がしやすいのが一番大きいと思います。チェックで出来ない設定は、フリーワードで入力すると更に探しやすいと思います。

24歳/女性

就業経験ないけれどどうしても正社員になりたいと言う意思とどんな会社でもいいから就職したいという方は色々親切に教えてくださいます。就業先もスキルを身につけられるという意味でもよいかも

24歳/女性

登録しても、なかなか自分にあった雇用形態の職業がみつからなくても焦らずゆっくりと探せばきっといい仕事に就く事ができると思います。今よりも良い仕事にきっと転職できると思います。

26歳/女性

初めての転職で右も左もわからない状況からのスタートでしたが、このサービスを利用して、内定を得ることができました。初めての転職に利用されると良いと思います。

26歳/女性

自分はこれだ!とおもっていても、第三者の目線からみるとこういうのも合いそうだとか、色々提案をしてもらえるので、視野を広げて転職することができます。

28歳/女性

相手も営業なので必死に案件を勧めてくるが、自分の譲れない条件をきちんと書き出して、そこはブレないようにすること。提出書類で少しでも迷う点があれば遠慮せず添削してもらうこと。

【女性】30代

33歳/女性

とくに悪いところもないのでサービスを利用すべきだと思います。本気で転職する気があるなら多くのサイトに登録して可能性を広げるべきだと思います。

32歳/女性

フリーターから正社員に転職したいと思ってもなかなかチャンスが少ないのが現実ですが、こちらのエージェントはその可能性をぐっと広げてくれます。フリーターだからと諦めてしまう前に、一度登録してみることをお勧めします。

30歳/女性

自分だけで考えてしまうとどうしても視野が狭くなってしまいますが、その道のプロに相談することによって自分でも思っていなかったような新しい進路が見いだせることがあると思います。今悩んでる方にはぜひ少し勇気をだして相談してみてほしいと思います。

35歳/女性

しっかり目標を持って、転職活動に挑めばきっと自分に合った仕事を見つける事ができると思います。しっかりサポートもしてもらえるので、安心だと思います。

【女性】40代以上

55歳/女性

インターネットの口コミなどを観ていると転職エージェントは結局運なところもあると思うのですが、うまく使いこなせば、自分ひとりで転職を実行しようとするよりもいい結果になるかもしれません。

40歳/女性

基本、20代での方々が利用するサイトだと思います。キャリア経験が無い方にも、しっかりサポートして下さると思います。この様なサービスを利用し、二人三脚で就職活動をすると、心強いと思います。

ハタラクティブの口コミをもっと見たい方はコチラ

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    2018年度最新版の転職人気企業上位300社への合格可能性を診断!転職市場におけるあなたの実力が簡単に分かります。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

関連コラム