2017年10月27日(金) 更新

アデコ転職エージェントを133名の口コミを元に評判を徹底調査~年収アップ額、求人紹介数なども公開~

アデコ転職エージェントは”世界No.1”総合人材サービス企業の転職エージェント!

アデコはスイス発祥の総合人材サービス企業であり人材業界では世界シェアNo.1といわれています。世界60か国に拠点があり、日本では派遣事業を中心に業績を伸ばしてきました。 転職エージェントサービスをはじめたのはここ数年ではありますが、豊富な優良求人と優秀なエージェントを多く抱えています。 アデコ転職エージェントは下記の3つの専門分野から構成されており、各分野に職種や産業別の専門チーム(キャリアアドバイザーのチーム)を用意してます。いわゆるマトリックス構造になっています。
  • HR&ファイナンス
  • セールス&マーケティング
  • IT&エンジニアリング
このような体制で運用することにより、キャリアアドバイザーの専門性をより高く維持することに成功しています。


アデコ転職エージェントは全国対応!

アデコ転職エージェントは日本全国に約160拠点をもっています。首都圏のみではなく北海道から九州まで対応可能となっています。そのような背景から、生まれ育った地への転職(Uターン)やIターンを希望する方に、その場所の求人やその動向などまで調査することが可能です。

アデコ転職エージェントと競合他社を比較する上での2つのポイント

アデコ転職エージェントを他の転職エージェントと比較をする上で次の2つがポイントとなります。

キャリアアドバイザーと企業担当が同じ

転職エージェントには営業とキャリアアドバイザーが存在します。 ▼キャリアアドバイザー 転職希望者とコミュニケーションをとり、各種書類や面談のアドバイスから求人の提案など、転職希望者をより理想的な転職へ導くことが仕事です。 ▼営業 転職エージェントの営業は、一言でいってしまえば、求人を出してくれている企業とコミュニケーションをとる営業です。 このように転職エージェントでは、”転職希望者の担当”と”求人を出している企業の担当”は別に存在しています。そのような構造上「実際に面接に行ったらキャリアアドバイザーからの説明と全然違う」という問題が多々発生してします。 アデコ転職エージェントでは転職希望者の担当が企業担当も兼任しています。ですからキャリアアドバイザーの求人や企業に関する説明は、とても信憑性が高くなります。他の転職エージェントとの大きな違いのひとつと言えます。

紹介求人がない利用者とも必ず面談をする

転職エージェントは明確に年齢制限等を設けていないところが大変ですが、紹介できる求人がないような登録者には面談をしないことが多々あります。正確には「ご紹介できる求人がありません。ご紹介できる求人が来たらこちらから連絡します。」といった具合に面談を拒否します。 アデコ転職エージェントは「登録拒否は一切しない。また登録者全員と面談をする」ことを公約にしています。これを業務効率が著しく落ちる可能性があるため、なかなか現できるものではありませn。現状実現できているのは、アデコ転職エージェントだけではないでしょうか。他のエージェントで断られてしまった方でも面談はしてもらえるので、気になる方は一度相談されてみることをおすすめします。

アデコ転職エージェントを利用するメリット

次にアデコ転職エージェントを利用するメリットを、口コミを基に洗い出してみました。

面談拒否がない!

口コミ

「某大手転職エージェント3社から”紹介できる求人がない”と電話で連絡をもらいました。インターネットを見てアデコ転職エージェントに登録をしたところ面談をしてくれました。年齢や転職回数が多いことから、紹介される求人の量は少々少なかったのですが、とても感謝しています。」(34歳/3男性)

口コミ

「これまで派遣社員として働いていましたが、そろそ正社員になろうと登録をしました。面談もしてくださり求人も出してはくれましたが、特段高いスキルがあった訳ではないので数枚しか求人は出てきませんでした。それでもしっかりと相談にのってくださったので感謝しています。」(39歳/男性)

口コミ

「結婚と出産に伴い前職を退職しブランクが4年も空いてしまいました。転職エージェントは複数社登録しましたが、実際に面談し求人を出していただけたのは、こちrの会社ともう一社の2社だけでした。」(31歳/女性)

アデコ転職エージェントでは面談は拒否しないとのことでしたが、紹介できる求人がほとんどない利用者に対してもキャリアアドバイザーはしっかりと面談をしていることがわかりました。年齢や経歴により紹介できる求人の数はどうしても減ってしまうようですが、それでも可能な限りなんとかしようというキャリアアドバイザーのたいおうに好感を持つ利用者は多いようです。いきなり面談拒否をしないところはアデコ転職エージェントのひとつのメリットといえるでしょう。

キャリアアドバイザーが企業も担当している!

口コミ

「紹介された企業がいわゆるブラック企業で名高い企業でした。それついてキャリアアドバイザーに質問をしたところ、即答でブラックと言われる理由を教えてくれました。そのキャリアアドバイザーはそのブラック企業の担当でもあるらしく、正確な情報をもらえて大変助かりました。」(27歳/男性)

口コミ

「転職エージェントを3社同時に利用しましたが、求人に記載のない細かい情報まで、ここのキャリアアドバイザーが一番しっかりと説明をしてくれました。」(31歳/女性)

口コミ

「仕事環境(PCのスペック、ディスプレイなど)について質問をしたところ、すぐに返信をいただくことができ助かりました。その他にもいろいろ確認をお願いしましたが、他の転職エージェントに比べ、レスポンスが早くありがたかったです。」(26際/女性/)

多くの口コミからもわかりますが、キャリアアドバイザーが企業担当も兼任しているメリットはやはり大きいようです。実際の職場環境はもちろんのこと求人上には記載していない細かい要件から条件交渉、社員の人間性等の情報まで知っている・もしくは調べられる方がキャリアアドバイザーというのは、アデコ転職エージェントを利用するメリットです。


アデコ転職エージェントの面談場所はこちら!

アデコ転職エージェントは日本全国に拠点を置いており、地方での面談も選択可能です。拠点数が多いのでここでは主要拠点のみをご紹介します。

【首都圏(人財紹介事業本部)】 〒100-0013 東京都千代田区霞が関3-7-1 霞が関東急ビル8F 1.HR&ファイナンス紹介部 担当領域:人事・総務・法務・経理・財務・購買 TEL:03-6743-1721 2.セールス&マーケティング紹介部 担当領域:営業・マーケティング・メディカル・販売サービス TEL:03-6743-1724 3.IT&エンジニアリング紹介部 担当領域:IT・Webクリエイティブ・技術(電気・電子・機械系技術職) TEL:03-6743-1717
【中部エリア】 〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄3-18-1 ナディアパークビジネスセンタービル19F 1.西日本人財紹介部(中部) 担当領域:人事・総務・法務・経理・財務・購買、営業・マーケティング・メディカル・販売サービス TEL:052-265-2566 2.IT&エンジニアリング紹介部(名古屋) 担当領域:IT・Webクリエイティブ・技術(電気・電子・機械系技術職) TEL:052-265-1568
【関西エリア(西日本人財紹介部)】 〒530-0011 大阪府大阪市北区大深町4-20 グランフロント大阪タワーA 14F 1.関西HR&ファイナンス課 担当領域:人事・総務・法務・経理・財務・購買 TEL:06-7733-0706 2.関西セールス&マーケティング課 担当領域:営業・マーケティング・メディカル・販売サービス TEL:06-7733-0709 3.IT&エンジニアリング紹介部(大阪) 担当領域:IT・Webクリエイティブ・技術(電気・電子・機械系技術職) TEL:06-7733-0735
【北海道エリア】 1.東日本事業本部 紹介支援課(札幌) 〒060-0005 北海道札幌市中央区北5条西2丁目5 JRタワーオフィスプラザさっぽろ11F TEL:0120-001-932
【東北エリア】 1.東日本事業本部 紹介支援課(仙台) 〒980-6120 宮城県仙台市青葉区中央1-3-1 アエルビル20F TEL 0120-414-934
【北関東・信越エリア】 1.東日本事業本部 紹介支援(つくば支社) 〒305-0032 茨城県つくば市竹園1-6-1 つくば三井ビルディング19F TEL:0120-052-189
【北陸エリア】 1.西日本事業本部 紹介支援 TEL:0120-552-815 ※拠点は公開になっていないので、問い合わせでください。
【中国・四国エリア(広島)】 1.西日本事業本部 紹介支援(広島支社) 〒730-0051 広島県広島市中区大手町2-7-10 広島三井ビル13F TEL:0120-220-675
【九州・山口エリア】 1.西日本事業本部 紹介支援(福岡支社) 〒810-0001 福岡市中央区天神1-1-1 アクロス福岡4階 TEL:10120-525-087

アデコ転職エージェントで紹介される求人の平均年収と離職率

アデコ転職エージェントで紹介される求人の平均年収と離職率を、口コミをもとに各々算出してみました。 【平均年収はおよそ380万円!】 アデコ転職エージェントで紹介される求人の平均年収はおよそ380万円前後です。 アデコ転職エージェントは未経験可といった求人から、管理職等の求人まで幅広く取り扱っています。年収幅としては260万~600万と、かなり幅があります。なかでも370万円から450万円までの間が一番多かったです。 【離職率はおよそ7%!】 アデコ転職エージェントで紹介される求人(企業)の離職率はおよそ7%弱くらいです。 この離職率の背景としてはアデコ転職エージェントから紹介求人に業界や職種の偏りが少ないことが挙げられます。離職率は7%弱という結果となりましたが、この離職率は決して高い数値ではありませんのでまったく気にする必要はないでしょう。 年収の開きはあるものの平均はそれなりに高く、離職率も低めなので、紹介先も比較的環境の良い企業が多いことがわかります。

アデコ転職エージェントの評判はこちら!

アデコ転職エージェントを利用した方の口コミから一部を抜粋し、アデコ転職エージェントの良い評判と利用して気になったポイントを確認してみましょう。

アデコ転職エージェントの良い評判

良い口コミ

「面接も同行してくれたり、面接に必要なマナーなどに不安がある場合には、それに対してのサポートの講座などがあり、親切に対応していただける点が良いところです。」(25歳/男性)

良い口コミ

「担当者の転職サポートが大変しっかりしていて、印象に残る履歴書や職務経歴書などの書き方、面接突破のコツ、資格取得サポートなど、より良い仕事を得るためのきめ細やかなサポート体制が確立されているので短期間で希望どおりの仕事を見つける事ができました。」(40歳/女性)

良い口コミ

「とにかく情報を持っていて、その情報量や紹介案件の多さで利用を決めた。また未経験案件の数は他よりも群を抜いていたため。また、エージェントがきちんとフォローしてくれる。」(24歳/男性)

良い口コミ

「エージェントさんが親身になって対応してくれます。また、求人企業への営業とコンサルタントが一緒の方であるため、求人企業の内情に精通していることもあり、面接対策が的確でした。」(27歳/男性)

良い口コミ

「自分の希望をきちんと伝える事で、条件にマッチした案件を非公開のものも含めて案内してくれる事。求人情報を見ているだけではわからない仕事の細かい部分や会社の雰囲気も、第3者の立場である程度説明してくれる事。」(女性/27歳)

アデコ転職エージェントの良い評判は、とにかくキャリアアドバイザーの質が高いという口コミがとても多かったです。口コミ内容からもキャリアアドバイザーが紹介先企業のことを熟知していることがわかります。アデコ転職エージェントが他の転職エージェントよりも評判が良い要因は”転職希望者の担当と企業の担当が同じ”というところでしょう。

アデコ転職エージェントの気になったポイント

気になったポイント

「転職エージェントが仕事を紹介してくれる時には、紹介先企業のあまり悪いところを教えてくれません。就業し始めてギャップを感じてしまわないように、その企業が自分に合うかは、もちろん自分自身で確認する必要があります。」(24歳/女性)

気になったポイント

「自分が希望する仕事があっても、経験不足や学歴が高くなければ仕事は紹介してもらえませんので、求人サイトで転職活動をするよりも自由度は下がります。」(35歳/男性)

気になったポイント

「2人目の担当者の方は、わたしの転職に対する要望などほとんど聞かず、離職率の高い会社や、スキルアップが望めない会社を勧めてきました。担当者によって全然違うなと思いました。」(30歳/男性)

気になったポイント

「個人的には100点満点でしたが、強いてあげるのであれば求人数の少なさがあるかもしれません。他の大手に比べると物足りなさを感じることはありました。」(27歳/男性)

気になったポイント

「特に悪いといえる点はあまりなかったのですが、私がアデコが非常に良かったと友達に言ったところ、友達も登録したそうなのですが、友達が担当されたエージェントの方は、あまり頼りにならず、対応も冷たかったそうです。」(25歳/男性)


アデコ転職エージェントの気になるポイントとしては、キャリアアドバイザーの質にムラがあるという点のようです。キャリアアドバイザーのムラはアデコ転職エージェントに限らず、どのエージェントでも発生している問題です。担当のエージェントになった方が合わないと感じたら、少し抵抗はあるかもしれませんが、別の方に変更をお願いするのも一つの手です。アデコ転職エージェントは他の転職エージェントよりも”キャリアアドバイザーのムラで左右される”という口コミが多いので、この点は注意していた方がいいかもしれません。

8.アデコ転職エージェントの口コミ一覧



口コミ目次


【男性】20代

26歳/男性

「自分の希望の条件に合う仕事を探してきてくれる所と相談に乗って頂ける事で、自分のやりたい仕事が本当は何なのかを、転職エージェントサービスは私に気づかせてくれました。 けして受け身にならずに転職エージェントサービスを利用されるのが再就職への近道です。」

22歳/男性

「数や知名度ではまだまだ上の会社もあると思いますが、それが逆にエージェントの方の真摯な対応につながってると思いました。しっかり会話をして仕事を探してもらいたい方にはいいと思います。」

25歳/男性

「求人量は大手人材エージェントにはかなわないです。しかしその分求人の質はとても良いと思います。(紹介されて働いてる会社はとてもホワイトな企業です。)なのでカウンセリングを受けるだけでも損はないと思います。また一人の担当者に一人のカウンセラーがついてくれるので、深く話をすることもできると思います。私は使ってよかったと思いました。」

29歳/男性

「悪い点で電話のことを書きましたが、逆に言えばそれだけ密に連絡を取ってくれるということだと思います。パッと転職をすすめていきたい人にはいいと思います。」

22歳/男性

「働きたいという意欲があればきっといい仕事に巡りあえると思います。カウンセラーの方はそれを汲み取り、真剣にお仕事を紹介してくれます。あとはサービスを利用する前にある程度、具体的な自分の希望をまとめておくべきです。自分の希望と会社の求人をよく見比べてみるところが私のスタートでしたし、これから利用を考えている人達のスタートでもあると思います。」


25歳/男性

「色んなサービスがありますが、時間に余裕があってじっくり決めたい人にはオススメだと思います。相談にもしっかり乗ってもらえ、自分に合った仕事をきっと探せるでしょう。」

22歳/男性

「ネットでの転職活動に対しての不安や恐怖もあるかと思いますが、一度勇気を出して見ると良いかと思います。思ったよりも簡単に転職が決まるので呆気にとられる程です。」

20歳/男性

「今後、転職を考え出る方にはここをおすすめします。私も1回しか転職経験はないですが、自分にあった仕事を見つけ出すことができましたので皆様も利用いただけたらと思います。」

23歳/男性

「一社目を紹介いただく時にあまり考え過ぎず受けてみるのもいいと思います。もし自分に合わなかったら入ってから変えるというのもありだと思います。その事をすごく自分は学びました。」

26歳/男性

「事務の仕事を探している人にはおすすめできるサービスです。特に男性の事務の求人はしっかりと希望や条件を絞らないとなかなか良い求人と出会えないので、しっかり話を聞いてくれるアデコはとてもおすすめできます。」


28歳/男性

「外資系に強い派遣会社だと思いますので、外資系のお仕事を探している人に関してはとてもおすすめだと思います。それなりに自分にもスキルなどが要求されると思いますので、自分が望む職種の分野でのスキルは転職前に身に着けておいたほうがいいと思います。」

21歳/男性

「いろいろなサービスによってはそのサービスを活用することによってえられるサービスがあるとおもうが、その色にあったサービスを利用したいとおもう。そのサービスを利用することによってそのサービスをそれぞれ利用しているが、その利用の用途に合ったものが良いとおもう。」

28歳/男性

「派遣の事務の仕事を探している人にはおすすめできます。エージェントの方もしっかりとこちらの希望条件を聞いたうえでいくつか紹介してくれるので、納得して仕事を決めれると思います。」

27歳/男性

「このサイトは何といっても百人いたら百通りの調べ方があるという詳細検索機能が強みだと思います。それをうまく活用して、自分に合った仕事を探してみてください。」

28歳/男性

「自分ひとりでは限界があるので、利用できる部分はうまく利用して、営業担当者に良く自分の希望を伝えて、より良い職場を見つけてさらに飛躍していくよう頑張ってください。」


24歳/男性

「サイトを利用してもよいが、まずは自分のスキルやキャリアをつけてから自分の入りたい業種がなになのかを頭に入れつつこういったものを利用していけばさらに自分の思い描くような就職活動がしやすいと思います。」

27歳/男性

「色々なサービスを利用してから最後でも良いと思うので転職サービスエージェントを利用しても良いかと思います、自分に合う、又は合いそうな職種 仕事を探してくれると思いますので満足行く転職活動は出来るかと思います。」

29歳/男性

「結果としてエージェントを利用して良かったです。企業としてもエージェントを利用する際は通常の転職サイトよりも高額な報酬を支払う必要があるため、企業としても本気で人材を探していることが確実です。そのため、より自分とマッチングした企業に出会う確率があがると思います。」

26歳/男性

「「是非このサービスで仕事を見つけたい」という熱意をサービス会社の方に伝えておけば、複数案件エントリーしやすくなるし、こちらから電話したときも、より丁寧に対応して頂けるようになると思います。」

25歳/男性

「私の場合は1社のエージェントだけを利用しましたが、希望の条件さえ伝えれば求人をピックアップしてくれるので、複数のエージェントに登録してじっくりと見定めるのも良い方法だと思います。」

22歳/男性

「頻繁に連絡が来ることもあり、すぐに次を決めることができた。なので、次の転職先をすぐに決めたい人や、頻繁に連絡を取っておきたい人にはにはおすすめできるサービスだと思う。」

27歳/男性

「実際に転職エージェントを使ってみて感じたのは、エージェントは金になる求職者には職を提案するということ。逆に言えば、自分の経歴やスキルが一定以下だと、エージェントの自分に対するプライオリティは下がる。自分の経歴に自信がないうちは、紹介手数料とか利益といった観念の生じる余地がない、ハローワークで地道に紹介を受け、面接を受ける方がいいと思う。」

24歳/男性

「とにかく自分の意思表示はきちんと伝えたほうがいい。そうすると、相手もよくわかってくれるし、ステップアップのフォローもしてくれる。サービスの中にビジネス研修なんかもあるのでおすすめ。」

24歳/男性

「アデコは人材の能力をしっかりかってくれる会社だと思います。能力があり結果さえ出せば派遣社員とはいえずっと雇用されますし悪い点などは見当たらないと思います。」


27歳/男性

「大手エージェントは担当者の対応が薄い印象がありますが、アデコは面接対策においてもしっかりとサポートしていただけました。サポート力で選ぶならアデコではないでしょうか。」


25歳/男性

「自分で転職活動するには限界がありますし、現在仕事などで時間がない人にとっては代行して良い仕事を見つけて来てくれますので、時間的にも助けてくれると思いますのでおすすめです。」

26歳/男性

「実際に使用してこれから使用する方にお勧めなのは、優良企業が非常に多いです。そのためアンケートやカウンセリングのやり取りが多く、転職までに時間がかかってしまいますが、紹介案件はほぼ自分の希望通りです。また次回の面接に用意してほしいものやアドバイスを事前に教えていただくことができたり、面接日の調整もしていただけます。また初めての転職される方や時間に追われている方には必見です。」

26歳/男性

「自分の希望職種と、年収等の条件をしっかり持っている方は、転職エージェントはおススメします。希望職種や業界とパイプを持つ転職エージェントから得られる情報はとても有益です。」

23歳/男性

「こちらの転職エージェントのサービス自体は普通に良いと思います。全国に拠点を持っていますので、その利点をいかしてどのエリアの方でも利用できるかと思います。頑張ってください。」

25歳/男性

「アデコのエージェントの方々はとても親身になって相談に乗ってくれました。数やネームバリューではなく、自分の希望を理解してくれるエージェントを探しているのなら、おすすめです。」

29歳/男性

「「未公開求人多数」などの売り文句には期待しないほうが良い。たいていの求人は複数チャンネルで募集を掛けている。エージェントを利用するメリットは面接のための情報収集と、カウンセリングによる転職に際しての自分の志向の整理だと思う。」


【男性】30代

32歳/男性

「悪い点でも書きましたが、エージェントに任せきりではなくエージェントを通して自分を見つめ直し、自分の現状と今後の方向性をしっかりと伝えることそれが大事だと思います」

32歳/男性

「意外と大手企業とのパイプが強い印象があります。条件がいい物も多かったのですが、スキルや経験面が問われる部分も多いため、上昇志向が強いかどうかでも印象が変わりそうです。」

36歳/男性

「再就職に迫られ、急いで就職をしなければならない人は、まずアデコを見てみるのが一番だと言えます。豊富な情報量があるので、仮に満足出来なければ、そこで別会社のHPをチェックするべきです。」

33歳/男性

「時間がないが、転職先を見つけたい!という方にはうってつけのサービス。登録時だけサービス提供会社に足を運ぶ必要があるが、あとは、自身にあった案件を探してきてくれる。最初から最後まで自力でなければダメという方でなければ良いと思う。」

30歳/男性

「わたしは2人の担当者に求人を紹介してもらいましたが、担当者によって当たり外れが大きいように感じました。転職は一生を左右するので、妥協しない姿勢が大切だと思います。」

35歳/男性

「面接の機会を増やすため希望条件を低く設定してください。仲介者に選ばれるより、求人している起業を選びましょう。また、これまでの経験や自分が持っている資格を漏れずに提示して置くこと。」

30歳/男性

「総合的に見れば、案件数も非常に多く良いと思います。案件の絶対数が多い為、よほど厳しい条件で無ければ 自分の中でより良い案件をチョイスできる点は良いと思います。」

38歳/男性

「良い会社を選ぶということも大事ですが、一番大事なのは、どういった仕事をしたいかということでしょうか。それが明確でないとマッチングは失敗するかもしれません。」

38歳/男性

「就業中で忙しい方には転職エージェントを使うという選択肢は非常に役立つサービスだと思います。複数社使い分けて探してもいいですが、希望職種で探す場合、重複する企業も多数あるため、担当エージェントの対応や相性などを考慮して優先順位をつけたほうが効率が上がるかもしれません。」

35歳/男性

「自分が経験のある業界で面接まで確実にこぎつけたいのでしたら、転職エージェントを利用した方がいいでしょう。転職を希望する企業の職場の環境などもエージェントは把握していますので、強い味方になるのではないでしょうか。」


38歳/男性

「ハローワークや求人情報誌などに加え、選択肢を増やす意味でもこのようやサービスに登録をしておいた方がいいのではないでしょうか。自分の市場価値を知ることもできますのでおすすめします。」

31歳/男性

「総合的に見れば、非常に満足できました。自分自身では転職先を探すのにも限界があると思いますので、是非お使いになると良いと 思います。転職にかかる時間も短縮できると思います。」

36歳/男性

「派遣が多いのが特長ですが、しかし大企業で働くチャンスなので、それを活かすにはアデコのサービスを利用するのも、一つの手だと思います。サービス利用を悩んでいるなら、一度挑戦してから答えを出しても遅くないと思います。」

39歳/男性

「色々なサイトを使い比べてみましたがこのサービスは非常に使いやすくて、嘘・偽り等も全くなく先方も感じの良い場所ばかりでした。色々大変でしょうが、頑張ってください。」

37歳/男性

「一刻も早く職探しをして働きたいなら、アデコがお勧め出来ます。大手の会社や工場への派遣なら、他社よりも群を抜いていると思います。また女性でも事務職なども豊富なので、良いと言えます。」

32歳/男性

「今は不景気なので就職や転職が難しい時代です。とくに優良企業はなかなか退職しないので、求人を出す事が少なくなります。それらの数少ないチャンスを逃さない為に、転職エージェント最大手のリクルートエージェントを使う事をお勧めします。企業との長年の付き合いがあり、他には出ない求人情報が多く掲載されているからです。」

30歳/男性

「もちろん担当者の方は親身になってご提案していただけますが、結局は自分のアピールポイントを持っているかどうかが転職時のポイントだと思います。転職支援に縛られず、きちんと自分自身でも積極的に動く決意は持ちましょう。」

30歳/男性

「時間に余裕があって、より取り見取り選びたいという方はとても良いと思う。 が、自分である程度の基準を決めておかないと時間に追われるだけになってしまうので要注意。」

30歳/男性

「自分の強みや足らないところというのは、分かっているつもりでも他の人から見たら違っている場合があります。自分にあった業界・職種がよく分からないという人は利用してみるのも良いと思います。」

36歳/男性

「ひとりで転職活動をするより、転職エージェントを使ったほうがメリットは大きいです。 自分では、得られない情報などを知っていますので、気がなくいろいろ聞いてみた方がいいと思います。」


35歳/男性

「正直あまりおススメしません、もちろんこれは私個人の体験で他の方がどうなっているのか分かりませんでしたが、正直あまりにも想像と違っていたので失望しました。」

35歳/男性

「自分のやりたいことやスキルを細かく説明するといいと思います。キャリアパートナーの人がプロの視点で色々アドバイスしてくれます。そういったアドバイスを参考に会社選びをし就職に役立てていけば納得できる会社に就職できると思います。」

37歳/男性

「アデコは多くの人にお勧め出来ますが、とくに若い人や女性には最適だと思います。上手くいけば、今働いている所よりも好条件の仕事が見つかるでしょう。」

36歳/男性

「派遣と言う条件を我慢すれば、良い求人がたくさん掲載されています。また実績や経験があるので、他社よりもしっかりとした管理体制もあり、仕事を選ぶには良い会社だといえます。間違ってもハローワークよりは、何倍も誠実で良いところです。」


【女性】20代

25歳/女性

「自分の理想としている条件に合う仕事を見つける事は中々難しいと思います。ですが、1つのサイトに絞らずに、様々なサイトを閲覧する事で、より良い条件や仕事に巡り会えます。 一番良くないのは、あともう少しという所で諦めてしまう事です。そんな時は、就職相談を受け付けているサイトもあるので、そういった部分を活用し転職に成功して欲しいと思います。」

27歳/女性

「もし語学を活かした職種、または職場を探しているのであれば、一度こちらへ相談してみてください。また正社員としての採用を希望していない方にもお勧めです。」

25歳/女性

「転職して当たり前だという風潮もありますが、なかなかうまく転職活動が進まない時期もあると思います。ですが、エージェントを利用することで、アドバイスをもらえたり、勇気づけてもらったりと一人ではないと感じながら活動できると思います。ぜひ、活用してみてください。」

28歳/女性

「大手の会社で、仕事の案件も多いので、ぜひ登録されることをお勧めします。転職は軽い気持ちでするものではないと思うので、自分がやってみたいと思う案件、仕事に出会えるまでは、妥協せずに転職活動をされるとよいと思います。」

22歳/女性

「コーディネーターさんとの相性が重要だと思うので、いい方に出会えるまで、いくつかのエージェントさんと面談してみるのもいいと思います。ここはコーディネーターさん一人ひとりの質が高いのでおすすめ出来ますが、合う合わないは人間ですので必ずあると思います。」

29歳/女性

「転職にあたり、エージェントを使うことは非常におすすめします。年収により、エージェントへの支払い金額も変わってくるので年収交渉は必ず行ってください。」

28歳/女性

「求人数がとても多いため、転職エージェントを利用したほうが有利に転職活動が進むと思います。スタッフの方と面談することによって、客観的な目をもつことができるのも良い点だと思います。」

27歳/女性

「職場的には自分の希望通りのお休みと給料の仕事がみつかりました。最初に妥協せずとことん探して、納得のいく希望通りの仕事ができると楽しい生活が送れますよ。」

28歳/女性

「勤務年数の長い、短いに限らず、転職には不安なことも多いと思いますが、ワタシはアデコさんを利用し、素敵な職場に出会うことができました。一般に公開していない求人も多く、待遇や条件など、個人では交渉しにくいことも、エージェントを介せるので、遠慮なく、希望を伝えることができます。」

25歳/女性

「私は派遣社員になったので、その範囲でしかわかりませんが、派遣社員は会社によって存在空気というか、扱われ方が結構違います。そういう部分をよく知っていて対応してくれるので、派遣社員になりたいなという人にはお勧めだと思いました。」

27歳/女性

「都心部、特に東京で初めて英語を使う仕事をしたい人や外資系企業に初めて転職したいと考えている人は、ここのエージェントとは是非よい関係を築いておくべきです。自力では絶対見つけきれないようなお宝案件を紹介してくれます。」

28歳/女性

「短期契約の企業を探している場合はとにかく早めにエントリーすることをオススメします。 もう少し待てばもっと良い条件の企業が出てくるかもと思っているとどんどん気になっていた求人がなくなってしまったりするので。悩むときはカウンセラーに他社からの応募状況があるかを確認したほうが良いと思います。」

24歳/女性

「ひとりひとりのエージェントは、とても親切、丁寧な言葉づかいで接してくれる。かといって堅苦しいわけでもなく、適度な距離をたもちつつアットホームという言葉がピッタリな気がする。つきたい職務には、とにかく細かく具体的に、何度も伝えた方が良い。」

28歳/女性

「時間のない在職中の方にはよいサービスかと思います。ただ、既に辞める日程が確定してからの方がよいと思います。なぜならば、自分にマッチングした求人はなかなかない、という事で、結構すぐの退職を迫られるからです。」

25歳/女性

「関東圏での募集求人数が多いので、関東圏で転職をしようと思っている人には適していると思います。カウンセラーの方に希望している職種、相談したいこたなど具体的にまとめておくとスムーズに話が進むと思います。」

27歳/女性

「転職する際は何を優先するべきなのかしっかり自分の中で順番をつけないと、たくさんの求人をみているうちにぶれてしまうのでエージェントの方としっかり優先順位を相談しながら進めるといいと思います。」

24歳/女性

「一人だけで転職活動をするのは、企業とのやりとりも多いく大変です。また、不安になった時に相談できる相手として、とても心強いです。また、自身にあった求人があったらすぐに教えてくれますし、応募期限が近づいたら教えて頂けるので、気が付いたら締切が過ぎてしまっていたということはありません。無料のところが多いので、ぜひ登録してみることをおススメします。」

25歳/女性

「転職支援の会社は数多くありますが、こちらの会社は大手と言う事もあり転職できる会社の情報がたくさん掲載されています。転職の際の情報量が豊富だという事はとても大切だと思います。」

27歳/女性

「一人でやみくもに転職活動をするよりは効率的だと思います。市場情報をたくさん持っていて、企業とのコネクションもあるエージェントに頼った方が良い場合もあると思います。」

25歳/女性

「こちらの転職エージェントサービスはとてもお勧めです。女性のかたもたくさんおられて、自信をもって転職に挑めます。少しでも迷っているかたは一度こちらのサービスをみてみるのもいいのでは。」


【女性】30代

30歳/女性

「転職は不安がたくさんあるけれど、それをサポートしてくれるので、いろいろな企業をみつけること。そして選んでもらえるように、自分自身を高めていくことも大事です。」

35歳/女性

「転職サイトは情報量が豊富で、自分の希望する転職先が確実に見つけることができます。企業の説明などがきちんとなされてて、問題なく転職の方ができました。ぜひいろいろ活用してみてください。」

30歳/女性

「就業中で時間が無かったり、一人で転職活動をされている方は、ぜひ転職サービスを利用された方がいいと思います。その方がかなり時間が有効に使えます。」

30歳/女性

「私はこのサービスを利用して大正解でした!一番カギになるのは、エージェントの方との相性だと思いますが、アデコさんは感じの良いエージェントの方が多いように思います。他の会社はわりと流れ作業的に、適当な求人を紹介されることもあるという話を聞きますが、ここは非常に親身になってくれました!」

30歳/女性

「キャリアのある人しか転職エージェントは利用できないと思っていましたが、アデコは第二新卒などに門戸が広げられているので、経験の少ない人も登録して、サポートしてもらってはいかがでしょうか。」

34歳/女性

「エージェントがHPに載せていない情報も希望条件に合えば優先的に紹介してもらえるのと、求人情報の詳細が後になって確認できるファイルでもらえる点が他社に比べて良い点です。担当者も男女問わず親切な方が多いのでおすすめできます。」

34歳/女性

「希望の条件とあっていたとしても、ほかの転職エージェントも併用してより良い条件の会社をさがすよう努力をしたほうが良い。一つのエージェントが扱っていない優良企業がほかのエージェントで扱われているかもしれない。」

30歳/女性

「まず明確に自分がどういった職種でどういった形態で働きたいかを明確に示すことです。でないとなかなか仕事を絞ることができません。それから自分が得意とする分野をしっかりアピールすることです。」

33歳/女性

「各地域に支店があり、全国的に展開している会社なので、安心できると思うし、利用しやすい。ただエージェントによって当たり外れが出てしまうかもしれない。こちらが積極的になって、悩みを伝えたり、エージェントに何をしてほしいか的確に伝えるとよいと思う。」

34歳/女性

「色々な条件での検索ができる(午前ののみ、指定の曜日のみ等)し、自分の条件に合ったものから選ぶことができるので、便利です。ただ、やはり派遣先の雰囲気は、入ってみないとわかりませんので、そこは契約前に要チェックです。」


32歳/女性

「転職エージェントは大手を一つ、自分の経験職種や業種に強いエージェントを一つ、自分と相性の良い営業さんがいるエージェントの3本柱で臨むとそれぞれ違うカラーでサポートしてくれる。」

35歳/女性

「どのエージェントも担当コンサルタント次第だと思いますので、転職エージェントは時間がある限りは数社は登録しておくべき。そうすれば相性の良いコンサルタントが見つかる。」

33歳/女性

「エージェントから案件を多数紹介されるかも知れませんが、自分の転職のビジョンを持ち、希望に沿った転職先をしっかり選択していく事をお勧めしたいです。」

36歳/女性

「自分の持っている資格やこれまでのキャリアはできるだけ細かくアピールした方がいいと思う。就業してからトラブルにならないように、就業前に疑問やわからないことはきちんと確認した方がよりよい環境で仕事ができると思う。」

38歳/女性

「たくさんの会社に出向いて、営業の担当者(エージェント)とあって、その人となりや仕事に対する思いに共感できる人がいいと思う。結局は、仕事も縁のところがあるので、大量に求人があるところがいいともいえない。また、本当に質のよい仕事が大量にあるのかは、実はわからないのだ。」

38歳/女性

「転職したいと思ったら、就業中でも早い段階から転職活動できるのが良いと思う。たくさん仕事はあるので探すのが大変だが、まめにチェックすることで希望職種を見つける機会も多くなると思う。」

36歳/女性

「登録も簡単ですし無料で利用できるので、転職を考えている人は一度利用してみる事をお勧めします。 自分で就職活動をするには、時間もかかりますし精神的にも疲れてしまいますが、アデコでは就職活動の相談に乗ってくれますし、希望にあった就職先を紹介してくれます。」

30歳/女性

「登録後、短期でも1度は早めに就業した方がいいと思います。登録後就業まで期間があると、だんだん紹介の電話が減っていきます。新鮮な人材の方が紹介して貰い易いのではないでしょうか。」

34歳/女性

「大手なりの良い点、悪い点というのを理解した上で利用するなら満足度は高いですし、質の良い仕事に巡り会える可能性も高いと思います。ただしきめ細やかでマメな対応、気配りなどを求めるのは難しいかも知れません。」

34歳/女性

「私のように年齢から電話や書類の第一印象だけで断られてしまうような世代こそ、有用なサービスであるかなと思います。支援会社にも自分の売れるポイントをしっかりと伝えて下さい。」


30歳/女性

「求人の内容はある程度どこのエージェントを使ったも似たり寄ったりだと思います。ですので、上手く転職できるかは、自分の力量以外では、担当者の当たり外れが重要かもしれません。」

35歳/女性

「こちらが希望する就業形態をハッキリと伝えると、希望に近い条件で仕事を紹介してくれます。またコーディネーターの方もアドバイスくださるので参考になる点が多々あります。」

32歳/女性

「自分のスキルを発揮して時給の高いお仕事ができると思います。特に若い方にはおすすめします。収入アップを考えている方にはとてもいいと思いました。」

36歳/女性

「登録の際に、必要以上に時間かけたり、採用までに時間がかかるところは、良い企業ではないと思います。労働者の必要を一番に考えてくれる企業こそ、強い味方なのではないでしょうか。真摯にしっかり対応してくれる企業をあなたの目でしっかり見極めてみて下さい。」

31歳/女性

「このサービスを利用すればそれだけ自分自身の将来にも絶対にお得だって思えてしまう素晴らしいサービスになっているので一度は絶対に受けてみてください。」

30歳/女性

「自分に合う合わないがあると思いますので、3社くらいは登録して説明会に参加することをお勧めします。また担当さんにも自分をよくアピールしてわかっていただく努力が大事です。この人にいい仕事を紹介したい!と思ってもらえるようにアピールしましょう。」

30歳/女性

「利用して(利用しようとして)、困ることや煩わしいことはないと思います。スタッフさんが親切に説明をし、話しを聞いてくれるので、躊躇しているなら飛び込んであれもこれも疑問点を全部聞いてみて、自分のために利用してみてください。」

34歳/女性

「なるべく自分の意思をしっかり持って、それを担当者に伝えることが大切です。途中で挫折せずにいい会社と出会えるまで、夢を持って最後まで頑張って下さい。」

30歳/女性

「色々な転職エージェントがあるので出来る限り多くの自分のいいと感じたエージェントに何社か登録だけでも行っているとその分紹介して頂ける機会も増えます。あとは出来る限り具体的な希望も伝えておくといいと思います。」

35歳/女性

「私は契約社員で利用させて頂きましたが、転職エージェントの方はとてもプロ意識が高く、信頼して仕事探しをお願いできると思います。探している条件を伝えれば、嫌な顔せず仕事探しの手助けをしてくれます。子供がまだ2歳で残業が無理だったのですが、そのことも考慮してアドバイスをしてくれました。」


36歳/女性

「転職エージェントは上手に使えれば、他の人が目につかないような求人に応募することが出来ます。自分ひとりで転職活動をするよりも良い求人を見つけることが出来ます。」

30歳/女性

「派遣会社を数社登録していますが、やはり一番親身になって下さる1社に絞り、担当の方と信頼関係を築く方が就職率は上がるように思いました。自身のことを気にかけて下さるといい仕事の話があるときに早めに教えて下さるなど利点があります。担当の方の経験で"この会社は今までの経験でこのような面接スタイルで挑むと良い"、"今までこういった質問が面接時に多い"などアドバイスをいただけることもあります。」

38歳/女性

「同じ職種でも、転職支援会社によって提示している給与や紹介出来る企業数が違います。就職活動中は、少しでも早く就職を決めたいと焦る気持ちから、紹介された企業に即決で就職を決めてしまうことがありますが、その場合就業後に後悔することがあります。出来れば3〜5社ほど転職支援会社を利用し、紹介された企業を比較して自分の要望にあった企業への転職を決めるのがいいと思います。」

35歳/女性

「サービスはいろいろありますが、簡単に見つけられるようなところは、どこも一定のサービスを提供してくれると思いますので、安心して利用してよいと思います。転職してみて初めて見える景色もあるので、是非前向きに頑張ってください。」

36歳/女性

「エージェント会社にこだわらずにでている求人にこだわって探すほうがいいかもしれません。同じ会社の求人でもエージェントによって賃金等の記載が違っていて、担当者によって人を探している企業さんからの情報の引き出し方が違うことが分りました。」

37歳/女性

「他社の転職エージェントと比べるとやはり親身になってくれるので安心して任せられます。他社とは違った特性を持っているので比較しやすい。参考になることが多いのでおすすめします。」

36歳/女性

「転職に際し、明確で揺るぎないものを自分の中できちんと持ち続けておく事が大事かと思います。転職エージェントを利用している内に、本来の志望ジャンルなどに迷いが生じる事があると思うので、妥協しないように心がけてください。」

33歳/女性

「私のように転職回数が多い場合は、その経験をキャリアとして扱ってくれる転職エージェントさんをみつけることをオススメします。あくまでもキャリアップのための転職だと堂々と転職活動してくださいね。」

36歳/女性

「仕事はどんどん紹介してもらえるので安心出来るし、知らなかった会社など知ることが出来て選択肢は広がるのですが、自分がやりたい仕事が決まっているときは、情報に左右させずに自分の意思を貫いた方が良い会社に出会えると思います。」

33歳/女性

「いろいろな業種の募集がでているので、新しい分野でトライしてみることもできると思います。事務は競争率が高いので良いと思った案件はすぐに問い合わせたほうが良い。」


32歳/女性

「基本的には自分で探す姿勢は大切だと思うのですが、あまり転職活動が長くなってしまう場合はプロの方にお任せした方が良い時もあると思います。企業先も沢山扱っているので自分では見つけられない仕事も魅力の一つです。」

30歳/女性

「転職サイトでなかなか良い求人がないという場合は転職エージェントに登録した方が優良な求人を見つけられる可能性が高いと思います。キャリアコンサルタントの質がモノを言うと思うので評判の良い転職エージェントに登録するのがベストです。」

31歳/女性

「結婚前に利用していたのであまり詳しくは覚えていませんが、正社員希望だけど、それまでのつなぎ、という使い方でもアリだと思います。紹介予定派遣という形もあるし。派遣で働けば、そこの派遣会社のスキルアップ講座を利用することができます。担当者の方と色々話をすると、自分の思いも分かってもらえるので、心強いと思います。」

32歳/女性

「長期で働く場合は職種だけでなく業界も興味のあるものを検討すべきだと思った。モチベーションが違ってくる。ひとつでも妥協点があると結局また転職しなければならなくなる。」

30歳/女性

「一つのエージェントだけではなく、色々なエージェント、担当者に会って見た方がいいです。離職してからだと妥協しがちなので、できれば余裕をもって就業中から始めることをお勧めします。」

38歳/女性

「ただ待っているだけでは、仕事は見つかりません。1つの転職エージェントに頼らずに、複数の転職エージェントに登録して、効率よく転職活動をすると良いと思います。」

35歳/女性

「アドバイザーとの相性も大事だとおもいますので、最初によく自分の事を話して、相性を確かめた方がいいかと思います。経験からいうと、自分の価値観を押し付けるひとではなく話をよく聞いてくれるひとがおすすめです。」

30歳/女性

「転職には、転職できるかなとか、書類はどうかとか、さまざまな不安があると思いますが、わからないことがあれば何でも転職のプロのエージェントの方に相談して、不安を解消するのが良いと思います。」

33歳/女性

「案件的には大手企業が多い印象だったので転職回数が3回以内の方の方が決まりやすい印象です。後は大手企業や関連グループ会社への転職は学歴と勤続年数も大事になってくると思います。転職を考えられている方は長期的なキャリアプランをもって転職活動に入られたらいいかと思います。」

35歳/女性

「安心して登録、そして紹介をお任せできる企業さんだと思います。親切にアドバイスもいただけますし、こちらの意見もきいてくれます。アデコさんのHPを見て、興味のあるお仕事があった場合は、エントリーしてみてくださいね。」


【女性】40代以上

43歳/女性

「真剣に転職をしようとしてくれる人にとってはたくさんの会社を紹介してくれたり、利用価値はとてもあると思います。自分で探すこともしつつ、利用するのが一番いいと思います。」

45歳/女性

「アデコは自分のキャリアにある程度自信はあるけれど、スカウト制度を利用するほどではない、というやや弱腰の人にピッタリです。特に外資系で実力主義で収入アップを目指したい人は利用する価値ありです。」

40歳/女性

「多数のエージェントサービスが今はありますが、1か所だけではなく数社を利用してみることをおススメします。1か所だけですと対応が悪かったりする場合があります。」

40歳/女性

「あまりむやみに色々なエージェントに登録するのではなく、2社程度に絞って登録し、あとはハローワークや求人誌等をつかって探すのがいいと個人的には思いました。」

40歳/女性

「アデコは、転職だけでなく派遣紹介のサービスもしているので、もし正社員としての転職がなかなか見つからなくても、派遣から正社員登用制度のある職種も紹介してもらえるので、最初の登録時にその旨をしっかりと伝えておけば,必ずぴったりの仕事を紹介してもらえるので、カウンセラーのアドバイスをしっかり守って頑張ってください。」

40歳/女性

「公的な求人案内所よりも迅速かつ親身になって対応していただけるような気がしますが、やはりこちらからの誠実な態度や意識でエージェントの方のバックアップ具合も大きく変わると思いますので、利用するというより、利用させていただく・・といった感覚で臨んだ方が円滑な職探しができると思います。」


人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    2018年度最新版の転職人気企業上位300社への合格可能性を診断!転職市場におけるあなたの実力が簡単に分かります。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

関連コラム