2017年01月16日(月) 更新

ファッショーネを9名の口コミを元に評判を徹底調査~年収アップ額、求人紹介数なども公開~

ファッショーネはアパレル業界No.1の就職支援サービス!

ファッショーネはレバレジーズ株式会社が運営する、アパレル業界に特化した就職(転職)支援サービスです。レバレジーズ株式会社ではフリーターの就職を支援するハタラクティブ、ITエンジニアの転職を支援するレバテックキャリアなどを運営しています。 ファッショーネのコンサルタントが紹介する求人は、すべて正社員か契約社員であり”派遣社員”の求人はありません。もちろん料金は一切かかりません。常時200社以上の企業と取引があり、非公開求人を合わせると求人数は1,000件を超えます。 ファッショーネアパレル業界未経験の方でも就職支援サービスを受けられますし、既に業界の方には希望を出せば面接前に「ブランドチェック」の場までセッティングしてもらえます。

ファッショーネと他の就職支援サービスを比較する上での2つのポイント

ファッショーネを他のエージェントと比較する上でポイントとなる2点をまとめてみました。
  1. アパレル業界に完全に特化
  2. ファッショーネは完全にアパレル業界専門の就職(転職)支援サービスなので、コンサルタントは全員アパレル業界に精通しています。中には「自分自身が元販売員」というコンサルタントも在籍しています。 アパレル業界やIT業界は専門用語が多く、特にアパレル業界は企業やブランドにより「求められるスキル」や「人間性」が全然違うという特徴があります.。 転職エージェント(正社員や契約社員への就職や転職を支援している企業)はたくさんありますが、アパレル業界への就職や転職を希望するのであれば、ファッショーネを利用することが最も効率が良いといえます。
  3. 24時間365日相談ができる
  4. 転職エージェントを利用する上で誰しも一度は悩むのが「対応時間」です。転職エージェントは通常、土日休みであり、平日の夜間は遅くても21時にはコンサルタントと連絡がつかなくなります。”仕事が平日休み”という方にとっては特に問題がありませんが、土日休みの方にはちょっと困る問題です。 ファッショーネはなんと24時間365日、電話対応を受け付けています。これは数ある転職エージェントの中でも初の取組みと言えるのではないでしょうか。転職の相談や不安なことなど、夜中に悩んでしまったら一度電話相談をしてみてもいいかもしれません。このようなフォローもファッショーネの大きな特徴です。

ファッショーネを利用するメリットは、どこよりもアパレル業界への専門性が高いこと!

  • 「アパレル業界における非公開求人は確かに多かったです。担当コンサルタントも業界のことを熟知しておりとてもよかったです。」(31歳/女性)
  • 「販売員だけでなくバイヤーやプレス、デザイナーまで幅広い求人も多数ありました。企業規模も大手から中小まであったので、いろいろと検討できてよかったです。」(33歳/男性)
  • 「条件面も含め求人の質はかなりよかったです。またさまざまな口コミからコンサルタントは質が悪い思っていましたが、私の場合はしっかりとサポートしていただき満足しています。」(28歳/女性)
ファッショーネを利用するメリットはとにかくアパレル業界へ精通している点です。上の口コミからもわかりますが、アパレル業界内の多くの企業やさまざまな職種を紹介してもらえる点はとても魅力的です。さらにコンサルタントが「ちゃんとわかっている」というのも大きなメリットといえます。

ファッショーネの面談場所は東京のみで大阪は対応していない!

ファッショーネは一都三県(東京、神奈川、千葉、埼玉)限定でサービスを展開しています。ただし、面接場所は東京(渋谷)のみとなります。

【ファッショーネ 渋谷本社】 東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ 17F
【ファッショーネ 渋谷オフィス】 東京都渋谷区渋谷3丁目6-3 渋谷363清水ビル 3F
TEL:0120-987-703(※両オフィス共通) 2016年の5月、渋谷本社から少し歩いたところに、新たに新オフィス(渋谷オフィス)が出来ました。場所も近く間違えやすいので、面談の際は、事前にどちらで面談をするのか、しっかり確認をしましょう。

ファッショーネで紹介される求人の平均年収と離職率

ファッショーネで紹介される求人の平均年収と離職率を、口コミをもとに各々算出してみました。
  • 平均年収はおよそ300万円前後!
  • ファッショーネの転職支援で紹介される求人の平均年収はおよそ300万円前後です。 もう知っている方も多いかとは思いますが、アパレルの販売員の給料は他の業界と比較をしても低めです。好待遇の会社もありますが、大半の会社における販売員の給料は低いです。ファッショーネで取り扱う求人は好条件のものが多いためこの数値となっているのでしょう。
  • 離職率は38%!
  • ファッショーネで紹介される求人(企業)の離職率はおよそ38%強くらいです。 離職率がこれだけ高くなってしまう最大の原因として販売員の入れ替わりがとにかく激しいという点が挙げられます。アパレル業界の中にはさまざまな職種がありますが、中でも最も人数が多く入れ替わりが激しいのが販売員です。販売員は「思っていた仕事と違う!」といってすぐに退職してしまう若者が多いため、非常に高い離職率となってしまいっていますが、特別に”ブラック”という訳ではありませんのでその点はご注意ください。
平均年収や離職率を口コミをもとに算出しましたが、アパレル業界として考えてみると思いのほか良い結果となっています。販売員の離職率は40%越えが普通です。そのことから考えても、ファッショーネは口コミ通り質の良い求人を取り扱っていると考えて間違いないでしょう。

ファッショーネの評判はこちら!

ファッショーネの転職支援を利用した方の口コミから一部を抜粋し、ファッショーネの転職支援の良い評判と気になるポイントをまとめてみました。

ファッショーネの良い評判

良い評判

「自分が将来どのような職につくべきか悩んでいるときに、しっかりと相談に乗ってくれて、自分の性格などに合った職業を何パターン化に分けて紹介してくれる点。」(24歳/男性)

良い評判

「アパレル系統の企業が大手も中小も細かく掲載されているので、応募の幅も広がりましたし、なにより多くの中から検討することができました。はじめからアパレル関係に限定されているため、無駄な時間を省くこともできました。」(女性/30歳)

良い評判

「やはりファッション業界に特化しているので、その分野を目指している方にとってはとても良いサービスだと思います。アパレル業界と一言に言っても、ショップスタッフやデザイナー、事務、プレス、バイヤーなど募集案件はとても幅が広いです。」(女性/32歳)

ファッショーネの良い評判をまとめると「コンサルタントの質が良い」という口コミが圧倒的に多いです。手厚いフォローや、今後のキャリアプランまでしっかりと相談できる点が利用者から満足されているようです。

ファッショーネを利用して気になるポイント

気になるポイント

「転職サービスはこれまでにも何社か利用しましたが、ファッション業界という特殊性からか全体的にコーディネーターさんはサバサバした印象の方が多かったです。」(女性/32歳)

気になるポイント

「全体的に対応が遅いのが気になりました。紹介してくれた求人がこちらの希望と合わず断ると、その次の紹介がなかなか来ないのでもっと迅速な対応をしてもらいたかったです。紹介してくれる案件の質は高いと感じましたが、紹介数が少ないのも気になりました。」(女性/30歳)

気になるポイント

「案件の紹介頻度が悪くて他のサービスと比べてもフォローが少ないです。せっかく良い求人が揃っているので、転職者対応やバックアップ体制を整えてほしいと思いました。」(22歳/女性)

ファッショーネの悪い評判を確認してみると、「求人をあまり紹介されなかった。」という口コミが多々あります。ここに関しては紹介される求人は利用者の性格や能力、経歴、希望条件などにより大きく変わりますので一概には悪いとはいませんが、紹介求人が少ないと感じた場合は、遠慮なくその旨をコンサルタントに伝えることをおすすめします。 また質がいいコンサルタントですが、人によってはフォローが少ないと感じる方もいるようです。そこに関しても遠慮なくコンサルタントに「もっとフォローして!」って話してみてもよいでしょう。

ファッショーネの口コミ一覧


口コミ目次


【女性】20代

24歳/女性

「自分だけで転職をすると書類の作成や面接の対策をしないといけませんが、ファッショーネの担当者がいると心強いと思える場面がいくつもありました。求人の質に拘らなければすぐに転職を目指せると思います。」

27歳/女性

「同業から転職する分には非常にスピーディーに選考も行われていきますが、未経験から挑戦していく人はぜひ店舗見学の制度も一緒に利用してみて下さい。」

24歳/女性

「主に正社員求人に対応しているため、派遣やアルバイトをしたい方は違うサービスを利用した方が良いと思います。また関東圏内のみの求人情報なので、地域外の方は注意しましょう。」

26歳/女性

「アパレル業界に転職したいけど不安がある方や、新たなステップアップを目指して転職したい方にとっては、不安を解消しながら的確なアドバスをもらえるのでオススメです。」

29歳/女性

「東京やその首都圏内に勤めている方や住んでいる方にとっては非常に利用しやすいエージェントなので、早速登録してみましょう。正社員の求人数も多いので、貴重な情報場所だとも思います。」

【女性】30代

30歳/女性

「アパレルやファッション関係に進みたい方には非常におすすめしたいエージェントだと思います。働きながら活動している方にとってはいち早く多くの情報を取り入れられるサイトだと思います。」

32歳/女性

「ファッション業界で働きたい方にはとても良い転職サービスだと思います。ファッション業界でもどのような働き方をしたいのかをまずしっかり絞ってから希望を伝えると良いと思います。」

30歳/女性

「最初に紹介してくれた求人で希望に合うものが見つからなかったら、追加の求人をただ待つのではなく、こちらから担当コンサルタントに求人の紹介をお願いしたほうがスムーズに紹介してもらえます。最初の面談はオープンスペースでやるのですが、そうした空間が苦手な人は希望すれば個室での面談も出来るようなので、担当者に相談してみると良いと思います。」

31歳/女性

「アパレルに行きたい方は面接対策やアドバイスもしてもらえるのでお勧めです。それ以外にも給与面や勤務体系、時間など自分のここだけは譲れないという部分は遠慮せず相談する事をお勧めします。」

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    2018年度最新版の転職人気企業上位300社への合格可能性を診断!転職市場におけるあなたの実力が簡単に分かります。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

関連コラム