2017年09月21日(木) 更新

転職エージェント「レバテックキャリア」の評判を34名の口コミを元に徹底調査~年収アップ額、求人紹介数なども公開~

レバテックキャリアはITエンジニア・WEBエンジニア専門の転職エージェント!

レバテックキャリアは「レバレジーズ株式会社」が運営する、ITエンジニアやWEBエンジニア専門の転職エージェントです。”IT業界専門”という転職エージェントはしばしば目にしますが、”ITエンジニアとWEBエンジニア”に特化した転職エージェントはかなり珍しいです。
レバテックキャリアの利用者の口コミを確認してみると、「転職エージェントの質が他よりも圧倒的によかった」という口コミも少なくありません。
それでは、なぜレバテックキャリアが他のエージェントよりも高く評価されているのか、詳細を確認していきましょう。

レバテックキャリア公式サイトはコチラ

レバテックキャリアとハタラクティブ、ハタラクティブハケンの違い

レバレジーズはいくつかのWEBサイトを運営しています。一部、違いがわかりづらいのでここでまとめておきました。

レバレジーズ運営WEBサイトの違い

【レバテックキャリア】ITエンジニアやWEBエンジニア専門の転職エージェント
→対象:ITエンジニア、WEBエンジニア、第二新卒、未経験若手(学歴制限の可能性あり)
【ハタラクティブ】未経験・20代のフリーターや第二新卒を対象にした就職エージェント
→対象:第二新卒、フリーター、ニートなどの20代若者(学歴制限なし)
【ハタラクティブハケン】紹介予定派遣(正社員登用前提の期間限定派遣)
→対象:第二新卒、フリーター、ニートなどの20代若者(学歴制限なし)

このように比較をしてみると一目瞭然です。第二新卒や若手の方はレバテックキャリアとハタラクティブ、どちらを使うべきか悩むことかと思います。あくまで判断基準の一例ではありますが、ITエンジニア志望はレバテックキャリアへ、特に職種を絞っていない方はハタラクティブという認識で良いようです。
また、ハタラクティブは20代の若手であれば学歴や経歴は関係ありませんが、レバテックキャリアの方は学歴や経歴が関係あるかもしれませんのでご注意ください。

レバテックキャリアは未経験や第二新卒も可能!

レバテックキャリアでは、未経験やエンジニアとしての経験が浅い第二新卒の方でも、転職支援を受けることができます。
IT業界は人手不足という背景があるため、金融やコンサルティング業界以上に未経験からでも挑戦しやすいという特徴があります。また、エンジニアとしての経験が浅い第二新卒の方で、より上流工程の業務を希望している方向けの転職支援も、レバテックキャリアは得意としています。
ただし、未経験や第二新卒をはじめとした若手エンジニアの場合は「まだ転職はしない方がいい」という方も多々います。例えば「あと数年しっかりと経験を積めば、もっとキャリアアップが狙えるのに」という方ですね。今すぐにでも転職をしたい方は、勢いで退職願いを出す前に一度相談してみることをおすすめします。

レバテックキャリア公式サイトはコチラ

レバテックキャリアと他のエージェントを比較する上での3つのポイント

レバテックキャリアを他の転職エージェントと比較をする上で次の3つがポイントとなります。

運営しているのが人材紹介会社ではない

転職エージェントは、一般的に人材紹介会社が運営してます。
しかし、レバテックキャリアを運営するレバレジーズは急成長中のIT企業であり、優秀なエンジニアを多数抱えています。人材紹介はやっているものの、もともとはSES(自社雇用ITエンジニアの派遣)や受託開発、受託制作などで業績を伸ばしてきた企業です。
おそらく他のどのエージェントよりもITエンジニア、WEBエンジニアのことを理解している転職エージェントといえます。

エンジニアためのキャリアアドバイザー

ITエンジニアやWEBエンジニアはまさに職人であり、エンジニア同士でしか分かち合えない感覚もあります。受託開発や受託制作における急な仕様変更、炎上案件の大変さなど、これらの辛さは実際に担当した人にしか分かりません。レバレジーズの社員は、このような状況を近くで見てきた方が多くいるのではないでしょうか。そのため、エンジニアの心情に親身に寄り添った転職支援ができるのではないかと推測されます。
多くの口コミにもありますが、レバテックキャリアのキャリアアドバイザーは、他のエージェントと比較をしても特にエンジニアからの評判が高いです。これは普段からエンジニアと関わるような環境にいるからこそでしょう。

レバレジーズの繋がりから産まれる独占求人

レバレジーズは、IT関連会社として多くの企業との取引実績があります。その実績により積み上げた信頼関係から、レバテックキャリアには他のエージェントで決して出てくることのない独占求人、非公開求人が寄せられています。

レバテックキャリア公式サイトはコチラ

レバテックキャリアを利用するメリット

レバテックキャリアを利用した方々の口コミをもとに、レバテックキャリアを利用するメリットをまとめてみました。

キャリアアドバイザー他のエージェントよりもエンジニアを理解している

32歳/男性

IT企業がやってる転職エージェントなだけあって話しが速いです。以前某大手エージェントのキャリアアドバイザーに相談をしましたが、話しがなかなかかみ合わず利用するのをやめました。

24歳/男性

プログラマになりたくて応募したけど、エージェントから”インフラエンジニアの方が希望にもあってるし、性格的にも向いている”と言われました。他のエージェントではそんなことを言われたことがないので最初は不快に思いましたが、今思えばいってもらえてよかったです。

26歳/女性

エンジニアとしての求人を探していたのですが、産休や育休取得の実績あり、なおかつ一線で働きやすい会社をキャリアアドバイザーが時間をかけて探してくれました。職場環境の細かい要望まで叶った職場が見つかって満足しています。

キャリアアドバイザーがIT業界を熟知しているところはやはり大きいです。どのようなタイプ、どのような考えの人が、どの領域のエンジニアに向いているかというアドバイスはそんなに簡単にできるものではありません。
また、クライアントの職場環境の細かいところまでキャリアアドバイザーがしっかりと理解できているため、利用者からの細かい要望をキャッチできています。

社内システムの開発の求人が多い

27歳/男性

SESで勤務場所が定まらないことに嫌気がさし、自社システム開発の求人を探していました。他のエージェントではほとんど紹介されなかったのに、レバテックキャリアではいきなり7求人紹介されました。

25歳/女性

これまで受託制作の仕事を続けてきましたが、自社のメディアサイトを作る仕事がしたくなり、転職しました。消化された求人数は思ったよりも多かったのですが、好待遇の求人はやはり一部でした。

34歳/男性

社内SEの求人を探していましたが、どのエージェントもあまりもっていないようでした。レバテックキャリアは独占求人とのことでそれなりの量が出てきました。成長中のベンチャーから大手までいろいろ紹介されました。

IT業界で働いているエンジニアの多くは特定派遣で客先に出向しています。特定派遣で客先に出向しているエンジニアの中には、勤務先の定期的な変更がない働き方を求める方が思いのほか多くいます。
自社勤務のエンジニアの求人は人気が高いためか、求人数が少ないのが現実です。それにも関わらず口コミを確認すると、レバテックキャリアでは自社勤務の求人を意外と多く保有しているようです。この点もレバテックキャリアを利用する充分なメリットといえそうです。

レバテックキャリア公式サイトはコチラ

レバテックキャリアで紹介される求人の平均年収と離職率

レバテックキャリアで紹介される求人の平均年収と離職率を、口コミをもとに各々算出してみました。

平均年収はおよそ520万円!年収アップが実現した人が多発

レバテックキャリアで紹介される求人の平均年収はおよそ520万円前後です。レバテックキャリアはハイレベル求人も多いため、紹介される求人の平均年収は高めとなりました。
また、利用者の多くは年収アップを実現しています。「年収が100万あがった!」なんて口コミもよく目にします。

離職率はおよそ11%

レバテックキャリアで紹介される求人(企業)の離職率はおよそ11%強くらいです。 IT業界そのものの離職率は13%を超えています。また特定派遣の会社になると20%を超えることも珍しくありません。
レバテックキャリアの紹介する求人の離職率が11%強でおさまっているのは、比較的離職率の低い本社勤務の求人や、WEBデザイナーの求人が多いことが要因であると考えられます。

レバテックキャリア公式サイトはコチラ

レバテックキャリアの面談の場所は東京本社と大阪

レバテックキャリアは個別面談や様々なイベントを開催しています。実施場所は東京と大阪の2拠点です。

【東京会場】東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ 17F TEL: 03-5774-1632

【大阪会場】大阪府大阪市北区堂島1-5-30 堂島プラザビル8F TEL: 050-5846-5485

レバテックキャリア公式サイトはコチラ

レバテックキャリアの評判はこちら!

レバテックキャリアを利用した方の口コミをもとに、レバテックキャリアの良い評判と気になるポイントをまとめてみました。

レバテックキャリアの良い評判

40歳/女性

IT・WEBエンジニア専門の転職エージェントだから、その業界の知識を多く持ったキャリアコンサルタントが多いことです。常に業界の最新転職情報を持っています。

27歳/男性

IT転職に関する知識が素晴らしく、この業界の転職に滅法強いというのが一番の魅力だと感じました。また、登録者も恐らく他の大手エージェントに比べて少ないため、手厚くサポートを受けることが出来ます。

28歳/男性

IT・Web系に特化しているため、希望の待遇、地域に合った求人をすぐに探してきてくれます。 また、履歴書、職務経歴書、面接の練習なども、IT・Web業界に合った添削、練習をしていただけるので、 非常に安心してお任せできました。

28歳/男性

連絡がこまめに来るので安心感がありました。またこちらが聞きたい事や相談事に関しても丁寧に回答してくれるので、良き協力者として頼れる存在でした。

32歳/女性

IT業界に特化しており、技術職や専門職にとても強いので、それらを希望する人にはとても良いサービスだと思います。またデザイン関係の求人もたくさんありました。

専門性の高い転職エージェントだからこそ、その点に満足している口コミは非常に多かったです。キャリアアドバイザーの知見、求人の量や質がよかったという声も数多くありました。

レバテックキャリアの気になるポイント

32歳/女性

私が使用した際は、転職先を事務職を希望しておりましたが、過去の営業経験の経歴から何度お断りをしても営業のお仕事を紹介されました。最終的に事務職への就職はできましたが、転職中はメールのやり取りも多くなるので大切なメールが埋もれてしまう可能性もあり煩わしく感じることがありました。

24歳/女性

私が出会った、この方でよかったなと思う担当の方に出会うまでは、たらい回しのようにされたことがあります。また、大きい会社だからこそ、情報共有が難しいのか、同じことを何回も説明するのは、少し億劫でした。

30歳/男性

自分のやりたいこと、目指している職業が明確に決まっている方にはとてもいいとは思いますが、まだやりたいことを見つけるのに幅がほしい方には専門的すぎるかなと思います。

28歳/男性

紹介してくれる会社について細かく調べてもらえますが、業務内容の掘り下げに関してはやや素人の感じがありました。おそらくベテランと若手が混在しているのだと思います。

30歳/男性

求人がほとんど関東の物ばかりでしたので他の地域の求人がなく、これに対しては大きいデメリットだなと思いました。ですので、他地域にもたくさん求人を出せるようになれば良いです。

レバテックキャリアを利用して気になるポイントの中に、「前職と同じ職種を強くすすめられた」というものがありました。転職支援がしやすく短期間で転職をさせる求人をすすめるのではないか?と利用者に思わせてしまうキャリアアドバイザーもいたようです。
求人に関してはやはり地方はほとんどないようですので、地方への転職支援を希望される方は大手転職エージェントを利用した方が良いかもしれません。
また、専門性が高いが故に、様々な業界や職種を検討している方には相性はよくないようなのでご注意ください。

レバテックキャリア公式サイトはコチラ

レバテックキャリアの口コミ一覧

【男性】20代

27歳/男性

IT関連の企業への転職を考えている方には、専門エージェントですのでお勧めです。サポート体制もしっかりしていて、一人一人の求人者にしっかり寄り添って相談に乗ってくれるので、年収アップ、キャリアアップをお考えの方は是非利用してみては如何でしょうか。

28歳/男性

転職先を見つけたり、書類のやり取りなどを全てエージェントを通しておこなってくれるため、そういった煩わしさは軽減される反面、絶対に転職したいという強い意思がないと次々に来るエージェントとのやり取りに少し疲れを感じてしまう面もあるので、強く意気込んだ上で利用するのがよいと思います。

28歳/男性

自分に付いてくれるエージェント次第ではありますが、評判通りの対応の良さでストレスを感じる事がありませんでした。相談事があれば何でもまず話してみることが大事です。こちらの味方でもあるので、最初に信頼関係を築いておきましょう。

29歳/男性

未経験者からこのサイトは利用しない方が良いです。経験者向けの仕事紹介が多いのでおそらく希望する会社への転職は難しいです。マンツーマン体制で対応してくれるので転職者への理解度は高いと思います。

23歳/男性

いい点にも書いたが、現在働いていて時間がなかなか取れない人には、求人のメールが多数届くので自身で探す手間が省ける分、楽に進められると思う。転職を少しでも考えた時点で登録することをお勧めする。

28歳/男性

無料でアドバイスやサポートをしてくれるので迷わず登録しましょう。1人で準備を進めるよりも気持ちがずっと楽になりますし、内定率をアップさせてくれるはずです。

27歳/男性

IT業界で若いうちから年収をあげようとするのはなかなか難しいことですが、いまの自分のスキルややりたいことを真剣に伝えることで年収アップに繋がると思います。

27歳/男性

求人数は多いと思います。また対応なども他社に比べると良いほうに入ります。転職で悩んでいる方、行き詰っている方は利用する価値があると思いますよ。

【男性】30代

32歳/男性

地域によって、キャリアカウンセラーの腕と紹介できる会社に幅があるので、東京・大阪メインの方にはおすすめできますが、その他の地域の方はある程度考慮が必要だとおもいます。

30歳/男性

自分の目指すものが明確に決まっていて、IT、WEB等エンジニアで転職を考えている方には絶対にオススメのサービスです。自分の希望、不安などもどんどん相談してみるといいと思います。

30歳/男性

ITを始めWeb関係の仕事に就きたいと思っている人は、こちらの転職エージェントサービスがおすすめです。ITなどの転職専門としていますので、ITなどに就きたい人に良いです。

35歳/男性

エージェントが自分の事のようにサポートしてくれるので基本信頼して良いと思います。また若い担当者が多いので柔軟な対応をしてくれます。まずは私のように気軽に登録から始めてみては如何でしょうか。

30歳/男性

自分の希望に合わない求人を提案してくることもありますが、毛嫌いせずにエージェントと一緒に吟味してみましょう。担当者もプロなので転職者の可能性を考えての紹介かもしれません。

32歳/男性

やはり求人サイト内では解らない情報もあるので、それを面接時に確認する事が大事だと思いました。働いてみて全然違ったというケースもあるのでそこを気をつければ凄くいいサービスです。

37歳/男性

Web系やIT系、ゲーム制作などクリエイティブ分野で転職を考えている方にはオススメだと思います。大手のエージェントサービスにない求人もありますので、自分の個性に合った求人が見つかると思います。

36歳/男性

ここの転職エージェントだけでなく色々なサイトに登録するのも良いかもしれません。結局は非公開求人の差でサービスの質も決まってくるので、分散させるのも1つの手段です。

37歳/男性

IT・Web業界への転職を希望する方にとってはかなり役に立つサービスだと思います。また、東京で働くことを希望している人は尚、良いと思います。

【男性】40代以上

40歳/男性

誰かに相談しながら自分の特徴や強みにあった企業や転職先を探すには、様々なサポートや親身になっていただけたりもするのでサービスとしては利用しやすいと思います。

48歳/男性

とりあえず軽い気持ちで利用することが第一歩かと思います。合わない場合もありますが本サービスはわかりやすく初心者の方でも取り組みやすいのではないかと思います。

【女性】20代

24歳/女性

どんどんアクションして、自分の理想を語って良いとおもいます。私は、自分が全く気に留めてなかった業界で、実は自分にぴったりな働き方が見つかりました。自分の知識に偏らず、プロの意見をたくさん聞いたら良いと感じます。

25歳/女性

求人の質も高くて人によっては未公開求人を紹介してくれるので、充実したサービスが揃っています。気に入らなければ他社のエージェントを利用すればいいだけなので気軽に利用してみましょう。

27歳/女性

エージェント経由でしか募集していない会社もあるので登録すべきだと思いますが、あまり頼りすぎず自分自身の力で未来を切り開いていけるよう、努力すべきだと思います。

27歳/女性

経験者や未経験者に限らず必ずいくつかの求人を紹介してくれるので、その中で自分に適した仕事を探してみましょう。またいくらエージェントといっても考えに相違があるかもしれませんので、伝えたい事ははっきりと伝えましょう。

28歳/女性

安定した収入やキャリアアップを考えている方は、こういった専門分野のプロのサービスを利用された方が、より効率よく短い時間で転職が出来るのでお勧めです。

【女性】30代

32歳/女性

エージェントの方は、求職者と求人を出す企業の両者と接しているため広い視野で客観的にアドバイスを下さいます。新しい発見があることもありますので、まずはエージェントを利用してみることをお勧めします。

30歳/女性

もし、これから自力で転職活動をしていこうと考えている方は公平公正な視点でサポートしてくれる転職エージェントサービスを利用することをおすすめします。

35歳/女性

ITやweb系への転職を考えているなら、専門サイトのレバテックキャリアがオススメです。サポート体制も充実しているので、転職初心者でもしっかりサポートしてくれます。

32歳/女性

コーディネーターさんはいつも親身になって話を聞いてくれ、希望に合う仕事を探すのを根気強く手伝ってくださいました。面接時にも同行していただきとても心強かったです。

36歳/女性

今まで勤めていた会社の不満点や築き上げてきた実績をより正確にエージェントに伝えるようにしましょう。ポイントを押さえた経歴の組み立てをしてくれます。

30歳/女性

大手エージェント、本サービス両方の目線で活動することも個人的にはおすすめします。広く浅く、狭く深くのどちらを取るか、という話だと思います。仕事を決めることは人生の大きな選択なので、色々な視点で動くと良いと思います。

34歳/女性

大手企業の案件もありますが、面白いベンチャー企業の求人も沢山あるので自分の希望の幅を多少広げてみても良いかもしれません。元業界出身者が多いこともあり、話も弾むでしょう。

37歳/女性

エンジニアとしての経験を活かして、よりその専門性を深め、年収アップをはかりたい方にはもってこいの転職エージェントだと思います。面談でも親身になって相談にのって頂けますので、安心してお任せできると思います。

32歳/女性

基本的に、担当者が親身になって対応してくれる。エージェントを信頼して、自分の考え方、今後のキャリアについての考えを全て話しておくのが良いと思う。

【女性】40代以上

40歳/女性

転職エージェントは転職に必要な知識を持ったアドバイザーの元転職をすることができます。様々なアドバイスも行ってくれます。転職を考えているなら無料で会員登録をしておくといいでしょう。頑張って下さい!

レバテックキャリア公式サイトはコチラ

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    2018年度最新版の転職人気企業上位300社への合格可能性を診断!転職市場におけるあなたの実力が簡単に分かります。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

関連コラム