2019年11月11日(月) 更新

福岡のおすすめ転職エージェントランキングTOP7|地元の評判から選び方を大紹介~未経験者やIT系・40代からの転職にも対応~

評判をもとにした福岡の転職エージェントの選び方

九州最大の都市があり、アジアの玄関口でもある福岡県。博多駅や太宰府天満宮などの人気スポットは、海外からの観光客でにぎわっています。グローバル化の進んだ現代では外資系企業も多く進出し、日系大企業の支社もあるなど、仕事面でも九州でもっとも恵また環境です。 そんな福岡県での転職を考える場合は、ハローワークや転職サイトを使って探す方法もありますが、おすすめは転職エージェントの利用です。今回は、利用者の評判をもとにした、福岡に支店を持つ転職エージェントを紹介します。

福岡での求人数が多いものを選ぼう

転職エージェント選びの軸として、まずは地元に密着した求人を持つエージェントを選びましょう。福岡での求人数が多いエージェントに登録することで、紹介される案件にも幅を持たせることができます。また、地元に根差した独自の求人と出会える確率も高まるため、おすすめです。

利用者の評判を参考にサービスの充実した会社を

転職エージェント選びの2つ目の軸は、利用者の評判を確認することです。優良エージェントでも担当のキャリアコンサルタントの質には多少のばらつきがあります。優秀でも性格的に合わない人や、希望しない求人をしつこく紹介してくる人などが在籍していることもあるでしょう。 エージェント会社の信頼性と利用者視点による担当者への評判。この2点から利用先を判断したいですね。

IT系なら全国区の仕事ができる

ネット環境の普及により、全国のどこでもWEB関連の仕事ができるようになりました。大企業も都市部から経費を抑えられる地方への進出を進めています。福岡県はIT産業も発達しており、ゲーム会社など多くの企業が在籍。
九州にいながら全国区の仕事をすることができますよ。

福岡転職エージェントランキングTOP7

それでは、福岡で転職を考える際に利用したい、転職エージェントを独自調べによるランキング形式で紹介します。全国展開しているエージェントでも福岡支社を持っている場合が多く、気楽に相談しに行ける点も踏まえてご覧ください。

第1位:求人数NO.1の「リクルートエージェント」

リクルートAG総合評価

【総合】★★★★★
求人数:   ★★★★★
求人の質:  ★★★★★
年収アップ: ★★★★☆
サービス:  ★★★★☆
満足度:   ★★★★★


転職エージェントとしては国内最大級の案件を持っている「リクルートエージェント」。福岡にも支店があるため、サポート面でも安心できます。実際に訪れて担当者と話しあうことで、希望にそった求人を紹介してもらいやすくなりますよ。

地元に根差した非公開求人が魅力

リクルートエージェントでは、非公開求人と呼ばれる一般では見ることのできない案件が、10万件以上もそろっています。そのうちのどれくらいが福岡の求人かは不明ながらも、より多くの可能性と出会えることは確実です。 転職成功実績NO.1の実績と合わせて、マッチング率の高い求人を紹介してもらいたいですよね。地元福岡で働く場合は、地域に貢献できて長く働ける、そんな仕事も非公開求人の中には含まれています。

※非公開求人とは

転職エージェントだけが持つ、転職サイトなどでは見られない求人のこと。
企業側が求人を出していることを知られたくないケースや、応募者が殺到することを避けるためにエージェント経由の紹介に限って採用したい思惑があります。一般の求人よりも条件がよいものも多いです。

全国区の求人も紹介してもらえる

リクルートエージェントは全国区の求人を扱う、最大手の企業です。そのため、福岡以外の九州6県のほか、日本全国の求人が揃っています。そのため、福岡から東京の企業への転職を目指す際にも、安心して利用できますね。福岡支店でキャリアカウンセリングを行い、転職の方向性を明確にしてから上京する方が安定的でしょう。

40代の転職にも強いエージェント

一般的には転職が難しいとされる40代。リクルートエージェントにはミドル層向けの求人も揃っているため、積極的に利用したいですね。管理職としてのキャリアアップや、リストラなどが原因による転職など、理由は様々でしょう。 共通する点としては、40代の転職を有利に進めるためには、エージェントの力を借りることです。リクルートエージェントにはこれまでの転職成功実績から、求人案内や面接対策、書類の書き方などを通し、総合的にバックアップしてくれますよ。 ▼関連記事 40代からの転職を成功させる20の法則

福岡でリクルートエージェントを使った人の評判

福岡でのリクルートAGの口コミ

評判★★★★★
前職がサービス業で、朝から夜まで働き詰めでしたが、給与は安く、その上土日も勤務だったため、プライベートが充実しておらず、このままでいいのかと悩んでいました。これだけの時間働くのであれば、もっといい仕事があるはずと転職サイトをのぞいてみたのがきっかけです。
インターネットで、なるべく掲載料が多いところを使おうと探し始めました。実際の口コミや、掲載内容をみて、更に、気になる職種が多数載っていた為、応募してみました。掲載内容は、細かく会社の売りや、仕事内容、職場の雰囲気などが事細かに記載してあり、イメージをわかせやすかったのも理由の一つです。
2社登録していたので、最初はどちらでも、紹介してくれる方にしようと思っていました。でも、選んだ転職サービス会社は、掲載している分だけではなく、個人的にいくつも紹介してきて頂いたので、自分で中々時間が見つけられず探せないときでも、情報を送ってきてもらえたので、こちらの方が私の都合にあっていました。
(23歳女性:営業職)

評判★★★★☆
給与の低さ、上司との人間関係、仕事へのやりがい、安定性を求めて転職をしようと考えた。また、就業時間が非常に長時間であったため残業の少ない職に就きたかったため。ハローワークの求人でいいものがなく、転職エージェントを利用した場合の方が幅広い求人を用意してくれるため有効に時間を利用できたため転職エージェントを利用した。
就業中の場合は転職活動に費やせる時間が少ないため、転職エージェントが自動的に案件を探してくれることは転職活動に費やす労力を減らしてくれるため活動しやすいと感じる。
(30歳男性:IT系)

評判★★★☆☆
年齢や今後の将来的なビジョンを見据えて転職を希望しました。 違う業界の仕事もしてみたかったというのも本音の1つです。 転職後数年で結婚も視野に入れての転職希望でした。
さまざまな転職サイトを利用しましたが、自分で希望の仕事を探すには限界があると感じ、転職エージェントを利用しようと思いました。
また、新たに自分の適性に合った職業を見つけていただきたく、利用しました。 向いている職種とエージェントの方による決めつけが少し強かったように思えます。
また、エージェントに紹介された企業さんがあるときには自分での転職活動をしづらい気持ちになりました。エージェントさんに希望を最大限伝え、自分の適性と希望との兼ね合いに一番マッチする転職先を二人三脚で見つけていってください。また、厳しいことも言われますが、それは転職後のことを考えて言ってくださっていることだと思いますので、しっかり耳を傾けて聞いて下さい。
(27歳女性:不動産)

評判★★★★★
年契約の仕事で、先が見えない事、拘束時間が長い事、人間関係も仕事内容も精神的負担が多い事、そのまま続けることに意味が見いだせなかったことが転職の理由です。転職前の仕事の拘束時間が多く、自分で求人情報を収集する時間が少なかったことが一番の理由です。一人暮らしでネット環境も整ってなかったので、ネット求人もたくさんは閲覧できませんでした。また、就業年数が少ないと転職の求人内容にマッチしにくいと感じたからです。
最初、ネットで求人を探していたので、「リクナビネクスト」に登録していました。その関係から、エージェントサービスもしていることを知り、全く知らない会社よりは良いかと思いました。良い点は、自分で探すだけでは見つからないような求人情報を知ることができることです。求職前にでも客観的に、自分のスキルを人に判断してもらう機会があることがいいと思います。
自分一人で、ひたすら探すよりも時間短縮になりますし、色々な情報が得られます。客観的に自分の状態を見てもらって、話をしてくれる相手と言うのは、キャリアカウンセラー以外になかなかいないと思います。
(30歳男性:機械系エンジニア)

第2位:九州沖縄エリアの求人が集まる「マイナビエージェント」

マイナビエージェント総合評価

【総合】★★★★★
求人数:   ★★★★★
求人の質:  ★★★★★
年収アップ: ★★★★☆
サービス:  ★★★★★
満足度:   ★★★★☆


続いては、福岡に支店を持つ大手の転職エージェントである「マイナビエージェント」です。リクルートエージェントにも引けを取らない求人数と、サポート体制が魅力。地元福岡での転職や、県外への進出を目指している人も利用しやすいエージェントになっています。

転職成功のノウハウが詰まったサービスを展開

マイナビエージェントでは、これまでの歴史の中で培ってきた転職成功のノウハウを沢山もっています。専任のキャリアアドバイザーは業界ごとに特化した人材であり、IT系から営業職、クリエイティブ職など幅広く対応。業界を知り尽くしているため、企業情報の紹介や転職のコツを踏まえたサポートをしてくれますよ。

30代におすすめの求人が多い転職エージェント

マイナビエージェントの強みは、幅広い年齢層の求人です。若手だけでなく、30代や40代の転職にもサポート体制が整っています。経験やマネジメント能力など、即戦力枠として活躍していくためのノウハウがあるため、職務経歴書の添削や模擬面接を通して、受かる体制を作っていきましょう。

幅広い業種に強みを持つ

マイナビエージェントは総合型のエージェントとして、取り扱い求人の幅広さも魅力の1つ。営業職やマーケティング職、事務職からITエンジニアなど、業種も広く求人数も多いです。福岡が勤務地の大手企業や、福岡に本拠地を持つ企業の県外支社など、自分の目的に合わせた求人を紹介してもらいましょう。

福岡でマイナビAGENTを使った人の評判

福岡でのマイナビAGの口コミ

評判★★★★★
前職では、営業本部長という立場で売上を担っていましたが、市場変化に伴い売上が前年度比を2年連続で割り込み自身責任を取る形で退職を決意致しました。非常にやりがいはありましたがやはり営業職は結果がすべてだと思っていましたので決断致しました。
以前勤めていた会社で欠員が出た際には利用させて頂いていました。その時の担当の方が非常に企業側の姿勢や業務内容を細かく確認されていましたので雇用する側とされる側との架け橋をしっかりされる会社だと感心していましたので御縁だと思い決めました。
長年培ったキャリアを最優先して仕事を探して下さる事だと思います。次に長く勤められるようにこちら側の要望(休日関係、雇用条件)等を細かくすり合わせて頂ける所です。しっかり自分自身を売り込むつもりで担当者の方に培った経験を伝えて下さい。それと自分を安売りする必要もありません必ず担当の方が一生懸命良い御縁作りをして下さいます。
(42歳男性:流通・管理職)

評判★★★★☆
人間関係が複雑で、毎日出社するのが億劫になっていた。営業で成績をあげても褒められるどころか先輩写真から疎まれて、手柄を横取りされたりもしたから。ハローワークなどで次の仕事を探していたもののなかなか見つからず、プロにサポートしてもらえたらうまくいくのではないかと思って利用してみることにした。
知名度が高く、インターネットでもよくここの名前を見ていたので。大手であればきっと仕事も見つかりやすいのではないかというイメージがあったからです。
よかった点は、転職したいと思ったら、在職中でもこっそりと次の仕事を探し始めることができるところ。転職はエージェントがサポートしてくれるのもとても心強いと思う。
まずは具体的に職種だけでも自分でしっかり決めておくと、相談する時も困らずにすみます。また、給料を高望みせずに例え給与がダウンしたとしても自分のやりたい仕事を見つけることを優先して欲しいと思います。
(25歳女性:営業職)

評判★★★★☆
転職しようと思った理由は2つです。1つは職場の環境が日に日に悪くなっていき私生活に影響が出てしまったことです。2つ目は県外での就職を希望したからです。最初はハローワークや求人雑誌を見る程度でしたが、知人から転職エージェントを利用して就職した方がいると聞き情報は広く持った方が良いと思い使いました。
自分に合った求人を見つけることが最大の目的だったので、絶対この転職支援会社が良いというのはありませんでした。転職活動をしているうちに対応がよかったので決めました。
絶対に転職サイトを利用して就職しないといけないわけではないので、1つの情報源として利用するので良いのではないかと思います。1人で不安になることも出てくるので、手助けしてもらえる環境を作ることも必要だと思います。
(24歳女性:営業職)

第3位:サポート体制に定評のある「doda」

DODA総合評価

【総合】★★★★★
求人数:   ★★★★☆
求人の質:  ★★★★★
年収アップ: ★★★★☆
サービス:  ★★★★★
満足度:   ★★★★★


インテリジェンスが運営する「DODA」も、福岡に支店を持つ全国規模の転職エージェントです。福岡の天神にオフィスを構え、アクセスの面でも便利なため気軽に訪れやすいのも魅力です。九州・沖縄エリアの求人にも強く、幅広い業種と企業の求人が集まっています。

福岡へのIターン転職でも頼りになる存在

全国に基盤を持つDODAには、大手企業や地元企業の情報が集まっています。家族のために地元福岡に戻る場合のUターン転職や、都市部から住みやすい福岡を目指すIターン転職にも対応していますよ。 地元に戻って働きたい意思を伝えれば、大企業の福岡支社や地元の優良企業の求人を紹介してもらえるでしょう。食べ物がおいしく人情に厚い福岡で働く希望を持っている人にも、状況に合わせた転職活動をサポートしてくれます。とくに、全国に支社があるため、県をまたいだ転職に強い点もいいですね。

福岡の糸島でも転職しやすい

福岡県の西側、海沿いに位置する糸島市。福岡市にも近く、海の幸や自然が豊かなために観光スポットとしても人気です。そんな糸島氏の近郊で働こうという人には、DODAがおすすめですよ。 地元企業の正社員求人もあるため、福岡市の求人などとも合わせて紹介してもらうといいでしょう。

未経験からでも応援してくれる転職エージェント

転職市場では経験者が優遇されやすい面があります。その理由は、急な欠員や事業拡大のために、即戦力として活躍できる人材が求められるためです。同業種内で経験を活かした転職の方が成功確率を高められますが、中には未経験から異業種を目指そうという人もいるでしょう。 その場合でも、安心してください。DODAのキャリアアドバイザーなら未経験者に対しても、的確なサポ―トをしてくれますよ。志望先の企業情報から求められる人物像を想定し、書類作成時にアドバイスをしてくれます。 また、模擬面接を通して業界で出題されやすい質問などを事前に対策しておけますよ。課題を提出しなければいけない場合など、過去の内定獲得者のデータから、一緒に対策を練ってくれる点もDODAのきめ細かいサポートならではのものです。

福岡でDODAを使った人の評判

福岡でのマイナビAGの口コミ

評判★★★★★
パートナーが異動になり、帯同することになったが仕事は移転先でも続けたかった。当時は仕事も面白く辞める理由はなかったし、職場でも上司や同僚から辞めずに残って続けるように言われたがついていくほかその時は選択肢がなかった。せめて仕事はしようと考えた。
自分のキャリアの構築について迷いもあったし、きちんとした情報のもとに転職指導をしてくれるということだったので信頼してお願いしたほうが働きたい会社に入れるチャンスがあると考えたため。
たとえ転職活動を始めたのが就業中であってもメールでやりとりができ、思った以上に細やかな日程調整をしながら転職活動をすすめることができること。必要な情報はいつでもエージェントがメールに添付してくれていたりして平日の時間がとりにくい分とても助かった。
決して焦らず手間がかかっても必ず何社かにアプローチし、自分の希望を伝えたり、現状を把握しながら相性のよいエージェントを探して密に連絡を取り合って活動してください。きっと今後の仕事にも大きなプラスになります。
(31歳女性:電気系)

評判★★★★☆
残業が多く、一人でノルマをこなす日々に疲れました。同僚もおらず、相談できる相手もいない職場でこのまま続けて行くことが不安になって、転職を考えました。就業年数も少なかったため、転職には不利だと思いました。転職エージェントにお願いした方が、自分でネットで申し込むよりも、自分に合う具体的な職種内容を紹介してもらえるかと思いました。
転職支援会社の場所が、が勤務地から近かったのが一番の理由です。仕事帰りの平日でなければ、エージェントに会うことも難しいためです。メールでのリアクションも一番早かったと言うのもあります。
自分で転職するよりも、望みはあるとおもいます。完全に任せるだけと言うわけにはいかないので、自分とは違う方面から求人情報を持ってきてくれるかもしれない、程度には思って良いと思います。
(27歳女性:食品系)

dodaについて詳しく調べる

第4位:IT系に強い「ワークポート」

ワークポート総合評価

【総合】★★★★★
求人数:   ★★★☆☆
求人の質:  ★★★★★
年収アップ: ★★★★☆
サービス:  ★★★★★
満足度:   ★★★★★


IT系の転職に特化した転職エージェントである「ワークポート」。博多駅から地下鉄で1駅となりにある祇園に支社を構えるワークポートは、気軽に転職の相談ができるためおすすめです。未経験から福岡のIT系求人を探す際には、非常に頼りになるサービスの1つです。

IT系転職エージェントとして人気が高い

「リクナビNEXT転職決定人数部門 第2位(2014.4月~9月)」や「転職会議PltatformHR 転職決定人数 第1位(2014.1月~3月期)」など、外部のエージェントからも高い評価を得ているワークポート。専任の転職コンサルジュ(キャリアコンサルタント)が多数在籍しており、志望する業界ごとに特化した担当者がいます。とくにIT系に強く、ゲーム会社などが多い福岡での転職では頼れるエージェントとなるでしょう。

未経験の転職でも正社員でIT業界を目指しやすい

過去10年間にわたって数々の転職希望者を成功に導いてきたワークポートには、膨大なノウハウと実績による転職支援のサポート体制も万全です。履歴書や職務経歴書などの書類の添削や、模擬面接を通して受かるための対策をしてもらえますよ。 企業側に魅力を伝えるためには、最初の段階の書類が重要。強みや人間性をアピールできる内容にしたいですね。そして、合否に最も左右する面接に対しても、未経験者としてやる気や可能性を伝えられるように、事前の練習ができるのが心強いです。 また、オリジナル多機能ツール『e コンシェル』により、転職活動の進行具合が1目でわかるようになっています。働きながらの転職活動では、仕事の合間に進捗を確認できるなど、便利なツールですよ。

20代にもおすすめの転職エージェント

「社会人5年生までの転職」を掲げるワークポートでは、20代の転職を徹底サポートしています。未経験からの転職やはじめての転職など、不安な点が多い状況でも信頼のできるワークポートの転職コンサルジュと一緒なら、不安を解消していけるはずです。 第二新卒者の場合でも新しい企業との出会いをサポートしてもらえます。

福岡でワークポートを使った人の評判

福岡でのワークポートの口コミ

評判★★★★★
契約社員という立場上、どうしても挑戦できる仕事の幅に限界が出てきました。また、上長の仕事への取り組み方に納得いかず、本来評価されるべき人が評価されていないことに疑問を感じ転職を決意しました。
在職中だったこともあり、自力での転職活動だけでは不安だったからです。また、非公開求人に応募したく、転職エージェントを活用しようと思いました。
求人検索をした際に、たまたま求人の紹介先がこの転職エージェントでした。聞いたことがなく不安もありましたが、IT方面に強く、福岡にきたばかりということで新しいコネクションを期待して決めました。
自身のキャリアの棚卸しがしっかりできる点です。この作業により、今まで培ってきたスキルを面接でわかりやすく端的に伝えることができましたし、なにより自信につながりました。 初めての転職活動の際は心強い味方になってくれると思います。プロの視点で、履歴書・職務経歴書等の添削から面接指導までしてくれますし、非公開求人でなかなかお目にかかれない企業への道も開けます。あとは、素直にアドバイスを受け入れられればすんなり決まると思います。
(26歳女性:不動産)

評判★★★★☆
前職の会社へ転職をした際に描いていたキャリアプランが形成できる可能性がなくなり(会社の事業方針の変更による)、もう一度別のフィールドで挑戦してみたい思いが強くなったため。以前に転職エージェントを使った際のサポート体制が心強く、今回も就業しながらの転職活動だったため、自己への事務的負担が少ない方法を選びたかった。紹介数は少ないが、他エージェントで紹介されていない求人が多く、1件1件の質が高かった。 エージェントの担当者との関係が、つかず離れずの適度な距離感だった。事務手続きを自分で行う必要がないため、負荷軽減できる。また、孤軍奮闘しがちな転職活動において、エージェントという精神的支えを得ることができる。
転職条件に明確なプランがある場合(転職時期、待遇など)には、エージェントサービスを利用することで、効率的に転職活動を進めることができます。エージェントの方はとても親身になってくれますので、その心づもりで臨まれると良いと思います。
(34歳女性:コンサルティング系)

評判★★★★☆
まわりが遅くまで働いているわりには、残業代がでずに、働けば働くほど損をするようなブラックな会社でしたので、ある程度働いて貢献したのち、転職することにしました。前回エージェントを使って転職できたので、今回も使おうと思いました。やはり、面接があって、自分の希望や思いエージェントに聞いてもらえ、フィットする会社を紹介してもらえるのが良いと思います。
IT系であまり知らないような会社を探したかったので、IT系に強いワークポートさんのサービスを使うことにしました。また、エージェントをコンシェルジュと呼ぶのも面白いなと思い決めました。
大きな会社ではないので、非常にエージェントの方もフレンドリーで大手のように自信満々で威張り散らす感じがしないので良かったと思います。非常に話しやすい方でした。またIT系に強みがあり、面白そうな会社を紹介していただけました。
IT系で就職を考えるなら、考えてみるのも良いと思います。無名でも、結構面白いシステム会社を紹介してくれるので、大手に不信感があって、小さくてもいい会社を見つけたいなら、このワークポートのサービスはとても有益だと思います。
(35歳男性:IT系)

第5位:IT系やメディカル系を目指すなら「パソナキャリア」

パソナキャリア総合評価

【総合】★★★★★
求人数:   ★★★★☆
求人の質:  ★★★★☆
年収アップ: ★★★★☆
サービス:  ★★★★★
満足度:   ★★★★★


福岡市の天神に支店を構える「パソナキャリア」は、IT系やメディカル系、ものづくり系など幅広い分野に対応した総合型のエージェントです。全国での求人件数は25,000件以上、年収アップ率も67.1%を誇るなど、信頼性も高いです。

福岡でIT系の転職を目指すなら登録しておきたい

パソナキャリアはIT系やWEB系のエンジニア、データサイエンティストやマネージャー層など、業界に強い求人が揃っています。福岡県でIT業界を目指す場合は、特化型エージェントのワークポートと、このパソナキャリアに登録するとよいでしょう。

業界に特化した専任アドバイザーによるサポート体制

パソナキャリアのキャリアアドバイザーは、業界ごとに特化したスペシャリストばかり。ITやWEB系の就労経験のあるキャリアアドバイザーによる、業界を知り尽くしたサポートを受けられます。転職先とのマッチング率や今後のキャリアプランを一緒に考えてくれますよ。

キャリアアップしたい女性におすすめの転職エージェント

結婚や出産などのライフプランが関わって来る女性は、将来的なキャリアプランの組み方が難しい面もあります。キャリアとして長期的に働き続けたいと思う女性には、パソナキャリアを利用した転職がおすすめです。第二新卒からハイキャリアの求人まで、長く働き続けられる企業との出会いを実現してみてください。

福岡でパソナキャリアを使った人の評判

福岡でのパソナキャリアの口コミ

評判★★★★★
元々、web系のスクールに通っていたのもありweb関係の仕事に就きたかったのと前職の給与が安くたまたま引越しも重なった為転職を余儀無くされた
web系のスクールに通ってはいたものの業界自体が未経験で、中途での未経験者の就職が難しく、せめて派遣社員としてでも就職できないかと問い合わせたのがきっかけ。
パソナキャリアを選んだ理由は、たまたま知り合いがこの転職エージェントを利用していたこともあり大手だし、サービスも良く求人の質が高いということで紹介という形でここを利用した。ITやウェブ業界などの専門性の高い求人が多く、その質も高い。 技術やキャリアのある人であればかなりの高確率で年収アップが見込めるかと思います。
業界経験の長い方、実績やキャリアのある方などにはオススメです。 未経験の方や初心者の方は内定どころか紹介さえしてもらえない可能性もあるので注意。
(25歳女性:サービス業)

評判★★★★☆
シフト制のアルバイトをしていたのですが、お店が暇なこともあり思ったようにシフトに入ることができず、収入が安定していませんでした。毎月決まったお給料がもらえる仕事がしたいと思い転職を考えました。求人誌を見ていて気になる職を見つけたので、転職エージェントとは知らずに応募したのがきっかけです。面接時に転職エージェントだったと知りましたが、特に気になりませんでした。
求人誌で気になる職を見つけて応募したため、この転職エージェントでなければならない、というわけではありませんでした。しいていえば、私の気になる職を扱っていた点でしょうか。
初めに気になった職は紹介してもらえなかったのですが、登録後1週間もしないうちにお仕事の紹介の連絡があり、その1週間後には働き始めることが出来ました。スピードが早くて良かったです。
登録時にしっかりと自分のスキルや得意な点などをアピールしておくとよいと思います。また、スキルがない方でもスキルアップの講座を紹介してくれるので安心できますよ。
(32歳女性:営業職)

評判★★★☆☆
大学卒業後、家庭の事情で就職活動が出来なかったため、アルバイトで生計を立てていました。時間の融通などはきかなくなるものの安定した収入が欲しく、転職を決意しました。アルバイトを退職後、求人誌やハローワークを頼りに求職活動をしていましたが、なかなか思うような会社を見つけることができずにいたため、利用してみることにしました。 インターネットの口コミや、友人知人間での評判を聞いて周るなどの情報収集はしましたが、時間の余裕がなかったこともあり、友人が利用していたこと、有名な会社であったことが決め手でした。
新卒の方には相当困っていない限りお勧めはしませんが、転職をしようと考えている方にとって求職活動のうちの一つの選択肢としてありだと思います。特に私のようなアルバイト経験しかないような人間にはメリットがあるように感じました。
(24歳女性:IT系)

第6位:九州エリアをカバーする総合人材サービスの「アデコ」

アデコ総合評価

【総合】★★★★★
求人数:   ★★★★☆
求人の質:  ★★★★★
年収アップ: ★★★★☆
サービス:  ★★★★★
満足度:   ★★★★☆


福岡や熊本などの九州エリアにも広く展開している「アデコ」は、総合的な人材サービス事業を行っています。福岡市の天神に福岡支社があるため、アクセスも便利です。

営業や通販業界など福岡でニーズの高い仕事が分かる

アデコは幅広い業界の企業とのつながりが多く、営業職や通販業界など福岡県でニーズの多い職種の求人が揃っています。営業職は人気があり求人数も多め、通販業界は福岡に拠点を持つ大手ECサイトもあるため、求人のニーズが高いです。 自分が希望する業界をコンサルタントと話し合い、適性や求人数が増加している業界などを紹介してもらうことが、転職成功につながりやすくなりますよ。

営業からIT系まで細かくサポート

取り扱っている業種も様々です。営業やマーケティングからWEB系、建築系、販売系など、主だった職種はすべて網羅しています。総合人材サービスとして培ってきた経験により、職務経歴書の書き方や英文レジェメの作成方法、面接対策講座などのサービスも充実。円満退社のコツなど、新しい環境へ進むために必要なノウハウも学べますよ。

キャリアアップを目指した転職を実現させよう

福岡での転職において、キャリアアップを前提に考えている場合は、アデコのサポートを受けるのが理想的な流れです。コンサルタントはキャリアを活かした転職を考えてくれるため、先を見据えた転職を共に目指していけます。

福岡でアデコの使った人の評判

福岡でのアデコの口コミ

評判★★★★★
残業や連勤、人手不足から専門以外の仕事をやらざるを得ない状況が続き、徐々に体調が悪化、次第に業務に支障が出始めたために自主退職を選んでしまいました。体調不良で会社を自主退職して休養していた時に、時間だけはあったので自宅でネットを頼って仕事検索をしている途上で偶然転職エージェントに希望の職が載っていたため。
特に選んで訳でもなく、前述のように時間に余裕があったものでネット—サフィンをしていて偶然見つけた希望の仕事を掲載していたのが、この会社だったため。面接までのステップに転職支援会社が一枚噛んでいただける点です。電話や書類だけの第一印象だけで断られることはなく、最低でも会って自分の意思や意見を伝える事ができます。
私のように年齢から電話や書類の第一印象だけで断られてしまうような世代こそ、有用なサービスであるかなと思います。支援会社にも自分の売れるポイントをしっかりと伝えて下さい。
(34歳男性:サービス業)

評判★★★★☆
以前の業務内容が単調な作業で、慣れてしまうと退屈に感じるようになった。また昇進の機会がほぼなかったため、昇進を積極的に行ってくれる会社へ転職を希望した。
インターネットで求人募集の案内をみると、検索結果にヒットするのがだいたい転職エージェントのサイトであったため、その中から希望の条件を選んでいった。
求人数が多いので、自分の希望にあった会社を見つけやすい。ウェブサイト上で応募してから、エージェントからの連絡が早く、手続きがスムーズであった。
希望の条件とあっていたとしても、ほかの転職エージェントも併用してより良い条件の会社をさがすよう努力をしたほうが良い。1つのエージェントが扱っていない優良企業がほかのエージェントで扱われているかもしれない。
(34歳女性:販売系)

第7位:地元福岡に根差した転職エージェント「アソウヒューマニティセンター」

アソウヒューマニティセンター総合評価

【総合】★★★★★
求人数:   ★★★★☆
求人の質:  ★★★★★
年収アップ: ★★★★☆
サービス:  ★★★★★
満足度:   ★★★★★


福岡に本拠地を持つ転職エージェントなら、「アソウヒューマニティセンター」へ登録してみましょう。地場企業である麻生グループの一角であり、福岡の企業から多くの求人を集めています。

九州・福岡の優良求人が集まる

福岡で転職したいと考えているなら、地元特化型のエージェントとしてアソウヒューマニティセンターの利用がおすすめです。九州や福岡の優良企業の求人が集まっているため、勤務地や年収など、希望に応じた転職実現への近道になるでしょう。

LINEなど福岡に拠点を持つ企業の求人が豊富

福岡県でも勢いのある企業の求人も多いです。LINE Fukuoka株式会社など、大企業の福岡拠点への転職の強さは、地元を活かしたアソウヒューマニティセンターならでは。転職相談会なども定期的に開催されているため、少しでも興味をもったなら参加してみるといいでしょう。

福岡へのUターン・Iターン転職にも対応

福岡へのUターンやIターンを希望する人にも、地元に根差した求人情報で徹底サポートしてくれます。地方都市でありながらもアジアの玄関口であり、九州最大の都市である福岡ならば、やりがいのある仕事や大手企業の一員としての働き方も可能です。 キャリアアドバイザーとの面談を経て、なぜ福岡で働くのか?を明確にしておきましょう。軸が整うことで、転職活動も短期戦に持ち込みやすくなりますよ。

福岡でアソウヒューマニティセンターを使った人の評判

アソウヒューマニティセンターの口コミ

評判★★★★★
元々は大阪に住んでいたが、親の介護のため地元福岡に戻ろうと思ったため。なるべく実家の近くに住み、そこから通える会社にしたかった。できれば大手企業がよかったので、転職エージェントの求人を利用させてもらった。
福岡独自のエージェントのため、地元愛が感じられた。求人数も多く、紹介される中から満足のいく仕事が選べてよかったと思っている。
(36歳男性:営業職)

評判★★★★☆
地元福岡から出たことがなく、前の仕事が長時間労働で給料も低いため転職を考えていました。なるべくなら働きながらこっそりとやろうと思い、インターネットで検索してみつけたアソウのサービスを利用しました。
面談の場所も近場だったので、気軽に行けて良かったです。今後の転職活動がどうなるかという不安も、一緒に解決してくれました。
ゲーム業界に興味があったため、活かせるスキルや提出課題へのアドバイスなど、して貰えたことがうれしかったです。
(27歳女性:WEB系)

福岡の転職事情を知ろう

以上が福岡の転職に強いエージェントランキングでした。生まれ育った福岡で働きたい人、他県から戻るために求人を探す人。それぞれの転職理由に合わせたエージェントを活用していきたいですね。 では最後に、福岡の転職事情を紹介します。

有効求人倍率は平均よりもやや低めで推移

福岡県のデータによると、平成26年度の有効求人倍率は1.00%でした。平成26年の全国の有効求人倍率は1.09倍であるため、全国平均よりも低めなことがわかります。九州の最大都市を有する福岡県も、日本全体で見れば求人数は多くないという現実があるのです。

博多や北九州以外の地域は求人が少なめ

上記の調べによると、平成26年度の求人倍率は福岡市で1.60倍、北九州の小倉市で1.14倍だったのに対し、飯塚市では0.80倍、八女市では0.87倍となるなど、大都市圏以外では有効求人倍率も低くなりがちです。 この結果から、主に都市部に仕事が集中している現状は、他の都道府県と変わりがないことが分かります。

大企業の支店以外の給与水準は高くない

福岡県の給与水準についても解説します。独自調べによると、福岡県で働く人の平均年収は約433万円で、月給にすると約29万円でした。全国では26位の水準であり、平均的な水準だといえます。 実情としては、大企業の福岡支店などに勤務する場合は給与水準も高く、住宅手当がつくなと福利厚生面でも安定しています。しかし、福岡県の企業の場合は平均的な収入に落ち着くでしょう。

福岡で求人の多い職種一覧

続いては、福岡県で求人数の多い職種の一覧です。

福岡で求人の多い業界

建設業
製造業
介護
飲食
IT系
ゲーム系

北九州地区には鉄工所などが多く、世界的な衛生陶器メーカーであるTOTOも北九州市に本社を構えています。福岡にIT系やゲーム関連の企業が多い理由は、人件費や維持費を安く抑えられるためで、遠隔地でも営業できるIT系企業にとっては、魅力的な土地になりますね。 また、理系の大学が集まっており、エンジニアや研究者などの優秀な人材の確保が容易な点もあるでしょう。文系と理系職種のバランスがよいのも、福岡の特徴です。

UターンやIターンで福岡に戻って転職する選択肢も

福岡空港から地下鉄ですぐに中心部に到着できる利便性の高さから、様々な業種の企業が進出を進める福岡県。多少気の荒い土地柄ながらも、人情味の溢れた人々が住んでいる街であり、とんこつラーメンやもつ鍋など、数多くの名物も揃っています。 県外からのIターンや、地元に戻って働きたい人にとっては、非常に住みやすい土地になるのではないでしょうか。IT系の企業も多く将来性も高いため、転職先の候補に入れてみてはいかがでしょう。

年収アップや待遇面で妥協しないためにも福岡での転職にはエージェントの利用が有利!

仕事の都合で福岡県にやってきた男性は2度泣くといいます。最初は県外へ転勤する寂しさから、2回目は福岡を離れる悲しさからです。それほどまでに、住みやすい環境が整っている福岡県。UターンやIターンによる転職を考えることも選択肢に入りますよ。 ただ、給与水準は全国平均の中ほどであるため、なるべくキャリアアップを目指した転職を心がけたいですよね。地元に根差した転職エージェントの力を借りて、妥協した転職にしないようにしたいですね。

転職エージェントのまとめはこちら

関連コラム