2017年12月25日(月) 更新

リブズキャリアを10名の口コミを元に評判を徹底調査~年収アップ額や求人紹介数なども公開~

リブズキャリアは女性専門の会員制転職サービス!

リブズキャリアは"仕事もプライベートも大切にしたい"キャリア女性のための会員制転職サービスです。日本の人事部「HRアワード」はプロフェッショナル部門の優秀賞を受賞しており、2014年にサービス開始後、わずか2年で会員数が3万人を超えました。
リブズキャリアの求人は女性の活躍に積極的な企業ばかりなので、プライベートを大切にしながらキャリアアップを目指す女性にとっては、相性がとても良いです。具体的には年収400万円以上の上場企業、管理職といった意欲のある女性に向けた求人などを取り扱っています。
リブズキャリアは誰でも相談が可能であり、転職でキャリアアップを望んでいる女性や、より女性に理解のある企業を探している方に最適です。

リブズキャリアとリブズパートナーズの違いはコンサルタントのフォロー!

リブズキャリアリブズパートナーズという似た名前のサービスがありますが、「どっちも転職エージェントでしょ?なにが違うの?」と疑問に思う方がいるのではないでしょうか。
そのため、両者の違いを簡潔にまとめています。 ※手順や項目は人により異なります。

リブズキャリアは転職エージェントに近い転職サイト!

リブズキャリアは転職エージェントに近い転職サイトです。

リブズキャリアの利用の流れ

①会員登録
②500名のコンサルタントに気軽に相談
③求人探しorスカウト待ち
④応募
⑤選考
⑥内定

Webを活用して、各業界に精通したコンサルタント500名に気軽に相談ができます。基本的にコンサルタントのやりとりは電話かメールになります。転職エージェントほど手取り足取りというサービスではありませんが、業界に詳しいコンサルタントに出会うことができます。

リブズパートナーズは従来の転職エージェント!

それに対して、リブズパートナーズはいわゆる転職エージェントです。

リブズパートナーズの利用の流れ

①会員登録
②コンサルタントと電話
③コンサルタントと面談(電話面談で終わる場合もあり)
④コンサルタントから求人紹介
⑤書類添削や面談対策(※希望者のみ)
⑥応募
⑦選考
⑧内定

上記のように、転職活動の開始から終わりまでをコンサルタントがしっかりとサポートしてくれます。また、リブズキャリアよりも難易度の低い求人も揃っているので、経歴やスキルにあまり自信がない、これまでとまったく異なる仕事をしたい女性にも対応しています。

リブズキャリアと他の就職支援サービスを比較する上での2つのポイント

リブズキャリアを他のエージェントと比較する上でポイントとなる2点をまとめてみました。

とにかく女性を歓迎する求人のみ!

  • リブズキャリアの求人はほとんどが非公開求人であり、会員登録(無料)をするだけでおよそ300件以上の非公開求人を閲覧することができます。 また、エージェントからの個別紹介求人などもあるほか、プライベートスカウトというかたちで企業から直接スカウトが送られてくることがあります。もちろん、これらはすべて仕事もプライベートも充実させたい女性のための求人ばかりです。

コンサルタントに気軽に相談ができる!

  • リブズキャリアでは会員自らコンサルタントを指名し、質問ができます。そして、総勢500名のコンサルタントから転職支援やアドバイスを受けることができます。それぞれ、業界や職種、女性の転職などに特化したコンサルタントが在籍しており、「この業界で女性にとって働きやすい会社ってどこですか?」などといった質問をすることができます。また、女性の転職に詳しいコンサルタントに「これまでの◯◯の経験を活かして働く場合に、どの業界がいいんですか?」と聞くこともできるでしょう。 リブズキャリアの会員になるだけで各プロフェッショナルに気軽に質問できる無料サービスは、他ではなかなか目にしないサービスです。

リブズキャリアを利用するメリットは求人の質!

口コミをもとに、リブズキャリアを利用するメリットをまとめてみました。

32歳/女性

「従来の転職エージェントとは違い”自分で登録して企業からのスカウトを待つ”というスタイルです。コーディネーターさんが間に入って手取り足取りお手伝いしてくれるわけではないので注意が必要です。求人の質は他社と比較をしても非常によかったです。」

29歳/女性

「現在でも女性が働く環境が整っているとは思いません。まして、結婚したり子どもを産んだりして、年齢も重ねていくと、新しい職に就くのはさらに難しくなります。キャリアアップを目指す女性を専門的に応援してくれる転職エージェントは限られているので、再就職をあきらめたくない、仕事で力を発揮したい女性にはおすすめのサービスだと思います。」

27歳/女性

「ある程度キャリアや実績のある方がより良い就業環境を目指すためには魅力的なエージェントだと思うが、社会人歴が少なかったり、職種転換を希望される方には向いていないと思う。」

口コミを確認していくと「キャリアアップを目指す女性向けの求人」の質はかなり高いようです。キャリアアップを目指すという意味で転職活動をするのであれば、リブズキャリアを利用するメリットがあるようです。
ただし、社会人歴の少ない女性向けの求人は少々少ないようです。実際に登録し求人が少ないと感じたら、同じく女性向け転職支援サービスのリブズパートナーズを利用してみると良いかと思います。

リブズキャリアの面談場所は渋谷!

リブズキャリアではコンサルタントとの面談は必須ではありません。コンサルタントとの面談を希望する場合は、別途運営企業である「株式会社LiB」に連絡をしてみましょう。なお、その場合の面談場所は東京都の渋谷駅周辺です。※電話面談も可能です。

住所
〒150-0031
東京都渋谷区桜丘町13-15 LiBz HOUSE

リブズキャリアで紹介される求人の平均年収と離職率

リブズキャリアで紹介される求人の平均年収と離職率を、口コミをもとに各々算出してみました。

平均年収はおよそ320万円前後!

  • リブズキャリアの転職支援で紹介される求人の平均年収はおよそ320万円前後です。 一見少ないように見えるかもしれませんが実はかなり高い方です。なぜなら、この平均年収の中に"時短勤務"などで勤務時間を短縮している方々の年収も多く入っているからです。

離職率は6%!

  • リブズキャリアで紹介される求人(企業)の離職率はおよそ6%強くらいです。リブズキャリアの紹介求人は事務職等が多く労働環境が良い企業の求人か多いため、離職率は低めとなりました。 リブズキャリアの紹介求人は、プライベートを充実させつつキャリアアップを目指す女性向けの求人を厳選しているだけあり、かなり求人の質が良いということがわかります。

リブズキャリアの評判はこちら!

リブズキャリアの転職支援を利用した方の口コミから一部を抜粋し、リブズキャリアの転職支援の良い評判と悪い評判をまとめてみました。

リブズキャリアの良い評判

30歳/女性

「一つのサーバー上から一度に調べる事が出来て、比べる事も簡単検索、勤務地や年収、職種などの条件も絞り込みする事が可能で、経験者や未経験も絞り込みできました。」

29歳/女性

「対応のよさは、目立ちました。検索もしやすく希望の会社も多くあり、満足しました。地域にもよるのだとおもいますがかなりおおいほうだと、思われます。」

34歳/女性

「相談サービスが充実しているところ。さまざまなキャリアアドバイザー(コンサルタント)がいて相談がしやすい、また女性目線でのキャリア相談ができることが良い点だと思う。」

コンサルタントに関する口コミは良い評判が多かったです。コンサルタントがしっかりと女性のことを理解している上で的確なアドバイスをできているので、コンサルタントの質は高いといえます。また、リブズキャリアの求人検索システムも検索がとてもしやすいという口コミが多かったです。

リブズキャリアを利用して気になったポイント

32歳/女性

「キャリア等登録して、それを見た企業からスカウトが入るという形なので、未経験やキャリアがない人にとっては非常に厳しいのではないかと感じました。」

29歳/女性

「転職エージェントが淡々としすぎているためか温かみを感じませんでした。また自分に大きな実績や経歴がないと紹介案件が出ない場合もあるので、利用者によっては活用できないサイトかもしれません。」

27歳/女性

「年収がギリギリ400万円いかない女性はキャリアアップできないところです。少ない年収の方でも意識が高い方もおられると思うので、資格面や勤続年数でキャリアをみるのもありだと思います。」

リブズキャリアの悪い評判に関する口コミで一番多かったのは「キャリアがない人には求人が合わない」でした。リブズキャリアは登録画面にも"年収400万円以上の求人あり"や"キャリアアップをしたい女性を支援"という記載があります。このキャリアアップとはこれまでの経験やスキルを活かした転職になるので、キャリアのない方には使い辛いサービスといえるでしょう。
これまでの経験やスキルを利用しない転職は、どちらかというとジョブチェンジとなりますので、リブズパートナーズをおすすめします。

リブズキャリアの口コミ一覧

32歳/女性

今までのキャリアを無駄にすることなく、次の転職先でも活かしたい方や、転職活動に不安を持っている方はこの転職エージェントに登録しておいて損はないと思います。

29歳/女性

現在でも女性が働く環境が整っているとは思いません。まして、結婚したり子どもを産んだりして、年齢も重ねていくと、新しい職に就くのはさらに難しくなります。キャリアアップを目指す女性を専門的に応援してくれる転職エージェントは限られているので、再就職をあきらめたくない、仕事で力を発揮したい女性にはおすすめのサービスだと思います。

33歳/女性

転職期間中は、孤独になりやすいので自分の価値を低く見積もり、妥協してしまうこともあると思います。スカウトがくるということは、それだけで自信になるときもあります。最後まで諦めないで自分の希望の職に就けるように、いろいろな媒体を活用することをオススメします。

32歳/女性

従来の転職エージェントとは違い、自分で登録して企業からのスカウトを待つというスタイルです。 コーディネーターさんが間に入って手取り足取りお手伝いしてくれるわけではないので注意が必要です。

28歳/女性

自分が希望した業種の紹介先は少ないのかなと感じましたが、全体的に不満はありませんでした。また新しい会社のようで、社員の人もみな若く、利用者のために一生懸命頑張ろうという姿勢みたいなものは伝わってくる会社でした。

34歳/女性

転職エージェントはたくさんありますが、女性の人はライフイベントとキャリア、自分の生き方など考えることがいろいろあり、選択肢も多いので、キャリアアドバイザーの方に相談しながら転職を考えていくのがいいと思います。

29歳/女性

非公開求人も中にはあるようなので、実績や経験がある人は積極的にエージェントにアピールしていきましょう。親身に話を聞いてくれるので良い関係が築けると思います。

30歳/女性

ネットで探したり、スカウトを待つだけでなくカウンセラーと実際に会って、希望している働き方や今後のビジョンについてしっかりと話し合い、どのように転職活動をしていけばいいかを相談することが、早く次の仕事が見つかる第一歩だと感じました。

29歳/女性

求人の質も良いですし条件に合致すれば非常に使い勝手の良いサイトだと思います。ただしエージェント側が既に求人を絞っていて、出会える企業も必然と少なくなっているので注意が必要です。

27歳/女性

ある程度キャリアや実績のある方がより良い就業環境を目指すためには魅力的なエージェントだと思うが、社会人歴が少なかったり、職種転換を希望される方には向いていないと思う。

▼もっとリブズキャリアの口コミを見たい方はコチラ

関連コラム