2017年07月07日(金) 更新

大手総合商社の本音!住友商事の人事部採用チーム長が就活生に伝えたいコト

PR

藤和恒採用チーム長が「この会社を選んだ理由」

学生時代はラグビー部に所属して日本一を目指していました。レギュラー争いも激しくて完全に「競争社会」という感じでした。ただ、そういう環境に身を置けたことでプレイヤーとしてだけでなく、人として成長させてもらったと思っています。周りも意識の高い人が多かったので、社会人になっても同じような環境のある会社に行きたいと考えていました。

最初に総合商社に興味を持ったのは高校の先輩だったと思います。どんな話を聞いたかはあまり覚えていませんが、なんとなく面白そうだなと感じた記憶があります。実際に就職活動を始めて、総合商社の先輩に会いに行った時は、どの総合商社の先輩からも「忙しい」とか「大変」とかネガティブなことばかり聞かされましたが、みなが活き活きしていて仕事に対して誇りを持っているように感じました。

重要なのは、何か挑戦できる環境

また、総合商社がどういう会社なのか、入社して自分が何をするのか、どういうキャリアを歩むのかも正直よくわかりませんでしたが、逆にそこに魅力を感じ、自分が頑張れば何か面白いことができるようになるかなと勝手に考え、そういう環境で自分を試してみたいと思い、総合商社を志望することにしました。

総合商社の中で住友商事を選んだ理由は、面接で自分のことを根掘り葉掘り聞かれて、良いところだけでなく、悪いところも苦手なところもさらけ出して、それでもなお、「一緒に頑張ろう」と言ってもらえたので、自分のことを一番理解してくれた会社にいくことが、自分にとっては一番いいのではないかと思い、住友商事を選びました。

住友商事の人間は「クールヘッド・ウォームハート」

人としては、誠実な人が多いと思います。正々堂々というか。「クールヘッド・ウォームハート」と表現する人もいます。見た目は落ち着いた人が多いですが、内に秘めたる熱い想いみたいなのをみんな持っています。

会社としては、住友商事には、「信用・確実」、「浮利を追わず」、「公利公益」や「進取の精神」といった住友400年の歴史の中で培われてきた「住友の事業精神」を非常に大事にしています。この事業精神に則って事業活動をすることが、住友商事らしさの一つだと思います。これは言葉として存在するだけなく、その大事さを先輩たちが身を持って経験をして、ビジネスで実践しているからこそ、若手社員も意識していくものだと思います。

「あなたが住友商事の人間だから、信頼した」

営業のとき、事業が上手くいっていない会社の売却を担当したことがありました。なかなか買い手が見つからず、最後の最後に20年ほど住友商事と取引をしている中国の企業に売却の話を持ちかけました。本来ならばデューデリジェンスといって、売却する会社を調査して資産価値を評価した上で価格や条件などを詰めていくのですが、その中国企業はその会社に一度も訪問することなく、私の提示した価格と条件をそのまま受けてくれたことがありました。

契約を締結した後に売却先の企業の社長になぜ即決で契約したのかを聞いたところ、「私が起業してから住友商事には何度も助けてもらっているので、今度は私が住友商事を助けたいと思った。これまで多くの日本の会社と仕事をしてきたが、住友商事の担当者とは全員と良好な関係で仕事をしてきたので、私は住友商事のことを信用している。あなたは住友商事の人間だから、私はあなたの言葉も、あなたが提出した書類も全て信用して契約した。」と言ってくれて、この時に「住友の事業精神」の意味と大切さを改めて強く感じました。

就活生に伝えたい“商社パーソンに求められる資質”

総合商社のビジネスというのは、自社製品や自社設備を持っているわけではないので、自らビジネスを創り出していく必要があります。若いうちから担当を持って主体的にビジネスに関わり、自分なりに付加価値をつけて、自分の存在価値を出していくことが求められます。現状に満足することなく、担当するビジネスをいかにして大きくして、良いものにしていくのか、それを創り続けるのが総合商社の仕事です。そのためには自分なりの想いを持ち、それをカタチにしていくことが必要になるので、好奇心や高い志、それを実現するための強い意志や実行力が必要だと思います。

ただ、ビジネスを創ることは簡単なことではありません。さまざまな経験、さまざまな知識やスキルだけでなく、人脈も必要です。それらを得るために異なる環境や分野に身を置いて仕事していきます。年次や立場も変われば、求められる役割も変わってきます。ビジネス環境や、自分自身を取り巻く環境も変化するので、常に困難や苦労が伴います。それに対して立ち止まることなく果敢に粘り強く取り組んで乗り越えていく必要があります。

また、何よりも必ず相手がいる仕事なので、取引先やパートナーとしっかりとしった構築していくために、謙虚さや誠実さも必要だと思います。信頼関係を構築できる人としての魅力や人間力というのは何よりも必要になります。

住友商事にとって採用活動とは何か?

当然ですが、採用活動は“住友商事の将来を担う人材を確保するための非常に大事な活動”になります。住友商事が創るのはビジネスそのものになり、それを生みだすのは人材なので、人が全てと言っても過言ではありません。ただ、良い人材を採用すればいいというものではなく、採用活動は住友商事のことを知ってもらうための貴重な機会だとも考えています。

住友商事はあらゆる産業でグローバルに事業を展開していて、数多くの企業と取引先やパートナーとしてお付き合いをさせていただいています。新卒という枠組みだけで考えるのではなく、住友商事はどういう会社なのか、何ができる会社なのか、何を大事にしている会社なのか、ということを知ってもらい、いつかどこかで何らかの形で関わりを持ったときには、志をともにする仲間として国や社会の発展に一緒に貢献できればと考えています。

学生たちに伝えたいのは「キャリア」を考えすぎないこと

学生の方には就職活動を通じて意識して欲しいことは「キャリア」を考えすぎないこと、「無駄のない合理的なキャリアは存在しない」ということを知っておいてほしいと思います。

弁護士や公認会計士とった専門的な職種に就くなら別ですが、ゴールから逆算して必要な知識やスキルを最初から決め込んで上手くいくほどキャリアは簡単ではありません。また、必要なものだけを最低限身につければいいという姿勢では、本当に必要とされている変化に強く、安定した成果を上げられる普遍性の高い能力は獲得できないので、結果として一つのことしかできないとか、それしか出来ないといった痩せたキャリアにしかなりません。まずはしっかりキャリアの土台を作ることが必要です。

また、思い描いたキャリアを積んでいけるとか、好きなことだけをやっていけるような時代ではなく、これから益々変化が激しくなるので、会社の戦略や方針も変わることもあれば、異動などで自分自身の仕事の内容も変わることもあります。「キャリアは一生変化するもの」と思って、自分にとって働く上で一番何が大事なのか、自分が活躍できる場はどこかということを考えて就職活動をしてほしいと思います。

それを考える上では、最初から業界や企業、職種を決めつけるのではなく、自分自身としっかり向き合って、自分の可能性を広げ、自分の可能性を信じて、自分の進む道を決めてほしいと思います。

自分の想いをカタチに!住友商事は成長し続ける人間を求む

住友商事で歩む人生とは、商社パーソンとして、ひとりの人として持続的な成長をしながら、自分の想いをカタチにしつづける人生です。

40年間平坦な道を歩むのではなく、ひたすら壁を乗り越え続けていきますが、同じ壁を何度も繰り返し乗り越えることはありません。常に異なる高さや、異なる形状の壁を乗り越えて自分を成長させていきます。乗り越えられなければ何度でも挑戦をして、高くてより難しいものを自ら探す、自分との挑戦を続けていかないといけません。

私自身もこれからも挑戦を続けて、自分の想いをカタチにすることで、会社や世の中のために貢献をして、住友商事を強い会社、良い会社にしたいと思います。住友商事という自らが選んだ道でそれを果たし、自分で選んだ道を正解だと思える人生を歩みたいと思っています。

▼住友商事の採用ページはコチラ!▼

8b19c301a3e31580

提供企業: ポート株式会社

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

【文理不問】東証一部上場のIT企業がシステムエンジニア募集。有名銀行や外資コンサル、公的機関と取引する安定企業の説明選考会
  • 2018年卒
  • 会社説明会

【文理不問】東証一部上場のIT企業がシステムエンジニア募集。有名銀行や外資コンサル、公的機関と取引する安定企業の説明選考会

  • 開催場所: 東京都
  • 開催日時:  2017.04.14 12:00 ...

東証一部上場のIT企業。有名銀行や外資コンサルなど、大手と取引する安定企業のなか、システムエンジニアになれる募集です。

3685 view

【未経験者9割】創業51年、安心して長く働けるシステム開発会社で、知識ゼロから『エンジニア』になる!
  • 2018年卒
  • 会社説明会

【未経験者9割】創業51年、安心して長く働けるシステム開発会社で、知識ゼロから『エンジニア』になる!

  • 開催場所: 東京都
  • 開催日時:  2017.03.21 12:00 ...

官公庁や自治体など、公的な機関からも信頼されるシステム開発企業で、未経験からシステムエンジニアになれる募集です。

10844 view

【適性検査つき】課題解決力アップと自己分析が同時にできるコンサルティング体感インターン
  • 2019年卒
  • インターン説明会

【適性検査つき】課題解決力アップと自己分析が同時にできるコンサルティング体感インターン

  • 開催場所: 大阪府, 東京都
  • 開催日時:  2017.08.07 12:00 ...

適性検査を無料で受検可能! 課題解決力アップと自己分析の、就活で重要な二大要素を同時にできるインターン!

2075 view

もっと見る

おすすめの就活イベント