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【日程調整・打ち合わせの変更】状況別のメール例文から見る正しい書き方とマナーとは

【日程調整・打ち合わせの変更】状況別のメール例文から見る正しい書き方とマナーとは

日程調整や打ち合わせ日の変更をする際の、ビジネスメールの書き方と例文を紹介します。ビジネスメールは仕事をするうえで必要不可欠なツールです。社外の人とメールで打ち合わせの日程調整をする時の、返信時を含めた例文を押さえましょう。

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意外に知らない介護職が輝く4つの理由

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近年介護職について目にする、耳にする機会が増えています。

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「私事で恐縮ですが」のビジネスにおける正しい使い方

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「私事で恐縮ですが」のビジネスシーンにおける正しい使い方はどのようなものなのでしょうか。正しい使い方ができれば、職場での頼みごとや要望もしやすくなるかもしれません。「私事で恐縮ですが」のビジネスにおける正しい使い方についてみていきましょう。

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親近感という言葉の正しい使い方と注意点

親近感という言葉の正しい使い方と注意点

親近感という言葉はよく使われますが、間違った使い方をしている人をたまに見かけます。会話だけでなく、メールや文書にもよく登場する言葉なので、注意が必要です。本来の親近感の意味をきちんと捉えて、正しい使い方を覚えておきましょう。

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「同僚」の意味は?社内で使う呼び名の意味

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同僚というのは、社内で誰と誰を指す意味なのかあいまいに使ってしまう人も多いです。しかし、もし知らないで上記の言葉を使ってしまうと失礼に当たるかもしれないので、同僚を始めとした社内で使う呼び名の意味を知っておきましょう

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