• 2018年卒
  • 本選考説明会

「社会課題の解決」を優先して複数事業を展開。教育・建築・まちづくりなど、領域を絞らずに課題を解決する事業を立ち上げてきた企業の説明会。

おすすめのイベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関東エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。

「今、社会は何を必要としているのか?」利益優先ではなく、社会課題解決のために多事業を展開する企業

今回説明会を行う「類グループ」は、さまざまな事業を展開している企業です。現在では、教育事業、情報事業、農園事業、不動産事業、設計事業の5種の事業を展開しています。

同社がもっとも重要視しているのは、社会課題を解決すること。

多くの企業が利益優先、マーケット原理優先で「利益が出そうな事業」を行っているなか、類グループは常に「今、社会にとって必要な事業」「社会課題を解決する事業」をターゲットに領域を広げてきました。

現在同グループが手掛けている教育/情報/農園/不動産/設計の5事業は、いずれも世の中に多数存在している“不”や“負”をなくすために立ち上げられたものです。

例えば、地域コミュニティの再生をどうしていくか? 食の安全安心をどう守るか? 偏差値偏重の教育環境をどう変えていくか? こうした視点で仕事に取り組み、まったく新しいビジネスモデルを創りだしています。

領域に縛られずに新規事業を生み出し、社会課題の解決と真摯に向き合う。そんな企業に少しでも興味をもった方は、ぜひ説明会へご参加ください。

【教育/情報/農園/不動産/設計】社会の課題を解決するためさまざまな事業に挑み、自分が活躍できる場を探せる「総合職」採用

類グループが関わる事業は、いずれも社会課題の解決を目指して立ち上げられたものです。

今回の採用は「総合職」での募集のため、5事業すべてのなかから、自分が解決したいと思う社会課題の種類や仕事への適性を見ながら、自分に最適な職種に就くことができます。

設計事業には資格が必要な職種もありますが、それ以外のすべての領域で活躍できる可能性があるのです。

携われる領域が広く、自分が活躍できる場を探しながら働けることも同グループの魅力の一つといえるでしょう。

自分の意見をもとに活動できる。全社員500名以上が集結する“全社会議”などで、自分ごととして事業に携われる

全社員に会社の全情報を公開し、全社員が事業決定に参加する「全員経営」を目指している類グループ。

グループ全体で社員数は500名を超えていますが、全員が参加して会社の方針を決める全社会議を実施しています。

“劇場会議”と名付けられた全社会議は、大阪・東京・奈良・三重をテレビ会議でつないで開催。全員が会議のテーマに対して自分の意見を投票できる仕組みがつくられています。

ほかにも、気づいたことを自由に投票し、それに対する反応をもらえるという仕組みの“社内ネット”も備えられており、社員全員の意見をくみ上げる社風です。

そのため、トップや上司から一方的に指示されるタイプの仕事ではなく、「このような問題を解決したいと思う」「そのために、こんな仕事をしたい」と、自分から意見を上げるタイプの仕事ができます。

類グループは「自分の手で世の中を良くしたい」と真剣に考えている方にとって、特にオススメの企業です。

当日の内容

当日の流れ

■エントリー後、エントリー完了のメールがキャリアパークへ登録しているメールアドレスに届きます。イベントの概要が記載されているのでご確認ください。

概要

服装スーツ
持ち物

筆記用具

対象

対象年次

2018年卒業予定の学生

職業ジャンル総合職
業種建築・土木・設計 / 不動産 / 農林水産・鉱業 / 教育 / その他マスコミ・クリエイター系

主催企業

株式会社 類設計室

所在地大阪府大阪市淀川区西中島4-3-2 類ビル(大阪本社)
事業内容

社会事業(類報道・類宅配)
建築設計事業(類設計室)
教育事業(類塾)
農園事業(類農園)
地所事業部(類地所)

日程・場所

開催場所一覧

類設計室 東京本社

所在地

東京都大田区蒲田 5-38-3 蒲田朝日ビル

アクセス

地図はこちら
JR蒲田駅 徒歩1分/京急蒲田駅 徒歩6分

類設計室 大阪本社

所在地

大阪市淀川区西中島4-3-2 類ビル

アクセス

地図はこちら

地下鉄西中島南方駅北口すぐ/阪急南方駅徒歩3分