• 2019年卒
  • インターンシップ

【マーケティング志望者必見】世界No.1成長率のマーケティングリサーチ企業による1dayワークショップ

おすすめのイベント

日本最大規模のマーケティングリサーチ企業に学ぶ、マーケティング体験プログラム

世界No.1の成長率で拡大を続けるマーケティングリサーチ企業マクロミル。同社が、1dayワークショップを開催します。

トップクラスの実績を残す企業から学びを得ることができる貴重な機会をぜひご活用ください。

本格的なインプットと実践的なアウトプットワークに挑む

マーケティング体験ワークでは、クライアントの抱えるマーケティング課題に対し、実際の消費者データを用いて課題解決の糸口を探るワークに取り組みます。

マーケティングリサーチ業界についてはもちろん、リサーチの仕組みや考え方についてもしっかりと講義の機会が設けられているので、マーケティングやリサーチをこれまで学んだことのない方にもオススメ。

単なる企画立案プログラムにはない、インプットとアウトプットの両方を兼ね備えた密度の濃い学びの時間を、ぜひ体験してください!

国内最大手のマーケティングリサーチ企業「マクロミル」

インターンを主催する株式会社マクロミルは、年間38,000件のマーケティング課題を扱う、マーケティングリサーチ業界の最大手企業。

消費者にまつわるあらゆるデータを収集、分析するプロフェッショナルとして、日本を代表する大企業各社を中心にマーケティング課題の解決をサポートしています。

世界No.1の成長率を誇るグローバルカンパニー

マクロミルは2000年の設立から異例ともいえるスピードで時価総額1,000億円、13ヵ国34拠点を持つグローバル企業へと成長しました。

設立5年での東証一部上場は当時史上最速であり、グローバル企業に成長した今もなお、過去4年間で平均23%という世界のマーケティングリサーチ企業の中でも最も高い成長率を誇っています。

社員1人あたりの極めて高い生産性、テクノロジーを用いた新サービスの開発、積極的なグローバル市場への投資などにより、この成長率が生み出されています。

当日の内容

当日の流れ

●マーケティングリサーチ体験プログラム

ある“有名なお菓子”を題材に、このメーカーのマーケティング戦略について議論していただきます。

それらを考えるヒントとして、マクロミルが保有しているQPRデータ(※)を使用します。1dayワークショップにありがちな“アイディア勝負”ではなく、リアルなデータをもとに議論を行い、実際のビジネスの流れの疑似体験をすることが可能です。

実際のデータに触れ分析するという、インプットよりもアウトプットを重視した体験プログラム。 各チームの発表に対してマクロミル社員からのフィードバックもあるため、ビジネスにおける思考法を学ぶことも可能です。

※QPRデータ:購買履歴データのこと。全国3万人の消費者パネルから、日々の購買データを収集・分析し、商品購入実態を明らかにするデータ。
https://www.macromill.com/service/database_research/qpr.html

こんな方におすすめ

  • マーケティングに興味がある方
  • 消費者の意識や行動に関心がある方
  • データ分析に興味がある方
  • 問題解決能力を身に着けたい方
  • 商品やサービスの裏側を知りたい方
  • ビジネスで通用する論理的思考やチームワークを身につけたい方

概要

服装自由
持ち物

筆記用具

対象

対象年次

2019年卒業予定の学生

こだわり条件
  • インターン

主催企業

株式会社マクロミル

所在地〒108-0075 東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー 11F
事業内容

企業があらゆるマーケティング戦略の意思決定を行う際に発生する様々な課題に対し、
“リサーチ”という手段を使って解決に導いていく企業のマーケティングパートナーです。

<様々な業界・企業のマーケターや事業責任者がクライアント>
業界問わず4,000社以上、年間約35,000件以上のマーケティング課題が日々マクロミルに寄せられています。
クライアントは広告代理店、コンサルティングファーム、各種メーカー、ITベンチャー企業など多岐に渡り、
現在の消費者動向を捉えた今後のマーケティング戦略の立案を支えています。

<例えばこんなお仕事をしています!>
■商品のリピート率が思うように伸びず売上が低迷しているため、原因を明らかにし解決策を考えたい
■新規事業の参入余地を見極め、既存事業とのシナジーを検証したい
■自社ユーザーと競合ユーザーを意識レベルでクラスター化し、販売戦略を立案したい
■新商品を波及させるためにイノベーター層へのアプローチ方法を見出したい
■海外事業を立ち上げる予定。そこで、海外の現地事情を踏まえたマーケティング戦略を模索したい
and more・・・

日程・場所

開催場所一覧

マクロミル品川本社

所在地

東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー 11F

アクセス会場はこちら

JR品川駅から徒歩5分
京急線品川駅から徒歩8分

札幌駅前ビジネススペース 2J

所在地

札幌市中央区北5条西6-1-23  第二北海道通信ビル2F

アクセス会場はこちら

札幌駅「西口」から徒歩5分

リファレンス 駅東ビル貸会議室 Y-2

所在地

福岡市博多区博多駅東1-16-14 リファレンス駅東ビル

アクセス会場はこちら

博多駅筑紫口から徒歩5分

梅田ダイビル B1F 貸し会議室

所在地

大阪市北区梅田3-3-10

アクセス会場はこちら

JR「大阪駅」から徒歩4分
阪神電鉄「梅田駅」から徒歩5分
地下鉄四つ橋線「西梅田駅」から徒歩5分