• 2019年卒
  • インターンシップ

世界で活躍するトップビジネスマンをコンサルティング。社会を変えるコンサルティングファームによる1Dayインターン

おすすめのイベント

“働く仕組み”をまるごと変革。新たなマーケットを創り出すイノベーションカンパニーによるインターン

“働き方改革”が叫ばれる昨今。政府が主導するよりもはるか以前から、働き方とビジネスマンの関係を変えようと、イノベーションを起こしてきたコンサルティングファームがあります。

それが、今回インターンシップを行う株式会社サーキュレーション。

同社は、“新しい働き方”を社会に提供することで、働くという仕組みそのものを大きく変革させようとしています。

残業しない/プレミアムフライデーを実施/休みを取りやすい/意見しやすい職場……そのような「会社ごと」の改革は、1社ごとに取り組めばよいもの。

ですがサーキュレーションが取り組んでいるのは、社会の構造そのものに大きな変化を与え、いわば“働き方革命”を起こすイノベーション。

そんな大きなビジョンをもった企業が実施する、本格的なコンサルティングインターンシップに興味がある方は、ぜひ参加してみてください。

終身雇用は終わり、転職が当たり前に。そして次は、「1人が、同時に3社で活躍する」時代へ

欧米で一般化しつつある考え方の一つに「オープンイノベーション」というものがあります。

これは、1社が特許や特別な技術を独占するのではなく、各社で独自の強みをもち寄り、オープンに協力しあうことで、社会全体で革新的なアイデアを生み出す、という考え方。

このように”産業の仕組み”は確実に変わってきているのですが、一方で“働き方”はどうでしょうか。

終身雇用は終焉を迎え、転職が当たり前となった現代。ですがまだ、「1人が属するのは1社」という考え方が根強いでしょう。そしてこのままでは、オープンイノベーションは起こりえません。

そこでサーキュレーションは、既存の働き方を変える「1人が、同時に3社で活躍する手段」を提供しています。

トップビジネスマンたちを、プロジェクト単位でアサイン。1人が同時に複数社で活躍できる仕組みで社会を変える

サーキュレーションは、事業開発を成功させ続けてきた事業責任者や、大企業の元幹部など、ビジネスにおいてトップクラスの成績を残してきた方々を多数パートナーとして抱えています。

そして、課題をもった企業やプロジェクトに「その課題を解決できるパートナー」「プロジェクトを成功に導くノウハウをもったパートナー」を紹介することで、課題解決を助けているのです。

企業は、豊富な知識と経験をもったトップビジネスマンのチカラを借り、困難な課題を解決できる。

トップビジネスマンたちは、同時に複数の企業で、自分の知識や経験を活かせる。

企業の枠を超えた働き方を加速させることで、“働き方の仕組みそのもの”が変わり、オープンイノベーションも加速していくでしょう。サーキュレーションは、このような未来の働き方と、未来の産業の在り方を創り出しています。

市場価値の高い人材へ成長するために必要な“4つの要素”の重要性を知り、自分に必要な環境を見極める

自分の「市場価値」を高め、常に必要とされ続ける人材になるための要素は、以下の4つから考えることができます。

【1】価値を提供している相手(クライアント)がだれか。
【2】扱っている商材・商品は何か。
【3】誰とそれをやっているか。
【4】裁量はあるか。

例えば「【1】一流企業を相手に、【2】世界一の商材を扱い、【3】優秀なパートナーたち」と仕事をしていても、「【4】裁量はまったくなく、上司の指示に従うことしかできない。」という環境で、どれだけ成長できるでしょうか。

同じ環境で魅力的に成長できる人もいれば、そうでない人もいます。今回のインターンは、自分がどのような環境に身を置くべきか見極める助けになるでしょう。

最上級の環境を備えたコンサルティングファームで、社会に新たな価値を提供しているコンサルタントに学ぶ

インターンシップでは、「株式会社サーキュレーション」のトップコンサルタントたちが参加。彼らからフィードバックをもらうことで、自分の成長に対するヒントを得られます。

同社は、人材系コンサルティングファームでありながら、現在注目されている『働き方改革』に先立ち、業界初のプレイヤーとして「人と企業の新しい関係」を創ってきた企業です。

サーキュレーションのクライアントは、企業の経営陣たち。『企業課題を解決するノウハウをもっている』各界のトッププレイヤーを相談役や顧問としてアサインすることで、企業課題へソリューションを提供しています。新卒1年目から企業経営陣の課題と向き合い、トッププレイヤーをマネジメントしながら課題解決を行えるため、裁量も十分。

前述の“市場価値を高める4つの要素”すべてにおいて、最上級の環境を備えている企業といえるでしょう。

最高の環境に身を置き、自分の市場価値を高め続けてきたコンサルタントだからこそ、「市場価値が高いとはどういうことなのか?」について教えることができます。

ビジネスのプロフェッショナルとして成長していきたいという方は、ぜひ今回のインターンシップへご参加ください。

当日の内容

当日の流れ

<Agenda>
・選考説明会
・質疑応答
・ワーク
・トップコンサルタントよりFB及び座談会

概要

服装自由
持ち物

筆記用具

対象

対象年次

2019年卒業予定の学生

主催企業

株式会社サーキュレーション

所在地東京都渋谷区神宮前3-21-5 株式会社サーキュレーション原宿本社 サーキュレーションビル Forpro
事業内容

・ミドルプロフェッショナルによる経営コンサルティング
・シニアエグゼクティブによる経営コンサルティング
・人事コンサルティングサービス

日程・場所

開催場所一覧

株式会社サーキュレーション丸の内本社

所在地

東京都千代田区丸の内2-2-1 岸本ビルヂング6F(ビジネスエアポートオフィス)

アクセス会場はこちら

東京メトロ千代田線「二重橋前駅」4番出口から徒歩2分

AP名古屋.名駅

所在地

愛知県名古屋市中村区名駅4-10-25名駅IMAIビル6・7・8階 (受付8階)

アクセス会場はこちら

名鉄・近鉄「名古屋駅」下車徒歩約2分

AP大阪梅田東

所在地

大阪府大阪市北区堂山町3-3 日本生命梅田ビル5F

アクセス会場はこちら

JR「大阪駅」から徒歩