おすすめのイベント
<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>
- 【関東エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。
リアルデータを基に、大成功を収めた戦略を体感する本番さながらのインターン
「もっと現実味を感じられるインターンに行きたい」と考えたことはありませんか。
ビジネス課題を解決するタイプのインターンでは、ワーク内容が実生活から離れていたり、架空のものだったりして、インターン本来の『体験できる』という利点が薄れているものが多く、
「勉強にはなったけど、ピンとこなかった」
という感想をあげる就活生も少なくありません。
そこで、今回オススメしたいインターンが、『株式会社大丸松坂屋百貨店』のインターン。
あの銀座地区最大のラグジュアリーモール『GINZA SIX』を創りあげた、同社の「アーバンドミナント戦略」を体験するものです。
アーバンドミナント戦略とは、メインとなる店舗を中心に、エリア一帯の街づくりを提案し、土地全体の開発を行って集客力を高める戦略で、今後は心斎橋・京都烏丸・神戸元町・名古屋栄・上野御徒町などでも推進されていく計画があります。
このインターンでは実際に、同社の店舗がある地域を題材にして、本番さながらの土地開発計画を練っていくため、他社の仮想・架空な要素の多いインターンより、現実味のある、本格的なビジネス課題解決を体験することができるでしょう。
ワークの進め方<リアルデータを読み解く⇒詳細な開発内容を検討>
・既に存在する百貨店の売上や周辺の地図、競合店などの情報を読み解く
・情報を基に、その土地に何を開発していくべきかを検討する
⇒どのようなブランドやショップを誘致するか?
どのように地域の人々との交流の場をつくるか?
どうやってすでに建っている百貨店や他店舗と調和するか?
<12月の1回開催のみ>8,200件にもおよぶメディア露出を実現した企画を体験できる
アーバンドミナント戦略で創りあげたGINZA SIXは、東京だけではなく日本全国、さらには世界からも大きな注目を集め、開業した4月の各メディアに登場した回数は延べ8,200件にもおよびました。
圧倒的なメディアへの露出を実現することにより、“評判が評判を呼ぶ”という連鎖をつなげることができた好例です。
実際に大きな成功を収めた事業戦略を学び、次の成功を狙う体験ができるこのインターンでは、これまでにないリアリティを感じることができるでしょう。
現在開催予定は12月の1回のみ。大人気企業につき、参加枠はすぐに満員になる可能性があります。
まずはエントリーから始めてください!
メリット
このイベントのポイント
ネットがリアルを駆逐する時代で『百貨店』の新しい魅力を創り出した戦略
『百貨店』という業態が生まれておよそ100年。業界の売上は右肩下がりとなり、大きな転換点を迎えています。この現状を受け、株式会社大丸松坂屋百貨店は、2つの方向性を定めました。
1つは小売と不動産賃貸をバランスよくミックスさせた百貨店の進化形としての「ハイブリッド型」モデル、もう1つは業態転換も含めた「不動産賃貸型モデル」への転換です。
このインターンで体感できるのは、前者のハイブリッド型の代表例であるアーバンドミナント戦略。
同社は、このアーバンドミナント戦略をGINZA SIXで実行するにあたり、これまでの成功体験を捨て、“百貨店はやらない”選択肢(“銀座の路地裏”をイメージした独特の通路レイアウト、いわゆる百貨店の商品分類の枠を超えたフロア構成など)をふんだんに散りばめ、そこでしか得ることができない、特別な体験、特別な価値を創造しました。
その結果、「ネットがリアルを駆逐する」とも言われる時代のなかで、リアル店舗に求められる提供価値、存在意義のひとつの解を提示し、『百貨店』の新しい魅力を創り出したのです。
ビジネスモデルの大きな転換点において、ひとつの解を導き出した戦略を、あなたも体感しませんか?
当日の内容
当日の流れ
第1部:会社説明
第2部:事業体験ワーク
L先輩社員からの事業説明
Lグループワーク実践
第3部:フィードバック
概要
服装 | 自由 |
---|---|
持ち物 | 筆記用具 |
対象
対象年次 | 2021年卒業予定の学生 |
---|
主催企業
株式会社大丸松坂屋百貨店
所在地 | 東京都江東区木場2-18-11 |
---|
日程・場所
開催場所一覧
神田パークプラザ
所在地 | 東京都千代田区鍛冶町2-2-2 |
---|---|
アクセス | 会場はこちら JR「神田駅」より徒歩3分 |