• 2022年卒
  • インターンシップ

《インフラ企業》一足先に人気のエネルギー業界を研究! ライバルに差をつけるインターン

おすすめのイベント

就活初期に見落としがちな優良業界『エネルギー業界』

多くの就活生は、志望業界を決める際、人気の高い業界や、華やかな業界を志望しがちです。

しかし、就活初期には見落としがちなところにも、多くの優良業界があることはご存知ですか?

そのひとつが『エネルギー業界』

石油・ガス・電気などのエネルギーは私たちの暮らしや産業を支えるインフラとして、なくてはならないものです。情勢にあまり左右されず、安定的な収益基盤を持つエネルギー業界は、安心して長く働ける優良業界。

このような隠れた優良業界は、就活後半になってから人気が出始めます。しかし、優良業界に内定するためには、ライバルたちより先に動き、早い時期から行動しておくことが必要です。

そこで今回は『エネルギー業界』の中でも、関西シェアトップの企業が開催する業界研究インターンをご紹介。誰よりも早く優良業界を研究し、周りの就活生と差をつけましょう。

関西シェアNo.1という安定した環境で、1年目から大きな仕事に挑戦できる企業

今回のインターンを主催するのは「ヒラオカ石油株式会社」。

同社は創業以来、「燃料配送事業」を展開しており、関西でのシェアはトップを誇っています。関わる顧客も、大林組や大成建設などの大手ゼネコンなど。エネルギーの供給で大手企業を支える同社は、一流企業にもひけをとらない財務基盤を有しています

強固な財務体質により、近年では積極的な設備投資を行い、関東や名古屋にも営業所を拡大中。関西シェアNo.1の同社が次に目指すのは、燃料配送事業のシェア日本一です。

同社はシェア日本一の実現のために、現在新規事業の開発を積極的に行っていますが、社員からの提案は基本的に受け入れ、実行しています。それは入社1年目の社員も同様
挑戦したいという気持ちがあれば、新卒1年目から大きな仕事を任せてもらえます
安定した環境で若いうちから活躍でき、大きな成長が望める企業なのです。

まずは、インターンへ参加し業界について知ろう

今回のインターンでは、「エネルギー業界」のことについて業界研究ができるようになっています。さらにエネルギー企業の営業となり、顧客に対し幅広い商材を用いてコンサルティングを行う体験も!

現役社員からのフィードバックもあるので、就活に必要な「プレゼン力」が身につくインターンです。
どんな業界へ進もうか迷っている方、、まずお気軽に参加して「エネルギー業界」という優良業界について知ってみてはいかがでしょう。

メリット

このイベントのポイント

災害大国日本を支える社会貢献度の高い企業

東日本大震災以降、災害時の復旧に時間のかかる電力の代わりとして、自家発電の燃料となる『石油』の価値が見直されています。

ヒラオカ石油株式会社は、業界トップクラスの燃料備蓄量と出荷設備を武器に、災害時にも取引先企業の活動を止めないため、「緊急時給油事業」を展開。有事の時に素早くエネルギーの供給を行い、被災地ですぐに必要になる通信設備や銀行、病院といった生命や生活を支えるライフラインを守っています。

地震、台風、大雨など、自然災害の多い日本で、災害被害を最小限に抑えるために欠かせない社会貢献度の高い事業として注目が集まっています。

当日の内容

当日の流れ

・会社説明
・業界説明
・営業体験コンテンツ

概要

服装自由
持ち物

筆記用具

対象

対象年次

2022年卒業予定の学生

主催企業

ヒラオカ石油株式会社

所在地大阪府岸和田市地蔵浜町11-1
緊急連絡先学生専用採用TEL:03-5579-9493 受付:平日9:00~18:00

日程・場所

開催場所一覧

WEB(オンライン)開催

所在地

オンライン通話ツール『ZOOM』を使用いたします。

アクセス

WEB(オンライン)開催のため、アクセス情報はございません。
参加URLは主催企業より追ってご連絡があります。