• 2024年卒
  • 本選考説明会

豊富な実績と確かな技術力で多くの子どもたちの笑顔をつくる空間創造企業

おすすめのイベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関東エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。

豊富な実績と確かな技術力で、多くの子どもたちの笑顔をつくる空間創造企業

今回ご紹介するのは、土木・建築事業をメイン事業とする「株式会社岡部」です。同社は「技術の岡部」と言われるほど高評価されており、中でも土木事業は、国土交通省北陸地方整備局発注の富山県内工事で受注高No.1です。また、ICTの導入にも積極的に挑戦しており、北陸初のICT無人化施工にも成功しました。これからもその評価にふさわしい、着実で信頼性の高い土木工事を目指します。
建築事業では、公共事業での施設施工から一般の注文住宅建築まで、幅広い設計・施工を手がけています。地域経済社会のニーズに応えながら、地域と深くかかわった事業展開をすすめています。

総合建設業としての実績と経験を活かし、公園施設事業への挑戦!

近年、日本の子どもたちは防犯・安全面から外で自由に遊ぶことができず、遊ぶ場所の減少により、運動不足や運動能力の低下。さらに、核家族化や遊ぶ機会の減少によるコミュニケーション力の低下など多くの問題を抱えています。そのような子どもたちの課題を解決するために、同社は総合建設業としての実績と経験を活かし、公園施設事業へチャレンジ。

オリジナル遊具の設計、製造、施工、修理、公園の修景施設の設計施工や付帯工事を行なう、遊具製作・公園施設工事の専門チームを開設。多くの遊具メーカーが、カタログで決まったものを提案するスタイルであるのに対して、同社は今までに見たことのないような、オリジナリティーあふれる大型遊具の実現を目指しました。

現在、室内ネット遊具事業では国内シェアNo.1まで成長し、某人気テレビ番組の技術支援や、ゲーム業界など異業界の有名企業とコラボした体験型の施設など、様々なところで活躍しています。国内だけでなく海外からも引き合いがあり、今後日本だけでなく世界を視野に入れて、さらなる成長を見込んでいます!

さらに、富山大学の研究チームと共同で、子どもの発達と遊具の関連を調べる研究も行っており、科学的な観点からも子どもにとって理想的な遊具を追求しています。また、「ジョブキッズ富山」という子ども向けの就業体験イベントにも参画をしており、遊具だけでなく地域貢献活動も通じて子どもたちの笑顔を増やすための活動をしています。

働き方改革推進!子育て世代だけでなく、全社員への手厚い支援を実施

遊具を扱い、子どもたちの笑顔を創る同社だからこそ、子育てには手厚い支援をしています。例えば、第3子以降は100万円を支給する出産祝い金や、男性社員の育児休暇取得、時短勤務の推進など、様々な取り組みを実践しています。その結果として厚生労働省認定の「くるみんマーク」の取得や、富山県の「子宝モデル企業」として表彰されています。今後も、意識改革を推進していきます。

また、子育て世代だけではなく、すべての社員が働きやすい職場環境づくりを推進しています。例えば、休日前のノー残業DAYの定着や、社内の30歳までのメンバーで構成される「わかば会」による交流企画など、できるだけ長く働ける環境を整備しています。

魅力溢れる「株式会社岡部」の企業説明会を開催!

当日は会社紹介、施工事例紹介、職種紹介など当社について詳しくご案内させていただきます。
少数名の募集となりますので、少しでもご興味がございましたら、お早めにご予約されることをおすすめいたします!

メリット

参加者特典

◆一次選考免除
イベント参加者限定の特別選考ルートにご招待!

当日の内容

当日の流れ

説明会(60分)
インターンシップ(45分)

概要

服装自由
持ち物

筆記用具、通信環境

対象

対象年次

2024年卒業予定の学生

主催企業

株式会社岡部

所在地富山県富山市八人町6-2

日程・場所

開催場所一覧

オンライン開催

所在地

-

アクセス

-

オンライン開催(全国の土木建築系学部の方はこちら)

所在地

-

アクセス

-