• 2019年卒
  • 就活セミナー

【先着15名限定"無料開催"】120分で選考突破する実力が付く!ベンチャー企業志望学生向けグループディスカッションセミナー

おすすめのイベント

【キャリアパーク限定開催セミナー】「成果を出すためのグループディスカッション」

まず、数ある就職活動メディアの中から、このページに訪れてくれた皆さんに質問があります。

「企業はなぜ選考フローにグループディスカッションを導入しているのでしょうか。」

キャリアパークが少人数限定で開催するセミナーでは"自分の頭で考える。"
ということを大切にするセミナーを開催していますので、図々しいお願いですがスクロールする前にまず考えてみてください。







皆さんの頭の中に仮説は出てきましたでしょうか?

①コミュニケーション能力をジャッジしたい。
②面接では見抜けない同世代の人への対応を見てみたい。
③論理的思考力を確かめたい。
④プレゼンテーション能力を試してみたい。
⑤大量にエントリーが来てしまうので、効率的に合否を付けたい。(採用活動を効率化したい)

など様々な考えが出てきたのではないでしょうか。
もちろん企業によってグループディスカッション選考の導入目的は様々なだと思いますが、採用責任者、採用コンサルタントとして様々な採用活動に従事してきた私としては、これらの意見は「間違っていないが本質的な解ではない。」と考えています。

本セミナーでは、就活メディアや就活本に記載されている誰にでも共通するようなグループディスカッションの基本を伝えるのではなく、就職活動におけるグループディスカッションの本質的な意義を伝えること。そして机上の空論で学んだ知識やスキルは空虚だと思いますので、実際にグループディスカッションに取り組んでいただき、フィードバックをすることで参加学生の皆さんに成長してもらうこと。を重視しています。

参加学生数が増えてしまうと、一人当たりへのフィードバックの量・質が下がるため先着15名限定の開催としています。

講師プロフィール

赤塩勇太
キャリアパーク事業本部 部長
大学在学時に株式会社ソーシャルリクルーティング(現ポート株式会社)の創業期に参画。入社以来、新卒採用のマネージャーとして採用戦略の立案など採用業務に従事。
2016年より事業部長に着任。主に日系大手、外資系企業、ベンチャー企業を対象に新卒採用支援の営業活動に取り組んでいる。
新卒採用に一貫して従事してきた経験から培った、採用担当者がグループディスカッション選考で見ているポイント、評価される学生の特徴など就職活動に役立つ知識やスキルをセミナー通じてお伝えします。

当日の内容

当日の様子
当日の様子

当日の流れ

①グループディスカッションの位置付け
②グループディスカッションを評価する採用担当者の"目"
②グループディスカッション実践ワーク
③フィードバック・質疑応答

こんな方におすすめ

  • メガベンチャーや少数採用のベンチャー企業など難関企業への就職を希望している方
  • ロジカルシンキングをスキルとして習得したい方
  • これまでの就職活動で、生産性の低いグループディスカッションをすることに違和感を感じている方
  • ビジネスでも通用するディスカッションができるようになりたい方

概要

服装自由
持ち物

筆記用具

対象

対象年次

2019年卒業予定の学生

主催企業

キャリアパーク運営事務局

所在地東京都新宿区西新宿7-21-1 新宿ロイヤルビル6階
緊急連絡先TEL :03-5937-5771

日程・場所

開催場所一覧

ポート株式会社

所在地

東京都新宿区西新宿7-21-1 新宿ロイヤルビル6F

アクセス

※西新宿駅から徒歩3分ですが、念のため余裕をもってお越しください。
※エレベーターから6Fへお越しください。