2022年10月11日(火) 更新
【例文あり】二次面接の案内メールにはどのように返信するべきなのか|日程調整と作成のポイントをご紹介
二次面接の案内メールとは
一次面接通過者に送られる日程調整メール

一次面接の通過を知らせるメールには、二次面接の案内と日程調整のお願いについて記載されていることがあります。このときお願いされる日程調整の案内は、「企業側があらかじめ日時を複数提示している場合」と「通過者が都合のいい時間を2、3個希望する場合」の2パターンが多いです。
案内メールには基本返信をする
二次面接の案内に日程調整に関する内容が記載されていた場合には、忘れずに返信しましょう。採用活動期間中、試験に携わる採用担当者はスケジュールがシビアです。担当者が採用活動に支障をきたさないためにも、日程調整の返信を忘れないようにしなければなりません。ただし、「返信不要」とある場合は返信しなくても問題ないです。
二次面接のメールを返信する際のマナー
ここから先は会員のみご利用いただけます
\2分で無料会員登録!/
イマ就活生に大人気のサービス5選!!
945111views
関連コラム

OB訪問後に送るお礼状(手紙・はがき)の書き方とマナー【書式・例文あり】
34297 view
このコラムに近いイベント

- 19年卒
- 20年卒
- 21年卒
- 22年卒
- 23年卒
- 24年卒
- 25年卒
- 既卒・第二新卒向けサービス
◢◤未経験から正社員入社◢◤人事から推薦枠をお預かりしています
既卒・第二新卒向けの就職支援サービスです。
58314 view
おすすめの就活イベント

◢◤対象の方に表示◢◤早期内定枠のご推薦対象となっています
- 日時はご自由にお選びいただけます

【安定上場企業】など 皆様が内定を狙える企業へ ご推薦いたします
- 12/23 (15:00~16:00)

業界内成長率14年連続NO.1を誇る注目企業! 人気上位の会社説明会
- 01/07 (14:00~16:00)















