2018年10月11日(木) 更新

企業研究の総括!就活でノートを取る時の上手なまとめ方

企業研究のまとめ方でオススメなのは分析ノートの作成

就活を成功させるには、企業分析が欠かせないです。そこで、企業分析用のノートを作るのをおすすめします。この企業研究のノートはどのようなまとめ方をすればいいのでしょうか。

就活で企業研究をする際に、大学で閲覧できる資料や企業パンフレット、インターネットやニュース、新聞などといった色々な情報ツールがあります。それぞれかなりの量の情報があり、すぐに手元で見られないものもあるでしょう。

そんな時に企業分析ノートを作っておけば、自分が注目している情報のみをすぐに見直せます。就職活動をする上で、このような企業研究をノートにまとめておくのはオススメです。

気になった会社などをその都度ノートに書き記すと◎

例えばですが、就活している上で企業を研究していますと、なんとなくいいなと思い、後で詳しく調べてみようなどと思った会社があっても、後になってどこの会社を調べようと思ったのかとか、この会社のどういった点がいいと思って調べようと思ったのかなどとなる場合があります。そういった時にもこの企業分析ノートは役立つはずです。まとめ方もそう難しくはないですよね。もちろん、この企業分析ノートは、就職試験を受ける直前にも役立つでしょう。

企業研究のまとめ方は自己分析と並行してノートに書く

さらに就活で重要となる企業研究とは、何よりも自己分析を行いながら、どうしてこの企業に興味を持ったのかなどといったポイントを書いていくと、自分が求めている企業がどういったところなのかがはっきり見えてくるはずです。

このような、自己分析と並行したまとめ方が就活では重要です。企業研究ノートを作るのは手間がかかってしまい、面倒だと思うかもしれませんが、もしここでその時間や手間といった投資をし損ねると、就活を行った結果として一生後悔する可能性があります。

時間も手間もかかり大変かもしれないですが、自己分析と並行してノートに書くといったノートのまとめ方をぜひ実践して就活に臨みましょう。

企業研究ノートのまとめ方は自分の好きなようにすると◎

就活での企業研究ノートとは、誰かに見せたりするものではないので、自分にとって分かりやすいものにすればいいのです。ですので、時間効率を考慮した企業研究ノート作りをして、きちんとしたまとめ方をしておきましょう。

もし、ノートを書き写す時間が不要と思えば、積極的にコピーするなどしましょう。また、資料がおいてある場所をメモしておき、後から調べ直せるようにしておくのもいいでしょう。就活をする上では時間を有効活用するのも非常に重要なポイントといえます。

企業研究ノートのまとめ方として余白を残すと後で使いやすい

就活で企業研究をする際に、ノートを取らずボーっとしていたのでは何度も同じことを繰り返すだけで、時間のむだになるでしょう。重要なのは、自分の就活を実りあるものにするかどうかです。

企業研究とは企業説明会や面接、試験などの後に書き足す場合もあります。この際のまとめ方が非常に重要になるでしょう。ですので、何度でもノートに書き加えられるよう左のページに情報を書いておき、右のページを開けておく位の気持ちを持ち、余白部分を大きく取っておくといいかもしれませんね。

企業分析ノートの他に自己分析ノートも用意する

就活での企業研究ノートは、書き始めを揃えますと、後で見やすいノートが出来ますので、意識しておきましょう。この会社は以前にもいいと思ってたな・・・という情報が分かるだけでも全く違いますので、企業研究ノートを一冊作るようにしましょう。

また、企業分析ノートとは別に、自己分析ノートを作ってまとめ方をうまく理解しておくのがポイントです。この自己分析ノートを作っておくと、自己分析ですから自分自身の事について理解を深められ、企業と自分とのマッチングをよりうまく活かせられるでしょう。就活を有利に進めるためにも、自己分析ノートはできれば作っておきましょう。

就活でのノートのまとめ方は企業研究を自己分析と併用して書く!

いかがだったでしょうか。就活を行う上での、企業研究のまとめ方として、ノートを使う方法をお分かりになっていただけましたか?企業研究ノートのまとめ方をしっかり理解しておくのが、就活を成功させるカギとなるのです。また企業の研究とは別で、自己分析もしっかりするのをおすすめします。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント