Q.まず、inteeとはどのようなサービスなのでしょうか。

intee(インティー)は、「自分の意志でキャリアを切り拓く」をテーマにした就活支援サービスです。メンターによるメンタリング、キャリアワークショップ、企業とのイベントの3つのコンテンツを通して、学生が自らの意志で人生を切り拓いていくためのサービスを展開しています

Q.inteeの特徴について教えてください。

専任の社会人メンターが学生と伴走しながら、自己理解を深められるところが大きな特徴です。メンターが自己分析のために一緒に言語化に取り組むことで、意思決定の軸がブラッシュアップされ、一人では気づきにくいレベルでの自己理解が深まり、自分の意志や人生の指針が磨かれていきます

同じようなサービスの中には、大学の上級生がメンターになることも多くありますよね。しかしinteeでは、運営企業に所属する社員がメンターを担当しています。さらにこのinteeメンターを担当する社員は試験や評価のもと選抜された人ばかり。そうすることで、質の高いメンタリングを提供しています。また、自己理解に加え、社会理解を同時に深められるのもinteeの特徴です。自分の意志を磨くためには、自分自身の過去だけでなく、社会の情報をインプットすることも大切です。企業との接点や社会人であるメンターとのやり取りを通して、お互い一緒に向き合いながら、自分の意志や指針を明らかにしていく点に、とくに力を入れています。

Q.就活を進めるうえで非常に頼もしいですね。サービスを利用したい場合はどうすればよいのでしょうか。

inteeの登録には、まずスタッフとの面談があります。そこで、自己理解の習熟度に合わせて専属の社会人メンターをつないだり、まずはキャリアワークショップの受講を案内するといったように、その学生の状況に合わせたサービスを用意していますメンターとは、学生自身がどうありたいのか、自分の強みはなにか、ありたい姿に近づくために何をすべきか、といった内容について、マンツーマンで言語化します。それをもとに、今後のキャリア設定や意思決定の軸を明確にしていくのです。

メンターとの言語化に取り組む間、キャリアワークショップの受講が可能です。自分の意志を持って社会に出るというマインドを育むプログラムをはじめ、自己分析、社会理解、ビジネススキルなど、6つのワークショップを用意しています。それぞれの学生が状況に合わせて知識を習得。自己理解や社会理解を深めるコンテンツになっています。さらに企業との逆求人型イベントや、intee生限定スカウトなどを通じて、企業と接点を持つ機会を提供しています。さまざまな企業と出会うことで、さらに自己理解や社会理解が深まり、自分のありたい姿に近づくために必要な企業選択について、より明確にしていきます。

Q.どのようなスケジュールでinteeは進んでいくのでしょうか。

仮にn月からinteeに登録しようとしたとしましょう。まず初めにinteeの説明会に来ていただきます。どういうことをやっているサービスなのか・サービスの特徴や流れを説明し、その日中に面談をして、自己理解の習熟度や、一定の人間力を見たうえで適したサービスを案内しますすべての学生に共通して提供しているキャリアワークショップは、早くてその次の週から参加することが可能です。そしてこのワークショップの完遂がおよそn+1~2ヶ月。ワークショップは好きなタイミングで何度でも受けられるので、その内容を自分の中に落とし込めるのは人によって個人差があります。10~3月頃からは逆求人イベントなど選考が本格化します。このワークショップの完遂後、時期的に選考やイベント・スカウトがあれば企業との出会いが始まりますし、時期的にまだ早ければメンターとセッションしたりしてさらに自己理解・社会理解を深めていくといった流れになります。

Q.inteeのサービスを提供することでの社会的意義について教えてください。

今の日本の社会的問題として、自ら意味を見出して仕事に取り組む人材が少ない、ということが挙げられます。なにか1つ作業に取り組むときにも、自分自身で意味を持って取り組めないと「やらされている感」が強くなってしまい、その人の人生は幸せになりません。自ら意志を持って選んだ道を正解にするために頑張る日々は、しんどいこともあるかもしれないけれどもきっと幸せだと私たちは考えています。その積み重ねが自分のキャリアとしてつながっていき、個人の幸福度が高まることで生産性も上がり、結果として社会全体ももっと豊かになるのではないか、と思うのです。学生に対しては、自分で意味を見出だせることで、個人としての幸福度を高めたい。社会に対しては、自ら意味を見出だせる人材を増やすことで、より豊かな社会を実現したい。こうした思いで、inteeの事業に取り組んでいます。

Q.inteeではどういう学生が多いのでしょうか。

自分のキャリアをちゃんと考えていきたい、という学生が多い印象です。何かを突き詰めて、自分のことを知り、自らの手でよりよいキャリアを築いていきたい、という姿勢が感じられます。自分にとって何が一番いい選択肢なのか、真剣に考えているような学生が多いのではないでしょうか

Q.最後に就活に取り組む学生に向けてメッセージをお願いします。

世の中が大きく変化し、たくさんの情報が溢れかえるなか、皆さんの目の前にはさまざまな選択肢が広がっていることでしょう。しかし、実はそのなかに答えはありません。本当の答えというのは、自分の中にだけあるのです。自分の中にある本当の答えを見つけるためには、自分自身をしっかり見つめ、自らの手で自分の指針をつくっていくしかありません就活に限らず、今後のあなた自身の人生の軸となるような指針を見出してほしいと思います。いまそこにしっかりと向き合いたいという学生に対して、一緒に向き合っていくことが私たちの強みだと思っています。ぜひinteeを通して、自分自身の指針を見出してください。

笠間 雄介さん笠間 雄介さん
笠間 雄介さん

Yusuke Kasama●横浜国立大学理工学部卒業後、野村證券に新卒入社。主に中小企業オーナーや医師、地元の名士など、富裕層に対する新規開拓業務および資産管理業務に従事。2019年にITプロパートナーズ(現:Hajimari)へ入社サービスサイトコーポレートサイト