2020年06月25日(木) 更新

結婚カウンセラーを目指す人がおさえておきたい志望動機の書き方と例

結婚カウンセラーは愛のキューピッドのイメージ

キャリアパーク会員の就活生を対象に「結婚カウンセラーにどのようなイメージを持っていますか?」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

就活生の回答

  • 結婚を成就させる
  • 恋愛マスター
  • よくわかりません
  • 愛のキューピッド
  • 結婚のことについてしっかり知っている人

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月6日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「結婚カウンセラーにどのようなイメージを持っていますか?」

就活生にとって、結婚カウンセラーは恋愛についてアドバイスをしながら男女の縁を結んでくれる人というイメージを持っていることがわかります。「恋愛マスター」「愛のキューピッド」など結婚までの過程に対して、あらゆることを知り尽くしていると考えられているようです。この記事では、結婚カウンセラーを目指す場合の志望動機の書き方と、例文をご紹介します。

結婚カウンセラーの魅力を志望動機に盛り込む

結婚カウンセラーの志望動機を作成する場合は、なぜこの職業を選んだのかという理由を明確にする必要があります。そのため、結婚カウンセラーの魅力について理解しておくことが大切です。どのようなところに魅力を感じたのか、どのような役割を担っているのか。結婚カウンセラーになったときに、どのような形で貢献したいのかを盛り込みましょう。

志望動機作成に役立つジェネレーター

志望動機を作成する際に、文章を考えるのが苦手な就活生も多いと思われます。「伝えたいことはたくさんあるけど、考えをまとめてわかりやすく伝えるのが難しい」という就活生は、「志望動機ジェネレーター」を活用しましょう。志望動機ジェネレーターを使えば、用意された質問に答えるだけで理想的な流れの志望動機が完成します。面接での志望動機に関する質問にも対策が可能です。無料でダウンロードできるので、効率的に志望動機を完成させましょう。

結婚カウンセラーはアドバイスするための知識が必要

結婚カウンセラーは、結婚に関するさまざまな相談を受けるためにあらゆる知識が必要になります。結婚に関する悩みはそれぞれ異なるため、ひとりひとりに真摯に向き合うためには相応の知識が必要になるのです。結婚に関するトレンドに関しても日々変動があるため、情報収集を積極的におこなう意欲がある人が向いていると言えます。志望動機を作成する場合も、結婚についての知識がある人はアピールすると効果的でしょう。

結婚カウンセラーの志望動機例文

志望動機の例文

人生の大きな節目である結婚のサポートができる結婚カウンセラーという職業に、大変魅力を感じております。結婚に関する悩みを解決するお手伝いをして、ひとりでも多くのお客様の笑顔を見たいという思いがあります。結婚という誰もが憧れるライフイベントにおいて、お客様のお役に立てるよう知識の習得やコミュニケーションを大切にできる結婚カウンセラーを目指して、頑張りたいと思います。

結婚カウンセラーの志望動機は魅力や貢献したい点について例を参考に考えよう

結婚カウンセラーの志望動機についてご紹介してきました。結婚カウンセラーの志望動機には、職業の魅力や役割、貢献したいと感じる点について盛り込むのがおすすめです。結婚カウンセラーというのは、多くの人の悩みに寄り添い解決に導く職業であるため、知識のほかにもコミュニケーション能力が必要です。自分が目指す結婚カウンセラー像について把握して、キャリアプランについてもアピールしましょう。お客様を幸せに導く結婚カウンセラーの志望動機は、明るい印象を与える書き方をするとよりよくなります。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関西エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。