2018年10月11日(木) 更新

企業研究・業界研究で重視すべき項目

業界研究とは景気の動向や将来性をリサーチすること

業界には、金融、機械、サービス、建設など様々な産業が存在します。業界研究とは、このような各業界において、景気の動向や将来性などをリサーチすることを言います。

そのためにはまず、自分が志望する企業がどの業界に属するのかを知る必要があります。そこが間違ってしまっては、就職活動だけでなく、入社後も自分の想像と違った状況に陥ってしまう恐れがあるので気をつけましょう。

書籍やインターネットで調べるのが一般的

業界研究で使用する媒体として一般的なのが書籍もしくはインターネットでしょう。志望する会社の業界が明確であれば、本屋に行けば、「金融」「流通」「食品」など業界ごとの動向がまとめられた本が発売されているため、その本を1冊買って参考にするのが早いです。

インターネットを使う際は根拠のない情報に惑わされないようにしなければなりません。できれば、企業のホームページや就職情報サイトなどの信頼性の高い情報を集めるようにしましょう。書籍やインターネット以外にも、新聞や会社説明会などでも情報収集は可能です。特に新聞は最新の情報が載っているので、関連するネタだけでもいいので、毎日読む習慣をつけておくべきです。

企業研究とは志望する企業への理解を深めること

企業研究とは志望する企業について調べ、理解を深める事です。ではなぜ企業研究が必要なのでしょうか?企業研究を恋愛に置き換えて考えてみますと、その人と一緒にいると楽しいとか、外見はすごく好みなのだがといったことがありますよね。

就活における企業研究とはこれと同じで、ここが好きですとか、自分とその企業のこういった点が一致するので、私の強みが活かせると企業にアピールしたいものです。また色々と調べてみると、職場環境とは合わないなど自分と企業とのタイプが分かってくるのです。そのため就活生に取って、企業研究は必要不可欠と言えるでしょう。

企業概要・経営理念・事業内容を主に研究する

企業研究はまず企業の様々な情報を集めます。以下に企業研究においてチェックする基本的な項目をまとめました。

・企業概要:企業名、設立年月日、資本金、代表社名、社員数、売上高、取引先
・経営理念、経営者メッセージ
(経営者のブログやツイッター等を見ることで経営者の思想をより知ることができます)
・事業内容

業界研究・企業研究で抑えておきたい項目とは?

業界研究・企業研究をする上で、できるだけ多くの項目について細かく知っておくべきです。しかし時間と自身の知識力とも相談して、調べておく項目を絞っておいた方が良いでしょう。

業界研究・企業研究で特に抑えておきたい項目としては、以下の3つが挙げられます。参考にしてみてください。

抑えておきたい項目①:規模と特性

その業界の市場における規模や主力商品などの特性の項目を確認しましょう。どのような方法で利益を得ているのか、日本社会においてどのくらいの価値があるのかを項目として把握しておくことが企業研究を進める上での基盤となります。

抑えておきたい項目②:現状と将来性

その業界の景気も含め、現在社会の中でどのような立場にあるのか、今後どのように発展していく可能性があるかを調べます。注目されている商品、システムはないか。
海外との繋がりが強い業界であれば、国際的な状況も同時に見ておく必要があります。

抑えておきたい項目③:企業&業界の構成

その業界にはどのような企業が存在しているのか。大手企業、有力企業、最近力をつけてきた企業など、企業の構成も知っておく必要があります。
また、自分が志望する企業はどのポジションにあるかを認識しておくことも大切です。

業界研究・企業研究の成果を効果的にアピールするには?

業界研究・企業研究において抑えておきたい項目を調べる上で、次のような項目を確認しておくことが重要です。業界研究・企業研究の項目を調べて終わりではありません。

調べた内容を活かして、就活の中でのアピールポイントに変えていくことを忘れないようにしてください。

自分が興味を引かれるポイントはどこか?

業界研究・企業研究で調べた内容の中で自分が興味を持ったポイントがどこなのかを明確にしておきましょう。

市場規模の大きさなのか、将来性なのか、できるだけポイントを具体的に考えて導き出します。そうすると、面接でも志望動機や自己PRなどで現実的なビジョンをポイントとしてアピールすることができるでしょう。

今後の課題と自分が貢献できるポイントを抽出!

その業界について調べ上げたら、今後さらなる発展を目指すためにはどのような課題が残っているかを考え、それに対して自分はどのように貢献していけるか、貢献していきたいかまで広げることができればベスト!

論理的で一貫性のある動機ができ上がり、説得力が増すこと間違いなしです。

業界研究・企業研究で抑えておきたい項目を参考に就活を成功させよう!

業界研究・企業研究で抑えておきたい項目は、現状と将来性がポイントとして高いかどうかです。就職活動では欠かすことのできない業界研究・企業研究。テレビや映画などのイメージに惑わされて、変な先入観を持っている人も少なくないようです。

規模や人気だけで選ぶのではなく、自分が興味を持てるか、今後成長していきそうかなど、様々な側面から見て判断することが大事です。複数の業界を調べて、業界同士で比較してみるのもよいですね。そのためには自分の「軸」をしっかり決めておく必要があります。軸の決め方がわからなかったり、本当にこの軸で良いのか不安な就活生はキャリアパークが作成した就活の軸作成マニュアルを使ってみると良いでしょう。

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