2020年06月23日(火) 更新

【広告業界の志望動機の書き方】把握すべき職種や作成ポイントを紹介

この記事の監修者

キャリアアドバイザー

赤塩 勇太

大学を卒業後、新卒で採用コンサルティング会社に入社。キャリアアドバイザーとして、1,000名以上の就活生に対してキャリアセミナー、面談を実施。その後、採用コンサルタントとしてクライアントの採用課題の解決に従事。法人・求職者双方の目線から、適切なアドバイスを提供している。

広告業界とは

広告業界は、いかに人の心に残る広告を出すかということが重要になってきます。人の心は流行に左右されやすく移り変わりが激しいので、それに合わせて広告業界も常に新しい広告が求められるのです。

広告代理店は広告主とメディアを仲介する

広告業界といって思い出されるのは、電通や博報堂などの広告代理店でしょう。現代の広告は一般的に、広告を出したい企業がテレビや新聞などのメディアが提供する広告枠を買って広告を出すというシステムです。

広告代理店は、企業が広告枠を探す際に広告枠の売買を仲介し、その手数料をもらうことで収益を得ているのです。

志望動機が書けない時は、志望動機ジェネレーターを活用してみよう

広告業界の志望動機を作成する際、なかなか良い内容が思い浮かばない人も多いはず。

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広告業界の仕事内容

広告業界への就職を目指すなら、広告業界を十分に知らなければなりません。仕事内容も知っておかなければ、就職したあとで「こんなはずじゃなかった」とミスマッチが起きる可能性があります。

自分は何をするのが好きで、何が得意で、広告業界で将来的にどうなりたいのか、しっかり考えておきましょう。

広告営業

広告代理店など、企業のマーケティング活動を取り扱う会社は、各メディアの広告枠を仕入れ、広告・販促の計画を立て制作物を作るなどの機能を抱えています。

こうした機能を取り仕切り、依頼主である企業にとって最適な広告や販促活動を提案するのが広告営業の仕事です。

さらに、広告営業には社内のプランナーやディレクター、クリエイターを束ねるプロデューサーとしての役割もあるのです。各業務の進行管理や品質管理なども広告営業の仕事内容に含まれており、幅広いスキルが求められます。

よりよい成果を得るために、各担当者のモチベーションをコントロールする力も広告営業には求められるでしょう。

コピーライター

どのような言葉ならば人々の心に響くのか、インパクトがあり訴求力のある広告を作るにはどうすればいいのかを考えて実現するのが、広告業界のコピーライターの仕事になります。コピーライターというと、広告のキャッチコピーを考える人というイメージがありますが、その仕事内容は実に幅広いのです。

広告業界でコピーとは、広告全般を指します。コピーにはキャッチコピーのほかに、サブキャッチやタグライン、ボディコピーなどがあり、これらのライティングもします。また、ネーミングやパッケージの裏書き、テレビCMのナレーション、コマーシャルソングの歌詞、企業スローガンまで考えるのです。

また、プレゼンテーションの企画書を書き、プレゼンの現場でクライアントに説明することもあります。

クリエイティブディレクター

クリエイティブディレクターは、総合的に広告に関わる仕事です。広告戦略から、制作などのクリエイティブな仕事を担当しています。

プロジェクトを総合してまとめる立場でもあり、周囲のマネジメントもしなければなりません。

広告業界の業界用語

広告業界では、頻繁に業界用語が飛び交っています。就活時に覚えておくと、インターンシップ等で役立ちます。広告に関する分析の用語が多いです。覚えておきましょう。

広告業界用語

・インプレッション数:広告がユーザーに表示される回数
・クリック数:広告がクリックされた数
・クリック率:広告表示回数+クリック数
・コンバージョン:会員登録やダウンロード数など、成果に対する行動
・ユニーク:広告を閲覧した人数
・ページビュー:広告が表示された回数

広告業界の現状と課題

広告業界のシェア&企業ランキング

業界動向サーチの記事をもとにした、広告業界の近年のシェア&ランキングは以下のとおりです。

広告業界ランキング

・電通
・博報堂DYHD
・アサツーディ・ケイ
・サイバーエージェント
・デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム

広告業界のシェアは、1位の電通だけで実に53.3%、2位の博報堂DYホールディングスが25.3%、3位のアサツーディ・ケイが7.9%となっています。

なんと、この3社の広告代理店だけで広告業界の86.5%のシェアを占めているのです。電通や博報堂の力がいかに大きいかを如実にあらわしています。

キャリアアドバイザー|赤塩 勇太

競合他社との違いに目を向ける

業界地図に目を通してマクロな情報についての把握ができたら、気になる企業の有価証券報告書などにも目を通してみましょう。また、企業研究を行う際は、気になる企業のみを調べるだけでなく、競合他社との違いにも目を向けて客観的な企業情報を集めていくと効率よく進められるはずです。

広告業界の課題

広告を介して付加価値を生み出す

単に広告枠を販売するだけではなく、広告を介し付加価値を生み出すことがより一層求められるでしょう。ターゲットが大衆から個へと細分化されたことで、従来のやり方では消費者への訴求が難しくなっています。

一方で、量や効率性の部分は技術によって解消されつつあり、個々の消費者により濃く深い情報発信もできつつあるのです。

個への訴求力をどのように向上させていくのか、それとも場所や時間といった既存の枠にとらわれない新たな広告枠を生み出していくのか、ビジネスモデルの再構築も含め、つくり手としての手腕が問われています。

広告業界の働き方改革

電通に入社した女性が2015年に過労自殺したことが、大きな社会問題となりました。

問題になったような就労の実態は、広告業界全体で以前から指摘されてきたことです。そういった問題に対し、業界全体で改めて対応策を考える必要があります。

自分は広告業界に向いているタイプか、適性を診断してみよう

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広告業界の志望動機作成ポイント

表現力・コミュニケーション能力・ニーズの把握を取り入れる

広告業界の仕事内容は、誰かに何かの情報を発信することであるといえます。つまり広告業界に就職するために最も必要なのは、表現力とコミュニケーション力でしょう。
さらに企業研究をおこなえば、志望する企業ではどのような人材を求めているかがわかります。

就職を志望する企業のニーズに応える人材であると宣言できると、採用担当者に好感を持たせる志望動機になるのです。
広告業界への志望動機は、表現力とコミュニケーション能力、志望する企業が求めるニーズを踏まえて書きましょう。

世相を志望動機に反映させる

広告業界は、その時代を反映する人や物を取り上げることが多いです。広告業界は時代と密接な関係にあるからこそ、世相についてよく把握しておくようにしましょう。

世相を理解しておくと、広告業界において何を発信していきたいのかを志望動機に絡める場合に、世の中の流れを掴んだ志望動機が書けます。

広告業界の説明会で得た情報を取り入れる

広告業界の会社説明会に参加しているならば、広告業界のあり方や働き方、広告代理店の役割、あるいは会社の風潮など多くの情報を手に入れたことでしょう。これまでに得た広告業界に関する情報は志望動機に取り入れるとよいです。

広告業界が求める人物像を把握する

広告業界は、人との関わりが仕事をする上で大きなカギとなります。そのため、コミュニケーション能力をはじめ、人間的魅力がある人が求められるのです。

人間的魅力とは、採用担当者に「一緒に働きたい」と思わせる魅力でしょう。常識のある人間性や根性があると、コミュニケーション能力や周囲の人々との関り方が重視される広告業界で共に働く仲間として受け入れられる可能性が高いのです。

人当たりのよさも大切ですが、「この学生は仕事で何をしてくれるだろう」という期待感を持たせましょう。

広告業界の志望動機の例文

例文

例文①

私が貴社を志望する理由は、デザインについて最先端の技術を持っている点に魅力を感じたからです。昨年、デザインの勉強のために海外に1年間留学した際、海外広告の奇抜さを目の当たりにしました。あのような素晴らしい技術を学ぶためには、最先端のデザイン機器、技術が必要だと現地で聞き、日本でこの最先端の技術を持っている企業を調べたところ、貴社を知りました。

や知識を活かし、デザイナーとして勤務させていただきたいと考えております。

例文②

私は、広告を作る際に大切なのは、遊び心や好奇心ではないかと考えています。消費者にその商品を買ってもらうようリ
ードするためには、常に時代の流れに敏感でなければならないと思います。私は常に広くアンテナを張り、ネット・テレ
ビ・書籍・口コミなどあらゆる方法で、情報をインプットするよう意識し、話題になりそうなスポットにはいち早く足を
運ぶようにしています。
また、このように情報を仕入れる際に見る広告の存在に大きな価値と魅力を日々感じています。自身の強みを生かし、広
告で時代をリードするクリエイティブディレクターとなり、喜びと充実感を感じたいと強く感じております。
広告業界で大きなシェアを誇る貴社だからこそ、さまざまな広告に携わることができ、やりがいも大きいと考え、志望さ
せていただきました。

例文③

貴社を選んだ理由は、多種多様な求人媒体を扱っている総合広告代理店であるという点に強く惹かれたためです。お客様
のニーズに応えるためにも、様々な提案ができる貴社のサービスは大変強みであると考えております。
大学では、3年間カフェのアルバイトをしていました。接客のほかにメニューの考案にも携わり、お客様のニーズを把握す る力とそれを形にすることの難しさを学びました。お客様の 心に届くメニューを考案することにやりがいを感じ、ニーズ に合ったサービス・商品の提供を以前より興味のあった広告 業界でつきとめたいと強く感じました。
この経験で身に付けた熱意と探求心を活かして、貴社でいち早く成果を出せるよう精一杯取り組んでまいる所存です。

広告業界は業界研究が重要!全体像を把握した上で志望動機を考えよう

広告業界で働くには、志望動機で表現力やコミュニケーション能力、志望する広告代理店が求める人材であることを売り込めるように書きましょう。

広告業界を目指すに至った具体的なエピソード、広告業界・広告代理店でどのように成長したいかを取り入れると、論理的で魅力的な志望動機になります。

企業によっても求められる人材像は異なります。下記の広告業界の内定者ESをぜひフル活用して、どんな就活生が内定を取れるのか分析をしてみてください。

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