2018年10月11日(木) 更新

広告業界志望者に欠かせない就活対策|やっておきたい取り組みと効果的なアピール方法

就活生にアンケートで聞いた生の声はコチラ!

まず広告業界の志望動機とはどういったものなのでしょうか?キャリアパーク編集部が独自にアンケートを行い、学生たちの生の声を集め、代表的な声をまとめました。

質問:あなたが志望している企業or業界と、志望する理由を教えてください。また、企業探しの方法と、重視する部分も教えてください。

就活生の回答

私が志望する業界は、電通や博報堂DYホールディングスなどの広告業界です。この理由は、カスタマーと大きく関われるからです。企業研究をおこなっていると、広告業界は人々があまり表に出さない要望を刺激することによって、経済を回すことができることを知りました。私自身、刺激を与えられた広告を何度も耳や目にしてきました。企業探しは、リクナビやマイナビで気になる企業を調べ、その企業のホームページを見て自分に合いそうな企業を探していました。重視したい部分は、自分のやりたいことが実現できるか、職場環境、やりがいがあるかです。

※上記は就活生から取得したアンケート回答をもとに、編集部で表記や表現などを一部調整のうえ、記載しております。

広告業界における仕事の種類

広告業界の仕事には、どのような種類があるのでしょうか。具体的には、以下の5つがあげられます。広告業界の志望者は、就活対策として知っておきましょう。

・プランニング
情報収集や調査をして結果を広告表現に活かす

・クリエイティブ
コピーライターとして商品を宣伝する文言を考える

・マスコミ、編集
書籍や雑誌などの企画や制作をおこなう

・営業
プレゼンテーションから広告実施までの責任を負う

・宣伝、広報
商品やサービスを広告出稿などを通して発信する

同じ広告の仕事でも業務内容が大きく異なる

例えば、同じ広告代理店に勤めていても業務の種類は多岐にわたります。プランニングの仕事なら、世の中に目を向けた企画力が求められますし、営業なら広告主と企業を繋ぐ、高いコミュニケーション能力が求められるのです。このほかにも、業務の内容によっては、さまざまなスキルが求められます。臨機応変な対応が、多くの業務がおこなわれる職場の中で求められるでしょう。広告業界の志望者は、自分が興味のある業務についても、把握しておくことが必要です。

広告業界の倍率は非常に高い

広告業界に就職する場合、大学を卒業している人がほとんどです。就職活動においても人気の業界であるため、その倍率も他に比べて、非常に高い傾向があります。広告業界に就職するにためには、志望者のどのような取り組みが就活対策として役立つのでしょうか。

業界研究は必須

倍率の高い広告業界に就職しようと思ったら、業界研究は外せません。広告の種類が多いことや、企業によって得意なジャンルが異なることも理由の1つですが、倍率の高い業界だからこそ、事前に知識を吸収してこない消極的な人よりも、出来る限りの業界研究をしてしっかり学ぼうとしている人のほうが歓迎されやすいからです。まずは以下のような資料を使って広告業界について理解を深めましょう。

現場に行くことで本物を知る

志望者が広告業界に就職しようと考えたときは、就活対策としてとにかく現場に行ってみるのがおすすめです。たとえば、テレビ局やラジオ局でアルバイトをしてみるのは、どうでしょうか。実際にメディアが制作される過程を見ることにより、広告との関係性について考えるきっかけになると思われます。就活対策として、志望動機などを考える材料にもなるでしょう。

広告業界ではコミュニケーション能力が重視される

志望者が広告業界への就職を考えたとき、就活対策として外せないのがコミュニケーション能力です。広告業界の志望者は相手の意思をくみ取り、それに応えるかたちで意思表示をする必要があります。空気を読む力でもあるため、コミュニケーション能力は広告業界だけでなく、すべての社会人に必要なスキルといえるでしょう。

コミュニケーション能力のアピールは具体的な経験を元にする

広告業界の志望者がコミュニケーション能力をアピールする場合、ただ「コミュニケーション能力があります」と言うだけでは、相手に何も伝わりません。学生時代の具体的な例などを提示することにより、中身を伴う自己PRになります。その場合、相手に分かりやすく伝えるなどの配慮も、コミュニケーション能力のアピールになるでしょう。広告業界の志望者は、コミュニケーション能力のアピール方法を工夫することが就活対策として大切です。

広告業界を目指す志望者の就活対策はコミュニケーション能力の伝え方が重要

いかがでしたか。広告業界を目指す志望者の就活対策では、コミュニケーション能力の伝え方が重要です。広告業界で働くには、コミュニケーション能力は欠かせない要素となります。就活対策としては、エントリーシートや面接におけるコミュニケーションの方法を、工夫する必要があります。志望者はより具体的なエピソードを盛り込むことにより、面接官に効果的にアピールできるでしょう。就活対策を万全にして、内定を勝ち取ってください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント