2019年10月08日(火) 更新

OA機器業界の内定を獲得するための志望動機の書き方【例文あり】

多くの就活生はOA機器メーカーを知らない!?

キャリアパーク会員の就活生を対象に「OA機器業界と聞いて思い浮かぶ企業を1~3つ上げてください」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

就活生の回答

  • なし
  • 特になし
  • キヤノン
  • わからない
  • 分からない

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月6日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「OA機器業界と聞いて思い浮かぶ企業を1~3つ上げてください」

アンケート結果を見ると一目瞭然ですが、多くの就活生はOA機器業界と聞いて、「思い浮かぶ企業がない」「特にありません」と回答しています。回答として挙げられたのは「キャノン」でした。 しかし、日本には数多くのOA機器メーカーが存在しています。OA機器メーカーに就職するためには、志望動機を魅力的に仕上げる必要があるでしょう。本記事ではそのポイントをご紹介します。

OA機器業界の志望動機を書く時のポイント

OA機器業界の志望動機を書く時のポイントを見てみましょう。OA機器業界にはさまざまな企業が存在しますが、まずはどの企業に入りたいのかを明確にしてください。それぞれの企業で推している製品が違うため、まずはそこから始めましょう。そして行きたい企業が決まったら、その企業が扱っている製品を徹底的に調べます。OA機器業界を目指す場合、その企業の製品について知っていると書きやすくなるからです。OA機器全般はもちろん、その企業が推している製品についても調べ、志望動機に絡めましょう。

志望動機作成に役立つジェネレーター

志望動機を作成する際に、文章を考えるのが苦手な就活生も多いと思われます。「伝えたいことはたくさんあるけど、考えをまとめてわかりやすく伝えるのが難しい」という就活生は、「志望動機ジェネレーター」を活用しましょう。志望動機ジェネレーターを使えば、用意された質問に答えるだけで理想的な流れの志望動機が完成します。面接での志望動機に関する質問にも対策が可能です。無料でダウンロードできるので、効率的に志望動機を完成させましょう。

OA機器業界に適切な志望動機の例

では、さっそくOA機器業界への志望動機の例を見ていきたいと思います。先ほども述べた通り、その企業のOA機器と絡めた志望動機の書き方がポイントです。

志望動機の例

私が貴社を志望したのは、貴社の○○にとても感銘を受けたからです。貴社の○○は業界でもダントツのシェアを誇っており、実際に私も使ってみましたが、他の商品は使えなくなるほど、性能がよく大変便利だと感じました。しかし、私の周りの若い人たちはなかなか○○を手に取る機会が少なく、こんなに便利なのに、という思いでいっぱいです。そこで貴社に就職して、若い人にも使ってもらえるような仕事に携わり、貴社に貢献していきたいと考えています。

OA機器業界に向いている人

OA機器業界に向いているのは、忍耐力があり仕事だと割り切れる人だといえます。やはり営業となるとノルマが多いのは事実ですし、取引先から断られるケースも少なくないのです。対人スキルはもちろん、忍耐力がないと、OA業界で活躍し続けるのは難しいかもしれません。

まとめ

OA業界の志望動機の書き方について見てきました。OA業界を志望するなら、まずはその企業の製品について詳しくなりましょう。その知識と志望した理由を織り交ぜて書けば、魅力的なものに仕上がるはずです。また、OA機器業界では忍耐力と割り切れる人が向いているといえます。そういった点も踏まえた書き方をしていくのも、おすすめです。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

2e799230673160b3

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント