2019年10月09日(水) 更新
ジェイアール東日本企画に採用されるための志望動機の書き方と回答例
目次
ジェイアール東日本企画は広告業界を代表する企業のひとつ
キャリアパーク会員の就活生を対象に「ジェイアール東日本企画の競合となる企業を思いつく限りで1~3つ上げてください」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。
就活生の回答
- JR西日本
- 電通
- JR東海エージェンシー
- 電通 博報堂 アサツーデイケイ
- 大広、ADK、オプト
■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「ジェイアール東日本企画の競合となる企業を思いつく限りで1~3つ上げてください」
ジェイアール東日本企画といえば、広告業界の大手企業のひとつです。競合となる企業として挙げられるのは、「電通」「博報堂」「JR西日本」などが多くを占めました。どの企業も、一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。そんな広告業界の大手企業と肩を連ねているジェイアール東日本企画に採用されるためには志望動機が重要なポイントになります。こちらの記事で、志望動機作成のコツや書き方のポイントを、回答例とともにみていきましょう。
ジェイアール東日本企画対策:求められる人物像の把握が受かる志望動機の書き方のポイント
ジェイアール東日本企画への志望動機の書き方として押さえるべきなのは、ジェイアール東日本企画がどんな人を採用したいと考えているか、です。ジェイアール東日本企画の特徴や求める人物像を、ジェイアール東日本企画の企業ページや就活サイトの該当ページで知ることができます。以下にご紹介しましょう。
ジェイアール東日本企画の特徴:JRという資源を活かしたマーケティング活動
ジェイアール東日本企画の強みは、広告代理店と媒体社が一体になっているという点です。ジェイアール東日本企画は、駅や駅ビル、電車、KIOSK、Suicaなど、JR東日本グループが保有する膨大な資源を、すべて広告メディアとして活用できるのです。JR資産+マーケティング力を活用し、従来の広告業務の枠を超えた、複合的なコミュニケーション活動を展開できることが、ジェイアール東日本企画の強みです。
ジェイアール東日本企画は熱意や問題意識を持つ人を求めている
ジェイアール東日本企画は、学生に求める人物像として、以下のようなものを挙げています。
・広告の仕事に興味と熱意がある
・既存の仕組みや枠組みの中で行動するのではなく、自分でイチから創り上げていこうという勢いがある
・問題意識を持って、常に一歩先んじたものの見方ができる
・自分なりの意見や主張をもち、それをどのように実現できるか、常に考えて行動できる
企業研究と志望動機をうまく織り交ぜられるようにしよう
このように、企業研究によって、ジェイアール東日本企画に入社するためにアピールすべきポイントのヒントが得られます。志望動機を考える上で企業研究は非常に重要なものなので、欠かさないようにしましょう。しかし注意しなければならないのは、企業研究の結果を志望動機に詰め込み過ぎて、肝心な自分の気持ちが伝わらないものになってしまうことです。企業研究と志望動機は、うまく織り交ぜられるように心がけましょう。
志望動機作成に役立つジェネレーター
志望動機を作成する際に、文章を考えるのが苦手な就活生も多いと思われます。「伝えたいことはたくさんあるけど、考えをまとめてわかりやすく伝えるのが難しい」という就活生は、「志望動機ジェネレーター」を活用しましょう。志望動機ジェネレーターを使えば、用意された質問に答えるだけで理想的な流れの志望動機が完成します。面接での志望動機に関する質問にも対策が可能です。無料でダウンロードできるので、効率的に志望動機を完成させましょう。
ジェイアール東日本企画対策:志望動機の回答例①
ジェイアール東日本企画の特徴を踏まえた志望動機の例
【回答例】
私は、多くの人の生活に貢献できる仕事がしたいと思い広告業界を志望していましたが、中でも、駅や電車といった独自の資産を持つことに魅力を感じ、貴社を第一に志望しました。
生活者に対する広告を打ち出すときは、人々の日常の中に、新しいものを取り入れてもらうだけの力が必要になります。電車や駅といった、生活者が移動中に見る広告には、見た人の行動を喚起しやすいというメリットがある反面、テレビCMなどに比べて、通勤や通学のような日常の行動の中で、霞んでしまいやすいというデメリットもあると考えています。しかし、そういった人々の日常の中に、新しい刺激を送り込めるのは、これ以上ないやりがいでもあります。
ジェイアール東日本企画対策:志望動機の回答例②
ジェイアール東日本企画が求める人物像を踏まえた志望動機の例
【回答例】
広告業界の中でも、貴社のもつ駅や電車という媒体を利用すれば、より新しい広告のアイディアを実現できるのではないかと考え、貴社を志望しました。
広告というビジネスは、これからも広く展開していくでしょう。とくに、インターネット広告という分野には、各社が次々参入していくはずです。その中で、貴社が持つ媒体の種類と規模は、業界の中でも唯一無二であり続けることができます。ですから、他社では打ち出すことのできない広告戦略を、貴社では形にできるのです。
これから広がっていく広告業界の中で、常に他にはないアイディアに挑戦し続けられる環境に、大きな魅力を感じています。
ジェイアール東日本企画対策:志望動機の回答例③
ジェイアール東日本企画へ入社後の働き方を記載した志望動機の例
【回答例】
V空間からパッケージまで幅広いコンテンツを展開している中で、どうしたらお客様の目に留まるかを模索し、デザイン性の高いものを提供している姿に感銘を受けたからです。私たちが毎日利用している駅にはたくさんの広告があり、エスカレーターに乗っている際に、ふと目を向けた広告に魅了されることが多々あります。広告で癒されるとき、感動するとき、他にも様々な感情の変化を感じる機会がありました。私も、日々ジェイアールを利用し、疲れている人も、ただふとした瞬間に目を向けただけの人にも、感情の変化を提供したいと思い、貴社を志望いたしました。
独自の資源を持つジェイアール東日本企画への志望動機は例のように熱意や問題意識を示す書き方をしよう
ジェイアール東日本企画に採用されるための志望動機の書き方のポイントと回答例をご紹介しました。志望動機を書くときには、まずはジェイアール東日本企画がどのような人材を求めているかを企業研究によって把握しましょう。ジェイアール東日本企画が求めているのは熱意や問題意識を持った人材です。ご紹介した回答例も参考にして、よりよい志望動機を考えてください。
イマ就活生に大人気のサービス5選!!
19595views
関連コラム
ジェイアール東日本企画のエントリーシートの通過率を上げる書き方と回答例
4533 view
このコラムに近いイベント
- 15年卒
- 22年卒
- 21年卒
- 20年卒
- 23年卒
- 18年卒
- 19年卒
- 17年卒
- 24年卒
- 既卒・第二新卒向けサービス
既卒・フリーターでも20代の完全未経験から納得の企業へ入社できる就職支援サービスのご紹介です。
110047 view
- 17年卒
- 16年卒
- 24年卒
- 22年卒
- 20年卒
- 15年卒
- 18年卒
- 19年卒
- 21年卒
- 25年卒
- 23年卒
- 既卒・第二新卒向けサービス
【書類~二次面接を免除】納得できる企業に最短7日で転職
31476 view
おすすめの就活イベント
年収UPが狙える優良企業をご紹介
- 11/25 (17:00~18:00)
個別面談へご参加ください
- 11/27 (13:30~14:00)
皆様へ説明選考会のご案内
- 11/25 (15:00~16:00)