2019年10月10日(木) 更新

高島屋に採用されるための志望動機の書き方と回答例

志望動機を書く際は高島屋を知ろう

高島屋は百貨店としてお馴染みの企業です。なじみ深い企業といえるでしょう。高島屋の志望動機の書き方は自分自身の資格や技術などをアピールする書き方も有用です。志望動機の書き方を学びましょう。

高島屋の特徴や魅力交えて作成

このような場合、「メッセージ」や「理念」を志望動機に組み込むと作りやすくなります。下の「志望動機の書き方の例」でも紹介しますが、入れ込む要素によって、「なぜ高島屋で働きたいのか」というアピールにもなります。

志望動機作成に役立つジェネレーター

志望動機を作成する際に、文章を考えるのが苦手な就活生も多いと思われます。「伝えたいことはたくさんあるけど、考えをまとめてわかりやすく伝えるのが難しい」という就活生は、「志望動機ジェネレーター」を活用しましょう。志望動機ジェネレーターを使えば、用意された質問に答えるだけで理想的な流れの志望動機が完成します。面接での志望動機に関する質問にも対策が可能です。無料でダウンロードできるので、効率的に志望動機を完成させましょう。

志望動機を書く際にはスローガンをしっておくのもよい

会社の行動理念を知っておくのも有効になります。企業がどんな目的を持って事業を展開しているのか、どんな方針が使えるのかは、選ぶにあたって大切な条件です。スローガンをしって自分の働き方を定めていきましょう。

「いつも人から」がテーマ

高島屋の行動指針として「いつも、人から。」がテーマとなっています。商品の需要も供給も、すべては「人」あってこそで、人の心を大切にしていかなくてはならないという方針のもと、事業が行われています。

【回答例】
私が貴社で是非働いてみたいと思った理由は、一番に企業理念にとても魅力を感じたからです。「いつも、人から。」というテーマで事業展開している事を初めて知った時、他企業以上に「人」「お客様」「接客」に対する熱意、姿勢に重点をおいている事が伝わってきました。また企業メッセージに「変わらないのに新しい」から伝わるいいものをお客様に提供しようという考えにも大変感銘をうけました。このような接客、業務姿勢が自分にとってとても理想であったためエントリーさせていただきました。

高島屋の志望動機の書き方:文章の例文①

【回答例】

「私が高島屋にエントリーした理由は、企業のメッセージに惹かれたからです。『変わらないのに新しい』というメッセージは素晴らしいと感じました。古き良き心としてのもてなしはそのままで、より便利で画期的な方法で商品を提供していこうという気持ちに心を打たれました。創業から長い歴史のある貴社だからこそのメッセージだなと受け取っております。私も『新しい』ものの提供を貴社で行えればと、エントリーさせていただきました。」

高島屋の志望動機の書き方:文章の例文②

【回答例】
「私は、貴社の理念に感銘を受け、エントリーさせていただきました。『いつも、人から。』というテーマで事業を展開する貴社の姿勢は、私にとってあこがれのような存在です。常に目新しい何かも、お客様へのおもてなしも、すべてが『人』から生まれていくという姿勢で接客を行うことで変わった目線で業務が行えるようになると思っております。是非その姿勢を貴社で役立てたらと思い、エントリーさせていただきました。」

高島屋の志望動機の書き方:文章の例文③

【回答例】
私が貴社を志望した理由は、昔から自分の生活の各場面に貴社の製品が関連していたと思ったからです。幼少時家族団らんでの朝食の場面や、一人暮らしを始めてからの大学でのお昼ご飯、小腹を満たすために何気なく購入する事も多々あります。何気なく今までは消費していましたが、振り返ってみると自分の生活において思い入れの深い製品だと思います。業界トップクラスのシェア率を誇る大手企業ですがそんな環境下でこれからが自分が他の誰かに提供する側になりたい、と思いこの度はエントリー致しました。

高島屋の志望動機は例の様にメッセージや理念を織り交ぜた書き方をすると良い

高島屋への志望動機の書き方と回答例について紹介しました。高島屋の志望動機の書き方は「メッセージ」や「理念」を入れ込んだ書き方をすることで、志望動機は目を引く文章になります。また、をテーマに書くのも共感が得られて良いです。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント