2019年10月10日(木) 更新

岡三証券のエントリーシート(ES)の通過率を上げる書き方と回答例

岡三証券対策:エントリーシートの書き方のポイント

今回は岡三証券のエントリーシートの書き方のポイントと例を紹介します。岡三証券のエントリーシートでは基本的な「志望理由」「自己PR」「自分の性格」などを聞かれることが多いです。基本的な内容だからこそ、他の就活生と差別化を図るために、内容にこだわらなければなりません。

岡三証券は「向上心」「積極性」「柔軟思考」をもった人物を求めている

岡三証券は個人のお客さまに向けた取引に対して力を入れており、お客さまの時代や立場によって変わるニーズに対して素早く対応できる人物を求めています。そのため、エントリーシートでも、企業の思い描く人物像に自分が合っていると示さなくてはなりません。
また、岡三証券の求める人物像として公式サイトに掲載されているのは、
○積極的な姿勢で物事に取組むことができる人。
○現状に満足せず、常に改革心を持って行動できる人。
○柔軟な思考に基づいて行動できる人。
となっています。
岡三証券に対しては、優秀さだけでなく常に向上心を忘れない気持ちがあることをアピールしていきましょう。

岡三証券対策:エントリーシートの質問例

岡三証券のエントリーシートの質問例を紹介します。
・あなたが自覚する自分の性格についてご記入ください
・岡三証券を志望する理由についてご記入ください
・あなたが学生時代に力を入れたこと、その結果から得られたことをご記入ください
・自己PR
・アルバイトや学生生活で得たもの
となっています。エントリーシートにはそれほど書く欄が無いようなので、簡潔に自分の主張を示していきましょう。

岡三証券対策:エントリーシート の問題と回答例①

【質問例】
自己PR

【回答例】
幼い頃から国内外含めて多くの場で生活してきた成育歴や、サークル活動で行った海外ボランティア体験から、私は深い意味で込ニュケーションを理解していると自負しています。相手の話を聞き、自分の意見を伝えるだけでなく、最近では考え方の違う人に対してしっかりと説得できるようにもなってきました。自分の強みを貴行の営業で発揮して、お客さまの満足度をもっと向上させていきたいと考えています。

岡三証券対策:エントリーシート の問題と回答例②

【質問例】
岡三証券を志望する理由についてご記入ください

【回答例】
私が貴社を志望した理由として、充実した教育制度にあります。私がアルバイトをしていた際ですが、教育制度がなかったため社内のルールが全く守られておらず、お客さま満足度もとても低い物でした。その中で、新しく赴任してきた店長の方が、経歴や雇用形態に関係なく従業員に対してしっかりとした教育を行うと、社内の規律は正されお客さまの満足度も高くなりました。その経験から、お客さまに対して満足していただくにはきちんとした教育が必要なのだと理解しました。
私は業界屈指の「教育力」がある御社で、私はお客さまのニーズにしっかりと答えられる人材になりたいと考えています。

岡三証券対策:エントリーシート の問題と回答例③

【質問例】
あなたが学生時代に力を入れたこと、その結果から得られたことをご記入ください

【回答例】
私が学生時代に力を入れたのは、野球部での活動です。週に6日間ある野球部の練習と勉学を両立させることはとても難しかったのですが、1日に決められた時間勉強することを予定に組み、その通りに生活することで対応しました。3年生になると野球部で部長を任され、なかなか思い通りに勉強できないことも多かったのですが、1日のスケジュールを調整して時間を捻出し、野球を言い訳に勉強を疎かにしないよう努力をいたしました。私がその経験から得られたものは、自分に対して「言い訳をしない力」であると考えています。

学生時代に力を入れたことを効果的にアピールする

学生時代に力を入れたことは、就活の中でも大切なアピール要素です。学生時代に力を入れたことを正しくアピールして、学生時代の経験やそれによって得た能力を伝えましょう。学生時代に力を入れたことを考えるときに活用したいのが『人気企業内定者の「ガクチカ」まとめ』です。作り方や例文18選を収録しています。無料でダウンロード出来るので、面接対策中の就活生にもおすすめです。

岡三証券のエントリーシートの書き方では例を参考にして「向上心」「積極性」「柔軟思考」の要素を組み込もう

岡三証券のエントリーシートの書き方と例について紹介しました。岡三証券のエントリーシートでは奇抜な質問はなく、就活生ならだれでも練習しているような質問が聞かれます。回答では自分の経験をしっかりと根拠にして、聞かれた質問に対して簡潔に答えられるようにしていきましょう。また岡三証券では「向上心」「積極性」「柔軟思考」を持つ人材を求めているので、しっかりとその要素があることをエントリーシートに組み込んでいきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント